• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【Outlook】送信済みなのに相手方に届かない

Outlook Expressから一部のメールアドレスにメールを送信すると、Outlook Express上ではエラー返信なく、送信済みとなり、その一部のメールアドレスに含まれていたプラバイダにお問い合わせをした所、ログ解析でメールが受信されていないと言われました。 私がおくっていますパッケージとなっているメールソフトでのメールマガジン送信の際はメールが届くようです。自分自身のプロバイダにも確認したのですが、ログ解析みたいなものは行っていないと言われ困っております。 ポートの再確認・メールアドレスの設定再確認など出来ることは確認したのですが、まったく解決いたしません。メールが届かないと言われたメールを送信したPCは中古ショップで購入しましたDELL製品ですが、あまり関係ないのかなとかんがえております。 セキュリティソフトはキングソフトなのですが、セキュリティで遮断されているのであれば全てのメールが送信拒否されると思いますので、あまり関係ないと思いいじってはおりません。 一部、ツール⇒アカウント⇒プロパティ⇒全般内電信メールアドレスのアカウントのスペルが1文字 間違っていましたが、hotmail・gmailへメール送信をしたところ、問題なく受信されていましたので、これは相手方がメール返信する際に支障をきたす部分ですので、これも関係ないのかなとかんがえております。 相手方にはログすら残っていないので迷惑フォルダにもメールは入っておりませんし、こちらでも特定のPCから特定のメールアドレスがだけが送れないのでお手上げ状態です。Outlook Expressを再インストールしても意味はあるのでしょうか?どうぞお助け下さいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8359
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>プラバイダにお問い合わせをした所、ログ解析でメールが受信されていないと言われました。 送信する側のプロバイダに問い合わせましたか? サーバから送信されているのに受信されないのであれば、ユーザとしては手の打ちようが有りませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 送信する側のプロバイダへ問い合わせところ、ログ解析していないので、サーバー管理者へ確認してくださいとのことでした。現在サーバーがホスティングを利用していますので、問い合わせ中です。 受信する側のプロバイダはログ解析してくださったのですが・・・。 やはり手の打ちようがありませんよね・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

OEの問題かどうかは、そのPCで他のメーラーを使って、個別に「一部のメールアドレスにメールを送信」することにより判断できますよね? また、エラーメッセージが返ってこないのは、個別に送信の場合も同様なのでしょうか? >その一部のメールアドレスに含まれていたプラバイダにお問い合わせをした所、ログ解析でメールが受信されていない この部分は、この前に中継したサーバーがあると思いますが、経路はわからないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 そのPCで他のメーラーを使って、個別に「一部のメールアドレスにメールを送信」することにより判断 ⇒パッケージ化されているメーラーでは問題なく受信できているようです。 また、エラーメッセージが返ってこないのは、個別に送信の場合も同様なのでしょうか? ⇒個別の送信の場合もエラーメッセージは戻ってきませんでした。 この部分は、この前に中継したサーバーがあると思いますが、経路はわからないでしょうか? ⇒ホスティングサービスを利用しておりますので管理者に問い合わせ中です。 上記を総括すると、サーバーを経由していなければ、OEの問題かと思いますので、再インストール。経由していた場合は、解決策がないと言う結論になりそうです。。。