Becky!Vr2 旧HDDのメールを読みたい

このQ&Aのポイント
  • XPのHDDをVISTAで読み取る方法について教えてください
  • ベッキー2で作成したフォルダ以外のメールを読み取る方法はありますか?
  • 古いメールを見るために前のパソコンを起動し、エクスポートして新しいパソコンでインポートする方法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Becky!Vr2 旧HDDのメールを読みたい

XPが調子悪くなったのでVISTAを購入しました。 XPのHDDはとってあり、USBでつないでデータを読み取ろうとしていますがうまくいきません。 ベッキー2はインストール済みです。 2007/02/04 23:29質問番号:2724344の同様の質問を参考にしているのですが、難しくてわかりません。 新しいパソコンでは旧HDDはI:として認識されています。 前の回答では、  >「データフォルダの指定」→  >○既存ノフォルダを選択にマーク入れて  >[参照]からフォルダを辿って指定します。  >で旧HDD内のデータのあるフォルダを指定すれば読めるようになります。 とのことですが、やってみるとベッキーで作られたフォルダではないと断られてしまいます。 (これだと思うフォルダを選択すると名称は i:\ となります) どのようにしたら古いメールが見られるでしょうか? または、前のパソコンを起動してエクスポートして、新しいパソコンでインポートすればいいでしょうか? 前のパソコンをつなぐと3分くらいで真っ黒になって次に青い画面のエラーメッセージが出るのであまり繋ぎたくないのですが…。 デフォルトとか用語もよくわかりません。初心者にわかるようなご説明をいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.2

新しいパソコンに設定した方は Cドライブで、"Becky"で検索したら見つけられるのではないでしょうか。 現在見られる以前のパソコンでのメールですが、 面倒ですが、エクスポート、インポートしたら移すことが出来ます。 新しいパソコンのどこかに、「送信済み」「受信箱」という名前の フォルダを作ります。 以前のメールが見られる状態で、Becky!を起動して まず受信箱の中のメールを全部選択し、 Becky!のファイル-エクスポートで、eml形式でOKし、 さっき作った新しいパソコンの受信箱フォルダを指定し実行します。 同じように、送信済みのメールを送信済みフォルダへも行います。 この後、新しいパソコンで新たに設定したデータの方を選んで Becky!を起動します。 受信箱を選んでおき、Becky!のファイル-インポートで、 さっき作った受信箱フォルダを指定します。同様に送信済みの方も行います。 いい方法じゃないかもしれないけど、とりあえず出来ると思います。

syuko1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず旧メールの必要なのを読むことができました。 新しいパソコンに旧データを取り込むかどうか考え中です。 アドバイスいただいた方法を参考にさせていただきます。 感謝です。

その他の回答 (1)

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.1

まさかとは思うのですが、前のパソコンでも Becky!Ver2を使っていましたか。 ベッキーのデータのフォルダ内には、 ***.mbというフォルダがメールボックスの数と同じ AddrBookというフォルダ その他のファイル(私の場合12個)あります。 それらしいデータだということなら、新しいパソコンの方の ハードディスク内へコピーしてそこを指定してみては どうでしょうか。

syuko1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前もBecky!Ver2を使っていました。 質問書き込み後、  >「データフォルダの指定」→  >○既存ノフォルダを選択にマーク入れて  >[参照]からフォルダを辿って指定します。  >で旧HDD内のデータのあるフォルダを指定すれば読めるようになります。 この方法で旧HDDのメールを読み取れるようになったのですが、新しくインストールしてからのメールがどこにあるか分からなくなってしまいました。どこを探せばいいでしょうか? また新パソコンに設定したBecky!Ver2に旧メールと新メールを一緒に表示させることは可能でしょうか? 加えて質問させてください。

