• ベストアンサー

正拳打ち方

オーソドックスで右ストレートを出すときに腰と肩どっちを先に回す感じなのでしょうか。僕的には廻し蹴りは、上半身を回し下半身を引っ張って蹴る感じなのですが、パンチの時も同じような感じなのでしょうか。それとも下半身を回し上半身を回す感じなのでしょうか。 廻し蹴り 正拳打ち方のコツを教えて頂ければ嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

格闘技歴7年です。 右ストレートパンチを打つ際は、 瞬間的に瞬発力で出しているから 見えにくいでしょうが、 スローモーションで言うと、 腰から先に入れます 腰入れる → 肩入れる → 腕を伸ばすです 例えば、重たい石をできるだけ遠くへ投げようと考えてみてください そしたら、自然に上記の順番になります シャドーやサンドバッグを叩く際は、相手がいないから 腰が入ってなくても効いてるように思えてしまいますが、 上記の順番でクセつけないとko出来ませんよ。 「蹴り」に関しては、キックボクシングや空手、ムエタイで若干異なりますが 基本は同じです。 空手で例えると、「右ミドルキック(中段回し蹴り)」であれば、 まず、膝を外側斜め45度に抱え上げる ↓ 軸足を外側に回転させながら、同時に腰を回す ↓ 蹴る足を伸ばす パンチもキックも、間違ったフォームがクセついてしまうと修正に時間かかるので シャドーなどで、早い段階で正しいフォームを確立する必要があります 蹴りの正しいフォームをつけるには、柔軟性が必要なので ストレッチを同時にする必要があります

namatarako
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になります。訳ありで道場からとうざかってしまいましたが、自主トレは欠かさず、自分のできる範囲で日々精進したいと思います。         ありがとうございました。