• ベストアンサー

子供の体幹を鍛えるには

7歳小学校1年生です。週末サッカーをしています。 身長110cm、体重16kg 細めです。 体育が苦手、インドア派なので、外であそぶこともなく年長さんから サッカーをさせてます。 おかげで同学年の子との体力差は少なくなったのですが、やはり運動オンチ サッカー内での子供たちとの技術面での差がでてきました。 気持ちの面でも弱い部分があり、1対1になると遠慮がちです。 サッカーも上手になってほしいですが、 根本からの体の使い方をみにつけてほしいと思います。 質問1 体幹を鍛えやすいスポーツや体操などはありますか? 質問2 バランスボールは購入予定です。よい教本などあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

運動オンチの子には共通点があるような気がします。 3歳前後までに、神経細胞の樹状突起が急激に発達して手の動作が活発化します。しかし、この幼児期に、手指を使った遊びが少ないと、その後の全身運動も、なかなか巧みになりません。が、8歳前後が巧みな全身運動を習得する絶好期ということになっていますので、今が、まさに、ゴールデンエイジなのですね。しかも、それは、6歳までに、立つ・歩く・走る・跳ぶといった基礎機能を身に付けていることが前提条件ですので、サッカー参加は、そういう意味では、誠に有意義だったことになります。ただし、サッカーのみでは、手指の活性化がおいていかれていますね。まあ、スローイングもありますし、キーパーならば、手を使うわけですが、どうしても上肢の働きが疎かになりがちです。上肢を含めた多面的な運動を遊びの中に取り入れることをお勧めします。12~13歳まで神経系のピークは続きますので、もうしばらく、足だけのサッカーでなく、キャッチボールだったり、ドッジボールなど、投動作の習得にも努めるというのはどうでしょうか。その後、サッカーに特化するにしても、充分に間に合うはずです。 その後、12~14歳で呼吸・循環器系(有酸素性運動系=遅筋系)の発達が始まります。 15~18歳では、筋・骨格系の発達が始まります。こちらは速筋系の肥大する筋の発達ですね。 遊びに取り入れるものとしては、バランスボールは良いと思います。ですので、教本など求めずに、好きなように遊ばせようという方が良いと思われます。 アメリカのウェイトリフター志向の子供たちは、10歳前後から高負荷バーベルに臨みますが、サッカー志向ならば、体幹トレーニング(筋トレ)などは、まだまだ速すぎます。 現在の巧みさの習得時期とは、即ち、よりカッコ良く走り、跳び、傍目にも洗練された動作に映るようなフォームを体得することに他なりません。

Huma-noid
質問者

お礼

なるほど、勉強になります。 たしかに、筋力をつけるには低年齢すぎるとはおもいます。 部屋の隅にあるだけで、自由に遊ばせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

バランスボール等よりも、鬼ごっこやかくれんぼなど外で遊ぶことが肝心だと思います。 体幹のみを鍛えたいのであれば、やはり腹筋などが効果的ではありますが、小学校一年生で そこまでシステマチックに行う必要もないでしょう。 私も小学校一年生からサッカーをやっていましたが、成長は遅いほうでした。 体験談ではリフティングがつける回数が増えると夢中になります。そのためにはできるだけ長時間ボールに触れることが肝心です。 私も小学生時代は下手でしたが、中高生のときは地区の選抜に入れることができました。 だから他の子供たちと差がついたといってもまだ小学生、そこまで危惧する必要はありません。 むしろ筋力よりも柔軟性を身につけたほうがいいと思います。 毎日のお風呂上がりのほんの2、3分を柔軟体操に充てるだけで見違えるほどに体が柔らかくなります。 成長期に怪我をしにくくなるのは勿論のこと、バランスのよい筋力をつける手助けにもなります。

Huma-noid
質問者

お礼

ありがとうございます。 気長に待つ、親も辛抱と忍耐ですね。 柔軟体操やってみます。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.6