関連するQ&A

  • Becky!(メール)データ移行 

    必要があり、パソコンをリカバリーかけました。 ベッキーは長年つかっておりますが、今回、データの移行がうまく困っております。 もともとベッキーのデータ(フォルダ)は Dドライブにいれてありますので リカバリー後の今も、そこにすべて入っています。 まずリムアーツのHPから最新のBecky!をダウンロードしました。 (Cドライブのprogram filesにインストール) すみません、ここからどうすればいいのかわかりません。 Cのベッキーを初回、たちあげようとすると、ver1から手動で移行してください云々表記されるので 「いいえ」を選ぶと、フォルダを指定するボックスがでてきます。 そこで規定(既存?)のフォルダを選択にチェックし、 D:\Becky\私のフォルダ名\ (これも違いますか?) と入力したのですが、立ち上がってきたベッキーは カラ でした。 どうかご指導ください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • becky2のデータを新しいPCへ移す方法

    今度、新しくPCを買うことになり、旧パソコンで使用してたベッキー2のデータを新しいPCに移したいと思っています。 エクスポート、インポートという機能を使い、USBにデータを一時保存するということでよいのでしょうか? 具体的にはどのようにすればよいでしょうか? PC初心者ですので、具体的な操作手順をわかりやすく教えてくださると助かります。

  • 旧PCのメールデータをWindowsメールで「一部のみ」読み取ることができません

    パソコンを新しく購入したので、メールのメッセージを移行しています。(Outlook Express → Windowsメール) 旧PCよりメッセージを保存して、新PCでメッセージをインポートしました。旧PCでは、メールをフォルダに分類してあり、ほとんどのフォルダが、インポートがうまく実行できました。 しかし、、、 とても大切な1フォルダのみインポートでエラーとなってしまいます。 実は、このフォルダは旧PCからUSBメモリにデータを退避させた時に、 ファイル名を書き換えてしまったのです。 それしか原因が考えられませんが、このフォルダのメッセージのみインポートができず困っております。 旧PCは既にデータを消してしまい、データはUSBに残るのみです。 残っているメッセージのファイルはデータサイズはあるのですが、なぜか作成日よりも更新日が過去の日付となっています。 これも原因なのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • HDDいっぱい→メールデータ書き出せない

    よろしくおねがいします。 パソコンを買い換えました。 XPのOutlookExpressのデールデータを書き出して、新しいパソコンにインポートしようとしましたが、書き出せません。 そこで、データのあるフォルダを探し当てて見たところファイルがない?(見えない)のです。 HDDがいっぱいのせいか、フォルダ名が青くなっています。 圧縮されているのだということは分かりました。 だからファイルが見えず、書き出しができないと思うのですが、このフォルダが青く反転しているのをなくす(圧縮をやめる)にはどうのようにしたらよろしいのでしょうか。 そうすれば書き出しができると思うのですが。 目的は書き出したいということですので、ほかの方法でもかまいません。 よろしくお教えください。

  • 保存したメールがインポートできないのです~

    PCを買い換えたので、メールのメッセージを移し変えようと思い、旧PCでメールをエクスポートして、保存していたdbxファイルをインポートしようと思いましたが、できません。アドレスやアカウント、お気に入りなどは、何の問題もなくインポートできました。ちなみに、インポートしようとすると、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」というエラーメッセージが出ます。もちろん、ほかのアプリケーションは開いていませんし、指定しているフォルダも間違いないのですが・・・。

  • メールインポートできません

    windows live メール2011でメールがインポートできません。 windows live メール2011でエクスポートしたメールメッセージを、windows live メール2011でインポートすることができません。何かコツがあればお教えいただけないでしょうか? ノートパソコン(LENOVO G565)の内蔵HDDの調子が悪くなったので、一層のこと内蔵SDDに交換することにしました。OSはwindows7です。エクスポートはそれなりに上手いことエクスポートすることができたのですが、インポートできません。 私が行った操作方法は次の通りです。 (1)内蔵HDDが付いている時に、メール保存用のフォルダを作成。 (2)windows live メール2011で、「エクスポート」-「電子メールメッセージ」を選択、その後windows live メール形式を選択、最後に全てのフォルダを選択し、エクスポートを実施しました。メールの件数は、数千件。 (3)メール保存用フォルダを、別に用意した外付けHDDに移動。 (4)内蔵HDDを内蔵SDDに交換。OS、windows7インストール。windows liveメール2011インストール。外付けHDDにあるメール保存用フォルダを内蔵SDDに移動。 (5)windows live メール2011で、「インポート」を選択、windows live形式を選択、メール保存用フォルダを選択、全てのフォルダを選択。 (6)直ぐにインポートの官僚画面に。メッセージとして「メッセージがwindows live メール形式でインポートされました。」と表示。 (7)windows live メールの保存フォルダに、インポートされたフォルダが表示。フォルダを選択すると、ビュー画面に「このビューにアイテムがありません」といったメッセージが表示。 どの様にしたら、メールメッセージをインポートすることができますでしょうか?お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • 古いThunderbirdから新しいThunderbirdへメールデータの移行

