【Outlook】相手方に届かない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Outlook Expressから一部のメールアドレスに送信すると、エラー返信なく送信済みとなるが、受信されていない
  • メールマガジン送信ではメールが届くが、一部のメールアドレスには届かない
  • ログ解析でメールが受信されていないことが判明し、ポートやメールアドレスの設定確認済み
回答を見る
  • ベストアンサー

【Outlook】送信済みなのに相手方に届かない

Outlook Expressから一部のメールアドレスにメールを送信すると、Outlook Express上ではエラー返信なく、送信済みとなり、その一部のメールアドレスに含まれていたプラバイダにお問い合わせをした所、ログ解析でメールが受信されていないと言われました。 私がおくっていますパッケージとなっているメールソフトでのメールマガジン送信の際はメールが届くようです。自分自身のプロバイダにも確認したのですが、ログ解析みたいなものは行っていないと言われ困っております。 ポートの再確認・メールアドレスの設定再確認など出来ることは確認したのですが、まったく解決いたしません。メールが届かないと言われたメールを送信したPCは中古ショップで購入しましたDELL製品ですが、あまり関係ないのかなとかんがえております。 セキュリティソフトはキングソフトなのですが、セキュリティで遮断されているのであれば全てのメールが送信拒否されると思いますので、あまり関係ないと思いいじってはおりません。 一部、ツール⇒アカウント⇒プロパティ⇒全般内電信メールアドレスのアカウントのスペルが1文字 間違っていましたが、hotmail・gmailへメール送信をしたところ、問題なく受信されていましたので、これは相手方がメール返信する際に支障をきたす部分ですので、これも関係ないのかなとかんがえております。 相手方にはログすら残っていないので迷惑フォルダにもメールは入っておりませんし、こちらでも特定のPCから特定のメールアドレスがだけが送れないのでお手上げ状態です。Outlook Expressを再インストールしても意味はあるのでしょうか?どうぞお助け下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>プラバイダにお問い合わせをした所、ログ解析でメールが受信されていないと言われました。 送信する側のプロバイダに問い合わせましたか? サーバから送信されているのに受信されないのであれば、ユーザとしては手の打ちようが有りませんよ。

kaju1211
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 送信する側のプロバイダへ問い合わせところ、ログ解析していないので、サーバー管理者へ確認してくださいとのことでした。現在サーバーがホスティングを利用していますので、問い合わせ中です。 受信する側のプロバイダはログ解析してくださったのですが・・・。 やはり手の打ちようがありませんよね・・

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

OEの問題かどうかは、そのPCで他のメーラーを使って、個別に「一部のメールアドレスにメールを送信」することにより判断できますよね? また、エラーメッセージが返ってこないのは、個別に送信の場合も同様なのでしょうか? >その一部のメールアドレスに含まれていたプラバイダにお問い合わせをした所、ログ解析でメールが受信されていない この部分は、この前に中継したサーバーがあると思いますが、経路はわからないでしょうか?

kaju1211
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そのPCで他のメーラーを使って、個別に「一部のメールアドレスにメールを送信」することにより判断 ⇒パッケージ化されているメーラーでは問題なく受信できているようです。 また、エラーメッセージが返ってこないのは、個別に送信の場合も同様なのでしょうか? ⇒個別の送信の場合もエラーメッセージは戻ってきませんでした。 この部分は、この前に中継したサーバーがあると思いますが、経路はわからないでしょうか? ⇒ホスティングサービスを利用しておりますので管理者に問い合わせ中です。 上記を総括すると、サーバーを経由していなければ、OEの問題かと思いますので、再インストール。経由していた場合は、解決策がないと言う結論になりそうです。。。

関連するQ&A

  • アウトルックエキスプレスでの送信者の設定について

    アウトルックエキスプレス(version6)で2つメールアカウントをつくるとメール作成時に送信者のアドレスを2つから選ぶようになってますが、これを1つしか選べないように設定できないでしょうか。 1つのアカウントは受信専用にしたいのです。2つあるとどうしても確認せずに送信してしまうことがありますので。 よろしくお願い致します。

  • Outlook Expressでメールを送信する際にエラーが出てしまいます

    Outlook Expressでメールを送信する際に特定のアドレスを「cc」に入れると『[送信トレイ]フォルダからメッセージをひらけませんでした。アカウント・・・・』とエラーが出てしまいます。メールそのものが正常に送られているかも確認できておりませんし、対応策も分かりません。どなたか対策方法や修正方法などご教授下さい。

  • アウトルックの送信ボタンがない

    こんにちは。どんなに調べても分からないので質問します。 普段はアウトルックエクスプレス(5.5)でメールしていますが、 急遽、アウトルック(2000)を使うことになりました。 ほとんど使わないので四苦八苦していましたが、 文章を書き、送信しようとしたところ、送信ボタンがありません。 (ついでに言うなら受信ボタンというのもないです) あるのは「返信」と「全員に返信」です。 調べたところ、普通はツールバーのところに送信ボタンが あるみたいですが、ないのです。 過去ログで、表示→ツールバー→標準にチェックをしても変わりません。 というか最初からチェックしてありました。 表示→ツールバー→ユーザー設定→コマンドと進んで見ても、送信ボタンというのはどこにもありません。 下書きはできたのですが、肝心の送受信ができないと困ります。 みなさんのお知恵を拝借させてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみにOSは98。ソフトはオフィス2000です。 普段使うアウトルックエクスプレスでは問題なくメールできます。

