• 締切済み

遠距離恋愛について

以前、看破されたべたなプロポーズの是非について質問した者です。 皆様の暖かいアドバイスのおかげで無事にOKを頂くことができました。 本当にありがとうございました。 実際に彼女と結婚するのは、私の仕事などの諸事情により10月以降となりそうで、その間は隣県とはいえ、4月からしばらくは遠距離恋愛をすることになるかと思います。 同棲していていつも一緒にいた為、想像しただけで寂しくて堪りません。 そこで、質問なんですが遠距離恋愛で気をつけなくてはいけないことや、彼女のためにこれだけはしてあげるべきこと、など何かありましたら教えてください。 よろしく願いします。

みんなの回答

noname#139377
noname#139377
回答No.2

距離を理由にしないことです。 どことどこの遠距離になるのか次第ですが、 東京と博多くらいなら同僚にもそういう人はいっぱいいます。 週末は博多に帰りラブラブ、平日は東京で仕事。 そういう人はうちのプロジェクトチーム(10数人)だけで3人もいます。 以前私もそうでした。無事に結婚しましたけどね。 近距離だって毎日会えるわけではないです。 遠距離だって毎週くらいは会えます。 距離が変わっても心は変わらない、それを行動をもって表現できないと、 彼女の心はどんどん遠ざかって行きますよ。

ncshgrw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >距離が変わっても心は変わらない、それを行動をもって表現できないと、 彼女の心はどんどん遠ざかって行きますよ。 肝に銘じて半年間頑張りたいと思います。

  • saki0415
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

遠距離恋愛中の者です。 会えない分連絡を取ること、きちんと愛情表現をすることが大事ですかね。 それから、信頼を失うようなことをしないことです。 頑張って下さい(^^)

ncshgrw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡は毎日とり、会えなくても今まで以上に互いのことを分かり合えるようにがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 近距離になる見込みがなくても、遠距離恋愛を続けますか

     私は遠距離恋愛の経験がないのですが、遠距離恋愛をしているかたへの素朴な疑問です。  みなさまは、「いつかは近距離になる」という前提で遠距離恋愛をしているのでしょうか。その前提(近距離になる可能性)は何%ぐらいあるのでしょうか。  もし、近距離になる可能性がまったくないとしたら(まったくなくなったら)、それでも遠距離恋愛を続けますか。それとも恋をあきらめますか。  遠距離恋愛をなさっているぐらいだから、結婚・同棲などは当面むずかしいのだろうと想像します。(でなければ、遠距離恋愛などせずに、さっさと結婚・同棲しているはず?)

  • 遠距離恋愛は上手くいきますか?

    26歳女性です。付き合って2年の彼氏(25歳)のことで相談です。 彼は来年の4月から就職するのですが、おそらく地元を出て関東に行きます。将来、地元に帰ってくる予定もありません。 私は彼と一緒にいたいので同棲したいのですが、彼は同棲には消極的です。 私は、将来の約束がない遠距離恋愛は、上手くいかないと思っています。なので、なんとか同棲(もしくは私も関東で一人暮らしをする)したいと思っているのですが… 皆さんは、遠距離恋愛は上手くいくと思いますか?

  • 遠距離恋愛→彼の考えがわからない

    私28歳、彼28歳の同級生。付き合って1年7ヶ月。うち同棲は1年程。 4月から彼が転職し、4月いっぱいは地方へ研修へ行き、5月からは、遠くに配属され、遠距離恋愛をしています。 彼が転職する際に(離れて暮らす事がほぼ確定していたので)、私から彼にプロポーズらしき言葉をいいました(一緒について行ってもいいと)が、彼の返事は、「これから転職するのに、生活の基盤ができていないから、私を連れて行くことはできない」と言われました。 その後、5月の始めに一度、会いましたがその時、彼からは「待っていてほしい」「遠距離だけど頑張ろう」という前向きな言葉を投げかけてもらえなかったので、私から、「これから先どうなるの?」と聞いたら、 「ここまでお互いの人生に踏み込んだ以上、おまえ(私)を捨てるわけには行かないと思っている」「転職したばっかだから、仕事頑張って、地元に帰れるようにお願いできるよう偉くなる」との返答でした。(全国区の転勤族です) 正直、私としてはプロポーズまでは行かなくても、もう少しハッキリした言葉がほしかったのと、28歳で少々結婚への焦りもあるのです。 遠距離恋愛中ですが、彼は仕事から帰ってくるのが深夜らしく、電話は10日に一度位。メールは、私からだしたメールには返事はほぼ来ますが、彼からのメールはほとんどありません。 仕事が大変なのは、充分理解しているので、私はかまわないのですが・・・。 一般的に考え、このような状態で今後も付き合っていけると思いますか? 彼は私に気があるのだと思いますか? また、男性が結婚を決意するとき、タイミングを教えて頂ければと思います。 (わかりづらい文章ですいません)

