タンク据付型カートリッジのシアン(青)だけ出ない
- タンク据付型カートリッジのシアン(青)だけ出ない問題について解決法を教えてください。
- カートリッジに穴を開け、外部のインクタンクから自動でインクを補充する改造カートリッジを使っていますが、シアン(青)だけが印刷されません。
- カートリッジはキャノンのMP258で、印刷コストが安く気に入っているため、復旧させたいです。シアン(青)が全く出ない問題に対する解決策をご存知の方は教えてください。
- ベストアンサー
タンク据付型カートリッジのシアン(青)だけ出ない
お世話になります 意味がわかりづらくて申し訳ないのですがよろしくお願いいたします カートリッジに穴を開け、そこにチューブを通し、外部にインクタンクを設置し、そこから 点滴のようにインクをカートリッジに自動で(圧力?)使用した分だけ補充される という改造カートリッジを使用しています 時折秋葉原などで売っている様子ですが 私は海外で購入しました 事情があり半年ほど カートリッジを使用していませんでした 久々に使ったところ シアン(青)だけ出てきません 以前はきれいに写真印刷などもできたので 復帰させたいと思っています そこで質問です (1) ノズルチェックをするとシアンだけ全く印刷されないカートリッジを復旧させることは可能ですか? 補足です カートリッジは「黒」が単体 「黄色・赤・青」は一つのカートリッジです 機種は キャノン MP258 です 供給タンクに問題はないと思います 印刷コストがとても安く気に入っていたので御存知の方がおられればお教えください
- tamiri0077
- お礼率83% (270/323)
- プリンター・スキャナー
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>意味がわかりづらくて申し訳ないのですがよろしくお願いいたします よくわかりますよ。 >事情があり半年ほど カートリッジを使用していませんでした >久々に使ったところ シアン(青)だけ出てきません 半年も使わなかったのならノズルが詰まったのでしょう。それだけ長期間使わなければ純正インクでも出なくなることはあるでしょう。 >(1) ノズルチェックをするとシアンだけ全く印刷されないカートリッジを復旧させることは可能ですか? ヘッドクリーニング(キヤノンはノズルリフレッシュといったかな?)を数回実行して、ノズルチェックをしてみてください。これでもダメなら、少し時間を置いて(ヘッドを過熱させないため)再度ノズルリフレッシュを数回してノズルチェックパターンを印刷して確かめましょう。多分これで解決するとおもいます。 もしダメなら修理か買い替えですね。 修理対応期間のものかどうかは自分で確認してください。なお修理に出すときは純正のカートリッジに替えて出しましょう。
その他の回答 (1)
- kuronigou
- ベストアンサー率49% (130/262)
基本的にメーカー製以外は、保障対象外です。 自己で対応できない場合は、諦めるしかないと思います。 社外品は、ノズルが詰まりやすいのが特徴です。 最低でも週一で使わなければ、詰まります。 その様なもの使っている人は、いないのではと思います。 半年も使わなければ、詰まって当然です。 純正でも最低一ヶ月に一度です。 私も最初はわからなく、純正ですが半年使わなく詰まりました。 そして、仕方なくインクを全て交換したら、正常に戻りました。 今は、必要なくても最低月に一度は作動しています。
お礼
ありがとうございます 半年もほっておいたのが悔やまれます 船便で輸送したもので・・・・ 純正でも一ヶ月に一回使用が必要なんですね 私のものは純正カートリッジを加工して使用するものでした あきらめるしかなさそうですね ありがとうございます
関連するQ&A
- シアンインクが認識されなくなりました。
ep804awを使用しています。 シアンのインクが切れたため、交換後、ノズルチェックパターンで印刷をしたところシアン部分が全く印刷されませんでした。 その後ヘッドクリーニングを実施しましたが改善されず、シアンのインクカートリッジを抜き差ししたところ、今度はシアンが用紙の角や中央部分に溜まるくらい残って印刷されてしまう状況となりました。ノズルチェックを本体で実施しても同様の状況だったので、インクカートリッジを別のものと交換しましたが状況は変わりありませんでした。その後、シアンインクが本体で認識されなくなってしまいました。 なお、いままで純正インク以外は使用したことがなく、今回も新品の純正です。本体側の故障でしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- シアンの一色のみでしか印刷できなくなりました
困っていること: ・先月も使っていました。 ・白黒印刷は白紙のまま、カラー印刷はシアンで出力される部分だけ出ているようです。インク残量は余裕であります(ないときからずっと同様の問題が発生しています)。インクカートリッジの差し込みしなおし(元々シアンの残量が少なかったため、交換もしました)、ヘッドクリーニングなどしてみても、ノズルチェックの際にもシアンのみの出力になりました。PCを通さずスキャナー取り込みで印刷しても解決しませんでした。 添付画像は 1インクカートリッジ交換前 2インクカートリッジ交換後 3ノズルチェック時 です。 <利用環境> 製品型番:PX-048A OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 突然青しか出なくなった
canon pixus MG6730です シアンがなくなったので、補充したところ さっきまで普通に印刷できていたのに 青色しかでなくなりました。 かすれなどもなく、綺麗に青1色です ノズルクリーニング、強力ノズルクリーニング 試しましたが、青色のかすれがなくなっただけでした! 助けてください(;_;) ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- クリーニングをしてもシアンが全くでない
PX-047Aを利用しています。 印刷の色が変だったので、ノズルチェック、ヘッドクリーニングを5、6回実施してもノズルチェックでシアンが全くでません。また、マゼンダも斜線がとぎれとぎれになっている状態が全く変わりません。 電源を切断し、一日経過後、電源を投入し、また数回実施してみたのですが、全く状況は変わりません。 さらに青、赤、黒、黄のチェックパターンを自作・印刷してみても青がでません。 シアンのインクはプリンタのプロパティでたくさん入っていることを確認し、実際、カートリッジを外し振ったところ音がしたのですが、どのように対応したらよいでしょうか? ご教示いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- シアンのカートリッジを認識しない。
EPSON EP-804A を使用していますが、電源を入れたときに突然「インクカートリッジが認識できません セットし直してください インクカートリッジ ICC50/51 シアン」 と表示されます。 シアンのカートリッジをセットし直してもメッセージは消えません。 新品のカートリッジに交換すると、メッセージは消えましたが、翌日再度電源を入れると同じメッセージが表示されます。新品のインクを何回も没にしてしまいました。 会社と家の両方で同じプリンターを使用していますが、両方に同じ現象が発生しました。 エプソンに問い合わせたところ、いったんすべてのインクをセットし直してくださいとのことでしたが、結果は同じです。なにが原因なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- シアンのインクが出ない
インクはあるのに、シアンの色だけがでない。ノズルチェックしてもシアンの色だけがでない。ヘッドクリーニングしても、シアンの色だけがでない。インクカートリッジを変えてもシアンの色だけがでない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- TS8030 シアン(青色)が出ない
プリンタ TS8030 の液晶モニタにファームウェアのアップデートが表示され、アップデートを実行ところ、その直後の印刷からシアン(青色)が出なくなりました。 アップデートの直前までは正常に印刷できていました。 強力クリーニングを実行しても効果無しです。ノズルチェックパターンを印刷すると、シアンの部分だけ印刷されません。 シアンのインク残量表示は十分に残っています。 2017年5月にプリンタを購入し、ずっとCanon純正インクを使ってます。 アップデート後のファームウェアのバージョンは1.170です。 同じ現象が出ている方、もしくは同様の現象で解決された方、いますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- G6030のカートリッジ交換について
印刷していた時に急にカラー(赤、青、黄)がかすれてきて中を見るとタンクから供給するホースに全くインクが通ってない状態でした。 目詰まりだと思い、カートリッジを振るなどをしましたが、一向に吸われる様子がありませんでした、諦めて新しいのを買おうと思うのですが、そもそもこの供給されないのはカートリッジのせいなのかを知りたく質問させていただきました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- CYAN INK が印刷できない
PIXUS MG5430 を使用しています。 順調でしたが、数日前からシアンインクが印刷されません。 ノズルチェックパターン印刷ではシアンはインクが紙についていません。クロ、マジェンタ、イエローはきれいに印刷されています。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- シアンが出なくなりました
PX-045Aを使っています。急にシアンが出力されなくなりました。 インクが減っているためと思い、カートリッジを新品に交換しましたが、ダメです。 ノズルのクリーニングを2回行いましたが、状況は変わらず。 他に試せることないか?教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
>意味がわかりづらくて申し訳ないのですがよろしくお願いいたします よくわかりますよ 御辛抱に感謝します(笑) 了解しました!! ヘッドクリーニングを何度かして見ます それで駄目ならあきらめます・・・・・ ありがとうございました