ヤフオクでのトラブルについて客観的に見てどちらが悪いのか

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクでのトラブルについて客観的に見てどちらが悪いのかお聞きしたいです。
  • 落札者と出品者の間で発送方法に関する意見の食い違いからトラブルが発生しました。
  • 落札者側は誤った理由で発送方法を変更できないか聞いたが、出品者は安い発送方法での取引を危険と判断して取り消しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクでのトラブルについて客観的に見てどちらが

ヤフオクでのトラブルについて客観的に見てどちらが悪いのかお聞きしたいです。 出来るだけ客観的に書きます。 落札者) 商品落札後、落札者が某送料の安い発送方法を希望 ↓ 出品者) お互いのメールアドレスを知らせる必要があるので、オークションの場合は、利用しない方が得策だと思う。 また、受け取り拒否の場合、差出人が返送料金を取られる。 ↓ 落札者) 出品者のメアドは落札通知メールに記載されているので、落札者がメアドを教えるだけ。 商品代金先払いなので、受け取り拒否をする理由が分からない。 受け取り拒否をしたら落札者が先払いで支払った商品代金を大損する。 ↓ 出品者) 土日の集荷を行なっていなく、その発送方法は利用した事も無く、納得できない部分が多々あるので、不特定多数の間では利用したくはない、もう少し静観したい。 (納得できない部分が多々の内容は記載なし) ↓ 落札者) 土日の集荷も行なっています。 送料が安くなるのですから、それを考えれば出品者の事情で発送が遅れても構わない。 商品受け取りは急いでいない。 ↓ 出品者) 発送方法を一方的に無理強いするのはおかしい。 ↓ 落札者) 他の発送方法で発送する気がないのだと考え、出品者の発送方法に従い入金する。 ↓ 出品者) 落札者の都合で落札の取り消し。 取り消し理由は「こちらの都合を無視し、4度も発方法の変更を迫って来るという異常さから、これ以上の取引は不利益を被り、危険性があると判断、理由を伝えた上で削除した。」 で、今評価欄でもめています。 どう思われますか?ちなみに「理由を伝えた上で削除した。」とありますが「出品者の発送方法に従い、入金します」のあと連絡なく削除です。 まとめますと、 落札者側は、単純に初めからそれ以外の方法で発送しないと言われれば従っていたが、 誤った理由で断られたため、それは誤った見解(土日集荷や受け取り拒否の際の送料)ですので お願いできないかと聞いたと主張。 出品者側は再三安い発送方法で迫ってくる異常さから危険があるからと落札者の都合で削除したと主張。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19352)
回答No.2

>客観的に見てどちらが悪いのかお聞きしたいです。 「どっちもどっち。お互い様(両方が悪い)」の典型ですね。 まず、互いに謝罪も無いようだし、申し訳ないと思う気持ちが無いように見受けられます。 >他の発送方法で発送する気がないのだと考え、出品者の発送方法に従い入金する。 落札者が勝手に「相手がこう思っている」と考え、確認も取らずに、勝手に入金してしまったって事ですよね。 一言「お騒がせして大変申し訳御座いません。そちら指定の発送方法で構いませんので、入金しても宜しいでしょうか?」って連絡しておけば、こんなにモメたりしなかった筈。 出品者側から見れば「なんだコイツ。確認もしないで勝手に入金しやがって」と、カチンと来る行為です。 で、カチンと来て、(諦めて指定の方法で発送しても構わないと考えた)落札者側の意思を確認せず、落札取消しちゃったのでは、喧嘩になって当たり前です。 「どちらも謝罪する意思がない」し「どちらも相手の意思を確認せずに行動した」のですから「どっちもどっち。お互い様(両方が悪い)」でしょう。 どちらか、または、双方が「謝罪を行い、相手の意思をきちんと確認してさえいれば」こんな喧嘩にはならなかったと思います。

gackter
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い謝罪はありません。お互いが正しいと思っていますので。。。 それとすみません。未入金の状態です。 夜に「入金します」の書き込み ↓ 夜のうちに削除 です。

その他の回答 (3)

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.4

出品者は発送方法に関して何かしら記載して居たかどうか。 大抵は「ヤマトのメール便で発送致します」だの書いていると思われるので、そうならば落札者が発送方法を指定するのはどうかと思われる。 記載して居ない、もしくはその安い発送方法も項目に含まれていたなら落札者の言い分はまあ理解出来る。 しかしながら ・出品者は個人情報に ・落札者は金額に 重きを置いて話しているため噛み合わなくてもしょうがない。 だからこの場合、拒否し合うのではなく  落札者が懇切丁寧にお願いする→駄目だったら潔く諦める という方法を取るべきだったのではなかろうか。 なぜ落札者がお願いするべきかという点は、出品者が提示した条件下の商品を希望して落札した者であるから。 だからこのケースにおいては、安いが個人情報の取り扱いに若干不安のある発送方法とやらを何度も要望した落札者に多く非があると思われる。

gackter
質問者

お礼

ありがとうございます。 出品者からの指定の方法が記載しております。 >出品者は個人情報に重きを置いて話している というのはどういうことでしょうか。 お互いに教えている個人情報は 住所氏名電話番号です。 それに出品者側は振込先、メアドです。 出品者からの個人情報は全てと言える位書き込まれています。 落札者のメアドを書き込まれればそれで全てだと思います。 落札者側は、単純に初めからそれ以外の方法で発送しないと言われれば従っていたが、 誤った理由で度々断られたため、それは誤った見解(土日集荷や受け取り拒否の際の送料)ですので お願いできないかと度々誤りを正して聞いたと主張。 また、最終的に諦めて出品者の提示していた発送方法で良いので入金すると言いましたが、 それを無視して落札削除するのに問題はなかったでしょうか。 出品者側は再三安い発送方法で迫ってくる異常さから危険があるからと落札者の都合で削除したと主張します。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.3

その後のトラブルが予想されるような面倒な奴には付き合わないで 削除したということでしょう。 メール便、定形外等の補償のない発送方法では 不着や商品の破損時にもっとトラブルので。 こんなところで更なる主張を繰り返している貴方には そんな疑念を抱かせます。 評価欄なんかに長々と主張を記入しているだけで 取引していなくても それを閲覧した人が ブラックリストに登録することがあるということは 知っておいてもいいと思います。

gackter
質問者

お礼

ありがとうございます。 補償の有無は分かりません。少し調べてみましたが分かりませんでした。 >更なる主張を繰り返している貴方 私が出品者、落札者のどちらか分からないように書いたつもりです。 客観的にどのように思われるのかお聞きしたかっただけです。 私が悪いと皆様が仰られるなら謝ろうかと思いました。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

出品者が悪い

gackter
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤフオクのトラブルです。

    助けてください。 ヤフオクで出品者です。先日、出品しておりました商品を落札して頂き、迅速に先払いもして頂きましたが、発送前に問題が発生い たしましたので落札者様にその事をお伝えして、返金(落札額➕送料➕ 振込手数料)をさせて頂くようお話をさせて頂いたきましたら、別の出品者様より同類の商品を購入するとの事で差額分(2800円)を上乗せして返金するように言われました。 お振込して頂いた金額➕手数料をお返ししますと連絡をいたしましたところ納得できない、申し訳ないと思うのなら私が別に出品しております商品への変更➕別の商品もつけて対応してください。と連絡がございまして、返金先も教えて頂けません。 この様な場合どの様に対応したらよろしいでしょうか? こちらで相談をさせて頂いておりながら申し訳ないのですが、この様なトラブルが発生した場合どちらに相談をしたらよろしいのでしょうか? 皆様からのアドバイスをして頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します!!!!

  • ヤフオクで受け取っていない

    いつもお世話になります ヤフオクで落札した商品の発送方法を出品者が 断りもなく違う方法で送って来ました。 着払いなので受取拒否をしました。 3週間経過しますが未だに返金されません。 どうしたら良いのでしょうか どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ヤフオクの事、教えて下さい。

    商品代金(仮に)3000円+送料 ヤフネコパック 894円(落札者負担)で出品して、無事落札されました。 先ほどYahooからメールで、「Yahoo!ウォレット受取口座への振り込み予定が3894円」と届きました。 コンビニから発送手続きをして,もらった受け取りには「代済み」と表示されています。 送料は後から私に請求されるのでしょうか? それとも、落札者に商品受け取り時に請求されるのでしょうか? 初めての出品で分からない事ばかりです、どうか教えて下さい。

  • ヤフオク!取消しについて

    落札者に発送後商品説明の付属品に瑕疵がありました。 送料及び返送料含む返金することに致しました。 そこで 1_次点の方に対する対応ですが  出品者都合・削除補欠を繰り上げる  連絡ナビで瑕疵の内容を伝えて  取引を続行する。  数名居られます。 2_出品者都合・補欠を繰り上げないで削除する。 どのような選択が良いかご教授ください。 また他に取るべき方法があれば教えてください。

  • ヤマト運輸の発送

    ヤフオクで出品した商が落札され、ヤマト運輸で発送したいのですが80サイズです。 商品代金と送料を銀行振込確認後の発送ですが。 集荷にきてもらう予定ですが送料は落札者が払います その場合集荷にきてもらったときに送料だけまずこちらが払うんですよね? あと違う商品の場合ですがやり方は上のやつとおなじでもし着払いにするなら送料は集荷にきたときはこちらは払わなくていいんですか? 落札者に商品が届いたときに相手が送料払う感じですか?