  • 遠距離恋愛について

    お世話になります。 ちょっと今悩んでいる事があるのですが、 少しずつ好きになりつつ人がいます。 その人は、今、自分が住んでいる所から かなり遠くに住んでいて、時間的・金銭的な面からも 簡単に会うことはできません。 実際に話したのは、1度しかなく、 それ以降は、メールでコミュニケーションを取っています。 ただ、最近、先ほども書きましたが、相手に少しずつ 心がひかれている自分がいるのです。 告白して、もしOKをもらったとしても、 簡単に会えないって事で、すごく切なくなりそうな 自分が想像できます。 でも、好きな気持ちはある・・・・ 今、その事で葛藤しています。 ちょっと上手く書けているか分かりませんが、 もし同じような経験をした方、 また遠距離恋愛をされている方などいらっしゃいましたら、 何かアドバイスなどいただければ幸いです。

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛をしている、もしくはしていた方に質問なんですが・・・。 私は、現在24で来年の春から東京の企業に就職します。彼女さんは年上さん(1つ上)なので関西で就職しています。 (来年の春で)交際期間1年以内で遠距離恋愛になりそうですが、月に1~2回は戻ってくるつもりです。 ただ、本社が東京なので栄転するか結婚しない限りは関西に戻ってこれそうにありません。 彼女に相談したら、「私はどこに行こうが大丈夫だと思ってるかな。たぶんね(笑)」って言ってくれています。結婚願望は今はまだ仕事で半人前だしやりたいことがあるので強くはないみたいです。  ただ、友人と彼女を含めて飲んでいるときに「将来とかは考えてるの?」って突っ込まれたんですが彼女は「長く付き合っていって、そうなれたらいいかな」って言ってました。私が「そうなったときに隣に彼女がいたら幸せかな」って答えたら照れながら赤面していました。  私としては、将来的に2年以内くらいにはプロポーズとかしたほうがいいのかなって考えたりしているんですが、どちらにしても転勤族になるのでその時には彼女について来てもらえたら嬉しいなって思っているんですが、やっぱりお互いに26歳や27歳になって遠距離から結婚となると決め手とかってあるのでしょうか??  現在も四国と近畿で中距離恋愛なんですが、できれば同年代で遠距離恋愛をされていた方がいらっしゃいましたら、経験談などよろしくお願いします。  

  • 遠距離恋愛⇒結婚退職・入籍・引越しの時期について

    隣県で遠距離(中距離)恋愛中で、近く彼からプロポーズされる予定(予告あり)の女性です。 来月私の両親に挨拶に来て、スムーズに話が進めば来年あたり結婚を考えています。 2月の祖母の一年忌を済ませてから結納をしようと思っています。 彼の住んでいる県へ私が移り住むことになり、そちらで挙式・披露宴(時期は未定)をと二人で話し合っています。 しかし、私の仕事を辞めるタイミングや手続きについて何から準備していったらいいのか分かりません。 先輩方のアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 遠距離恋愛の方に質問です。

    こんにちは。 遠距離恋愛の方に質問です。(20代くらいの方にお願いしたいです) 今までお互い一人暮らしで、私の家で会うパターンが多いです。 4月から、おそらく隣県、もしくはもう少し遠く…での遠距離恋愛になります。 彼は寮暮らしです。 (1)自分も相手も実家暮らしや寮暮らしだった場合、どこで会いますか? (2)特に男性の方にお聞きしたいのですが、彼女が一人暮らしだったら…と思うことはありますか? 寂しくてもっと会いたいと思いますか(一緒に住むために頑張るとか)? それともめんどくさくて嫌になりますか? (3)会う場所がなくても遠距離恋愛は続くでしょうか?   私が、実家に戻るか一人暮らしを続けるか迷っています。(一人暮らしは金銭的に厳しいですが…) 体験談やご意見などお聞かせください。

  • 遠距離恋愛中なのですが、別れてしまいそうです

    遠距離恋愛中なのですが、別れてしまいそうです 僕が社会人、彼女が大学生で、軽い中距離恋愛をしています。 彼女は部活やらで忙しいので、僕が月に一度会いに行っています。 家庭の事情やら部活やらで彼女の家に泊れない事が多いので、その時は友達の家に泊まらさせてもらってます。 僕は彼女を喜ばす事が幸せですし、彼女も僕といると楽しいと言ってくれています。 しかし、急に彼女から「辛いから別れて、私よりきっといい人がいるはずだから」と言われました。 理由は、 (1)僕より友達や部活関係の事を優先したい (2)僕と会う日を作る事が難しく、スケジュールを考えるのが辛い (3)わざわざ来た僕を泊めてあげれないのが辛い 等の理由から僕に悪いから別れたいそうです。けっこう悩んでいたみたいです。 僕は彼女の事が大好きですし、遠距離恋愛中もお互いに支え合ってこれました。 僕はまだ別れたくはないですし、結婚も考えているぐらいでしたが、将来の事を考えるとこのままでいいのか・・?とは思います。(彼女の家庭の事情とかで) なので少しお互いに距離をとって考える事にしました。 ここで質問なのですが、 (1)僕に悪いから別れたいという彼女の気持ちが正直分かりにくいです。これは本当に辛い事なのか教えていただきたいです。僕は彼女に全然気にしないでいいよ、とは言っています。 (2)本当に彼女のためを思うのならば別れるべきなのか?僕は彼女を幸せにしたいし、僕といる時は彼女は幸せらしいのですが・・ (3)別れない付き合いを続けていくための考え方 をよろしければ回答してもらいたいです。 できれば付き合っていきたいのですが、それは彼女の考えた決断にもよります。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛について。

    一年半前にネットで知り合い、今年の2月に付き合うようになった年下の彼氏がいます。 その彼は今大学院生で、今年就活の年です。 彼とは今ずっと遠距離であったのもまだ2、3回くらいです。 わたしは26で彼は23の3つ年下です。 最初にアタックされてた頃は、同棲したいだのけっこんしたいなど勢いで言われてましたが 彼に同棲のことを改めて話したところ、「言った時は同棲したいって思ってたけど、社会人になったらどうなるとかわからないから簡単に言っちゃったかもしれない」と言われました。 彼もまだ若いですし、恋愛経験があまりないというのもあり年上女性に対しての自覚?というものがまたわからないのだと思います。 正直わたしも年齢的に結婚前提にお付き合いしたいのですが、相手はこれから就活でそのことで頭がいっぱいな感じなのでそこまで考えてないのかなとか不安になります。 このままずっと遠距離恋愛は嫌です… でもまだ付き合って1、2ヶ月で結婚を前提とした同棲したい…など言えませんし向こうは重いと思ってしまうかもしれません… どうしたらいいのでしょうか… アドバイス頂けるのであれば助かります…よろしくお願いします。 来月彼の家に行くのでその時どうお話ししていいか まだ話さない方がいいのか…悩みます…

  • 遠距離恋愛って?(長文です)

    こんにちは。 以前このサイトで「別れた彼と元の関係に戻りたい」と質問した者です。 皆さんのおかげで無事にヨリを戻すことが出来ましたが、また1つ問題が起きてしまいました。 私と彼は大学生で同い年ですが、私は現在4年生で東京に就職が決まっています。彼は1年浪人して現在3年生です。現在半同棲中ですが先日彼が「お前が東京に行ってしまうと遠距離恋愛になるよな?続けられるかちょっと不安だよ。後で別れて辛くなるより今別れた方がいいのかな?」と言われました。 しかし、私が就職活動を始める前に私が東京で就職することも含めて「続けられるところまで(この恋愛関係を)続けよう」と彼から言われていたので、突然のことで私はすごく驚きました。しかし彼が別れたいと思った原因はそれだけでなく、彼の親友に聞いてみると「(私の彼氏が)遠距離恋愛になったら捨てられてしまうんではないか。不安だ。」と漏らしていたそうです。 そんな風に彼を不安にさせていたのは私の責任ですが、何とか彼に遠距離恋愛でも今の関係を続けてみようという気にさせることは出来ないでしょうか?お互い遠距離恋愛は未経験ですし、私は出来ることまでやってみようと思うのですが彼の気持ちを変える方法はないでしょうか? 長文失礼いたしました。だいぶ文章が混乱していると思いますがご回答頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。 またわかりにくいところがありましたら回答いたします。