• 締切済み

コーヒーのおいしい入れ方について

pxjurengoの回答

回答No.4

【コーヒーのおいしい入れ方】 フィルターに入れた粉は、表面を平らにします。 お湯は、80~90℃くらいの熱めのものを用意します。 お湯を注ぐ際は、粉の中心に、お湯を小さく置くような感じでゆっくりと注ぐことです。 このとき注意するのは、絶対に粉の縁には注がないこと、一度に大量のお湯を注がないことです。 暫くすると粉が水分を含んで膨張してくるので、30秒くらいお湯を足さずに蒸らしましょう。 30秒経ったら、中心から外側へ渦巻状にお湯を注ぎます。 以上は基本的なことですが、この手順を踏まえて作ると、コーヒーの美味しさはアップしますよ。お試し下さい。