• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:定時で帰る。)

定時で帰る。- アルバイトの残業との向き合い方

comattaniaの回答

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

これが当たり前のお話なんです。 タイムレコーダーや、タイムカードにお金がかかるから、用意していなかったのが、いかに無駄金を支払うことになっていたかを、経営者は遅まきながら理解できたから導入しました。 仕事をしてるのか、してないのか解らないのに、これまで支払ってたのを返せと言われないだけましです。 仕事は、基本的に、定時内に終了させるのが当たり前のことで、定時内にどうしても終わらない作業は、段落ごとにするのが効率的作業といわれています。 数分から数十分で終わる作業なら、中間の作業時間の割り振りの下手糞。作業効率を考えない無駄な時間の使い方をしてると、指摘されるでしょう。 どんな仕事にも、完成させるに平均時間があります。その時間内に終わらせられないなら、役立たずのレッテルを貼られても仕方ないです。 あなた自身、自分の作業に、時間配分を考えて作業していますか?事務職は比較的この配分が難しい職種ですが、例えば、タイムカードのチェックを、100人分30分で正確に出来ないようじゃ、一人前の事務職と言えません。

noname#146662
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 残業代なしの会社の経理

    毎日残業が平均2時間以上あり、残業代が支払われていない会社で タイムカードが無く、締め日になると経理が出勤簿に付けるからと 社員の判子を集めて回ります。(よく分からないけど認め印を押してるかと) この場合、定時の10時~18時まで働きました的な書類を作っていそうなのですが 事実と違う経理を行ったり書類を作成し、申請している人間は 罰されないのですか??

  • エクセル日報 休日出勤 定時内も残業扱いにしたい

    度々申し訳ありません。 完璧に出来たと思っていましたらまた問題が出てしまいました。 昨日http://okwave.jp/qa/q8167846.htmlで質問した者です。 早出 5:00~8:50 定時 8:50~17:20 普通残業 17:20~22:00 深夜 22:00~5:00   C   D   E     F      G      H      I            9 出社 退社 昼休憩 夕方休憩 早出残業 普通残業 普通残業内休憩   J       K           L 9 深夜残業 深夜残業内休憩  実労時間   G9セル =IF(ISBLANK(C9),"",IF(COUNT(C9:D9)<>2,"",MIN(D9,"8:50")-MIN(C9,"8:50"))*24) H9セル =IF(ISBLANK(C9),"",IF(O9="休日出勤",MIN(D9,"21:59")-C9,MAX("17:20",MIN(D9,"21:59"))-"17:20")*24) J9セル =IF(D9<=TIME(21,59,0),0,(D9-"21:59")*24) L9セル =(TIMEVALUE(TEXT((1+D9)-C9,"h:mm"))-TIME(0,E9,0)-TIME(0,F9,0)-TIME(0,I9,0)-TIME(0,K9,0))*24 という数式が入ってます。 O9セルが休日出勤入力欄です。 休憩時間は分単位(例えば45/分)で入力してもらうようにしました。 上記で作成したところ、通常出勤に於いては問題ないのですが、休日出勤として8:50より前に早出出勤した場合、早出残業欄にも早出分が表示されてしまい、普通残業分にも含まれる為重複してしまいます。 例えば8:20出社 17:05退社 昼休憩60分 と入力すると、早出残0.50 普通残8.75 実労7.75 と出てしまいました。 O9セルに休日出勤と入力した場合、早出残0.50を出ないようにし、普通残は昼休憩を差し引いた7.75にすることは出来るでしょうか? 夕方休憩、普通残業内休憩は表の下部で残業合計から差し引くようにしてますので考慮しなくて大丈夫です。 ただ、休日出勤でない通常勤務の際は普通残業から昼休憩を引かれてはおかしくなってしまいますので、その辺りも検討頂けると有り難いです。 色々とややこしくて申し訳ありませんが、お力を貸して頂けると有り難いです。 説明不足ありましたらご指摘ください。

