• 締切済み

クサイと思いながらもう一度臭いを嗅いでしまう心理

クサイと思いながらもう一度臭いを 嗅いでしまう心理現象を何と言うのですか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

専門用語は分かりませんが、なるほどというご質問だと思いました。私が連想したのは金属溶接の青い火です。あの火は少し見ていると網膜に障害を残します。しかしうっかりしていると再び見てしまいます。怖いもの見たさと同じ心理的現象で、やはり正体を知りたくなってしまうのではないでしょうか。いずれも何か危険なことが生じる前兆であることが多いので太古からの生き残り方法の一つの表れではないかと思います。