• ベストアンサー

友達

私にはすごく仲のいい友達がいます でもその子はとても人気もので私はその子の付属品のようなものです・・・ 私はそれがすごく嫌です どうすればいいんでしょうか? やっぱり私が動かないといけないんですかね? 友達=人気者、おもしろい クラスの中心のような子と仲良くなるにはどうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

何で付属品だと感じちゃうの? 自分で書いているじゃない? 「凄く」仲が良い友達なんですと。 その「凄く」という感覚は。 貴方を付属品のようには感じていない、一人の人間として、親友として 互いに受け止めているからこその感覚なんじゃない? 貴方は少し混同してるんだと思う。 友達は凄く人気者だと。 その友達と私は凄く仲が良いと。 でも貴方は友達ほど人気が無い。 そのお互いの評価の「落差」に勝手に意味を付けちゃってるんだよ。 誰も付属品だなんて思ってない。 貴方と友達は凄く仲が良い同士なんだなと。 周りはただそう感じているだけ。 ただね、貴方は凄く仲が良いが故に。 その友達の存在に頼り過ぎたり、くっつき過ぎてない? 常に行動が一緒だったり、傍に居たりね。 そして何となく合わせるばかりだったり。 そうなると。 元々人気者で、華がある友達は目立つけど。 貴方は何となくその横で微笑んでいるだけの印象になってしまう事はあるんじゃない? それこそ何となくセットで捉えられてしまう。 それが良いか悪いかという問題では無い。 貴方は今でも自分で選んで、自分の立ち居地を決めているから。 貴方がどうしたいのか? その友達と繋がる事をきっかけにして。 貴方の人間関係の輪を広げていくチャンスにもすれば良いじゃない? 貴方は貴方。 それだけで誰とも被らない一つの「個性」なんだよ。 もしかしたら貴方は地味なタイプなのかもしれない。 でも、そういう貴方には人気者の友達が居る。 その友達を通じて、その友達との繋がりを活かす事で。 元々ある貴方の魅力を光らせる事も出来るんだよね。 一人でアピールして、伝えていく事は難しくても。 人を介して、人との繋がりの中で貴方を伝えていく事も出来る。 貴方には貴方の魅力があるんだから。 貴方もコミュニケーションを楽しまないと。 友達が人気があるという部分に気持ちを持っていかれないで。 友達は友達だと。 その人気の秘訣を貴方なりに近くで感じつつ。 素直に自分には無い部分は評価しつつ。活かせる所は活かしつつ。 貴方は貴方として、その仲の良い友達とも。 他のクラスメイトとも丁寧に接していけば良い。もっと貴方を伝えていけば良い。 悩むどころか、貴方の人間関係の輪を広げていけるチャンスでもあるんだからね☆

oozu306
質問者

お礼

ありがとうございます 胸張ってこれから過ごして行こうとおもいました 私のことでこんなに考えてくださりありがとうございます 本当に感謝してます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

なんという自己中だ。 付属品のような存在が嫌だと言いながら、クラスの中心人物と友達になりたい? 矛盾しているし、根っからの腰巾着根性なのでは? それは自体は悪くないですが、他人の人気にあやかるだけではなく、 同等か、自分のほうが上になりたいと言うのはおかしい。 しかも自分で動くことなく? クラスの中心になれる性格へは今からでは無理でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達が欲しいんです

    春から高1の女です。 いろんな人のプロフなどを見ていると、みんな毎日のように友達と遊んでいて、クラスで集まったりしている様子がありました。 わたしと仲のいい子にも、私が知らない子や、仲が悪いと思っていた子とも仲良しだと発覚。 前まで仲良しの子とは、遊ぶ予定なし。 親友と思う子には、他にもたくさん友達がいて、私なんかランク外。 クラスの皆と仲良くなれたと思ったら、結局はグループ割れ、私はそういうのは望まないんです。 私は、クラス全員と仲がよく、中心的で、グループ割れがしないようにできる、そんな人になりたいんです。 そしてたくさん友達が欲しんです。 これは高望でしょうか?? どうすれば、↑のような人になれますか?? アドバイスください。

  • 友達がそっけない・・・

    友達がそっけない・・・ 中学3年の男です。 最近、僕がクラス一番仲がいい友達が僕に対して素っ気ないです・・・。 その友達はクラスでも人気があり、たくさん友達がいるのですが、僕にだけ態度が違います。 (仲はいいのですが・・・) わざと僕を避けて他の子と話したり、僕が話しかけても「うるさい」などと言われることがあります。 その度に僕は彼が怒っているんだろうか?嫌われたんだろうか?と心配してしまいます。 しかし放課後には打って変って仲良く遊びます。でもやっぱりその時にも少し冷たくされることがあります。 だから僕も負けじと、わざと話しかけないで他の友達と学校で話したりします。 僕はクラスの友達に「メンタル面が強い人」と思われているので、その友達も、これくらいでは傷付かないだろうと思っているのかも知れないし、自分にかまって欲しくてわざと突き放しているのか、もしくは本当に僕が嫌いなのか、よくわからなくなってしまいました・・・。 皆さんの意見や、彼にどう接したらいいのか解決策のようなものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 私と友達の立場

