二枚のシートから各シートへの抽出

このQ&Aのポイント
  • 会計処理する上で、普通預金シートと現金シートがあり、明細を記入していきます。項目には日付、摘要、収入、支出、残高があります。会議費を含む明細を記入する場合、普通預金と現金シートに別々に記入する必要がありますが、これを会議費シートに自動で追加する方法があるかどうか教えてください。
  • 現在の方法では、会議費を支払った場合には普通預金と会議費の2枚のシートに記入しなければならず、間違いが起こりやすくなっています。したがって、普通預金か現金のどちらかのシートに記入すると、会議費シートに自動で反映されるようにしたいと考えています。
  • 会議費シートを作成し、普通預金と現金シートに記入された会議費の明細を自動で追加する方法はありますか?現在の方法では、同じ明細を2枚のシートに記入する必要があり、分かりづらくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

二枚のシートから各シートへの抽出

すみません、日を改めての再投稿です。 会計処理する上で下記のような方法が出来るかどうか教えて下さい。 「普通預金」シートと「現金」シートがあり明細を記入していきます。 項目には「日付」「摘要」「収入」「支出」「残高」があります。 そこで項目に「番号」を追加し、下記の通りに置き換えます。 会議費=1 「会議費」シートを作成し、「普通預金」と「現金」シートに記入した分は会議費シートに 追加されていくという方法は可能でしょうか? わかりづらい説明で大変申し訳ありません。 現在の方法だと、例えば「現金」で「会議費」を支払ったとすると、 「普通預金」と「会議費」 2枚に記入しなくてはならないため間違いも起こりやすくなっています。 「普通預金」か「現金」シートに記入すれば自動的に「会議費」に反映されるようにしたいということです。 一応画像も作成してみたのでご参考になれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.3

No.2です! 続けてお邪魔します。 前回の続きです。 「現金」Sheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に↓のコードをコピー&ペースト Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) 'この行から Dim k As Long k = Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row If Cells(k, 7) = 1 Then Call ThisWorkbook.会議費マクロ End If End Sub 'この行まで 同様に「普通預金」Sheetにも全く同じコードで良いですのでコピー&ペーストしてみてください。 尚、会議費SheetのH列に作業用の列が見えていますが、目障りであればH列を非表示にしておいてください。 尚、すべてのSheetにまだデータがない場合は「会議費マクロ」は実行する必要ありません。 「現金」「普通預金」Sheetに入力すれば自動的に「会議費」Sheetに反映されると思います。 お役に立てば良いのですが、他に良い方法があればごめんなさいね。m(__)m

その他の回答 (2)

• tom04
回答No.2

こんばんは! なかなかご希望の動きができないようですが・・・ VBAでの方法を持ってきました。 一例です。 ↓の画像(小さくて見づらいかもしれません)のような配置でやってみました。 Sheet名は 「現金」・「普通預金」・「会議費」としています。 画面左下のSheet見出し(とりあえず「会議費」Sheet)上で右クリック → コードの表示 → VBE画面が出ますので、 表示された左側のほうに「Thisworkbook」があると思いますので、そこをダブルクリック 新たに画面が表示されますので、↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) Sub 会議費マクロ() 'この行から Dim ws1, ws2, ws3 As Worksheet Dim i, j, k As Long Set ws1 = Worksheets("現金") Set ws2 = Worksheets("普通預金") Set ws3 = Worksheets("会議費") For i = 7 To ws1.Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row + 1 On Error Resume Next If ws1.Cells(i, 7) = 1 And WorksheetFunction.CountIf(ws3.Columns(8), _ ws1.Name & ws1.Cells(i, 2) & ws1.Cells(i, 3)) = 0 Then With ws3.Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Offset(1) .Value = ws1.Cells(i, 2) .NumberFormatLocal = "yy/mm/dd" .Offset(, 1).Value = ws1.Cells(i, 3) .Offset(, 2) = ws1.Cells(i, 4) .Offset(, 3) = ws1.Cells(i, 5) .Offset(, 6) = ws1.Name & ws1.Cells(i, 2) & ws1.Cells(i, 3) End With End If Next i For j = 7 To ws2.Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row + 1 If ws2.Cells(j, 7) = 1 And WorksheetFunction.CountIf(ws3.Columns(8), _ ws2.Name & ws2.Cells(j, 2) & ws2.Cells(j, 3)) = 0 Then With ws3.Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Offset(1) .Value = ws2.Cells(j, 2) .NumberFormatLocal = "yy/mm/dd" .Offset(, 1).Value = ws2.Cells(j, 3) .Offset(, 2) = ws2.Cells(j, 4) .Offset(, 3) = ws2.Cells(j, 5) .Offset(, 6) = ws2.Name & ws2.Cells(j, 2) & ws2.Cells(j, 3) End With End If Next j k = ws3.Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row Range(ws3.Cells(4, 2), ws3.Cells(k, 8)).Sort key1:=ws3.Cells(4, 2), order1:=xlAscending End Sub 'この行まで あっ!2000文字を超えそうなので 別Sheetのコードはもう一度投稿します。m(__)m

