• ベストアンサー

地デジ用アンテナについて

メーカー等記載しないと答えが難しいかもわかりませんが、一般的な平均的な答えでもよろしいので、おねがいしますm(_ _)m地デジ用アンテナなんですが、室内用タイプのアンテナの感度はどのぐらいのものなんでしょうか?デジタルですから室外タイプとも遜色ないレベルでしょうか?それともアナログと同じく微妙な角度で不安定だったり大型トラックなどが走ったりすると画像が揺れたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

>室内用タイプのアンテナの感度はどのぐらいのものなんでしょうか?  ・室内アンテナ<室外アンテナ(ベランダ、壁等)<室外アンテナ(屋根の上据え付け) ・室内アンテナを使う場合は、中継局の傍で電場の強い場合(推奨)  離れていても見晴らしが良い場合(中継塔の方向に向かって障害物がない場合:ベランダに出て高い建物がないか、住んでいる場所がマンション等の上の階が望ましい)に受信可能な場合が有ります(100%受信可能とは言えない) ・実際に可能かどうかは、#1さんの回答のようにキットで確認した方が良いです ・当方の場合、東京タワーから40km位離れていますが、室内アンテナで受信できています(エリア外のMXTVも受信可能:時間帯によりブロック有り)マンションの8階です

kensakiika
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして お住まいの地域により環境ががらっと変わるので 難しいのですが、室内アンテナはカタログに「高感度」と 書いてあっても屋上のアンテナにはかなわないのが一般的で 屋外アンテナ14素子程度で受信環境のめぐまれた地域のものとお考えください。 (近くの量販店に室内アンテナがたくさんおいてあるようだと  可能性大です。  逆に、近所の地デジアンテナを眺めてみて、20素子以上が多いようだと  困難な可能性大です) まず地域と送信アンテナの方向に障害物がないかのチェックをお勧めします。

kensakiika
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.4

同じメーカーの室内用と通常のアンテナです。 (室内用) http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html (通常) http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uhf/index.html 感度については「利得」の項目で判断してください。当然ながら室内用の方が悪いです。 「ブースター」内蔵の上位機種については、14素子並みとしていますが、メーカーが「並み」と 表現している場合は、近い性能はあるが、実際は及ばないと判断してください。 またブースターはノイズごと増幅しますので、その意味でも屋外アンテナに及びません。 デジタル放送は、一定基準の電波強度があれば、アナログのようにゴーストなど受信障害がでないので、場所によっては室内アンテナで綺麗に写る場合がありますが、基本的には屋外の高い位置に普通のアンテナを立てることをお勧めします。

kensakiika
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

地デジにすれば電波障害が無くなって綺麗に写る。 なんて言っていましたが、そんな事はなく、アナログなら、ちょっとしたノイズ程度で済んだ物が、地デジになるとブロックノイズや音声の途切れなどとなってしまいます。 なので、アナログの電波よりもレベルが高くないと綺麗に映りません。 そもそも、大都市で使われているアナログ放送のVHF周波数帯より、地デジで使われているUHF帯の方が電波の届きが悪いのです。 同じアンテナの感度では地デジはアナログより劣る事になります。 その辺をご理解された上で、使われると良いかと思います。 室内アンテナが使える場所は、電波の送信所からかなり近い所に限られます。

kensakiika
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

一般的には建物の構造や材質、その地域の電波の強さ(送信所からの距離など)で大きく変わります。 木造で壁もあまり厚くない漆喰だったりするとかなり感度が良いと思います。 ただ、マンションなどで鉄筋コンクリートで窓もしっかりしたサッシだったりするとかなりきついです。 携帯の電波や無線LANの電波も通りにくい場合もあります。また、置くのが外に近い位置か奥まった位置かでも違ってきますし。 こればかりはやってみないと分かりませんと言うしか無いです。高感度の室内アンテナだったとしても建物の構造や設置位置では感度が悪くなることもあるし、それほど高感度じゃ無くてもうまくいく場合もあります。

kensakiika
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

http://digisuppo.jp/ お住まいのデジサポへ地デジアンテナキット無料貸出を申し込んで確認をすれば良いでしょう。 余程電波の強い所(中継局に近い場所)でないと効果は得られません。

