締切済み

PHPの初心者です。書き方をご教授お願いします。

• すぐに回答を!
  • 質問No.6564867
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

初めまして、PHPを最近始めた初心者なのですが、
2点ほど教えて頂きたいことがございます。

* ウェブページでプルダウンを使い選択させた文字をPHPに組み込むことはできますか?

*組み込めた場合、2種類のプルダウンで選択させた文字をPHPで数字に置き換え
  比較させ、数字の大きいほうを選択させ処理を出すのにはどのような関数を使えばよいの
  でしょうか?

(例)  
       【プルダウンメニュー1】           【プルダウンメニュー2】 

徒歩・・・・・・ 1              ○・・・ 1
          自転車・・・・ 2              △・・・ 2
          車・・・・・・・・ 3              □・・・ 3               
          電車・・・・・・ 4              ×・・・ 4
          飛行機・・・・ 5              ☆・・・ 5  

上記の2種類のプルダウンメニューを選択させ、例えば車(3)と○(1)を比較させ、3>1に
   なり、3を選択させ処理を行う。という場合についてのPHPの書き方をご教授下さい。
   よろしくお願いします。

回答 (全1件)

• 回答No.1

漠然としてるのですあれですが、
プルダウンの結果をGETとかPOSTとかでリクエストにくっつけて、
それをPHPで受けてお好きなように処理するのが良いと思います。

数字に置き換えたり比較するのはできあいの関数では多分無いと思いますので、
自分でプログラムを組んでください。

ソースは書けないことはないのですが、結構大変なのでやりません。
優しい人を待つか、自分で少しでも進めるかお選び下さい。
お礼コメント
yorivvv

お礼率 100% (3/3)

有難うございます。自分で関数を作ってやってみます。
投稿日時 - 2011-03-03 22:48:00
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。