• ベストアンサー

ネットカフェでのアルバイトを考えています

ネットカフェでアルバイトをしようと思っています。 既に面接の日程は決めたのですが、筆記用具を持参して来てください、という事でした。 筆記用具を持って行くという事は、テストか何かあるのでしょうか? 私はネットを良く使う方ですが、パソコンの知識に関しては全くの素人です。 面接までに勉強しておいた方が良い事はありますか? あと、ネットカフェでアルバイトをしている人の年齢層や男女比なども教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Natu-24
回答No.2

私はネカフェでバイト経験者です。 筆記用具は、軽い書類を書いたり、メモって欲しいことを書き留めてもらうためのものではないかと思います。 私は、ネカフェのバイト募集に行った時、履歴書があっても、別の書類に住所やら電話番号、勤務できる曜日や時間、持病の有無、軽いアンケートなどの用紙(三枚くらい)を書き込みしなければならなかったです。 男女比率は、半々なのが多いように思います。ただ、夜勤はほぼ男性です。 私がいたネカフェは、20代くらいの方から30代の方が多く、年齢がいっている方は社員さんで責任者という感じでした。 色々なネカフェに行ったことがありますが、だいたいこんな感じでした。 もしかしたら、パソコンに関する軽い試験はある可能性はあります(お客様からパソコンに関する質問を受けることが多いため、軽い知識はあった方がいいため) が、今から付け焼き刃で覚えて失敗するより、働けるようになったら勉強したいです!と、前向きな勉強意志があることを示した方がいいと思います。

mukuro69
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。これから勉強していきたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

ネットカフェのアルバイトをしている人の年齢は案外若い人が多いような気がします。 場所にもよると思いますが、相当きついですよ気を引き締めてやらないとそんなに甘いものじゃ ないですからね。 でも、仕事は人のやっている仕事は皆楽そうに見えるし楽なバイトなんてこの世にないからね。 あーそれと今日、分野は違うけど今日、パソコン教室の選考試験を受けてきました。 たぶん、似たような問題が出るかも知れないから、要チェックした方がいいかも? パソコンのキーボードの名前とかセルの名前とかいろいろ要するにパソコンの基礎知識を覚えた方が いいかもしれない、難しく考えず簡単なあなたの知識度チェックだと思います。 わからなければ、働きながら一生懸命覚えますでいいと思うよ。 バイトの面接で一番落とされる確立が多いのが知った不利をすることだから。 要するに自信過剰は一番駄目だからね。 あなたの前向きな態度が一番だと思います。頑張ってください 影ながら応援しています。

mukuro69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。分からない事は分からないと言った方がいいですよね。面接頑張ります。