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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:確定申告で在庫の扱いについての質問です)

確定申告で在庫の扱いについての質問です

このQ&Aのポイント
  • 昨年の一月に個人技業主登録をして初めての確定申告ですが全く分かりませんので、アドバイスをいただけないでしょうか?私は、個人輸入したものをネットオークションや、ネットショップにて通販をしています。貸借対照表などはまったくありませんが、事業主登録の時に青色申告で申し込んでしまいました。このような状態で青色申告は無理なような気がしますが、白色に変更は出来るのでしょうか?
  • まだ売っていない商品は在庫として、その年度の経費からは除外せず計上することは可能でしょうか?その場合のデメリットは何でしょうか?
  • 月100万近く売り上げが有り、仕入額も50万以上あるため、口座に現金があまり残っていません。このような状態で売れた分だけの利益で計算するとかなりの利益が出てしまうこととなり、とても支払うことが出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.1

>貸借対照表などはまったくありませんが… 貸借対照表はあるかないかではなく、作るものです。 >白色に変更は出来るのでしょうか… だまって白色で出せば良いだけです。 ただ、せっかく出して青色申告承認願いが否認され、翌年以降に青色申告ができない恐れを否定できません。 >まだ売っていない商品は在庫として、その年度の経費からは除外せず計上することは… だめだめ。 在庫品は経費でありません。 「原価」=「期首商品在庫」+「仕入」-「期末商品在庫」 です。

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