• 締切済み

神戸市辺りへ引越します。住みよい場所を教えて下さい

この4月仕事の関係で、家族を連れて兵庫県へ引っ越さなければならなくなりました。 只今賃貸マンション・アパートを探しています。 現在考えている住居候補が、垂水・須磨・舞子・明石・西明石です。 ただ、家賃と駐車場を合わせて6万円位までで(出来る限り1LDKか2DKを考えています)、且つ、家族に年配者がいる為小さくても良いので商店街やスーパー等買い物には苦労しなくてもよく、バスの便もそこそこある場所なら上記に限らず考えたいと思います。 又、治安の面もよく出来れば坂の勾配がさほどない所であれば(足の故障を抱えていますもので。)尚良いのですが。 初めて神戸付近に住みますので、ご回答には、できましたらある程度細かな地域までご記入頂けますと幸いです。 尚、職場最寄駅は神戸市中央区元町駅若しくは市営地下鉄旧居留地・大丸前駅です。 ここ最近で、神戸界隈事情にお詳しい方、実際お住みになられている方・又ご経験のある方、お手数ですが、教えて頂けますよう宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nsan007
回答No.3

お勤めを考えると、神戸から新快速で西明石まで20分足らずです、もうひと駅西に加古川があります。新快速なら30分以内ですから通勤圏内です。加古川在住ですが、婿は大阪まで通勤しています。 明石、西明石までは各駅停車なら深夜まで電車もありますが、土地の価格が高くて家賃も駐車料金も高くなりますが、加古川ならかなり安くなります。 全くの平坦地で住宅街として発展していますので買い物をする所はいっぱいあり特に郊外型のスーパーなどはいくらでもあります。 何処にでも公園や河原や池など自然も多く散歩などをするには空気も良いですし気候も温暖で静かで住むには最適な所です。

viviotovaio
質問者

お礼

早速の御回答にも関わらず、返事が遅くなりまして大変失礼致しました。 私の感覚で”加古川”は、岡山県寄りで神戸からは遠いと感じでおりました。 しかし交通便の情報と、地域的買い物情報をお知らせ頂き、私の選択肢が増えてまいりました。 どうもありがとうございます。 ちょっと真剣に考えてみます。 本当に、大変参考になります。

• nabituma
回答No.2

家賃6万円というとけっこうきついですね。 東二見くらいまでいった山陽電鉄沿線がやすいかな。 郊外型のショッピングセンターもありますし。 垂水あたりはいいですが、山が近いので坂は多いかもしれません。

viviotovaio
質問者

お礼

早速の御回答にも関わらず返事が遅くなりまして、大変失礼致しました。 東二見という地域名は、初めて知りました。まずは調べてみたいと思います。 大変参考になります。 どうもありがとうございました。

• 0621p
回答No.1

須磨、垂水、舞子辺りですと、駐車場だけで1万以上円、1万5千円くらいはしますし、家賃もけっこうします。駅からバス便の地域であれば安い物件もありますが、この辺りのバス便の地域はほとんどが坂のある地域になります。 ですので明石、西明石辺りが良いと思いますが、駅からバス便で探すか、明石以西の山陽電車沿線なら家賃の安い物件も多いです。 明石以西の山陽電車沿線から神戸以東へ通勤、通学の人は、多くが明石でJRに乗り換えます。JRのほうが早くて安いからです。

viviotovaio
質問者

お礼

早速の御回答、どうもありがとうございます。 地理的情報及び、住宅・交通利便性情報、大変参考になりました。 御指示のあった方向で、探してみます。 本当に、ありがとうございました。