• ベストアンサー

外品(メーカー純正外)オーディオの取り付けについて

日産セレナ(70周年記念車VーGナビパッケージ)純正のCDデッキを外品と取り替えて貰おうと、ショップに持って行ったところ、「ナビと連動しているので、CDを換えるとナビやTVの音が出なくなるので無理です」と言われました。 そこで、日産の営業にきいたところ、「メーカーオプションのCDデッキしか無理だ」と。。 「それは、内部の”配線やコネクタ、変換機?などの部品”が無いと駄目だから。」とも、言われました。 では、その内部の配線?などが手に入れば、他のショップなどでも他デッキへ交換可能なのでしょうか?そして、その部品はどこかで手に入るモノなのでしょうか?  少なくとも 店員が「どんなデッキでも無理です」と言った、”オー○バックス”では、手に入らないのでしょうね?。。 車やAV機器には詳しくないので、是非、どなたか、お教え下さい。 宜しくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

XANAVI製のナビと思いますので、以下で紹介するケーブルを利用して変換すれば、「テレビの音声」も社外オーディオで聞ける様になると思います。 ナビの音声案内は、オーディオは関係無しに、運転席のスピーカーに直接割り込ませる形を取ってるようです。 オークションですので、直接リンクはやめますが、 ヤフーオークションで「日産純正ナビ テレビ音声」で検索の上、ケーブルを探してみてください。

yaidahitomi
質問者

お礼

凄い! これが適応出来れば、本当に助かります!!! 貴重な情報をありがとうございます! 是非1度確かめて、試してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.1

ショップの人間とディーラーの営業のいっている通りです。純正のデッキの裏側には純正のナビ・TVからの音声を入力するための専用の端子があります。この端子はメーカー・車種によってすべて形状が異なり、市販品のオーディオにこの端子がないため、接続できないというわけです。 車種(エルグランド、ステップワゴンなど)によっては純正ナビ付車に社外品のオーディオを接続するためのアダプタがビートソニックから発売されています。セレナは人気車種なのでそのうち発売されるかもしれませんね。 あとはその専用端子の配列を調べて配線を加工し、汎用の音声入力端子(AUX)の付いている市販デッキを接続するということもできますが、ディーラーや〇ートバックスではやってもらえません。もしかしたら加工済みのものがネットやアキバあたりで売っている可能性もあります。ただ、これを使用して取り付けた場合に純正ナビが故障した場合でも保証修理はできなくなる可能性が大きいです。

参考URL:
http://www.beatsonic.co.jp/top-ada.html
yaidahitomi
質問者

お礼

解りやすい説明&URLありがとうございました。 まだ、セレナ用は発売されてはいないのですね。。しかも、28000円とは。。ディーラーオプションが高い訳ですね。。。 オーディオ機器メーカーに直接販売してもらう事も無理なのでしょうかねぇ?・・・。  

関連するQ&A

  • 専用ハーネス?

    日産セレナ(Cー24・70周年記念車・V-Gナビパッケージ)へパナソニックのCDデッキ(CQーDFX572D)を取り付けようと思うのですが。。電源ケーブルと中の配線を簡単に繋ぐ”ハーネスと言うのでしょうか?”があると聞きました。 ネットのフィッティング検索ではCー24がありませんので、どのようなモノが良いか判りません。 オート○ックスなどに行けば、すぐに判り、尚かつすぐに手に入るものでしょうか? 出来れば安く手に入れたいのですが、急いでいるため、早ければどこでもいいです。 どなたか、ご存じないでしょうか?

  • 日産純正ナビって

    日産のセレナの純正ナビのメーカー名及び、型式を 知る方法はありますか。 当方、2002年3月購入 セレナ2.0 V-G ナビパッケージ(UA-TC24)に乗っています。 どなたか教えて下さい。

  • 純正ナビとオーディオデッキの併用

    日産の純正ナビを使っているのですが、内部的にどこか破損しているらしく、DISK(HDD,CD)、AUX、Bluetoothなど、音声が出力されなくなってしまいました。 ナビやFM、TVは音声が出力されるので、ナビ-スピーカーの配線に問題はないようです。 「DISK」ボタンを押してもディスクメニューに移動しないような状態であり、ソフト的にも問題があるようですが・・・。 ディーラーに相談したところ、有償修理だとのことなので、安いオーディオデッキを組み込もうと考えているのですが、ナビの音声が出なくては困ります。 オーディオデッキとナビの音声を合成するサウントミキサーのようなものは(車載できるようなコンパクトなもの)はあるのでしょうか? 一般的にナビとオーディオデッキを両方積んでいる方はどのように配線されているのでしょうか? 何か具体的な解決策がございましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • セレナC24後期型のオーディオヘッド交換について

