MS Officeライセンスの購入とインストール方法

このQ&Aのポイント
  • MS Officeのライセンスについて、法人名義やOEM版でも複数のパソコンにインストールできるかどうかについて調べました。
  • アップグレード優待パッケージ製品を利用すれば、現在のパソコンをアップグレードし、2台目のパソコンにもOfficeをインストールすることができます。
  • しかし、2台目のパソコンは持ち運び用であり、使用者が同一人であることが条件です。法人名義やOEM版でも同様に利用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

MS officeのライセンス

会社のパソコンで今はデスクトップ1台のみです。 あたらにノートパソコンを購入しようと思います。 そこでデスクトップ(OEM版)にアップグレード版のMS office2010を購入して、 デスクトップとノートパソコンに入れるってことは大丈夫なのでしょうか? ざっと調べたら >アップグレード優待パッケージ製品で、現在お使いのパソコンをアップグレードし、2 台目のパソコンにも Office をインストールしたい場合は、2 台目のパソコンが持ち運び用のパソコン(携帯用デバイス)で、2 台のパソコンとも使用者ご本人のものである場合はアップグレード優待パッケージ製品をインストールすることができます。 とあるのですが法人名義でも、また、元がOEM版でも同様になるのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokunyan
回答No.1

法人名義か個人かは関係ないです。 もう一台がデスクトップでなくご自分で使うものであれば2台目はインストールできます。 OEM版のアップグレード版は使用許諾は Office 2010 のパッケージ版と同じになるそうです。 ただし、インストールの際には旧officeのOEM版のCDが必要になると思うので、ずっとセットで保管してください。 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx#qa4

piroshi999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやらこの言い回しは、同時にデスクトップとノートを使わないと言うところがミソのような感じですね。 OEMのアップグレードがパッケージ版と同等になるというのはちょっとありがたいです。

piroshi999
質問者

補足

法人名義にこだわったのは、誰もが使えるデスクトップと誰もが使えるノートパソコンと言う意味です。 どうやらその考えではダメそうですね。