  • 定時勤務と残業時間の間の時間

    定時勤務と残業時間の間の時間の休憩について法律ではどのように定義されているのでしょうか? 以前いた会社では、その時間に休憩はなく、5時が定時で6時までやれば1時間、7時までやれば2時間というように手当てがつきました。(規定上は・・・サービスもありましたがとりあえず無視) 今度はいった会社では定時が、5時30分で6時までは休憩だというのです。つまり7時までいてようやく1時間残業です。 昔工場でアルバイトをしていた頃を思い出すと、 確かに長めの残業のとき(3時間)は30分休憩でした。その代わり食堂での食事券が支給されるかわり、30分は無給です。食事券は500円で、時給の30分分よりも多かったので納得していました。 そして短時間(1時間)の残業の場合にはそのまま続けて休憩はなしでした。 以前の会社でも協力工場に出向した際、そこがやはり定時から30分休憩でパンが支給されていました。もちろんわれわれは関係ないですが、残業代は自分の会社から普通に出されていたので文句は無かったです。 で、今回の会社の場合、わたしは請負会社の社員であって、そこの社員ではないです。30分は完全に無給で拘束です。 無給の拘束時間についての取り決めは法的に何かあるでしょうか?知識として知っておきたいと思いますので、 教えてください。

  • 皆さんの会社はどうなってますか?(労働時間と残業代について)

    現在、私は規模の小さい有限会社で働いています。 7月に採用されて現在試用期間中です。 その期間はアルバイト扱いで時給制です。 時給の計算方法が15分単位とかではなく1分単位なので大変めんどくさいのですが、タイムカードから労働時間を計算すると、8時間を越えている日が何日かあります。(15分単位と考えて計算すれば8時間を越えないくらいに微妙な時間) しかし7月の給料明細をみると、1日の実働が8時間を 超えてる分についての割増は全然ついていません。 なんか損してるような気がしないでもないのですが、 「いまどき時給を1分単位で計算してくれる会社なんてそうそうないから得なんじゃない?」って言う考え方も出来なくはないので悩んでしまいます。 「残業代は出ない」という話はちらりと聞いていたのですが、そのときは「残業はめったにない」とも聞いていたので、ほぼ毎日定時であがれるなら、別に時間外手当出なくてもいいかぁ、なんて考えていました。実際は、仕事に慣れれば自分で時間をうまく利用して仕事をこなし、毎日定時で上がる事も不可能ではないです。今はまだ仕事のペース配分がうまく出来ないので時々残業して8時間以上働いてる感じです。 会社の勤務時間は10時から18時半、今はまだ時給制なので出勤と退勤のほかに、お昼休憩を取るときにタイムカードを押しています。(だいたい1時間くらい、その時間は時給の計算対象外)お茶飲みながら仕事するくらいのことは許されてるのですけれど。 前の会社はアルバイトだったんですけどかなりきっちりしててお昼と3時の休憩時間以外は水も飲んじゃダメって感じでした(トイレに行く自由はあったのでそのときにこっそり飲んだりしてる人もいましたけど)ので、今はなんか全体的にあいまいな気がしてなんか違和感あるので、参考までにいろいろな方の職場の状況を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 関数で時給計算

    時給1100円のパートで15分単位と休憩時間を時給に換算するのですがどういう関数を使えばいいかわかりません。 たとえば9時2分出勤(タイムカードを押す時間)16時3分退社なら 9時15分~16時という勤務時間で計算します。 0~15分までに入ったら15分始業 15~30分までは30分始業 30分~45分までは45分始業 45分~0分までなら00分始業という感じです。 MINUTEとIFでするのかなとか漠然と考えているのですが、どういう関数を使えばいいかわかりません。 タイムカードの時間と休憩時間を入力すると自動的に1日何時間勤務で月給いくらと出る表を作成したいのです。