    高校3年生女子です。 去年高校2年になるまで、仲良しグループの子はみんな文化部でした。自分も文化部です。 でも去年、運動部の子もいるグループになりました。高3もほぼクラスが変わらず続いています。 2人ともおもしろくて、とても楽しいグループです。 クラスの中には、はっきりとはしていないけど、何となく 「1番中心的なグループ」「普通のグループ」「地味なグループ」のように分かれています。運動部の子達はいつも中心的なグループにいることが多いなと思っていました。 私はたぶん普通のグループです。 グループの運動部の子の1人は、本当に誰とでも仲が良く人気者で、中心的なグループにいてもおかしくない感じです。 私は本当にその子たちが好きだし、仲良くなれて本当に嬉しいです。 でも、時々何で2人がこのグループにいるんだろうと考えてしまうんです。 中心的なグループからしたら地味なこのグループじゃなくて、もっと上のところにいるべきなんじゃないか…と考えてしまいます。 そして考えてしまうからこそ、その2人が中心的なグループの子と喋っているのを見ると、いつか私のグループから離れていくのではないかと思って一人で悲しくなります。 特に今は席順がひどくて、中心的なグループの子に囲まれたその運動部の子はずっとそこと話していて、私は近づくチャンスもありません。というかそれを押し切って近づけません。 だからあまり最近は会話もないし、寂しいです。 2人は私たちの所がいいからそこにいると思うのにそんな風に疑ってしまう自分も嫌で仕方ないし、私は自分は普通に明るい人だとは思っているけどやっぱり中心的なグループの子からすれば地味だし、私と話していて楽しいかなとか思ってしまいます。 どうすれば自分に自信を持って2人を友達だと思えるでしょうか。こういう考え方はどうなのでしょうか。 まとまっていなくてすいません。ご回答よろしくお願いします。

  • 友達関係です

    何度かここに投稿しています。僕はコミュニケーションが下手で友達と最近うまくいっていません。といっても喧嘩ではありません。入学して4ヶ月たった今まだ友達とうまくなじめません。男子内ではグループが二つあるんですけど、ひとつはクラスの中心的グループでもうひとつはそうでないグループです。今の僕はどっちでもなく孤立した状態です。話そうと思えば話せるのですが、両方のグループに話しかけても会話がまったく続きません。ほかのクラスには友達は結構多いです。だけど自分のクラスは全くダメです。僕には兄がいてその兄は学校の中でも有名で人気があります、兄も僕と同じ高校に通っていることもあって、先輩とぼくはとても仲がいいです。でも!自分のクラス内では全くダメです。。。僕の心の中では中心的なグループと楽しくやりたいと思っているんですけど、うまく話すことができません。そのグループはサッカーの話が多いのですが、ぼくはサッカーをしないのでよくわかりません。なので何を話せばいいのかわかりません。そのグループの人たちは僕には話かけにくい。と言っているようです。今、僕はクラスがつまりません。そのグループと仲良くしたいです。どうしたらいいでしょうか・・・?いつもクラス内ではぼくはういています。だれかいいアドバイスをください。ワケのわからない文になってしまいましたが、非常に困っています。どなたかお願いします。

  • クラスが変わった友達とまた仲良くなる方法

    この前付属の中学から高校に上がり、 付属生に加えて新入生が入ってきました。 それに伴い、4クラスだったのが7クラスになり、 仲の良かった友達がバラバラになってしまいました。 運悪く、僕のクラスには仲の良い友達が一緒にならず、 前回クラスが一緒だったあまり仲のよくない友達と行動を共にしています。 さらに泣きっ面に蜂のような出来事が発生しました、 この質問の題名の通り、仲が良かった友達ともあまり一緒にならなくなり、 少しづつですが仲が悪くなり始めました。 しかし僕はかなりの人見知りがあるので、 新しいクラスで友達を作る自信も無いです。 そこでお願いです、 クラスが変わってしまった友達と、 もう一度仲良くなる方法を教えて下さい! なるべく下手に出て媚びる方法ではなく、 対等に付き合える方法がいいです。 また、できれば新しく入ってきた人たちとも仲良くなりたいです。 こんなわがままな要望ですが、もしありましたらどうか回答お願いします。 また、同じ境遇の人が居たら、一言でもいいので回答下さい。 お願いします。

  • 友達の一番

    独占欲が強いんですよね、勝手に僻んだりして、勝手に寂しがったりして。 自分と仲良い子が、他のクラスの子と仲良いと置いてきぼりに感じたりして笑 クラスの子以外の仲良い子はなんも文句ないんですが。 一番の友達になりたいとばっかり意識して。一番の友達なのかな?相手から見て?とか疲れました。 ずーっと、こんなことで 悩んでしまう人間なんです。 変わりたくて悩んでます。 気にしないといっても、気にしてしまう自分がいたり 葛藤してます。 なにが、アドバイスあれば よろしくお願い致します。

  • 友達を沢山欲しいのですが・・・

    こんにちは、女子校に通う高校生のnicorersです。 タイトルの通りなのですが、沢山の友達が欲しいのですがどうすれば良いでしょうか? 新学年になりクラスが変わったことで、特に仲の良かった子と離れてしまい 知らない子の多いクラスになってしまいました。 いじめられているわけではなく、友達が全くいないわけではないのですが、これを期に沢山の友達を作りたいと思います。 しかし、明るく振る舞ったりはしているのですが、話術などは全然なく、知り合い止まりが多い感じです。 以下に私の悪い癖かな、と思うことを挙げておきましたので、よければご覧ください。 ・少し人見知りがある ・人のことを名前やニックネームで呼ぶのが苦手 ・とにかく同意してしまう ・時々ネガティブなことを言ってしまう ・常に周りの視線や反応を気にしてしまう ・面白い子と思われようと必死になってしまう ・面白いことを言おうと必死に考えてしまう ・しかし、しらけるのが怖くて言えない ・第一印象を良くしようと必死になってしまう ・クラスの中心的な子とは特に印象を良くしようとして緊張してまう ・話題が無くなったときの空気が嫌で  話題が無くなったら無理矢理でも話を振ってしまう ・同じ趣味の子と、何故が上手く趣味について話せない(一人限定ではなく て全体的に)趣味について語るのが下手ということでしょうか このような感じです。 では、よろしくお願いいたします。

  • 友達づくりについて

    はじめまして。今年で中2になった男子です。 クラス替えをして仲のいい子とは別れてしまい、友達が少なくなってしまいました。そこで新しい友達を作りたいのですが、うまくいきません。 いままでは、仲のいい子の紹介で友達がつくれたりしていたんですが、今はそういう子がいないので自分からつくるしかありません。自分から話かけるのが苦手で、クラスの中でも目立たないので話しかけてくる人もあまりいません。 友達を作るには、どういった事からはじめるべきですか?教えてください。

  • 友達がうらやましいです

    私の友達は 可愛くて、明るくて、優しくて 友達が多いし、男子にもモテてます。 周りはその子があっちにいこう ってゆうと みんなついていくし、ちょっとしたわがままもきいています 私はその子がいるグループに 入っていないんですが 友達ではあるので仲はいいです 私は可愛くなくて、根暗で話も上手くできません... 痩せて可愛くなりたいし 性格もかえたいです その子が羨ましくてたまりません その子みたいにみんなから好かれる人気者のような人になれるでしょうか?

  • 友達が出来ないのですが・・・

    私は高校2年の女子です。 4月にクラス替えがあり、前クラスの仲の良い子達と違うクラスになってしまいました。 仲の良い人が全く居なくて、教室で独りぼっちになりました。 今は他のクラスに行って、前クラスの友達と話していますが、自分のクラスに戻るのがすごく嫌です。 でもやっぱり、これから旅行や行事がたくさんあるので一人じゃつらいなぁと悩んでいます。 クラスに、なんとなく気の合いそうなYさんという子がいます。 でもその子には、声を掛けたこと&挨拶すらしたことありません。 Yさんにも友達がいるようなので声が掛けずらいです。 でもたまにYさんは一人でいるときがあります。 私はこのままじゃ駄目だと思い、明日思い切ってYさんに挨拶してみようかと思います。 その時、ちゃんと挨拶を返してくれたら「友達になってください」と言おうと思っているんですが・・・ それは、Yさんにとって迷惑なことでしょうか? また、どうしたら自然にYさんと友達になれるでしょうか。 長文で失礼しました。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 中学生の中3男子が、大好きな人との関係が最近悪くなっていると感じています。
  • 彼女が以前とは違う態度を取り、一週間以上も話すことができていません。
  • 彼女に直接自分のことが嫌いなのか聞くことに迷っている中学生ですが、関係を取り戻したいと思っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう