TCRエスティマデスビについて

このQ&Aのポイント
  • TCRエスティマデスビについて質問です。タペットカバーとデスビのオイル漏れの修理について困っています。
  • デスビ本体をエンジン側に取り付ける際のコツや力のかけ方について教えてほしいです。
  • このタイプのデスビは点火時期の調整は必要ないのでしょうか?お力をお貸しいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

TCRエスティマデスビについて

こんにちは、TCR10Wの後期型スーパーチャージャー付きのデスビについて質問です 先日よりタペットカバーとデスビの所からオイル漏れがあり、初めてですが何とか自分で修理しようと始めたのですが、タペットカバーのパッキンは無事交換できたのですが、デスビの方でトラブって困っています 取り敢えず、デスビ本体を外してOリングを交換する所までは順調だったのですが、デスビ本体をエンジン側に取り付ける際に、最後の1Cm位が入ってくれません 色んなサイトを見たり研究はしたつもりだったのですが、困ってしまいました トヨタの方にも行って助言を受けましたが、先端のイカリ型のクルクル回る所を縦にすれば入る 確率は2分の1でダメなら反対にしてみてやってみてくれと言われ遣ってみましたが、ヤハリ最後の1Cm~数ミリが入りません ソコで質問は デスビ本体を車両側に取り付ける際のコツなどが在りましたら教えて頂きたいのと、どの程度の力で押し込めば入るものなのか?ということです あと、このタイプのデスビは、デスビ本体を止めるボルト穴がボルト経と同じなのですが、点火時期の調整は無調整で良いのでしょうか? 我ながら大変な事に手を出してしまったと後悔しています 本当にニッチもサッチも行かなくなって、腕もパンパンで精神的にも参ってきました どなたかお力をお貸しいただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

特別難しいことはないはずなんですけど、一応手順を書きますね。 01 ディストリビューターのキャップを外し、ローターを手で回せるようにします。 02 エンジン側の取り付け穴をきれいに清掃します。 03 ディストリビューターのOリングにオイルを薄く塗ります。 04 エンジンに対して垂直になるように入るところまでディストリビューターを差し込みます。 05 ディストリビューターをエンジン側に押しながら、ローターを手で回しカップリングの勘合部分を探し、最後まで押し込みます。 06 ディストリビューターの取り付けボルトを仮止めし、点火時期を調節した後に本締めします。 07 オイル漏れなどを確認し、周囲を清掃して終了です。

otokoume
質問者

お礼

しばらくイロイロ調べてみたらなんとなく理解できてきました 根本的に間違っていたようで、デスビ取り外しの際、キャップすら外していないという素人振りを発揮してしまいました マーキングすらしていないので、前途多難ですが、何とか頑張ってみます 丁寧な説明有難う御座いました