  • Excelで作る出勤簿の数式について

    こんにちわ。 がんばって数式と格闘しましたが、どうしてもできないので教えて下さい。 「出社時間」と「退社時間」を入力すれば、 自動的に「勤務時間」と「残業時間」と「深夜残業時間」が出るような出勤簿を作ろうとしています。 各項目の定義は以下のとおりです。なお、時間単位は30分です。 ・出社時間 ・・・ 定時は9:00。ただし、深夜作業などもあり、24時間のパターンが考えられます。 ・退社時間 ・・・ 定時は18:00。こちらも、24時間のパターンが考えられます。 ・勤務時間 ・・・ 休憩時間を除いた、残業・深夜残業を含んだトータルの時間 ・残業時間 ・・・ 18:00~22:00 ・深夜残業時間 ・・・ 22:00~5:00 休憩時間が、一般的な12:00~13:00だけであれば問題ないのですが、 実は他にも、以下の時間を休憩時間として考える必要があり、ここがネックになっています。 ★休憩時間 12:00~13:00 19:30~20:00 23:30~24:00 3:30~4:00 7:30~8:00 例)出勤時間が9:00、退社時間が21:00の場合 ・勤務時間 21-9=12 12-1.5(休憩時間)=10.5 ※12:00~13:00、19:30~20:00が休憩時間となるため ・残業時間 21-18=3 3-0.5=2.5 ※19:30~20:00が休憩時間のため、残業とはならない このような条件で、良い方法はないでしょうか。 複雑な案件で申し訳ありませんが、ヒントでも結構です。教えて下さい。

  • Excelの表示について

    Excelでタイムカードを作成しました。 出勤・退社時間を入力すると通常勤務時間や残業時間等が計算されるように計算式を組んでいます。 出勤・退社時間を入力したときは問題なく計算され時間が表示されるのですが、 休日の際、出勤・退社時間を入力しなかった場合、通常勤務時間や残業時間のセルが「#######」と表示されてしまいます。 「#######」と表示されるのを空欄にしたいのですが、下記式のどこに何を追加すればいいのかわかりません。 どなたかご教授願います。 通常勤務時間のセル(H6)式:     =IF(F6<$G$2,F6-E6-TIME(0,G6,0),$G$2-E6-TIME(0,G6,0)) F6:退社時間 G2:定時退社時間 E6:出勤時間 G6:休憩時間(70分)

  • 定時が7.5時間はなぜなのか?

    一般事務のOLです。 労働基準法で定められている一日の最高労働時間は8時間だと思いますが 定時が9:30~18:00(休憩1時間)で7.5時間です。 月給制なので7.5時間働こうが8時間働こうが会社が支払うお給料は変らないと思うのですが なぜ8時間MAXで働かせないのでしょうか? 我々労働者としては同じ給料なら少ない時間のほうがいいですが、 会社としては同じ給料なら法律にひっかからないくらい目いっぱい働かせたほうが得ではないですか? ちなみに残業は仕事自体が発生しない為、ほとんどなしです。 毎日定時に帰れます。 ごくたまに残業が発生しますが 7.5時間以上の定時を越すのでしっかり手当がつきます。 もし労働時間が7.5時間から8時間労働になってもその30分でやることはあります。 何かご意見よろしくお願いします。

  • エクセルで18:01分から残業代がカウントされるようにしたい

    通常エクセルで時間の計算をするのであれば、私の会社は8:30~17:15が定時間なので、このように入力すると実働7:45分になります。 しかし、私の会社は17:16でタイムカードを打たないと15分早退扱いになります。ですが、エクセルの時間の計算では17:15で入力しても実働7:45分で計算してしまい、不都合が出ます。 又、残業は15分の休憩を挟んで17:31~始まりますが、これも同様で18:00でタイムカードを打刻しても残業は付きませんが、18:01で打刻すれば30分の残業が付きます。時間の計算上、17:16や18:01などで区切る事は不可能でしょうか。。。入力規制や関数で何かこの問題を解決出来れば良いなと思っています。 どなたか良い案があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 因みに・・・・定時は8:30~17:15 実働7:45 計算単位15分      残業は17:31以降 計算単位は30分 となっています。

  • 残業について

    働いている会社で1日に8.5時間勤務がいつもの勤務時間でした。 拘束9.5時間で休憩1時間です。 また、勤務終了時間前に規定時間にて勤務終了をタイムカードに押させられて、その後15分~30分は勤務するのも毎日のことでした。 その会社の規定では15分単位で時給が発生します。 そんなことで不信感はあったのですが、給料明細を見て残業が全くついていないことに気づきました。 どういうことかと言うと、一か月の中で7時間労働の日を何日か作り、他の日に働いた残業分をそちらにまわして計算するということのようなのですが、これってどうなのでしょうか? 私の扱いはアルバイトです。 同じように社員で働いている方はタイムカードをきるだいぶ前から働いているのに、時間になるまできるなと言われています。 もし、違法であればどのようなところでどのような手続きを取ればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう