-PR-
解決済み

シーズナリーとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6562105
  • 閲覧数13442
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (23/24)

シーズナリーとはなんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 70% (6285/8867)

補足を拝読しました。
推測ですが、シーズナリーという表現を使い始めた人は、副詞の seasonally を意識していなかったのではないかと思います。「季節商品」→「シーズン商品」を言いやすくしたらシーズナリーになっちゃた、みたいな感じではないかなあと。
ナイトゲームを和製英語でナイターと言うように、おさまりのよい形がそれだったのでは。

誤用なのでしょうけれど、通じる場所なら使ってもいいと思います。
余談ですが、私は辞書で言葉の意味を調べる仕事をしているので、ダイエットとシェイプアップの混同もしないように心がけています(それでも間違って編集をする人によく注意されていますが)。でも、女性誌などで「運動してダイエット」と書かれていても目くじらを立てて怒ることではないなーとも思っています。

流行りの洋服やかわいらしい雑貨などを扱うお店には新しい言葉があふれていますよね。マストバイとかヘビロテといった言葉は少し前までなかった気がします。
目新しさや華やかさが必要な場所で、その言葉が商品を買う人にわかりやすいのなら、それはそれでありなのではないでしょうか。
お礼コメント
maitin12

お礼率 95% (23/24)

なるほど~!

誤用が広まりすぎて誤用ともなく一般に使用
されるものとなったものもたくさんありますし、
和製英語というものもありますしね(>_<)、

正しいものを意識することは
とっても大切なことですが、
気にしすぎる必要もないのかも
知れませんね。

でも、言葉の誤用は避けたい
正しいものが知りたいとは
思っちゃいますね!

fine dayさんは
素敵なお仕事をされて
いるんですね!
とっても興味深いです★


補足にも丁寧に答えてくださって
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2011-03-02 18:40:02

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 16% (212/1281)

普通は、シーズナルだと思います
お礼コメント
maitin12

お礼率 95% (23/24)

正確には
シーズナルなんですね。

ではなぜ一般にシーズナリーが
遣われているのでしょうか…
気になります(>_<)


ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2011-03-02 16:48:18


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 70% (6285/8867)

季節商品のことだと思います。
今だったらおひなさまのグッズだったり、春の新生活向けのものだったり。

形容詞の seasonal を使って「シーズナル商品」とするのが正しいそうですが、お店ではシーズナリーと書かれているのを見かけますねー。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=seasonal&stype=0&dtype=1
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=seasonally&stype=0&dtype=1
http://okwave.jp/qa/q6349914.html
補足コメント
maitin12

お礼率 95% (23/24)

なるほどっ


わたしも、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6349914.html
の質問は、自分が投稿する前に拝見いたしました。

けれど、シーズナリーはシーズナリーで別の意味があるのかなあと思って、いまいち理解にかけたので同じようではありますが新しく質問させていただきました(>_<)


シーズナル商品とするのが正しいのに
一般ではシーズナリーとして使われているということは、
誤用が一般化してしまったということでしょうか…?
それとも別に誤用とまではいわず、シーズナリーでもいいのでしょうか。

細かくてすみません!
投稿日時 - 2011-03-02 15:53:55
お礼コメント
maitin12

お礼率 95% (23/24)

補足の長文、
失礼しましたっ。


未だに
シーズナル商品とするのが正しいのに
一般ではシーズナリーとして使われているということは
誤用が一般化してしまったということなのか、
それとも別に誤用とまではいわず、シーズナリーでもいいのか、
ということは疑問に残りますが…(>_<)


でも、丁寧なご回答のおかげで
理解が深まりました!

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2011-03-02 16:54:18
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 16% (212/1281)

アイコン変えたんですね!d(≧∀≦)b
相当かわいいじゃないですか!?

かなりモテルでしょ!
俺の元カノも絶対モテてたと思うのだよな~!
お礼コメント
maitin12

お礼率 95% (23/24)

なんかどうもありがとう
ございます…っ(>_<)☆、

よかったらブログもみてくださいね!
投稿日時 - 2011-03-02 18:41:40