  • Outlookでメールを送信ができません

    受信はできるんですが、送信ができません。 Outlookでメールを送信しようとすると 無効な証明書として電子メールアドレス○○から 送信できる証明書がないためこのメッセージに署名するか このメッセージを暗号化することができませんでした。 と出てしまい、送信が出来ません。 どうしたらいいでしょうか? 同じアカウントをOutlook Expressで登録?したら 問題なく送信も受信もできたんですが できれば慣れてるOutlookを使いたいので。。。 よろしくお願いします。

  • outlook express で送信できない

    outlook express でメールを送信すると、以下のようなメッセージが送られ、送信できません。 プロバイダーに聞いたところ、アカウントの設定ミスでメールアドレスが正しく設定されてないのでは、 ということですが、問題はありません。プロバイダーのメールソフトでは送信できるので、 outlook express に問題があるのではということで、それ以上は進展なし。 thunderbird も同じく送信できません。(受信はできます) どなたか、詳しい方アドバイスお願いします。 ===================================== 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : *****@rondo.ocn.ne.jp 件名 'test', アカウント : '*******', サーバー : ***.vcrondo.ocn.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '450 <*******@dondo.ocn.ne.jp>: Sender address rejected: Domain not found', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 450, エラー番号 : 0x800CCC79

  • Outlook2003で送信メールアカウントが変更できません。

    メーラーにOutlook2003を使用しています。 メールアカウントが10個程度あり、 それぞれが送受信可能なアカウントです。 用途によって使い分けております。 しかし、 どのアカウントで送信メールを送っても、 すべてそのうちの特定のアカウントより送信されてしまいます。 (知られたくないメルアドも相手に行ってしまいます) 受信メールに返信した場合も同様です。 どのアカウントに届いたメールに返信しても、 (このメールはちゃんとそのメールアカウント経由で配信されますと表示されていますのに) やはり上記と同じ特定のアカウントよりの送信となってしまいます。 「規定のアカウント」を変更しても同じです。 必ず特定のアカウントよりの配信となります。 どのようにしたら正常に戻りますでしょうか?

  • OUTLOOK2003すぐに送信されない

    ファイルメーカーというソフトのメール送信スクリプトを使って、OUTLOOK2003を介しメール送信しています。(バックグランドで立ち上げている状態です。) 最近メールがすぐに送信されず、送信ボックスに残ったままになり、次に別の人に送信する時に一緒に送られる、とかログオフ時に送信される状態になり、タイムリーな情報発信ができず苦労しています。管理の面でアウトルックは常にアイコン化され、さわらせないようにしています。 短時間で送信を何件か押す事があるのですが、そういった事が原因でしょうか? ちなみにセキュリティーソフトはNTTのセキュリティ対策ソフトです。 すぐに送信するのチェックは入れてあります。送信は1分おき、ログオフ、ログインも送信するよう設定しています。 何が原因なのでしょうか? 何かよい解決法はないでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • OUTLOOK EXPRESSのメール送信受信について

    メールのソフトをOUTLOOK EXPRESSを使用しています。 フリーメールでいくつかアドレスを取得しましたが,それぞれで管理するのが手間になるので,OUTLOOK EXPRESSでフリーメールも管理したいと思っていますが,設定の仕方がわからないので教えて下さい。と先程質問し設定できました。回答いただきましてありがとうございました。 アカウントごとに送信・受信フォルダへ振り分けることはできるのですか?教えて下さい。

  • outlook メールが受信も送信もできません

    最近今までIEをFirefoxに変えました。そのため、今までOutlook expressだったのですがOutlookに変えました。しかし、受信も送信もしてくれません。 「インターネットメールアカウントの設定をインポート」と「インターネットやアドレスのインポート」や「電子メールのアカウント」をしたのですがダメです。 実験的に送ってみたらOutlook expressで受信してしまいます。 初歩的なことだと思うのですがぜんぜん分かりません。 教えてください。お願いします。

  • outlook expressで特定の人にだけ送信できません

    outlook express6でメール機能のうち、突然送信だけできなくなりました。特定のメールだけのようです。 以下のようなエラーメッセージが出ます。 送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : >××× 件名 '××', アカウント : '×××', サーバー : '×××', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '501 Syntax error in parameters or arguments', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 501, エラー番号 : 0x800CCC78 ツールを開いてメールアカウント、アドレスを確かめました。 受信してから送信してみました。いずれもダメでした。 他に出したメールは送信できます。 検索していたらサーバーの応答'501 Syntax error in parameters or arguments', は引数の間違いとありましたが、私のアドレスに間違いがあるということでしょうか? どうぞ教えてください。