こんにちは。 #4の再入場です。  あらゆるスポーツの原点は走ることです。  巨人軍、原 辰徳監督のお父さんは高校野球の優れた指導者として知られた原 貢(みつぐ)さんでした。 9才の辰徳少年がお父さんに野球をやりたいと申し出ました。 お父さんは翌日から一緒にキャッチボールをしたでしょうか? そうではありませんでした。 お父さんの言いつけは『毎日3kmのランニング』でした。 彼は言われた通り、一年間毎日3kmランニングをやり続けました。 これを見て原貢さんは野球を教え始められたそうです。 私は山陰の片田舎で過ごしました。学校まで約2km。 毎日歩いて通いました。 しかし、三年生になると肩からの下げカバンに変り、走って通うようになりました。 農作業の手伝いにもいつも走って行きました。 走るのが習慣になると、急にかけっこが速くなり、記録がグングン伸びたのを覚えています。 六年生になると、まわりのライバル校からもマークされる選手になっていました。 近所からも速い選手がたくさん生まれました。 一緒に走った仲間です。  走ることがあらゆるスポーツの原点です。 お父さんと毎日ランニング出来たら、数カ月もすると見違えるほど逞しくなります。 キーワードはパートナーです。 一緒に走ってくれるひとがいないと長距離はなかなか続かないものです。 ご子息成功の鍵はお父さんと一緒のランニングではないかと思います。 いかがでしょうか。

Huma-noid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段の日は朝走るというのはできていませんが。 春休み、夏休みなどは朝私と走ったりしています。 母親だけでは限界でしょうか… 主人は仕事中心でがんばっています。その分を私が補っている感じです。 男の子には父親が必要ですね。

回答No.5

偏らず、かつ、強制せず、いろいろな動きを「好き」になるのが一番だと思います。 鬼ごっこ、お手玉、ローラースケート、あっち向いてホイ、トランポリン(エアドームのようなトランポリンがお勧めです)、まりつき、虫獲り、タイヤ渡り、風船バレー、、、いろいろなことを親子で楽しみましょう。 たとえば、鬼ごっこでは、子どもに追いかけられる親がスピードで 逃げ切るのではなく、子どもに向かっていって手が触らないぎりぎりの タイミングで左右によけたり、止まっていて子どもが走ってきた瞬間に 闘牛士のように身をかわしたり、などという動きをすれば、そのまま サッカーのフェイントに対する守備練習になります。 親が追いかけるときも、スピードや体力で一気につかまえるのではなく、 子供が「逃げる動き」を工夫するようにしましょう。 バランスボールは、本人が楽しむのであればかまいませんが、強制しないようにしましょう。 サッカーも「上手」よりも「楽しむ」ことを優先させましょう。 「言われてする練習」は結局のところ、あまり多くのものを生み出しません。 自分が楽しいと思えば、同じ練習でも練習自体の意味や試合との関連性などを 自分で考えるようになるので、後々の伸びが違ってきます。 低学年で一対一で「遠慮がち」に見える子は、「体が自然と動く」わけでは ない代わりに、「年齢が進むにつれて相手によって工夫できる」ように なっていく可能性が高いと思います。 小学生の間は、一番気をつけたいことは、変な座り方を癖にさせないこと。 椅子の座り方やいわゆる体育座りのときに、骨盤が後傾していると、 年齢が上がると共に、立っているときも骨盤後傾になってしまい、 周囲も見えにくくなりますし、サッカーであれば、足だけが前に出て 体が後ろに残ってしまいがちになります。 姿勢がきちんと保てていれば、体幹トレーニングなどは、もう少し年齢が 上がって「本人がやりたい」と思ってからで遅くないと思います。 最後に、もしもコーチが「止まってボールを扱う技術」に重きをおくようであれば、 是非お子さんと「動きながらボールを蹴る」遊びを楽しんであげてください。 止まった状態でボールを扱う技術は必要ですが、サッカーのプレーのほとんどは 動いた状態で行いますから。

