• 締切済み

コーヒーのおいしい入れ方について

pxjurengoの回答

回答No.4

【コーヒーのおいしい入れ方】 フィルターに入れた粉は、表面を平らにします。 お湯は、80~90℃くらいの熱めのものを用意します。 お湯を注ぐ際は、粉の中心に、お湯を小さく置くような感じでゆっくりと注ぐことです。 このとき注意するのは、絶対に粉の縁には注がないこと、一度に大量のお湯を注がないことです。 暫くすると粉が水分を含んで膨張してくるので、30秒くらいお湯を足さずに蒸らしましょう。 30秒経ったら、中心から外側へ渦巻状にお湯を注ぎます。 以上は基本的なことですが、この手順を踏まえて作ると、コーヒーの美味しさはアップしますよ。お試し下さい。

関連するQ&A

  • コーヒーの挽き方

    ペーパードリップでコーヒーを入れているのですが、コーヒー豆を極細で挽いているせいか、お湯をかけても、なかなかポットにコーヒーが落ちてくれません。 当然ながら、コーヒーもいい風味になりません。 原因はコーヒー豆を細かく挽きすぎているのでしょうか?

  • コーヒー通の方教えて下さい(コーヒーメーカーとコーヒーポットとどちらがいいか?)

    こんにちは。これまであまり自宅でコーヒーは飲まなかったのですが、美味しいコーヒーを入れてみたくなりました。どんな道具を揃えればよいか教えて下さい。 豆を購入し、自宅でミルで挽こうと思っております。 (おすすめの コーヒーミルがあれば教えて下さい!) それから、コーヒーメーカー(ドリップ式)を購入すべきか、 先の細いコーヒーポットで、自分でペーパードリップで入れた方がよいかわからないのですが、 皆さんはどのようにしていますか? おすすめの方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コーヒーのいれ方・飲み方

    コーヒーには色々いれ方がありますよね。 ペーパードリップ ウォータードリップ コーヒーサイフォン コーヒープレス エスプレッソマシン マキネッタ など他にもたくさんありますが、それぞれ良い点もあれば悪い点もあると思います。 (おいしいけどお手入れが面倒だとか・・・) 皆さんはどの方法でコーヒーをいれられていますか? 今回お聞きしたいこと 1.普段どのいれ方でコーヒーを飲んでいるか 2.そのいれ方それぞれの長所や欠点、特徴など教えて下さい。 3.よろしければわかる範囲でどういった種類の豆がそのいれ方でおすすめかも書いてください (わかれば詳しく産地や焙煎方法と焙煎度など) 4.そのいれたコーヒーをどのようにして飲んでいるか (例えばストレート、カフェラテ、フレーバーシロップを入れる、アイリッシュコーヒーなど) 5.自分なりにこだわっているところ (例えば必ず豆を買って家で挽くなど) 一応私の回答です 1.コーヒープレス 2.長所:香りがあっておいしい。      入れるのも簡単でお手入れが楽。      ペーパーがいらないから経済的      場所を取らない   短所:少し粉っぽい時もある      新鮮な豆やおいしい豆じゃないとまずい 3.特に決めていなくてお店の方にこういう飲み方です。と言って選んでもらう。 4.フォームミルクとフレーバーシロップ(バニラやキャラメル)を入れます。 5.特にないかもしれません・・・   コーヒーミルともうすぐ夏なのでウォータードリップの器具を買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 美味しいコーヒーのいれかた

    自分はペーパードリップでコーヒーをいれてますが、豆を変えた所、いれた後の豆の残り方が変わってしまいました。テレビでその道のプロの方が、うまくいれるとペーパーに残った豆は平らになるとおっしゃっていて、見様見真似で練習し同じような豆の残りかたになるようになり、それなりに美味しいコーヒーをいれれるようになっていたんですが、豆を変えた所平らにはならずに窪んだ形に残るようになってしまいました。ちなみに、豆は同じメーカーで浅煎りから深入りへの変更です。原因はやはり豆なんでしょうか?ちなみに、味はまずくはないけど、うまく入れれた時の美味い!というような感じはありませんでした。よろしくお願いします。

  •  コーヒーについて

     コーヒーはいつもドリップして入れるんですが、ドリップ式の陶器を落として端が何か所か欠けてしまいました。新しいのがほしいのですが、何がいいのかよくわかりません。  そこでドリップ用などに詳しい方に質問なんですが、  (1) カリタとメリタはどう違って、どちらを使っていますか?素材は何ですか?  (2) ついでに豆は自分でひいていますか?最初からひいてあるものとやはり違いますか?  (3) ごひいきの豆はどこで何を買っていますか?  一応こだわりのある方の考えをお聞きしたいと思いました。  

  • 自分で、コーヒー豆をひいてみたい。

    コーヒーが好きで、ドリップパックで一日3~4杯飲んでいます。 最近、自分で豆を挽いたらもっとおいしいかな、と思い始めました。 しかし、挽き方や、豆の保存がむづかしいようですね。 ドリップパックを100点としたら、上手に淹れられるように 練習したとして、自分で豆から挽いて挽きたてで飲む コーヒーは何点くらいでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • スタバのコーヒー豆

    スタバのコーヒー豆をCMB6でドリップコーヒーを作りたいのですが、スタバの豆でおすすめありますか?豆は店舗でも売ってますか?

  • インスタントコーヒー

    家で飲むコーヒーは挽いた豆をドリップさせるやつか、溶ける粉のインスタントコーヒーか、どちら派ですか? インスタントコーヒーって体に悪いんですか? インスタントコーヒーはコーヒーポリフェノールの含有量が少ないって聞いたんですが、溶ける粉に加工する過程で身体に良くない何かが出来るとか聞いたことないですか?

  • 皆さんは何処でコーヒーを飲んでますか。

    スタバとかドトールのコーヒーチェーンで飲んでますか?街の専門店、喫茶店で飲んでますか? マクドとかミスドで飲んでますか?家で自分でいれて飲んでますか?家で飲むときは、豆で買って来てミルでひいていれますか?粉で買って来ていれますか?一杯抽出式のドリップ・コーヒーですか?インスタントコーヒーですか?その他、どんなところでどんなコーヒー飲んでますか?

  • ブルックスコーヒーみたいなドリップコーヒーは他にありますか?

    いつも会社でブルックスコーヒーのドリップを飲んでいるのですが、ちょっと違うメーカーのドリップコーヒーを飲んでみたいなと思っていますが、他のメーカーが思い当たりません。 激安とかでなくて構いませんので、まとめて100袋とか購入できるようなメーカーがあれば教えてください。いろいろなコーヒー豆を選択できるとうれしいです。