• ベストアンサー

佐藤春夫の詩 少年の日で 正しいのはどちらですか

kine-oreの回答

• kine-ore
回答No.1

「少年の日」は春夏秋冬の四季に分けた、「瞳」の言葉が通底する四行詩です。 「なやましき眞晝の丘べ さしぐまる、赤き花にも。”」 これは「夏の」3&4行目です。 「真昼の丘べ花を籍(し)き」は「春」の2行目になります。

kenken60
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。40数年前19歳のころに出会ったこの詩が好きで 今でも暗唱できたつもりでいたのですが、2番の3.4行は  あたたかき真昼の丘べ 花を敷き、あはれ若き日。 とばかり思っていました。もしやとおもい家内の本箱さがしたら私の記憶のもとになった本が さきほどでてきました。  昭和43年初版 44年再版 角川書店 日本の詩集 7 佐藤春夫詩集 監修河上徹太郎 吉田精一 串田孫一 1 野ゆき山ゆき海辺ゆき 真昼の丘べ花を敷き つぶら瞳の君ゆゑに うれひは青し空よりも 2 影おほき林をたどり 夢ふかきみ瞳を恋ひ あたたかき真昼の丘べ 花を敷き、あはれ若き日。 3.4省略 40数年の記憶はただしかったのですが、出版社の間違いでしょうか 少年時代の私には さしぐまる赤き花にも より 花を敷きあわれ若き日 のほうで良かったです。 お手数おかけしました ありがとうございました。