Huma-noid
質問者

お礼

止まってボールを扱う技術はボール捌きのことでしょうか? でも動きながらボールを蹴るのを楽しむというのは なんとなく理解できます。 私も体力のあますかぎり、練習相手になってみます。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

こんにちは。 私は今年70才になる男性です。 四人の子供を育て、クリスチャンとして教会で多くの子供を指導して来ました。 運動神経は実に小さい時、『萌芽』があります。 お子さんは『ハイハイ』しましたか? 活発に『ハイハイ』する赤ちゃんとそうでない赤ちゃん。 実は運動神経はこの時に大きく分かれています。  江戸時代の商家では三才の時『そろばん』と『本』を置き、そろばんを取った子を『後継者』にし、本を取った子供は学者に育てたそうです。 講道館柔道の創始者である嘉納治五郎は長男ながら教育者になりました。  人間は『ハイハイ』で将来が決まっているとも言えるのです。 ですからお子さんが持って生れた才能を最重要にされてはいかがでしょうか? もし活発な『ハイハイ』のお子さんでしたら、これからどんどん走らせたり、パパとお相撲したり。 いくらでも体幹は鍛えられます。  大切なのは、お子さんが持っているかそうでないか。 これを見極めるのがお父様の役目です。 お子様が何を持って生まれて来たのか。 これをしっかりと見極めて下さい。 

Huma-noid
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 たしかに、運動向きではないと思います。 しかしながら、食欲旺盛というわけではないので、 きっかけは運動させて食べさせるでした。 少し親の欲目がでましたかね。 ありがとうございました。

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.2

私のサッカーチームではたまに専門家に来てもらいみっちり体幹トレーニングしています。 そこでお勧めはラダートレーニングです。 小学生の間は俊敏性を鍛えるのが一番といわれていますので是非! 参考サイト http://kinntore.blog22.fc2.com/ http://training-navi.com/speed/67-agility.html http://www1.odn.ne.jp/aikawa-bad/lad.htm 「ラダートレーニング」 「動画」とググればいいでしょう。 値段はきちんとしたものは4000円前後になるようですが、一度買えば長年使えると思います。 バランスボールについてはもう少し体がしっかり出来てきた年代でやる方が効果的だと思われます。

Huma-noid
質問者

お礼

参考サイトありがとうございます。 拝見させて勉強してみます。

回答No.1

質問1 体幹を鍛えやすいスポーツや体操などはありますか 基本的にどのスポーツでも効果はあまり変わらないと思います。 大事なのは本人が楽しんでるかどうかで、苦痛だと感じているなら少し考えたほうがよいでしょう。 また同じスポーツでも、、集団で行動するサッカーや野球が苦手だった場合 空手、剣道、柔道など1対1のものなどもあり逆にこちらのほうが受けやすかったりする場合もあります。 また小学一年生ということもありあまり激しい筋力トレーニングなどをすると背が伸びなかったりしますので注意してください。

Huma-noid
質問者

お礼

サッカーを選択したのは、 主人・私もサッカーが好きだったので息子にもと思いました。 一度、見直す時期がきたのかなぁーと思います。 個人プレーの競技にも視野を向けてみます。 楽しく体力づくりをしてほしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の運動オンチ改善方法

    7歳小学校2年生の親です。 子供の運動オンチ改善方法がしりたいです。 全般的に体操は苦手です。 唯一、長距離になると、人並み程度です。 サッカーを年長さんから始めてますが、やはり後から入ってきた子供や年下の子供たちよりも劣ります。本人も自身がなくなりつつあるのですが、がんばろうという気持ちもあります。 マイペースなので、ボールを奪った後のアクションが遅く、取っても取り返されるという感じです。 団体競技なので、他の子達もなんとなく感じ取り、パスがこなくなっています。 なんとなくの阻害感はありますが、本人は今努力の最中です。 その気持ちを大事にしてあげたく、どのようにすれば人並み、もしくは他のプレーするお友達と 合わせられるのでしょうか? サッカー以外にも、縄跳びも、水泳も、ドッチボールも苦手です。 なにか良い知恵があれば教えてください。

