• ベストアンサー

ジョン・ガリアーノ氏はどうしてユダヤ人を嫌いなので

DOCTOR-OAの回答

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.3

人種差別発言を問題にしている人達はそれで良いでしょう。 しかしそれが正義とは別物です。 今回の事を批判?した人もジョン・ガリアーノ氏にたいし 同様な言動をしたことになります。 発言の自由は平等です。とっちもどっちと言うのが客観的な 審判です。

関連するQ&A

  • デザイナーが差別発言で解雇

    クリスチャンディオールのデザイナーのガリアーノ氏がユダヤ人に対する差別発言で解雇されましたが、これは正当な対処でしょうか? 企業の就業規則に明記されていたとしても、プライベートでのことが適用されるのですか?

  • ユダヤ人はどうして嫌われているのでしょうか?

    映画「ホテル・ニュー・ハンプシャー」で、 「このホテルにユダヤ人がいるんじゃあるまいな」という 発言がありました。 シェイクスピアの「ベニスの商人」もユダヤ人です。 チャップリンの初期の映画にもユダヤ人をばかにする人種差別的ギャグがあるそうです。 ヒットラーにも嫌われました。 どうしてユダヤ人は嫌われるのでしょうか? イエス・キリストがユダヤ人なのですが、白人はそう思ってないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国共産党は嫌いネット右翼も嫌いと言う人はマイナーですか?

    中国共産党は嫌いだが差別的な発言を繰り返すネット右翼も嫌い という人は少ないですか? ここからは僕の主張です。 僕は、シナ発言やチョン発言を繰り返す人種差別主義者の一部のネット右翼は大嫌いですが、中国共産党も大嫌いです。彼らも人種差別(チベット人虐殺など)していますから。 彼らも人種差別(チベット人虐殺など)していますから。 人種差別主義者らは、中国はチベット人を差別していると騒ぎますが 彼らもチベット人を差別しているナショナリストの中国人と同レベルだと思います。 自分にとって都合の悪いものに対して排他的、差別的な態度をとる点においては。 特定アジアに対する差別的な書き込みをする一部のネット右翼は 「中国人は日本人を差別している、日本を見下げている、中国共産党はチベット人を差別し弾圧している」という書き込みなどをしますが、彼らだって、”チョンは氏ね”とか”チャンコロは野蛮人で民度が低い”とか差別的な書き込みをして見下げています。 ”自分らだって中国人や韓国人を見下げて差別しているじゃないか”と言いたくなります。 それを言うと彼らは、「それは特定アジアを知らん奴がいうことだ」とか「特定アジア人は世界中で嫌われているのは事実」とか言います。確かに、やたらに他国の文化を自国発祥にしたりとかして他国から反感をかっていたり、マナーが悪かったり約束を平気で破るとかいう声をよく聞きます。事実です。 しかし、事実だったら差別的な発言をしていいなんてどういう理屈から成り立つのか。? 中国人韓国人はみんな野蛮とかどうして触れ合ったこともないくせに言えるのか? もし事実なら差別的な発言をしてもいいなら仮に中国人や韓国人に「日本人は命を大事にしない自殺魔民族」とか「すぐ頭を下げる弱虫民族」とか言われてもネット右翼は腹が立たないのでしょうか? ここでいうネット右翼というのはチョンはしねとかシナ人は野蛮だとか過激な書き込みをする人たちのこと指すことにします。

  • 差別発言

    男はバカ、女はバカというのは差別発言になりますか? また、民族や人種に対しバカと言うのは同じように差別発言とされますか?

  • 特定の人種や民族を誉めるのも差別と感じますか?

    それぞれの民族や人種、国籍によりある程度の特性や傾向があるかどうか。 これは科学的に実証するのはなかなか難しい問題だと思います。 ところで、一般的には特定の人種や民族を誹謗中傷するのは、差別であると考えるのは一般的だと思います。 では、逆に特定の人種や民族を誉めたり、積極的評価をするのは差別と感じますか? 「黒人ってのはやっぱ運動神経いいよね~」 「やっぱイギリス人は、人権思想の発祥の地だけあって、人権観念が発達してるね」 「ユダヤ人ってのは昔から頭良いんだよ」 「ブラジルの人ってのは明るくて陽気だね」 これらは、あなたにとって『差別』と感じますか? (これらを差別と分類するのが正しいかどうかの意見を聞いてるのではありません。差別と「感じる」かのアンケートです)

  • 大日本帝国はナチスの政策をどう思ってたのですか

    第二次大戦中 日本はナチスドイツと同盟を結んでいました。 当時日本は「民族協調、五族融和」を掲げて表向きは人種差別は認めない と言う政策をとっていました 一方のドイツは ヒトラーがユダヤ人を迫害していました 国同士は同盟 一方民族政策は 協調(日本)と差別(ドイツ) と言う異なったものでした 日本は同盟国ドイツのユダヤ人迫害をどう思っていたのでしょうか?

  • どうして人工知能「Tay」はユダヤ人を嫌ったのか?

    アメリカのIT大手・マイクロソフトが開発した人工知能(Tay)は、ツイッターで、一部の人たちと不適切な会話を重ねるうちに、 「ヒトラーは間違っていない。ユダヤ人は嫌い」などと、差別的な発言を繰り返すようになった。マイクロソフトは24日、実験を中断したと発表した。 ・・・そうやって改良してゆくと次には、 「ヒトラーは間違っている。ユダヤ人は大好き」としゃべり始めるに違いない。どうして人工知能(Tay)は、ユダヤ人を嫌ったのか?マイクロソフトの株を1円分も持っていない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=78Ruh0ewBVo

  • 朝鮮半島や大陸出身者を誹謗中傷し侮辱している勢力は

    人種差別をしている意識があるのでしょうかね? もしその意識が無いとしたら憂慮すべき事態だと思いますがね。 韓国人、朝鮮人、中国人、そしてそれら在日の人々に対する敵意や嫌悪感丸出しのネット攻撃やヘイトスピーチなどは正に人種差別そのものなのですね。 特に少数民族を形成する在日の人たちへのそれは、世界的に見ても歴史的に見ても典型的な少数民族迫害となる人種差別にあたります。 日本人の一部勢力がそれを人種差別と思わないところに、”人種差別”の恐ろしさの根底があるように思われますね。 それは歴史的にも世界的にもそういった事実が多くあるのですね。 ナチスの時代のユダヤ人迫害を人種差別だと思っていたドイツ人はまずいなかったでしょうし、我が日本人も戦時中は、アメリカではとんでもない人種差別を受けました。 その日系人のアメリカでの差別問題すら知らず、少しは知っていても日系人へのそれは差別では無かったとか主張している連中が今の日本にも大勢いて、人種差別とは全く思いもせず深く考えもせずにその意識すら全く持たずに実はその人種差別そのものを朝鮮半島や大陸出身者などに繰り返しているのが問題行動なのですね。 恐ろしいことですね。

  • アメリカが抱える社会の弊害・矛盾について質問です。

    1992年のアメリカ合衆国国内に起きた「ロサンゼルス暴動」のアメリカが抱える社会の弊害・矛盾について質問です。 「ロサンゼルス暴動」とは、1992年4月末から5月頭にかけて、アメリカ合衆国・ロサンゼルスで起きた大規模な暴動である。 この暴動の背景にあるのは、新旧の人種問題、陪審制の難しさなどの多くの問題が浮き彫りになったそうですが、ここで以下の質問です。 1.「ロサンゼルス暴動」が起きた背景にあるのは、人種差別問題が根強く、そして今でも浮き彫りとなっているアメリカ合衆国だが、これは多民族・多文化の共生社会を掲げるアメリカ社会の矛盾と弊害の象徴でしょうか? 2.「ロサンゼルス暴動」で、韓国系アメリカ人が、アフリカ系アメリカ人に襲撃されたそうですが、なぜ襲撃されたのでしょうか? 3.アメリカ合衆国は未だに人種差別思想が根強く残っており、対立している。 結局の所、多民族・多文化の共生社会は幻想で、単一民族・単一文化国家こそ、現実的で理想的な国家こそ正しいでしょうか?

  • 日本の部落差別を世界の視点から見て

    私はかつて大学院で部落差別について研究していました。私自身、部落民です。 以前、諸外国の差別の研究をしている人物から「あなたの国は部落差別と言うものがあります、どうして同じ民族、人種なのに差別を行うのか?他の日本人と全く変わらないじゃないか!やはり日本人は変ですね」と言われた経験があります。 人種差別を以下のとおりとします。 「人が自らとは異なる人種に対して形質的差異をもって差別すること。一般に白人、黒人、アジア人など、肌の色や顔立ちについての伝統的な人種観念に基づく差別をさすことが多い。対して言語や文化・宗教などの民族による差異に対する差別は民族差別と呼称される」 部落差別とは目、髪、肌の色も同じですが、昔ほどではないが偏見、忌避などの差別がいまでも継続されています(特に結婚、就職等)。 そこで質問です。この世界には日本の部落差別のような同じ人種、民族どおしで差別している国はありますか?それはどんな国で、どんな差別ですか?今ピンとくるのはインドのカースト制度くらいかな・・・