• ベストアンサー

透明なイカ刺し

静岡県東部・伊豆地区、若しくは神奈川県西部界隈で、新鮮な透明のイカ刺しを食べさせてくれる 店、御存知の方、いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ほんとの透明となると、生きた烏賊を調理しなければならないですが それに近い物が伊豆半島の南部で食べれます 石廊崎沖で夏場に取れる烏賊は、昼に市場に水揚げしますので、新鮮ですこれ以上となると、自分で釣ってその場で食べるか、生きた烏賊を裁いてもらうしか有りません 季節的には、5月下旬から、8月が季節でまだ有りません 5月ごろの烏賊は小さいので、煮つけなどが最適ですが、7月ごろになると大きくなるので、刺身が最高です 一般のスーパーで売られている烏賊の1日前の状態と思って下さい あれ食べたらスーパーで売っている烏賊は食べれませんよ(^-^) 季節になると、スーパーでも売っていますが、遠くて稲取りか頑張って伊東が北限でしょう≪運べますが販売時間を考えるとどうしてもそれ位が限度です≫ 機会が有ったら食べてみてください≪烏賊そうめんより細くして食べると甘みがわいてきます≫

micoplazma
質問者

お礼

ありがとうございます。時期をみて行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• siege7898
回答No.1

ちょっと場所まではわからないのですが、透明なイカ刺というのは、生きているイカとさばいた直後でないと食べられないので(死ぬとすぐ白くなる)、生け簀を持っている店で、そこにイカが泳いでさえいればどこでも食べられると思います。

micoplazma
質問者

お礼

ありがとうございます。その生簀を持っている店を探してるんです。