浪人生活について

このQ&Aのポイント
  • 予備校の寮に入ることにしました。寮は2食つきで、残り1食分と電気代と水道代の稼ぎ方を考えています。資金不足は課題です。
  • 今年、国際教養大学のA日程を受験しましたが、数学と生物が苦手です。来年は数学と生物をもっと勉強して他の大学も受けたいと思っています。
  • 浪人生活において資金不足や苦手科目の克服が課題です。寮生活での食費と生活費の稼ぎ方を考え、今後の大学受験に備えた勉強計画を立てたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人生活について

浪人が決まりました。 予備校の寮に入ることにしました。 予備校の学費と入寮費、入館金は出してもらえるのですが、その他は支援できないといわれたのでバイトするつもりです。 寮は2食つきです。 残り1食分と電気代と水道代くらいなら勉強に支障をきたすことなく稼げるでしょうか。 自分の貯金が20万ほどあるのでそれを使うというという手もあるのですが、 やっぱり足りませんよね(-_-;)? それから私は今年、国際教養大学のA日程を受験しました。 ですから、英語国語世界史には自信があります。 でも数学と生物ははっきり言ってダメです。 来年は数学と生物もきちんと勉強して、国際教養大学のB日程や他の国公立(出来れば旧帝大など)も受けたいのですが、やはり現実的に厳しいでしょうか。 自分としてはやるだけやってみたいと思うのですが・・・。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は浪人時代にバイトしてました。 当時は 仕送り;7万円 下宿代;5万5千円 昼飯代;5千円(下宿先が仕出し屋なので、余ったもので安く作ってくれた。) 生活雑費(洗濯・風呂・電気等);1万円 土日・祝祭日の飯代;5千円 冬はこの他に灯油代が掛かりました。 移動は専ら自転車です。 当然、灯油代や模試代など足りないのでバイトです。 でもバイトは毎日必要ではなかったので、 登録制のものや1日とかで終わる短期のバイトをやって 足りないものは食いつないでいました。 本職は浪人生なので、勉強できるようにバイトはあまりしないようにしました。 でも希望の学校に行けましたし、バイトでの経験も社会に出て役立つ場面があります。 そういったことを考えると、バイトはマイナスではないと思います。 ただバイトやりながらだと疲れるし、勉強の時間も減ります。根気とヤル気があれば大丈夫だと思いますよ。 頑張って下さいね。

kfvfkj
質問者

お礼

金額まで丁寧にありがとうございます(;_;)!! 希望の大学に受かったのですね! バイトをすると成績が下がるという話をよく聞いていたのですが、 よい例を聞かせていただいて安心しました。 私も意地がなんでも受かってみせます! ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• morchin
回答No.1

無駄に使わなければギリギリ足りるかもしれませんが、前半戦はバイトして、追い込み時期は貯金で何とかするというのはどうでしょう?

kfvfkj
質問者

お礼

都会で暮らしたことがないので予期せぬハプニングが怖いです(-_-;)笑 ですからお金には余裕を持ちたいので、morochinさんの言う通り、 前半戦はバイトしてみるっていう手もアリですね! 追い込み時期はやっぱり勉強に専念したいですし・・・。 ご回答ありがとうごさいます!!