  • 楽天オークションでのトラブル

    先日楽天オークションで送料無料の品を落札しましたが、出品者から、送料が高すぎるので着払いでお願いしますと連絡がありました。こちらから返事をする前に発送したようです。 この場合、受け取り拒否をしてもいいのでしょうか。

  • オークションでの送料トラブル

    オークションにて車のエアロを出品し落札者が出たので取引を開始して品物の代金が振込された後、送料着払いにて発送しましたが、送料が思った以上に高くついてしまい相手の方に受け取りを拒否されてしまいました。 宅配業者に荷物を持ち込んだ際、確かに高いとは思いましたがその業者に送料はサイズと地域で決まるから間違いは無いですと言われたので、仕方なく発送いたしました。その後落札者の方に送料の件をお伝えした所、同品で今までそんなに高い送料を取られた事は無くそんな値段は払えないから、受け取り拒否しますと言われました。 こちらも発送する前に送料が高くなる事に対して同意を求めなかったのも悪いのですが、こういった場合はどうしたらいいのでしょうか? 今のまま拒否をされ続けるとこちらが送料を負担しないといけないんでしょうか?

  • オークションのトラブルで困っています

    はじめまして。よろしくお願い致します。 私は某オークションサイトにダイニングセットを出品していました。 今まで、洋服や靴はお取引の経験がありましたが大きな物は初めてでした。 落札されたのですが、送料については見当がつかなかったため、 落札者の方に発送についての希望をお尋ねすると 「早く欲しいので、着払いでいいから一番安い方法で送って下さい」との事でした。 それで、色々と調べて一番安いと思われる業者さんにお願いしました。 発送したあと、到着時に払って頂く送料をお知らせすると「高いので払えない」と言われました。 オークションページに「大きいので送料は高くなると思いますが、落札者の方にご負担頂きます」という事も記載していましたし、 オークション終了後に交わしたメールで再三発送についての希望も伺いました。 それでも「希望はない」「任せる」「早く送って」の一点張りだったのです。 それなのに突然「そんな送料なら取引はやめる」と言われ、茫然としてしまいました。 もしも受け取りを拒否されたらうちへ戻って来て送料をこちらが負担しないといけないのかと思うと、 あまりの不条理さに腹立たしく悲しくなってしまい、相談させて頂きました。 全て同意の上で発送しているのに「その送料は払えない」「取引はやめる」と言われた場合、どうすれば良いのでしょうか? 本当に受け取りを拒否されて戻って来たら、私はどうしたらいいのですか? 私に何か落ち度があったのでしょうか? 二度とオークションには参加したくない気持ちですが、 このようなケースはどうしたら良かったのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 【ヤフオク】着払いの送料についてのトラブル

    小物を落札しました。代金は500円です。送料は落札者負担(ヤマト着払い・料金未定)です。出品は隣県からで実際の送料は1000円程度です。 ところが決済画面には商品代500円のほかに【送料5000円】とあらかじめ入っていました。それをよく見ずにかんたん決済してしまったのです。 あとでこれに気づき出品者に送料が納得できないのでキャンセルしたいと申し入れたところ「送料に5000円を入れたことはない」「落札者がミスで入れたのでは?!またはシステムの不具合で金額が入ったのでは?」と回答されました。要するに出品者は全く悪くないというのです。 数回のやり取りの末にヤフオク上では取引を成立させて、私の口座に現金を「システム利用料」+「往復送料」を差し引いて返金することになりました(つまり出品者の負担は0円です)。 荷物は「受取拒否」しました。 この出品者は過去数回悪い評価がありますが98%は良い評価です。 質問 1.着払い送料に5000円が入っていたのは何故でしょうか? 2.落札者が「システム利用料」+「往復送料」を負担するのは妥当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク

    ヤフオク出品者です 100円即決で出品していたものが新規の方に落札されたのですが こちらが連絡をする間もなく 落札後すぐ勝手に かんたん決済で100円の支払いがありました。 送料は落札者払い 定形外郵便で発送予定と明記して出品しています。 送料が不足している旨を連絡しましたが 落札者さんからは一度も何の連絡もありませんので 品の発送先もわかりません どうしちゃったんでしょうか? もう送料はこちらが負担してもいいので品を送りたいのですが 何度か連絡しましたが 返事なしです どうしたらいいでしょうか? かんたん決済は取り消しとかできませんよね?