• ベストアンサー

新幹線の料金について

新幹線の「のぞみ」・「ひかり」・「こだま」の料金の違いについて教えてください。 同じ区間を走るとしてどのくらいの料金が違うのか? ※職場での旅費計算で悩んでいます。HPではなく規則等の裏付けがほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.3

JRのサイトで確認できる料金表では納得できませんか? 参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/img/shinkansen_ryoukin.pdf (JRおでかけネット/東海道・山陽新幹線の運賃・特急料金) ↑このURLはJR西日本が提供するJRおでかけネットからのものです。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/03.html (JRおでかけネット/きっぷのルール:特急料金等) 出所のURLは↑こちらです。 これでも規則の裏付けと仰るようであれば、運送約款である旅客営業規則に手を出す事になり、もはや「趣味の領域」だと思いますけれども、よろしいですか?

その他の回答 (2)

noname#156221
noname#156221
回答No.2

指定席特急券の料金は駅間によってそれぞれ決められていますので規則等の裏付けは難しいでしょう。 JR提供の料金表を見てください。 ”HPではなく”という要求ですので参考URLは掲載しません。 すべて自由席を利用する場合は、「のぞみ」・「ひかり」・「こだま」とも同じ料金です。

• Tacosan
回答No.1

特に「規則」で決まっているわけじゃないので, 時刻表でも見ればよいかと.