Becky!Vr2 旧HDDのメールを読みたい

このQ&Aのポイント
  • XPのHDDをVISTAで読み取る方法について教えてください
  • ベッキー2で作成したフォルダ以外のメールを読み取る方法はありますか?
  • 古いメールを見るために前のパソコンを起動し、エクスポートして新しいパソコンでインポートする方法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Becky!Vr2 旧HDDのメールを読みたい

XPが調子悪くなったのでVISTAを購入しました。 XPのHDDはとってあり、USBでつないでデータを読み取ろうとしていますがうまくいきません。 ベッキー2はインストール済みです。 2007/02/04 23:29質問番号:2724344の同様の質問を参考にしているのですが、難しくてわかりません。 新しいパソコンでは旧HDDはI:として認識されています。 前の回答では、  >「データフォルダの指定」→  >○既存ノフォルダを選択にマーク入れて  >[参照]からフォルダを辿って指定します。  >で旧HDD内のデータのあるフォルダを指定すれば読めるようになります。 とのことですが、やってみるとベッキーで作られたフォルダではないと断られてしまいます。 (これだと思うフォルダを選択すると名称は i:\ となります) どのようにしたら古いメールが見られるでしょうか? または、前のパソコンを起動してエクスポートして、新しいパソコンでインポートすればいいでしょうか? 前のパソコンをつなぐと3分くらいで真っ黒になって次に青い画面のエラーメッセージが出るのであまり繋ぎたくないのですが…。 デフォルトとか用語もよくわかりません。初心者にわかるようなご説明をいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.2

新しいパソコンに設定した方は Cドライブで、"Becky"で検索したら見つけられるのではないでしょうか。 現在見られる以前のパソコンでのメールですが、 面倒ですが、エクスポート、インポートしたら移すことが出来ます。 新しいパソコンのどこかに、「送信済み」「受信箱」という名前の フォルダを作ります。 以前のメールが見られる状態で、Becky!を起動して まず受信箱の中のメールを全部選択し、 Becky!のファイル-エクスポートで、eml形式でOKし、 さっき作った新しいパソコンの受信箱フォルダを指定し実行します。 同じように、送信済みのメールを送信済みフォルダへも行います。 この後、新しいパソコンで新たに設定したデータの方を選んで Becky!を起動します。 受信箱を選んでおき、Becky!のファイル-インポートで、 さっき作った受信箱フォルダを指定します。同様に送信済みの方も行います。 いい方法じゃないかもしれないけど、とりあえず出来ると思います。

syuko1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず旧メールの必要なのを読むことができました。 新しいパソコンに旧データを取り込むかどうか考え中です。 アドバイスいただいた方法を参考にさせていただきます。 感謝です。

その他の回答 (1)

• habburu
回答No.1

まさかとは思うのですが、前のパソコンでも Becky!Ver2を使っていましたか。 ベッキーのデータのフォルダ内には、 ***.mbというフォルダがメールボックスの数と同じ AddrBookというフォルダ その他のファイル(私の場合12個)あります。 それらしいデータだということなら、新しいパソコンの方の ハードディスク内へコピーしてそこを指定してみては どうでしょうか。

syuko1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前もBecky!Ver2を使っていました。 質問書き込み後、  >「データフォルダの指定」→  >○既存ノフォルダを選択にマーク入れて  >[参照]からフォルダを辿って指定します。  >で旧HDD内のデータのあるフォルダを指定すれば読めるようになります。 この方法で旧HDDのメールを読み取れるようになったのですが、新しくインストールしてからのメールがどこにあるか分からなくなってしまいました。どこを探せばいいでしょうか? また新パソコンに設定したBecky!Ver2に旧メールと新メールを一緒に表示させることは可能でしょうか? 加えて質問させてください。