• ベストアンサー

メール送受信のログや監理が可能なレンタルサーバ

現在サクラインターネットのレンタルサーバで、ドメイン取得をし、メールを使用しています。 今回、発行したメールアドレスのログや監視をしたくなったのですが、サクラではログ機能がないようなのです。 もちろんメールサーバに残すなどの設定で、webメールの内容は少しは見れるみたいですがすべてではありません。 メールサーバを建てるにはコストや時間もかかりますし、セキュリティ監視の問題も出てくると思うので、できればレンタルを考えています。 メールの監視可能な安価なレンタルサーバをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

root権限があるレンタルサーバを検索して下さい。 専用サーバなので、管理の知識が必要です。 知識が無ければ、逆に色々なセキュリティ問題が発生します。 ログ機能が無いのでは無く、権限が無いのです。 管理者のみがアクセスできます。 共有サーバでは、皆がログ閲覧できると怖いです。(-_-;)

k-sikuramen
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 そうですよね。 やはりメールを監視したいとなれば、 専用サーバ(root権限がある)ではないと方法はないのでしょうか。。 金額もさくらのようにはいかないですよね。(はね上がってしまいますね) なにぶん小規模な為、予算、金額をあまりかけられないのです。。。

関連するQ&A

  • レンタルサーバー サクラを借りて メールアドレスを複数 持つことは可能でしょうか?

    独自ドメインを取得しレンタルサーバー さくらで メールを使おうと思うのですが、容量の範囲内で メールアドレスを複数持つことは可能でしょうか? 家族で分けて使いたいと思っているのですがそのような使い方は出来ますか?

  • レンタルサーバー

    レンタルサーバーで独自ドメインを取得したいです。初心者であまり仕組みがわかっていません。 サーバー会社はどこを使ったらいいでしょうか? 別々に複数のHPを持つ予定です。 さくらレンタルサーバーが良いかと思ったのですが、サイトごとにまったく異なるURLを取得することはできないような印象を受けて、しかし他のサーバーもよくわからず…(アドレスの一部が同じ表記になってしまう?) ロリポップなどはサイトごとに完全に違うアドレスを持てるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • レンタルサーバーについて

    ど素人の質問ですいませんがご教授願います メルマガ独自配信をしたいのですが、 レンタルサーバーをかりてそこからメールを送るらしいのですが、 メールアドレスなどは、どうなるのでしょうか? そのレンタルサーバーから送るメールアドレスは一体どこから生じるものなのでしょうか? ホームページをつくるために、ドメインを取得する(mumuなど)という概念はわかったのですが、 メールアドレスのドメインを取得するという概念がいまいちわかりません。調べてもわかりませんでした。 レンタルサーバーからメールを送る場合はどうやって操作するのでしょうか? メーラーで操作するのか、そのレンタルサーバーにアクセスして管理画面で操作するのか?

  • 安価なレンタルサーバをお教えください

    いつもお世話になっております。 現在、ホスティングサーバのレンタル契約を検討中ですが、 下記の条件に合致した安価なレンタルサーバを教えてください。 ・独自ドメイン利用可 ・PHP4 or PHP5(CGIモード)利用可 ・メールアドレス:最低でも3個取得可 ・メーリングリスト設定機能 ・メール転送機能 ・容量:最低500MB程度(理想1GB) さくらインターネットでは月額125円という安価なプランがありますが、PHPが使えません。 年間1,000円~2,000円位で上記の条件を満たしているレンタルサーバをご存知でしたら是非お教えください。 宜しくお願い申し上げます。

  • レンタルサーバーについて教えてください。

     事務所用のメールアドレスを取得したいのですが、賃貸している事務所にオフィスLANが来ていてインターネットができるので、プロバイダ契約はしない方法を考えています。  フリーメールは受信拒否などの問題があるということで、いろいろ探してレンタルサーバーというものを見つけたのですが、この中身がいまいちよくわかりません。  レンタルサーバでもメールアドレスが取得できるようですが、フリーメールとの違いはなんでしょうか。またレンタルサーバを契約する場合と、プロバイダに加入する場合とのコスト比較についてもできれば教えてください。

  • レンタルサーバの変更にともなう設定方法

    レンタルサーバをA社→さくらインターネットに変更しようとしています。 ドメイン名はロリポップで取得しています。ドメイン名の移管は行いません。 ドメイン名はそのままで、レンタルサーバのみを変更したいのですが、 手順は下記の順序で行う予定です。 1.ロリポップのコントロールパネルで、DNSの変更を行う(さくらのDNSサーバ名を入力) 2.さくらのコントロールパネルで、ドメインの追加を行う 3.さくらのコントロールパネルで、メールアドレスの追加を行う メールの取りこぼしが心配なのですが、大丈夫でしょうか? メールはDNSが完全に切り替わるまで両方のサーバに届くと認識しています。 (ただし同じメールが両方のサーバに届くことはない) この認識は合ってますか? また、さくらのサーバで追加するメールアドレスのアカウントは、アカウント名を 同じにすればパスワードはロリポップのものと違っていても問題ないですよね? よろしくお願いいたします。

  • 独自ドメイン取得とレンタルサーバーの契約

    独自ドメイン取得とレンタルサーバーの契約は同じ会社でした方が良いですか? (1)さくらインターネットで独自ドメイン取得とレンタルサーバーの契約をする。 (2)独自ドメイン取得をお名前.comで行い、レンタルサーバーは、さくらインターネットと契約する。 上記2つを検討しています。 独自ドメイン取得とレンタルサーバー契約は、同じ会社で行ったほうが設定は簡単ですか? また、同会社にするメリットは他にありますか? できれば、ドメイン料金が安く上がり、Whoisに個人情報が載らないサービスがある(2)を利用したいのですが、(1)に比べて設定が面倒になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PCサーバーとレンタルサーバー

    初心者なので、わかりやすくお願いします。 1.まず、今は、レンタルサーバーを利用しているのですが、PCサーバーを購入する事にすれば、レンタルサーバーを利用する必要はないのですか? 2.今まで、インターネットショップをしていて、それを始める時、レンタルサーバーにて、ドメインを無料にて取得してもらったりしてもらったのですが、業績不振のため、ショップをやめようと思っています。しかし、お客様からの問い合わせや諸事情から、そのドメイン名や、メールアドレス(info@****-co.jp)を使用したいのですが、レンタルサーバーをやめると、そのドメイン名や、メールアドレスは、使えなくなってしまうのでしょうか? 初心者的な質問で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

  • レンタルサーバーへのドメインの設定

    ムームードメインでレンタルサーバーを取得して、さくらインターネットでそのドメインを使おうと思っていますが、 指定されたドメインもしくはその上位のドメインにはゾーンが設定され、且つネームサーバが ns1.dns.ne.jp / ns2.dns.ne.jp になっているためセキュリティ上の観点より登録を受付することができません。 マニュアルどおりに、ムームーでは初期のネームサーバーのままにしています。どこを調べたら良いでしょうか?

  • 独自ドメインの返信時メールアドレス(さくらインターネット)

    レンタルサーバのさくらインターネットで、独自ドメインを取得してサーバをレンタルしました。 メールアドレスにも独自ドメインを設定したのですが、さくらの場合は、○○○.sakura.ne.jpというアドレスと独自ドメインが共存(サーバ内では同一メール)という扱いになっているためか、誰かにメールを送った際の返信時にアドレスが独自ドメインのアドレスではなく○○○.sakura.ne.jpになってしまいます。 会社で使用するにはかっこ悪いのですが、どうすればよいでしょうか?