    セレナC24後期型のオーディオヘッド交換についてアドバイスお願い致します。 セレナ 2.0 V-Gナビパッケージ 年式 平成14年 7月 型式 UA-TNC24 の故障した純正オーディオヘッド(CD)を市販のオーディオヘッドに、出来れば自分で交換したいと考えております。 軽のオーディオはハーネスを買って自分で交換したりしてますが、 このタイプのセレナは、ナビがあったりすると面倒そうな印象です。(ネット情報より) そこで教えていただきたいのは、下記の条件ですと、 CDヘッド本体以外の配線類は何を使用するのでしょうか?  ・ ナビは使わない(市販のゴリラ使用)  ・ テレビは使わない  ・ バックモニターは使用したい  ・ ヘッドは1万円以下ぐらいの最近のもの ネットで調べたところ下の様なものが候補なのですが RCA変換アダプター等は不要でしょうか。 ・外部入力用RCA-DIN8PIN変換アダプター (部品番号:B9360-89981)  1万円くらい?     ・アンテナ変換コード(部品番号:B8242-C9900) ・日産車用オーディーハーネス 10P・6P ・RCAからステレオミニプラグへの変換アダプター よろしくお願い致します。

  • H14年式ワゴンR RRのオーディオ取替えについて

    H14式のワゴンRを購入したのですが、純正のナビとCDが付いていて CDは故障していたのでショップで市販のCDプレイヤーを乗せ変えてもらっていたのですが、ナビとデッキが、配線で繋がれているので配線を はずすとナビが使えなくなるといわれてキャンセルしました。 確かにラジオは、ナビのボタンで選曲できます。やはりデッキを修理に出すか同じデッキを探して取り替えるしか無いでしょうか。市販のものではないでしょうか。

  • 日産純正カーオーディオの配線について

    日産リバティの純正CDデッキが壊れたため、オークションで同じ日産純正のCDを購入して自分で取り付けを感がています。現在の配線の中に丸い端子で中に2本の端子が出た接続コードがあるのですが、落札予定のCDには、それを差す部分がないようです。四角い大小の接続配線はあるのですが、この丸い端子は、何の配線なのでしょうか?接続部にフックが付いていて外れないようになっています。接続形状はメスですが中に2本の針が出ている物です。この文章でわかる方、教えてください。同じ日産純正のCDデッキでも取り付けできないのもあるのでしょうか?サイズは1DiNです。

  • 純正カーナビと社外コンポ

    ニッサンのC24セレナに純正DVDなびが付いているのですが、純正CDコンポと連動で付いています。この純正CDコンポを社外品にして純正ナビと接続する事はできないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 日産セレナのナビについて教えてください。

    初年度登録が2004年2月登録の日産 純正 セレナ C24系型式UA-TC24 V-Sナビパッケージのカ-ナビが故障しました。ディラ-へ確認しましたら古いので部品無しで修理できないといわれました。そのためネットで中古を探しましたら見た目は同じものがありました。仕様をみましたら【年式】200204 【認定型式】UA-TNC24 ナビユニット」、Xanavi、25915-CX200、CCU-3063VAとありました。このナビは適合してますでしょうか教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • 純正ナビとの連動

    純正ナビと社外品オーディオの組み合わせで質問です。 日産ラフェスタ16年式の純正ナビにカロッツェリアMHV-370追加取り付けを持ち込みでディーラーへお願いしたところ、純正ナビの音声とCDが聞こえなくなると言われました。追加する前と同様にナビとCDの音を聞こえるようにする方法はないでしょうか。配線に関して知識が乏しく教えてください。

  •       日産純正ナビ「HC309D-A」を利用者の方へ質問です!!

          日産純正ナビ「HC309D-A」を利用者の方へ質問です!!  CDを入れるとCDの自動録音が始まりますよねぇ、その際CDジャケットもナビに 自動記録されてますか?    HDDに取り込んだCDを聞く時のナビ画面にはCDジャケットって映って(表示)ますか? 教えて下さい購入車はセレナです