  • 子供のクラブ活動について

    私には小学生一年生の息子がいます。去年の4月から大阪府内にある小学校のサッカーチームに入部しました。最初の頃は楽しくしていましたが、最近、脚が遅く運動音痴もあり同学年の子と少し差が目立ちはじめました。《家での練習はずいぶんしています。》チームに分かれて練習する時上級生に、お前と同じチームになると負けるとか、お前のせいで負けた。など言われへこんでいます。妻はコーチに相談をと言いますが私は、それ位の事はスポーツで争う世界では、よくある事だと思います。しかし息子の事は心配ではあります。本人はサッカーを続けると言います。私自身は息子に今を乗り越えてほしいと願っています。息子や私へなにか助言やアドバイスがありましたら教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 質問です。。。

    他の人から見るときっとバカな質問かもしれませんが、どうしても質問したいことがあります。 自分は男子高校生です。 そして何を隠そう、極度の運動音痴(特に球技はボロボロ)なんです。。。 体型は運動していた頃はがっちりしていたんですが、しなくなってから大分ひどくなりました・・・。 こんな感じですね。 では、本題。 現在、体育で ・バスケットボール ・サッカー の2つを履修しています。 この2つと言ったらチームプレーが基本になるのが当然なんですが、 僕は何も出来ないばかりか、いつも迷惑ばかりかけています。 幸いと言うんですかね・・・ オウンゴールはないんですが、 体の当たりが良いため、すぐにファウルを取ってしまったり、 フリースペースに行ってパスをもらうことが出来ていなかったりと 全くもって何も出来ていません。 自分自身、かなりの運動音痴と言うことを理解しているので 自分に出来ることは何かといつも探しているのですが、 いつもいつも空回りで、本当に情けなくて・・・。 そこで ・僕みたいな運動音痴にもできるサッカー、バスケットボールの動き方や役割 ・それをするとき、僕が意識すること あ、ちなみに授業では サッカーは1面分を使って試合をしています(オフサイド・PKなどのルールもほとんどが適応される) バスケも1面分を使っての試合(バックパス・ダブルドリブル・トラベリングが適応) ということをしています。 みなさんからの多くの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 皆さんからのご意見をお聞かせください。。。

    質問です! 皆さんの力を貸して下さい。。。 他の人から見るときっとバカな質問かもしれませんが、どうしても質問したいことがあります。 自分は男子高校生です。 そして何を隠そう、極度の運動音痴(特に球技はボロボロ)なんです。。。 体型は運動していた頃はがっちりしていたんですが、しなくなってから大分ひどくなりました・・・。 こんな感じですね。 では、本題。 現在、体育で ・バスケットボール ・サッカー の2つを履修しています。 この2つと言ったらチームプレーが基本になるのが当然なんですが、 僕は何も出来ないばかりか、いつも迷惑ばかりかけています。 幸いと言うんですかね・・・ オウンゴールはないんですが、 体の当たりが良いため、すぐにファウルを取ってしまったり、 フリースペースに行ってパスをもらうことが出来ていなかったりと 全くもって何も出来ていません。 自分自身、かなりの運動音痴と言うことを理解しているので 自分に出来ることは何かといつも探しているのですが、 いつもいつも空回りで、本当に情けなくて・・・。 そこで ・僕みたいな運動音痴にもできるサッカー、バスケットボールの動き方や役割 ・それをするとき、僕が意識すること あ、ちなみに授業では サッカーは1面分を使って試合をしています(オフサイド・PKなどのルールもほとんどが適応される) バスケも1面分を使っての試合(バックパス・ダブルドリブル・トラベリングが適応) ということをしています。 みなさんからの多くの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • これは運動オンチなのでしょうか?

    自分は中学二年の吹奏楽部です。 小さいころからこれといって運動をしていたことは無く 運動といえば体育の時間に身体を動かす程度です。 野球やサッカーなどの運動がとても苦手で、 ボールを上手にキャッチしたりできません。 しかし、運動能力測定などでは 学年で(学年250人)10位以内には必ず入る成績です。 特に反復横跳びでは学年一位(20秒間で68回)です。 この場合、自分は運動オンチなどでしょうか? 運動のセンスがないのでしょうか? バスケットボールなど球を使った競技を得意にするには どのようなことをするのがいいでしょうか?

