• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

給与を貰った場合、老齢厚生年金は減額や支給停止?

現在65歳未満、無職で老齢厚生年金を受給しています。 実家で経営している賃貸マンションの管理の手伝いをしようと思っています。 個人経営で雇用保険には加入しておりません。 給与を貰った場合、老齢厚生年金は減額や支給停止になるでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • satumei

受給中の年金の支給が停止(一部)される要件は、給与を受給するという概念ではなく、被用者年金制度に加入する形態の 就労なのかどうかです。  ですから、あなたのような形態の収入の場合は、受給している年金の減額や停止といった事は生じません。  しかしながら、年金の収入と賃貸マンション管理の手伝いとして得る収入のについて、確定申告をする必要性はあると思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 安心しました。 確定申告は行う予定です。 satumeiのPhoto、カッコイイですね!