kensakiika
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジアンテナ

    現在アナログテレビなんですが、室内アンテナで十分綺麗に映っています。 が、このたび、地デジ化に対応しなければならなくて、テレビを買い替えましたが、 アンテナで迷っています。 その同じ室内アンテナがフィーダー線なのですが、Uチャンネルのアンテナも当然一緒に付いているので、F型整合器でアンテナを使えるのならば使おうか。 それとも、やはり同軸ケーブルの方がノイズも少ないだろうから、きちんとした 地デジのUHFアンテナを買おうかといったところまで気持ちは動いてますが、 なかなか評判の良い、室内で使える八木アンテナのUwpa。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html にF型コネクタ付きの同軸ケーブルを買うと4000円ぐらいになるかと思われますが、 これで綺麗に映るのか?(アナログが室内で本当に綺麗なんですよ) それとも、従来の室内アンテナを捨てるのが惜しいので、 ここは思い切って室外用のアンテナを買おうかと思うのですが、 配線がどうもうまくいくかどうか分からないので、 いつ引っ越すか分からないので、トゲトゲのいっぱい出た⇒アンテナを 室内置きで使えないものかと思案しています。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uhf/index.html 予算3000円で、八木アンテナとかとは違うどこのものか分からないけれど、 20素子。 これで室内でも十分映るでしょうか? 上記の室内アンテナは14素子相当とありました。 この場合どちらを購入するのがベストでしょうか? それと、アンテナは素子以外にはどこを見れば性能のよりよい商品を 見分けられますでしょうか?詳しく書かれてあっても多いのがいいのか少ない方がいいのか、 FB比や利得などさっぱりなので、わかりやすいサイトもあれば教えてください。

  • 地デジアンテナの方角は?

    自宅から地デジの送信所が見えています。 また、私の住んでいる地区では、アナログテレビはすべてUHFで送信されていますが、デジタル送信所とアナログ送信所は、自宅からみると角度にして約25~30度ほど方角が異なっています。 デジタル送信所は、自宅から直線距離にして6~7キロ程度のところにあり、遮蔽物も全くない、いわゆる強電界地域だと思います。 現在はアナログテレビ2台で視聴していますので、アンテナ(地デジ対応品、20素子)は、当然アナログ送信所の方角に向いています。 近々、2台のアナログテレビのうち1台のみを地デジ対応のものに買い替える予定ですが、いかに強電界地域といえども25~30度も角度が違うとそのままのアンテナの方角ではデジタルは受信できないのではないかと心配しています。 やはり、地デジ用に専用のアンテナを立てる必要がありますでしょうか? 諸先輩方の経験談などお伺いできれば幸いです。

  • 地デジのアンテナについて質問

    東京タワーから45キロ程の場所に住んでいるのですが アンテナを室外に建てる事が禁止されているのため室内にアンテナを設置しようと思っています 部屋に転がっていた八木アンテナのP100が地デジに使えると書いてあったので試したところ どの局も映りませんでした どのようなアンテナを買えば良いのでしょうか? 室外アンテナは室内で使うというのは無理なんでしょうか?

  • 地デジのアンテナの仕組みがよく分からない

    親にテレビの受信感度が悪いから、地デジアンテナを買ってそれを良くして欲しいと頼まれました。 私のうちは田舎の方で、デジサポ情報によると、室内アンテナで見れるか、 もしくは屋外アンテナが良いと報告されています。 Amazon等でいろいろ調べた結果、 YAGI 地上デジタルアンテナ ブラック UWPA(B) もしくは DXアンテナ 地上デジタル放送用平面アンテナ デジキャッチフラットパワー1900 UAD1900 がいいかなぁと思いました。 ここで疑問なのですが、 1.アンテナには電源がいるのでしょうか? 屋外タイプでは、屋外にコンセントをつけないといけないですよね。 (ブースター内蔵タイプは電源必要と書いてありましたが、内蔵してないものは電源不要なのは なぜかなと・・・・?) 2.アンテナと地デジテレビはケーブルで接続するのでしょうか?  アンテナに加えてケーブルを買わないといけないのでしょうか? 3.テレビ1台につきアンテナは1台なのでしょうか? 本当に配線関係が弱く、分からないことだらけで、アドバイス頂けたら光栄です。.