• imogasi
回答No.1

質問する上で下記を知って置いてください 再質問なら、前の質問番号を参考までに記す。前との関連がわかって質問が理解しやすい場合もある。 本コーナーの画像貼り付けなんだが、くっきりしたものもあるが、ぼやけて見難いとか、文字が小さすぎて見えない、とかが多い。本件も一度読者の立場で質問を見てください。見えないのではないですか。 現実問題を簡略化して、エクセルシートに例をつくり、それを質問文章の中にデータを貼り付けてほしい。 私は回答で、ほぼ全問で逆のことをしてます(エクセルのシート上で回答内容をテストし、シートをコピーして回答文に貼り付ける)。列の左右位置が乱れることもあるが。 ーー 本件の質問文ですが判りにくい。 シートは2つらしいが >普通預金」シートと「現金」シート >普通預金」と「会議費 とバラバラの表現になっている。 >項目には「日付」「摘要」「収入」「支出」「残高」があります。 は2シートともこの項目なのか >そこで項目に「番号」を追加し、下記の通りに置き換えます。会議費=1 はどちらのシートか? 番号というよりも費目「コード」(列を作る)が適当だろう。 >「会議費」シートを作成し 第3のシートを作るのか? 読み直して、他に解釈されないか推敲のこと。回答者も下記など1時間ぐらいかかるのだ。 ーーーー 質問者の技量が書いてないので判らないが、VBAは出来ず、関数ばかりを頼るなら、難しいと思う。 と言うのは関数では、条件(=本件では会議費)で該当行を別シートに抜き出すのは難しい。 Googleでimogasi方式で照会すれば、このコーナーに出た抜き出し問題で、数百は出てくると思う。しかし INDEX、MATCH、SMALL関数を組み合わせた数式 配列数式 imogasi 方式 その他の方式 VBAなどの方式 による回答があると思うが、1番目の方式の式の理解が難しいと思う。 良ければ勉強して使えば良い。 素直なのはフィルタオプションの設定で、会議費の項目の在る行を別シートに抜き出すことだ。 ただこの方式は、データ入力が1月分などまとめて入力が終わってからの方法で、入力の都度反映の方式ではない。 ーー 参考までに imogasi方式は 例データ Sheet1 日付 費目 金額 作業列 2011/3/1 交際費会費費 1 2011/3/2 定例会議費 2 1 2011/3/3 文具費 3 2011/3/4 交際費 4 2011/3/5 消耗品費 5 2011/3/6 交通費 6 2011/3/7 接待会議費 7 2 2011/3/8 会議費補助 8 3 だ行列はD列で D2には =IF(COUNTIF(B2,"*会議費*")=0,"",MAX($D$1:D1)+1) 会議費だけの表現しかないなら、式はもっとわかりやすく*は要らない。 会議費という語句が含まれていたら、上からの会議費の行の最大番号に+1して、連番を作る、と言う意味。 ーー 次にSheet2で ($C$30の部分は適当数に設定のこと) A2に =INDEX(Sheet1!$A$2:$C$30,MATCH(ROW()-1,Sheet1!$D$2:$D$30,0),COLUMN()) これをC列まで式複写 A2:C2の式を下方向に式複写 Sheet2の行番号ROW()を頼りに、SheetのD列に1,2,3・・も行を見つけて、その各列のデータを引っ張ってきている。 #N/AはD列のMAXを超えたら戸要ったIF関数をかぶせて、見えなくする(略)。 結果 2011/3/2 定例会議費 2 2011/3/7 接待会議費 7 2011/3/8 会議費補助 8 #N/A #N/A #N/A ーー このやり方はSheet2の式を適当に多数の行に用意しておけば、Sheet1で会議費行が増える都度、Sheet2に反映する。 これとてもSheet2はデータのセルすべて関数式で埋まるので、データが1000行とかを越えると(増えたとき)動作はどうなるか判らない。