• ベストアンサー

クレジットカードによるキャッシング

slippineggの回答

• slippinegg
回答No.2

一般金融ではないようですね。 規約にあったものかと思います。 お金を貸して、利益を得るわけですから、 こういった場合には不利になるような事もあります。 ただ、その規約自体、利用者と、会社の双方にとって、都合のいいように定められているわけなので、 こういった例外的な状況でなければ、逆に助かる、と感じる場合もあるのです。 通常は充当金として、先にお金を納める事もできますが(窓口や、ディスペンサーなどで)、 それも当日までの「預かり金」という形で処理され、利息はきちんとついてしまいます。 NOロ○ンのようなカード会社もありますし、 金融会社によっては、翌日に返済できたりもします。 利用者側が、それを知った上で利用しないと、 貸す側も困ってしまうとは思います。 借金に対して、多少のリスクがあるからこそ、 利用には細心の注意が必要です、と、 各金融会社が警告するようになったのではないでしょうか?

daibutsuda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先に収めても単に「預かり金」として処理されてしまうんでは意味がないですね(預かり金に利息はつかないのだろうか)。 キャッシングカードのほうが便利いいやんか!と思ったのは確かです。次の日にでも返せますもんね。作るつもりはないですが・・・。 >借金に対して、多少のリスクがあるからこそ、 >利用には細心の注意が必要です、と、 >各金融会社が警告するようになったのではないでしょうか? うーん、クレジット会社がそんなに良心的ならば利息制限法を越える利率を設定するでしょうか(出資法は越えていないものの)・・・。大手のクレジット会社が利息制限法を越える利率を設定している現状にも大いに疑問を感じています。最近はキャッシングカードのほうが利息が安い(利息制限法を越えていないものも増えている)ですよね。