  • 運動音痴な事を割り切れません

    運動音痴な事を割り切れません 自分は運動音痴な事について 度々質問し、回答してもらっているんですが 運動音痴な事を割り切れません… そもそも運動音痴と平均な人の境目ってなんですか? 何ができたら運動音痴ではないんですか?明確な境目がないとは思いますが… 個人的にはとりあえず球技が出来たら良いなと思っています。 ただ、「これらができたら運動音痴ではなくなるのか」という事を考えてしまって 練習しようにもできません… 言い訳と思われたらそこまでですが。 昔はまだ体育にも割り切って参加できていたんですが 最近は失敗したらどうしようとか恥掻きたくないとか考えて逆に動きがぎこちなくなる事もあります。 ランニングや筋トレのおかげで基礎的な体力はあります。 ただ球技(野球、サッカー、バレー、バスケ)とか マット運動(側転、倒立)とかになるとからっきし駄目です。 具体的にどんな練習をして良いのかも分かりません。 また、甘えかもしれませんが人に練習している姿を見られたくないのでひっそりと練習したいです。 一つ一つの科目についてのでも総括的な練習でも構いません。 精神的なことでも構いませんので回答お願いします!

  • 運動音痴な事で悩んでいます…すっきりさせてくれる回答ください!

    運動音痴な事で悩んでいます…すっきりさせてくれる回答ください! 自分は運動音痴なことで長い間悩んでいました。 最近は少し前向きになってきたり、少し練習しておかげか体育ではまあまあ活躍できていたので そこまで悩んでいませんでした… しかし、前回の授業は試合(ソフトボール)をする中でのテストがあったんですが まったく打てませんでした… 恥ずかしい、とは思いませんでしたが打てたほうが楽しいしかっこいいよな~と感じました… ソフトボールの次は水泳で運動音痴な自分の数少ない得意な分野なんですが 夏休みがあけると苦手な球技がワンサカあります…(バスケ、バレー、サッカー…) 精神的な回答でも技術的な回答でもかまいません! 今のモヤモヤした気持ちをすっきりさせてくれる回答待ってます!

  • 大学体育館の工事について

    はじめて質問させていただきます。 私は大学で、体育館B面を利用する運動部に所属しています。 大学の体育館A面が工事を行いA面にあった体操の器具や卓球の器具などをB面に移す事になりました。 そこでB面を使っている私たちの団体は、他の有料体育館を使用して活動することになりました。 そのような状態で発生した経費(体育館を借りた費用・移動費用)を大学に請求することはできるのでしょうか? 解りずらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 剣道の足さばきについて教えてください。

    剣道の足さばきについて質問させてください。 僕は剣道初めて1ヶ月の28歳です。 現在、対人の面打ち、小手面をやっています。 道場に行ってから柔軟体操の後には、送り足ばかり練習をしているのですが、 一歩出す歩幅って遠い方がイイのですか? あと色々な足さばきの練習方法を教えてください。 もしそういう基本が載った教本やDVDがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 準備体操と整理体操の順番について

    少年サッカーの指導者をしています。 子供達(低学年~中学年)が練習時に、準備体操と整理体操をしてるわけですが、どちらも同じメニューをしています。 運動を始める前の準備体操と、練習が終わった後の整理体操ではメニューを変えたほうが良いと思うのですが、Webをあちこち検索しても「これ!」というのがありません。  そこで皆様にお力を借りたいと思い質問させていただきました。 準備運体操はどんなメニューが適当か、整理体操はどんなメニューが適当か? をお教え下さい。 ちなみに現在行っている準備(整理)体操は 屈伸・伸脚・深く伸脚・アキレス腱・前後屈・体の回旋・開閉跳躍・手首足首 です。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう