• ベストアンサー

大学院での英語論文をマスターするには

このたび晴れて大学院でファイナンスを研究(勉強)する事になりました。 その際に、自身が論文を書くにしても、参考になる文献を読むにしても、 英語が出来るにこした事はないと思います。 最近は母国語での論文もよくある話だそうなので、研究者コース(ドクター) でなければ英語にこだわる事は全くないそうですが、せっかくなので… と思っています。 そこで、初心者が慣れ親しめる英語論文の修得方法やアドバイスがあれば よろしくお願いします。 ちなみに私の英語スキルは中学2年生程度です。 3年~以降はほとんどついていけていなかったように記憶しています。 あと、ファイナンス自体も全くの初心者で、「知らないからこそ取り組みたい」 との押しの一手で合格しました。 その為、4月までに大学教養程度の数学(金融工学は避けられないので) や、ファイナンスの基礎程度はマスターしておかなければいけません。 なので、まず最優先はファイナンスの修得で、出来れば英語も…と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ただいまメルボルン大学に留学しております。 1学期に英語で10個程の小論文みたいのを書かなければいけない環境なのですが、僕の経験からでは、とにかく何か書く、という事が大事だと思います。 他の回答者もおっしゃっているように、基本的な英語はどんどんと勉強していかなければいけないし、英語に馴れ親しむのも大事です。 ただし論文英語(アカデミックイングリッシュ)というのは普通の英語とは全く種類の違うものであり、これをマスターするにはやはり論文英語をたくさん読まなければいけないでしょう。 つまりまずは基本的な英語力(単語、文法)をアップさせ、それから論文英語を読むようにしてみてはいかがでしょう。 同時に、最初にも言いましたが、とにかく何か書く、というのは非常に大事です。今の英語のレベルでもいいので、自分で何かテーマを決めて、起承転結を意識しながら書いてみましょう。何となく出来そうだ、というのと実際にやるのとは全く違うので、何か短い論文でも書いてみると、自分の英語の問題点などが浮き彫りになります。そして自分で出来る限り単語、文法をチェックした後に、だれか英語の出来る人に見てもらえば良いと思います(教えて!gooにでも!?)。 とにかく何か書いて、それを誰かに添削してもらう、これが良いと思います。がんばってください。

financemanabu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり慣れる(やり始める)事が大切なのですね。 あまり意気込むと行き詰るので、まずは少しずつ何か書いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

financemanabuさん、説明をわざわざ有難うございました。大変感謝しております。 いやいや、興味深いですよ。一時デトロイトに移住していた人達の国家意識は?移住者と非移住者はどのようにお互いに接しているか、などなど人類学的に見て非常に興味深いと思います。 リスクを冒してここまでお答え頂き恐縮です。 これからもよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

補足要求なんていうものではないのですが、質問があります。周囲に英語を話す人がいる土地柄というのはどこら辺の事を指すのですか(何県の何地方、何市など)。お答えできる範囲でお教えいただければ嬉しいです。 自分はあまりそのような場所を聞いた事が無い上に、人類学を勉強しているため、そのような土地に少し興味があります。 お願いします。

financemanabu
質問者

補足

そんな人類学に及ぶほど意味の深い発言ではないのですが(汗) 簡単に言えば、私の住んでいる所には ・自動車メーカー本社があり、小中学校時代などはクラスの3分の1の家庭の両親がその自動車メーカー及び  関連社に勤務→親の転勤でデトロイトに何年か移住する人が多かった ・近くにベース(米軍基地)がある  なので、会話程度は割と話せる人が多いのですが、論述となると…  (ベースの米人の方はハイスクール卒の方が多いので、家庭教師するほどのスキルがないようです。) この程度の話です。 具体的な県名は伏せさせてください。 これまで及び今後の投稿内容から個人特定されかねませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.2

一般的な英語教育としてお答えします。 >初心者が慣れ親しめる英語論文の修得方法やアドバイス 英語力は英語にふれる量で決まります。 いままで何冊英語の本を目で読みました? いままでどれくらい英語を口に出して読みました? いままで、何行英文を書きました? 普通の人は全然足りないので、大学行っても一部の人以外は、書けない、しゃべれないでしょう。 でも高1程度が自由自在に活用できれば十分だと思います。とにかくじっくり中1くらいから始めれば基礎は大丈夫ですよ。簡単な物から今すぐ始めましょう! 後は論文の書き方(これは日本語でも勉強できる)を 勉強すればいいと思いますけどね。

financemanabu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは慣れなんですね。そして基礎。 土地柄、周囲には英語を話す方がたくさんいるのですが、意外とみんな文章は書けないとの事なので、論文用の勉強法があるのかなと思ったもので。 話すにしても書くにしても同じ英語なのですから、まずは基礎からですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa2-1
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.1

実際に英語の論文を読みながら勉強するのが一番 近道だと思いますよ. それでわかりにくいところは日本語で同じ内容のものを 探して照らし合わせて解釈してみたりして.

financemanabu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、よく「洋楽聴きながら日本語訳の歌詞を見てるだけで、英語が喋れるようになった。」といった方もいますもんね。 まだ日本語の論文すら理解できないので、まずは少し易しめの内容の書籍から取り組んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語論文を読むために

     こんにちは。閲覧ありがとうございます。  さて、現在私立薬学部の3年生です。現在は座学や実習が中心ですが、3年生の後期からは、それぞれ学生が研究室に所属して研究するそうです。そのため、先日各研究室ごとに、研究室紹介があり、それぞれの研究内容について説明していました。そこで感じたのですが、どこの研究室でも英語の論文を読むそうです。私は、非常に英語が苦手で、中学生の頃から苦手意識を持っていました。しかし、公立の中学校だったこともあり、テストでは他の教科よりは劣りますが、何とか全体の中で、3分の1程度には入っていました。しかし、高校に進学すると進学校なので、英語のレベルが格段に上がり、入学して最初のほうからあまり、理解できていませんでした。単語を覚えるのが苦痛で、コーパスという単語帳や教科書の単語もほとんど覚えませんでした。文法も同様です。そして、大学受験では、現在通学している大学しか受験せず、英語が必要ではなかったので、テストも赤点とらない程度の勉強で、今はほとんど何も学習内容を覚えていません。このように、英語がとにかく嫌いだったのですが、もしこのまま研究室にはいると英語の論文が1文も理解できずに途方に暮れてしまうと思います。  そこで、今から少しずつ英語を勉強し直そうと思うのですが、何からすればよろしいのでしょうか。英会話がしたいとか、洋画を字幕無しで見たいというのではなく、研究室に入ったときに困らないように、英語の論文の内容を人並みに理解したいのです。ちなみに、中学・高校の学校で使っていた、英語の教科書や参考書および単語帳は今も持っています。

  • 英語の論文

    英語の論文を探しています。 当方化学系の研究室に在籍している大学4年です。 卒業研究としてPETの熱分解についてやっているのですが 英語の論文が多数載っているサイトがあれば教えてください。 お願いします。

  • 大学の研究論文

    こんにちは。大学の研究論文は英語で書かないと世界的に認められないそうですね。ですから、大部分は英語で書かれると思いますが、比率的には何パーセントくらいになるでしょうか? アメリカの統計には偏っているものが多いので、なるべく客観的なデータがあればご紹介ください。

  • 研究を論文として発表しない大学教員

     長年、疑問に思っていたことですが、質問させてください。研究を論文として発表しない大学教員は、教育者としてきちんとやっていけると思いますか? 私は以下の特徴があると思います(人文科学)。 ・当人は研究している。研究室は本で埋もれていることが多い。 ・しかし論文にしない。 ・完璧なものを求めるためである。 ・これを学生にも求める。 ・その結果、学生を潰してしまう。  私は完璧な論文など、この世に存在しないと思っています。だから「こりゃ不完全だ」と思っても、ある程度のところで発表に踏み切らないとなりません。そこで誤解を恐れず言えば、「不完全ながらも、ある程度の体裁をつける技術」こそ、論文の技だと思っています。学生の論文など不完全なものであって、この技術が無いと成立しません。  さて、完全を求めるが故に論文を全く発表していない教員は、技を修得していないわけであって、教育者としてやっていくことができないと私は思っています。どうでしょうか?

  • 論文は英語で書くべきだと思うのですが・・・

     日本人の学部生が論文を書くというと日本語で書きます。しかし、日本語で論文を書くということは読む人は日本人に限定してしまいます。世界の人と研究で議論するには英語で書いた論文が必要となります。国語学を学んでいる人に英語で書けとは言いませんが、特に科学を研究している人は学部生から英語で論文を書くトレーニングをする必要があると思います。  日本語の論文もろくにかけないのに英語で書けなんてバカなことをいうなといわれそうですが、英語で論文を書くトレーニングをするからこそ日本語も理解できると考えております。全国の大学で、卒論をすべて英語でかけなくてもせめて図や表は英語で書くべきだと思います。この考えは無理がありますか?  

  • 英語論文の探し方を教えてください。

    現在、大学で自分の研究内容に関する英語論文を探して、要約して発表する課題が出ました。 ですが、英語論文の探し方が全く分かりませんので、教えてください。 ちなみに、私がやっている研究は以下のような研究です。 農家の人口が減少している原因の1つである体力的な観点から農作業改善案を考えると言うものです。 サポーターや、機械導入といったお金のかかる改善案ではなく、お金のかからない改善案を考えています。 改善の指標として、心拍数を用いて、心拍数が減る作業を考えているところです。 関連のある英語論文として、農作業の心拍数についての論文を探したいので 探し方が分かる、もしくはこんな論文があると知ってる方は教えてください。

  • コーポレートファイナンス英語論文で読みやすいもの

    現在大学の課題でコーポレートファイナンスの英語論文を探しています。 40~60ページ相当のものを探しています。 しかし内容が難しく、なかなか進まないので、比較的読みやすいものがあれば教えてください

  • 大学院ゼミ用の英語論文の探し方について

    地方大学の工学研究科に通う修士課程2年の者です。 修士論文を書くにあたり論文を探しているのですが、どのように海外の文献を探したらよいか分かりません。 私の通う学校では、参考文献として日本の書籍や先生が探してきた海外の論文を読むことが普通となっているため、今まで他大学であるような院ゼミというものを経験したことがありません。 就職活動で出会う他大学の学生に比べ、このまま周りに流され続けてよいのか疑問に感じるようになりました。 そこで、生活最後の締めくくりとして、今年一年間はしっかりとした研究をしたいと考えています。 ネットで他大学の学生がどのような院ゼミを行っているのか調べたところ、8~10ページほどのフルペーパーと呼ばれる英語の論文を探し、週に一回他の学生の前で発表しているということでした。 私も論文探しに挑戦してみましたが、googleスカラーなどで調べてもフルペーパーらしきものを見つけることができていません。 私の検索方法が悪いのか、それともgoogleスカラー以外のHPで探すべきなのか、色々試してみてはいるものの検索が上手くいきません。 大学で有料サイトと契約し、そこから学生が検索することが可能なシステムも有るそうですが、そもそもそのサービスの名前や内容が分からないため、自分の学校でも同じことが可能なのか確認できない状況です。 そこで、院ゼミを真面目に行っている大学の学生さんにお聞きしたいのですが、どのような方法で発表用の論文を探しているのでしょうか。 他大学の方から見ればばかばかしい質問かもしれませんが、回答をよろしくお願いします。

  • 英語の論文の読み方について

    理系の大学生です。 研究を行う上で英語の論文を読んできましたが、意味がうまくつかめたり整理できないことから、日本語訳を作りながら時間をかけて読んでいました。 最近知り合いから「訳すのではなく英語のまま理解するのが速くて効率がよい」ということを聞きました。 そこで英語のまま理解して読むことをはじめたのですが、慣れないせいかなかなか理解できず、また理解したとしてもすぐに内容を忘れてしまいそうな気がします。 英語のまま理解して読むためのコツのようなものは、ないのでしょうか? 論文をもっと多く読むと慣れてくるものでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 学術論文や学位論文を英語で。そのときの翻訳を

    学術論文や学位論文を英語で書くとしますよね。 そのとき、英語がわからない人は翻訳ソフトとかを使って翻訳したものを書き写してもいいのでしょうか? 大学の研究員や先生になるには、修士課程で英論文が書けなければ、ほぼ無理だときいたので、この方法は使ってもいいのか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J982Nのドライバーを再度インストールする方法を教えてください。USB接続中にプリンターがオフライン状態で印刷ができません。
  • Windows10でDCP-J982NをUSBケーブルで接続していますが、プリンターがオフライン状態で印刷ができません。ドライバーを再度インストールする方法を教えてください。
  • DCP-J982Nのドライバーを再度インストールする方法を教えてください。USB接続中にプリンターの状態をオンラインにする方法がわかりません。
回答を見る