    ご教示お願いいたします。 状況:ノートPCが壊れる。ノートHDDを取り出し、古いPCに外付けHDDとして認識させる。古いPCのThunderbirdを立ち上げても、外付けHDD内のThunderbirdを立ち上げても、古いPCのメールデータが表示され、ノートPCでのやりとりが表示されない。 ↓ ネットで検索して、拡張機能のImport Export Toolsをインストール。 接続した外付けHDDにあるThunderbirdのメールデータは、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4240622.html こちらを参考にして、インポートしようとしましたが、 >F又はG:/Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\文字数字.default\ にあると思いますが、その更に下層のMail\Local Foldersの中の中に拡張子のないInbox,Sentなどのファイルがありますから、これらのファイルを指定して、インポート可能です。※サブフォルダにできるので、上書きしない。 ↑ この意味がわからず、ここで困っています。 \文字数字.default\までは、発見できましたが、 ・拡張子のないInbox,Sentなどのファイル これが見つかりませんし、 ・インポート可能です。 どうやってインポートしていいかわかりません。 あと、インポートした時に、古いPCのサンダーバードのメールフォルダとフォルダ分けしたいです。(古いフォルダ内にインポートされると、ごっちゃになって困る) どなたか助けていただけませんか。 とても困っています。

  • 旧HDDから新HDDへの移動について

    現在、40GBのHDDを使っていますが容量が足りなくなったので 最近250GBのHDDを購入しました。今後こちらをメインにしようと 思いますが新HDDを再インストール(OS-XP)後、旧HDD(OS-XP入り)を増設して データの移動は問題なく出来ますか? 旧HDDはデータ移動後、ほかのPCのバックアップ用にしたいと思っています。 PCはメーカーではなくショップPCです。

  • 旧HDDにoutlook.pstがありません。

    DELL windows XPです。 windowsが起動しなくなりしかたなくHDDを交換しました。 そして、旧HDDをUSBHDDケースに入れてデータを出しています。 そして、OUTLOOK2007のデータを移そうとOUTLOOK.PSTを探したのですが見つかりません。 「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れました。 それでも、出てきません。 無いと言う事はあるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • THUNDERBIRD、旧メールデータの移行

    THUNDERBIRD、旧メールデータの移行 WIN2000のパソコンがおかしくなってしまったので新たにWIN XPを買いました。 THUNDERBIRDを新規インストールし、そのフォルダの中に2000の中にあったTHUNDERBIRDのデータ(Inbox.sbdとSent.sbd)をそのまま放り込みました。 手順は元のPCのDOCUMENTS AND SETTINGフォルダを開き、APPLICATION DATA内のTHUNDERBIRDフォルダ→PROFILE→○○××・・・・.DEFALT(ここはユーザーによって番号が違う8桁の乱数みたいな奴)→MAIL→LOCAL FOLDERと開いて出て来た上記2フォルダを新しいPCの同じ場所に入れました。 フォルダ内には昔のPCで送受信した.msfファイルがちゃんと格納されており、これで問題ないのかと思ってTHUNDERBIRDを開いたのですが、一部の旧データはインポートされているのですが、中にはインポートされていないデータもあります。 ここまでの作業は検索しながら多少我流で行ってしまったのですが、どうしても仕事上の過去のデータ(やりとり)が必要で、旧ファイルを何とか開きたいのです。 ご存知の方、宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう