• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エクソシスト ディレクターズカット

エクソシスト ディレクターズカット版で、ラストシーン、カラス神父に悪魔が乗り移った時に、窓に老人の顔が映りますが、あれは誰なのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 洋画
  • 回答数2
  • 閲覧数549
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kiki-pa
  • ベストアンサー率34% (10/29)

先ほど回答したkiki-papaです。 質問の文面につられましたが、カラス神父ではなくデイミアン神父でした。 すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kiki-pa
  • ベストアンサー率34% (10/29)

カラス神父の母親です。 ちなみにブラッティ氏の原作ではそのような記述はなく、監督独自の演出と思えますが、しかし当時の映画館ではこのような仕掛けがより恐怖心を植え付ける結果となり、その後サブリミナル効果が世間に知られるとTV・映画等での使用は禁止されております。 とは言え、原作を読めば理解できると思いますが、「エクソシスト」は単なるホラー映画を超えた傑作です。 悪魔祓いと言う非現実と、日々の現実と格闘する人々の強さや弱さを描いております。そして、そこに悪魔が宿ると言うことを宗教的に語った物語だと思います。(原作は…) お尋ね以上におせっかいですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!母親だったんですね。原作は読んだことがないのですが、映画は何回も観てます。素晴らしい映画だと思います。雰囲気もストーリーも音楽も。 たんなるホラーではなく人間ドラマですね。 ありがとうございました。