  • 地デジアンテナについて教えてください。

    地デジのアンテナについて質問です。 今度地デジチューナー付きのテレビを買うのですが、今住んでいるアパートは地デジ未対応だそうです。 (アナログとデジタルの電波塔が違うため今のアンテナの向きでは受信不可) そこで、室内or室外(ベランダ設置)のアンテナを購入しようかと思っています。 質問としては、 (1)室内アンテナ(ブースターなしタイプ)にブースターを付けると効果はありますか? それともブースター内蔵タイプの方がいいですか? (2)室内外兼用タイプ(UWPA:八木アンテナ等)とベランダ取付タイプ(LS5:マスプロ等)なら どちらの方がいいですか? ちなみに部屋は一階になります。家から電波塔までの距離は16キロ位ですが、電波塔方向に家から200メートル位の所に電車の高架があります。 ちなみにワンセグは窓際では問題なく写ります。 初歩的な質問ですいませんが、宜しくお願いします。

  • 地デジアンテナについて

    地デジチューナーの件で教えて下さい。アナログのTVが数台あるのですが、室内アンテナで見ています、アンテナはそのままでチューナーをつければ地デジの放送が見れますか。

  • アパートで地デジ 室内アンテナ?

    アパートで地デジ 室内アンテナ? 家電関係ド素人のため、わかるように教えていただけると助かります・・・ 知人に地デジの液晶テレビをプレゼントしようと思うのですが、知人は古いアパートに住んでおり、現在アナログでも室内アンテナを使用してみています。(室内アンテナでもアナログ放送がよく見れる、街中で電波状況はよさそうです) 大家さんの話では今後地デジアンテナをたてることはやはり考えてないようで、そこで質問なんですが・・・ ・地デジのテレビとそれ以外、デジタル放送をみるために何が必要ですか? ・現在のように地デジ用室内アンテナだけで見れますか? ・地デジ用室内アンテナで性能の良いものってありますか? ・テレビは大手メーカーのようなものではなく安価なものでもよいのですが・・・おすすめのメーカーや安く買えるお店などありますか?  *ちなみに19~22型くらいの程度のものを買おうと思います。 ・チューナー内蔵とよく聞きますがこれってアンテナいらずってことですか? すいません、ド素人ですので・・・教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地デジのアンテナについて教えてください

    地デジチューナー付テレパソを購入しましたが、視聴ができません…  横浜市保土ヶ谷区のアパートに住んでいるのですが、アンテナは町内共同アンテナらしく、tvkが視聴できます。建物の関係から室外アンテナの取付けは難しいのですが。室内アンテナでも視聴可能でしょうか??

  • 地デジのアンテナについて御教え下さい。

    地デジのアンテナについて御教え下さい。 質問が解り難く複数ありますがよろしく御願い致します。 現状:家のTVは4台なので一度に買い替える余裕も無く、まだアナログのままで、 UHFアンテナとVHSアンテナを上下に組んで混合(U×2局・V×3局)させ宅内に引き込んでいます。 質問 1 : 1台だけ地デジTVを購入した場合、その地デジTVはデジタルで、残りの3台はアナログでと、同じアンテナによる混合電波をTVによって使い分ける事が出来るものでしょうか ? ( 地デジはUHFアンテナだけですが、UとVの混合アンテナでは、地デジは見られないのでしょうか - 1台の地デジTVもアナログで見る事になるのでしょうか ) 質問 2 : BSアンテナも1ヶ所にだけ混合されていますが、アナログのBS・UHF・VHS各アンテナと地デジ対応アンテナの違いは有るものでしょうか ? ( 共用出来ますでしょうか ? 精度はどうでしょうか ) 質問 3 : 来年には、地デジTVを買い足し、残すアナログTVにはチューナーを接続し、全てデジタル対応としますが、VHFアンテナは取り去りUHFアンテナだけにした方が良いのでしょうか ?

  • 地デジの室内アンテナの精度は?(新宿区で映る?)

    防衛庁で電波障害がでて、防衛庁からアンテナケーブルをひいている地域(新宿区)の一軒家に住んでいます。 防衛庁のアンテナはアナログ電波だけを送っています。 今、アナログとデジタルの混合期では両方の電波が必要です。 地デジは室内アンテナで映るんでしょうか? もし映るようならアナログは防衛庁からのアンテナの引込み線から、デジタルは室内アンテナで、というように考えています。 同じような地域の方、詳しい方教えて下さい。