• ベストアンサー

ネットカフェでのアルバイトを考えています

ネットカフェでアルバイトをしようと思っています。 既に面接の日程は決めたのですが、筆記用具を持参して来てください、という事でした。 筆記用具を持って行くという事は、テストか何かあるのでしょうか? 私はネットを良く使う方ですが、パソコンの知識に関しては全くの素人です。 面接までに勉強しておいた方が良い事はありますか? あと、ネットカフェでアルバイトをしている人の年齢層や男女比なども教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Natu-24
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私はネカフェでバイト経験者です。 筆記用具は、軽い書類を書いたり、メモって欲しいことを書き留めてもらうためのものではないかと思います。 私は、ネカフェのバイト募集に行った時、履歴書があっても、別の書類に住所やら電話番号、勤務できる曜日や時間、持病の有無、軽いアンケートなどの用紙(三枚くらい)を書き込みしなければならなかったです。 男女比率は、半々なのが多いように思います。ただ、夜勤はほぼ男性です。 私がいたネカフェは、20代くらいの方から30代の方が多く、年齢がいっている方は社員さんで責任者という感じでした。 色々なネカフェに行ったことがありますが、だいたいこんな感じでした。 もしかしたら、パソコンに関する軽い試験はある可能性はあります(お客様からパソコンに関する質問を受けることが多いため、軽い知識はあった方がいいため) が、今から付け焼き刃で覚えて失敗するより、働けるようになったら勉強したいです!と、前向きな勉強意志があることを示した方がいいと思います。

mukuro69
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。これから勉強していきたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

 ネットカフェのアルバイトをしている人の年齢は案外若い人が多いような気がします。 場所にもよると思いますが、相当きついですよ気を引き締めてやらないとそんなに甘いものじゃ ないですからね。 でも、仕事は人のやっている仕事は皆楽そうに見えるし楽なバイトなんてこの世にないからね。 あーそれと今日、分野は違うけど今日、パソコン教室の選考試験を受けてきました。 たぶん、似たような問題が出るかも知れないから、要チェックした方がいいかも? パソコンのキーボードの名前とかセルの名前とかいろいろ要するにパソコンの基礎知識を覚えた方が いいかもしれない、難しく考えず簡単なあなたの知識度チェックだと思います。 わからなければ、働きながら一生懸命覚えますでいいと思うよ。 バイトの面接で一番落とされる確立が多いのが知った不利をすることだから。 要するに自信過剰は一番駄目だからね。 あなたの前向きな態度が一番だと思います。頑張ってください 影ながら応援しています。

mukuro69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。分からない事は分からないと言った方がいいですよね。面接頑張ります。

関連するQ&A

  • サンマルクカフェのアルバイトの面接を控えています。 当日の持ち物で、履

    サンマルクカフェのアルバイトの面接を控えています。 当日の持ち物で、履歴書不要で、筆記用具と言われたのですが、何か試験をするのでしょうか? 詳細を知っている方いましたら、教えていただきたいです。

  • 書店のアルバイト面接で電卓を・・・・・・

     来週、新しくオープンする書店のアルバイト面接を受けることになったんですが、その際に「電卓を持参してください」とありました。  私はアルバイト未経験で、アルバイトの面接はいくらか受けたことがあるんですが、書店は初めてです。  筆記用具も持参とあるので、おそらく筆記試験(他の質問を見ると、簡単な計算問題や漢字の書き取り)だと思うのですが、電卓は何の試験に使うのでしょうか? レジ打ちを見るものだとしたら、正直不安なのですが・・・ ・・・。

  • 履歴書をいれるもの(アルバイト)について

    読んでいただきありがとうございます。 明日、ユニクロのアルバイト面接会というものに行きたいと思っているのですが、事前連絡なしで、履歴書と筆記用具を持参でしてきてください。と、タウンワークネットには書いてありました。 普通の面接とは違うのかなーと思っているのですが・・・ こうゆう場合、履歴書は封筒に入れた方が良いのでしょうか? それともクリアファイルの方が良いのでしょうか? 封筒の場合住所等は書いた方が良いのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • ネットカフェでアルバイトをしたいのですが…

     家の近くのネットカフェの店頭にアルバイトの募集がしてあり、そこで働きたいと思ったのですが、そのネットカフェに行ったことはありません。一度試しに客として行ってみるのが常道なのでしょうが、確実に採用されると決まっているわけではないアルバイトのために、会員登録し、入会金を払い、使用料を払うのはもったいない気がするので、客として利用せずに応募したいと思うのですが…。そこで、面接等の時に、客として行ったことがないことを知られたら、採用に不利に働くというような可能性はあるでしょうか。やはり一度客として利用するべきなのでしょうか。教えてください。

  • ブライダルのアルバイトの面接について

    以前社会人をしていた医療系大学に通う27歳の男性です。 学業を疎かにしないために土日祝ケ限定のアルバイトを探しており、希望のものが見つかりました。 今回フロムエーナビというサイトで結婚式場のアルバイトにエントリーをし、来週会場で面接を受けます。 サイトの運営会社から連絡が来たのですが、面接日程の連絡の際に ・写真付き履歴書 ・身分を証明するもの ・スーツ着用でお越し下さい(会場に一般のお客様がいらっしゃるのでということです) ・筆記用具をご持参ください ・当日会場に着いたら担当の者に電話をしてください ということでしたが、筆記用具ということはSPIなどの試験があるのでしょうか? この内容から察してマナーや常識をチェックするのかなと感じましたが・・・ 私は接客業経験があり、マナー検定のような資格を持っているので今回のようなブライダルのアルバイトで活かせたらと思っています。

  • ☆★ネットカフェのアルバイトについて★☆

    今月のなかばから、新オープンのネットカフェでアルバイトを始めます!ネットカフェって最近流行り出したし、 知り合いでネットカフェでアルバイトをしている子もいなくて、ドキドキと不安なんですか、失礼な話、 「ネットカフェ」ってすんごく楽そうなんですが・・。(^^;どうなんでしょう!? だって、何か運ぶわけではないし、レジも帰りに一回するだけだし、基本的にパソコンの知識がある人がくるだろうから、パソコンを教えるなんて滅多になさそうなんですが・・。 それに凄く静かな場所なんで、大声でいらっしゃいませ!!なんてことも言わない気がして。なんか、どのバイトより楽な気がするんですが、何か「ここ大変だよ!」 とかあれば教えてほしいです(>_<) 真剣にバイトしたいと思うので、始めたら色々大変だとは 思うんですが・・ちょっと、ここが大変そうとか思いつかないので、ご存知のかた教えてください♪

  • ネットカフェでのアルバイト

    今度ネットカフェでアルバイトをしようと思っているんですが、一体どのような仕事をするのでしょうか?経験者の方がいたら是非教えてください。

  • 今度サイゼリヤの新店舗の面接に行くのですが、筆記用具持参と書いてありま

    今度サイゼリヤの新店舗の面接に行くのですが、筆記用具持参と書いてありました。 アルバイトなのに一般常識などの試験があるのでしょうか? どなたか面接をされた方、回答をお願いいたします。

  • ネットカフェのアルバイト

    二十代後半の男です。 今の仕事の給料だけでは少し生活が厳しいので、夜の空いた時間にネットカフェでアルバイトをしょうと思っているのですが、不安なことが幾つかあって質問させて頂きました。 ・パソコンには毎日触りますが、ネットを見たりメールしたり、仕事でも簡単なデータの入力程度です。全くパソコンに詳しくなくても大丈夫でしょうか? ・昼間は正社員で働いているので、深夜の時間帯で働こうと思っているのですが、客層・治安とかは大丈夫なのでしょうか?(酔っ払いやクレーマー等) ・若い子のアルバイトというイメージかあるので、二十代後半の年齢では職場では浮いてしまうでしょうか? ネットカフェでアルバイト経験のある方、詳しく教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 面接に筆記用具

    子供服売場のアルバイトの面接を受けます。 1.面接には筆記用具を持ってきてくださいと言われました。 以前受けたところではエントリーシートを書くので筆記用具持参 してくださいと言われましたが、 今回はすでに履歴書を送ってあります。 筆記試験などがある場合が多いのでしょうか?不安です。 2.服装はスーツではなくても良いらしいです。 アンサンブルに黒のパンツなどで良いでしょうか? それともカジュアルでもジャケットを着た方がいいでしょうか?