• ベストアンサー

「十二国記」新刊の他に出ているらしい短編について

つい先日、「十二国記」の待望の新刊が5年ぶりに出ましたが、何でもこれとは別に十二国記関連の短編が出ているとの噂を聞き付けました。タイトルがローマ字なのだそうですが、どこで読めるものなのか、さっぱり分かりません。タイトル、発行日、出版社、簡単な内容など、何か知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

「十二国記」の短編の新作は2作あります。 講談社刊「小説現代増刊 メフィスト」春号 講談社刊「IN★POCKET」5月号 メフィストの方はA4版。値段は1500円(もっとするかもしれない)と高いです(雑誌なのに) 「IN★POCKET」の方は文庫サイズで(大体文庫コーナーにあります)値段も200円とありがたいのですが、品切れ続出との噂(さすが主上) どちらも取り寄せが効くそうです。 ちなみに、「IN★POCKET」は混乱前の戴国の話でした。

space_t78
質問者

お礼

2種類もあるとは思いませんでした。この短編たちはいずれ何かに収録されるのでしょうかね? 内容を教えてくださってありがとうございます。慶国の話なのかな?と思っていたのですが、戴だったんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

「IN・POCKET」の4月号(講談社の文庫情報誌で毎月15日発売:¥200)に掲載されているそうです。 買いそびれて探しているところなので、残念ながら読めてないんです・・・。 読んだ人によると、本編を読んでからこの短編を読むほうがいいそうですよ。

space_t78
質問者

お礼

早速の回答、本当にありがとうございました! 品切れが予想されそうですが、私もがんばってさがしてみます。 しかしタイトルが本編とは打って変わってポップですね……。

関連するQ&A

  • 8月新刊コミック

    8月新刊で内容がグリム童話のコミックってわかりますか? 書店で見かけたのですがタイトルを忘れて買えずじまいです できれば出版社まで教えてくださると助かります

  • 新刊の載っているサイト

    向こう1ヶ月くらいの間に発売予定の、色々な出版社の新刊(小説)のタイトルが一堂に載っているサイトってありますか?(順次更新される) 発売日順などに並んでいたら有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 同じ短編が、違う本にも!?

    私は原田宗典さんの「ゆめうつつ草紙」がとても好きで、似た感じの本はないかと探していました。 それで同じ著者の「何の印象もない女」という本を少し読んだら、 短編集だし、少し似ている感じがしたので、購入しました。 そしたら、11篇の短編の中、7つがゆめうつつ草紙に入っているものでした。 タイトルまでは覚えていなかったので、買う前には気付けなかったのですが タイトルの「何の印象もない女」という短編も、ゆめうつつ草紙に入ってます。 ほとんどが、既に読んだことがあるものだったのでガッカリしました(T_T) 家での楽しみにしたかったため、パラパラとめくっただけで 買ってしまったので後悔してしまいました; 今後の参考にしたいのですが、このような事は短編集にはよくあるのでしょうか? 色んな作家さんの短編やエッセイをまとめた本(雑誌かな?)の中に入っているものから、 自分が書いたものを、自分の本の中にも入れる作家さんはいますが、 自分が出した短編集の中からいくつか選び、更にいくつかの短編を入れて出版と言うのは初めて知ったので驚きました。 出版社は違うようですが、同じ短編を違う本から2度出す必要はないだろうと思ってしまいます。

  • 新刊の発売のこと

    活字の雑誌は週刊文春くらいしか読まないので、好きな作家さんの本が、いつの間にか発売されてたりします。ジャンルや出版社別ではなく、「この作家の新刊が知りたい」という場合、皆さんはどのようにしていますか? ぜひぜひ、教えてください。 ちなみに、一番好きな作家さんは「我孫子武丸」です。変ですか?ついでにそれも聞いときます。 

  • 文庫本の新刊案内を効率よく見られる方法ないですか?

    はじめまして。本屋に行くとたいてい、○月度の文庫本という新刊案内の表が本棚の横などに貼り付けてあると思うのですが、この表をネット上で見ることはできませんか?いろいろ検索したのですが、出版社ごとに調べたり、作家別だったりして、いちいち調べるのが面倒で時間がかかるのです。見つかったのは漫画の新刊案内だけです。本屋に行って調べるとしても、私の家の近くには、それほど本屋はないし、調べている最中は立ちっぱなしで、メモを取るのも疲れるし、家でゆっくり新刊案内を見たいのです。極端に言えば、本屋でこの表をコピーして、配布してくれたらこんな質問をする必要はないのですが。誰かこの表を見られるHPを知っている方は教えてください。

  • 安岡章太郎の短編集

     先日子供の塾の国語テストで出された問題の中に、安岡章太郎さんの「宿題」という小説が問題文として出題されていました。復習させる意味で私も読んでみたのですが、たいへん面白そうな内容だったので、是非全編を通して読んでみたいと思いました。  ところが本屋に行っても図書館に行っても、「宿題」が収められている本は見あたりませんでした。  多分短編だと思いますが、どこに収録されているか、出版社はどこか知っている方がいましたら教えてください。

  • ライトノベル 新刊情報

    ライトノベルの新刊情報サイトを教えてください・・・ お気に入りに登録しておいたんですが、間違えて消去してしまいました。自分でも検索をして調べてみたのですが、見つからなかったので教えてください。 どう言うサイトかというと ・複数のライトノベルの発売情報を出版社ごとに見ることが出来る ・すでに発売しているライトノベルは写真付きで載っていて、写真をクリックするとアマゾン等の通販サイトにリンクしている。 ・去年の10月頃にサイト移転している。 ・発売の2・3ヶ月前にタイトルだけ載っている これらの条件を満たしているサイトをご存知の方は教えてください・・・

  • 十二国記の新刊について

    私は十二国記にはまった者です。 それで、とりあえず持っている十二国記は 全部読み尽くしてしまいました・・・ 私が読んだのは「かしょのゆめ」(漢字は出せなかった…)までの 一連の本です。 いろいろなサイトを調べたけど「かしょのゆめ」が最新刊なんですか? それから、「yomuyomu」っていう雑誌?みたいなのに 載ってる十二国記は本にはならないんでしょうか? また、もうすぐ小野不由美さんの新作が出るそうですが それが十二国記だというのは本当ですか?うわさですか? どっちにしろその本は予約とかしないと手に入らなかったりしますか? 分からないことだらけですが色々教えてもらえるとうれしいです!

  • アーサー・C・クラークの「星」

    ……という短編作品ですが、どこに所収されていますか?なるべく新訳で読みたいのですが、所収されている作品タイトル、初版年、出版社も添えて、教えていただけるとありがたいです。

  • 書籍の発行日は何のことでしょうか?(読者の投書紹介は信頼できますか?)

    先日、出版されたての新刊を購入しました。 TVで紹介されたのが3月9日でした。 すぐに注文して手に入れて、裏付の発行日に2002年3月8日初版第1刷発行とかかれていました。 「○健○革命」という内容で、出版社のURLがありアクセスしたところ、当該書籍の内容を実践者の方々から寄せられた言葉があり、一ヶ月も実践して2kも痩せた、、、など数名の感想が書かれてました。 そこで、疑問になったのは、3月8日に出版された本を読んで一ヶ月の実践をして、その効果を投書して、その内容を出版社がHPに掲載するのは不可能なので、出版日というのは月刊誌や週刊誌のようにかなり前に販売されているのでしょうか? 書籍の内容にはもっともらしい印象をもったのですが、もし読者の投書をよそおった「やらせ」みたいなものだったら幻滅を感じてしまいますので、発行日と販売日についてご存知でしたら教えてください。