-PR-
締切済み

国立歯学部や上位私立歯学部に入学するメリットとは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6565391
  • 閲覧数5942
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

今歯学部は人気がないので、私立だとほとんどがボーダーフリーに近い大学ばかりです。
かくいう私は、私立の歯学部(東京歯科大や愛知学院や大阪歯科大など私立の中でも上位ではない)に受かっているのですが、
やはり浪人してでも、東京歯科などの比較的上位の私立や国立の歯学部にいくメリットのほうが大きいのでしょうか?

私は歯医者は職人だという認識ですので、大学名よりは、いかに技術やプラスα(経営の勉強、歯科医師同士の勉強会に多く出席してアンテナを張り巡らす、外国人患者にも対応できる語学力、マーケティング)を身につけるかだと思いますし、
今開業していて雑誌にも沢山出ているような歯医者の中には私が受かっているボーダーフリーのような大学出身の方もいらっしゃいましたので、開業するには関係ないのかな、とも思いますが、親が歯科医師でないので実状はいまいちよくわかりません。

具体的に、研修先や卒業してすぐの就職先に差が出てくる(◯◯大学出身の学生よりは国立や私立上位の学生を取りたい、とマッチングで言われたりすることがあるのか)、給与の違い等、教えて頂けないでしょうか?



追記

●安いから国立の方がいい、など、費用の問題で決めるつもりはありません。内容で比べてアドバイスを頂きたいです。

●医者になりたいわけでなく歯医者になりたいので浪人するなら医学部を目指したほうがいいのでは?という意見はご遠慮願います。

●実家は両親とも開業(皮膚科)していて、開業資金を全部を出してくれることはないと思いますが、彼らの助けによって初期費用は用意できると思います。

●生意気なのは重々承知ですが、実家から離れて関東で一から立ち上げたい気持ちです。

●あくまで臨床(特に審美歯科や矯正)に携わりたいので、浪人して国立に行ったとしても院に進んで研究職につくつもりはないです。

よろしくお願いします(>_<)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

「歯学部の人気は根強いです」
「私立大学歯学部・大阪歯科大学は上位です」
「浪人はしないで早く歯医者になりませう。」
「技術研鑽すると共に、金儲け経営の勉強と、同業歯科医師との勉強会、外国人患者の日本への旅行と医療体験旅行が増えますから、関西国際空港近くで対応できる医院と語学力を保持して、売り込みマーケティングを図りませう」
「開業資金、デンチャア椅子やレントゲン、技工士雇用など、初期費用が用意できるのは武器です。早く歯学博士になって開業して、インプラント一本45万円で稼ぎマセう。」
お礼コメント
Ghostmika821

お礼率 50% (2/4)

いち早く回答頂きありがとうございます。
回答して頂いてる身でありながら、お言葉ですが、貴方は現在の私立歯学部の
実状をあまりご存知ではないのではないでしょうか?
私は歯科医師を目指している立場ですが、歯学部が人気の学部で
私立歯学部が上位だなんて思いません。そんなこと言ってしまったら
普通に有名な学校を目指して受験している方に失礼です。
六年で3000万かかり、歯科医師急増で医学部のように必ず採算がとれるとわかってるわけでなく、学校を選ばなければ一次なら簡単に入れて推薦枠も沢山。私立歯学部なら受験においては比べること自体ナンセンスかと。
あげられている学校も、あくまでも私立歯学部の中で上から数えて、だという認識です。

でも私は自分の特性が歯科医師に向いていると思うので、とても憧れる職業です。

もしネタでコメントしたおつもりでしたらマジレスしてしまって恥ずかしいですが、もう少し現実に即したお話を頂けたら幸いでした。
投稿日時 - 2011-03-04 01:31:25


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 50% (132/261)

Ghostmika821さん、初めまして。

歯科医師会の中では、東京歯科、日本歯科、日大が伝統校として関東では強いです。会長もほぼそれらの大学から出ています。
個別にみた場合には、個人に力があれば、他大学でも重用されます。

家内は北大ですが、学歴があるためか、雑誌や新聞の取材がちらほらやってきます。私も雑誌の取材を受けることありますが、人からの紹介ですかね(私は私立歯科大出身です)。

患者さんの中には、国立崇拝のところ正直あるんですよ。私立の先生だけだとわかりにくいですが、国立出の方がよく勉強していると誤解されているところもあります。

国立出の先生の会(同窓会など)の話を聞くと、私立の先生一段下に見ていたり、私大の先生は国立出の先生のこと理屈ぽいと感じていたり、まあ表には出ませんけどね。夫婦で歯科医しているといろいろ聞こえてくることあります。

でも、私大の先生でも立派な先生沢山いますし、恥じることはありません。個を知れば、国立出の先生も誰々は立派だよねと認められる先生も沢山いますよ。

関東で開業なら関東の私立歯科大がいいですよ。地域性もありますから、、、

審美も矯正も自費専門でやっている先生沢山いますから、競争大変ですよ。研修会やセミナーも自費診療の伸ばし方ばかり、全員が同じ方向向いても成功できないと思うのですが、富裕層が多いからと都内で開業しても共倒れですよ。進路は、入学してからよく考えてください。

頑張ってくださいね。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