• 締切済み

鼻のアブラ!!!

もう、すごい脂性で困っています。 洗っても洗っても鼻のアブラノ浮くこと。 ファンデなんか、すぐに落ちてしまいます。 アブラをおさえるリキッド(ファンケルとか、オルビスとかの)を使っても、あまり関係なし。 化粧崩れもひどいです。ノリも良くないし・・・。 一体、このお肌どうしたらいいものでしょうか。 友達なんかは、とっても化粧乗りが良くて、綺麗で羨ましいです。 でも、旅行とかにいって、化粧落とすと、しみとかいっぱいで、きめも粗く、素肌は断然私の方が綺麗なんですが。 素肌はまあまあ自信ありなのに、化粧が上手く行かない。 これって、なぜですか???

noname#4727
noname#4727

みんなの回答

noname#5880
noname#5880
回答No.2

私も化粧崩れ、すごいです。 私の場合、顔が乾燥しやすいので、乾燥を防ぐ為に、アブラが出てくるそうです。 ですから、保湿力の高い化粧水(DHC)と、粉おしろい(ファンケル)を、使ってます。 固形リキッドファンデーションや、リキッドファンデーションって、たくさん塗ると、崩れやすいし、崩れた時、目立ちやすいです。 私と違って、綺麗な素肌をお持ちでしたら、1度粉おしろいを、薄ーく塗った下地の上に、パタパタしてみて下さい。 買わなくても、お店に試供品があったと思います。 崩れない化粧は、化粧直しの回数が少ないから、結局肌に良くないと思います。 顔にホコリがついたままだし・・・。 面倒だけど、浮いたアブラを時々ハンカチでそっとおさえて、パタパタしてみて下さい。

  • miio
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.1

鼻のアブラ、困りますよね!! 私は、まずは洗顔に気をつけています。 ポイント(1)洗顔石鹸をよく泡立てたら、まず鼻のあたまから洗う。 ポイント(2)洗顔後、顔に水滴がついた状態で、鼻のあたまの部分に「塩」(天然塩)を少量つけて3分ほどおいてから洗い流す(決してこすらないこと!)→これで、鼻のあたまにある角栓(アブラの元となる毛穴の脂肪)がとれて、毛穴も引き締まります!! 次にお化粧のポイント。 (1)下地・乳液・クリームなど、油の成分が入ったものは、出来るだけ薄くつける(頬などに塗ったあと、手のひらにのこったものだけを軽くつける) (2)脂ウキを防ぐファンデーションを使用する。(リキッドファンデーションはアブラアブラしますのでご注意を。出来ればパウダリーファンデがおすすめです) なお、ファンデーションは、エスティーローダーのものが良いですよ(まわしもんじゃーありません)カウンターで症状を説明すると、対応してくれます。 言い方悪いけど、やはり安物のお化粧品ではダメですね… それから。 お鼻のアブラ取りは、京都の「よーじや」の金箔打ち紙がお勧め!!これは永遠のベストヒットです…(すさまじくアブラが取れます!!)

関連するQ&A

  • 鼻の頭だけ化粧のりが悪い!

    30代の乾燥性敏感肌です。 リキッドタイプやクリームタイプのファンデを主に使っています。 しっかりメイクはしないタイプです。 若いころからどうも鼻の頭だけが化粧のりが悪いんです。 ファンデはちふれ、下地はいまは、セザンヌのものを使っています。 化粧品は基本的に無香料のものでないと使えません。 普段のケアはシーラボのゲルを朝晩の洗顔後につけているのと、 目元にちふれの保湿液をつけています。 いろいろつけると肌にしっしんができるので、このくらいが限度です。 鼻の頭はいままでにきびなどはできたことはありません。 油も油とり紙をつかってもなにもとれません。 ここだけ肌質がちがうんでしょうか?それとも乾燥がひどい? いつも鼻の頭だけが、ファンデを塗った後がぼそぼそしてしまいます。 なにかいいテクもしくはおすすめのものがあったら、アドバイスお願いします。

  • 皮脂の浮かない下地教えてください(*_*)

    脂性肌で困っています。 ファンデを塗るのですが(リキッドのこともパウダーのこともあります)、鼻の部分の皮脂浮きが酷く悩んでいます。そこで、皮脂を吸収してくれる(できれば半日でもいいからマットな肌が続く)下地を探しています。今、オルビスのスムースマット下地などを鼻の部分にだけ塗ってファンデしているのですが、2時間と持ちません。 下地の問題ですよね?よい脂性肌用の下地を教えてください。 また、パウダーなどで仕上げることも試みていますが、これはただしいですか?もしパウダーで少しマシになるならオススメのフィニッシュパウダーを教えてください。 お願いします!

  • ベースメイク手順、仕方

    私は今、高3です。最近お化粧を始めたのですが、ベースメイクがどうも上手くいきません。 脂性肌で、ほっぺや鼻の毛穴と赤みがすごく気になるのですが、それを隠そうとすると厚化粧になってしまいます。 どうしたらナチュラルなベースメイクで、毛穴と赤みが抑えられるでしょうか? 今は化粧下地とパウダーファンデだけを使っていますが、コンシーラーとか使った方が良いんでしょうか?でも使い方や手順がいまいち良く分からなくて…。 あと、リキッドファンデは脂性肌には合わないと聞きますが、本当なんでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 困ってます(>_<)

    ベースメイクについてなのですが... 今は下地→コンシーラー→仕上げのパウダーの順で薄付きとナチュラルを目指して使っています。時間短縮にもなります。 しかし最近になって乾燥の時期なのか化粧のりが良くないです...。 鼻やその周りは時間が経つと油っぽくなります(>_<) それと肌の赤みが気になります。 調べてみたら乾燥肌にはリキッドファンデがいいみたいでした。 なにかおすすめはありますか? それと今のままの順で化粧品を変えればいいのか,きちんと下地→リキッドファンデ→仕上げのパウダーがいいのでしょうか? 教えてください(>_<)

  • 化粧ノリが悪い・・・

    お世話になります。 ここ数日、化粧ノリが悪くて本当に困っています。 朝、洗顔後に美容液を全体につけ、リキッドタイプの下地を塗り上にファンデ(粉やルキッドタイプではなく粉用の入れ物に入った伸びがある感じのファンデ ffのものです。) をつけ、上からカバーで粉タイプのカバーをつけています。 肌になかなかなじまず、よく見ると鼻の頭の部分がヒビが入ったようになっていて、ヒビの線に沿うようにファンデがヒビの溝に入り込み白い線になっている。 全体的にも肌が乾燥しているせいか、化粧ノリが悪いようです。 以前はこんな事なかったのに・・・ ファンデを変えるべきでしょうか? また、化粧をする前に美容液のほかに何かつけるべきでしょうか? 肌は、乾燥肌だと思います。 日中でも、油取り紙を使っても全く油がつかないぐらい油はないです。 アドバイスお願いします。

  • ファンデ使ったことありません…脂性肌で…毛穴が目立つ><

    18歳・女です。 ファンデはなぜか昔から苦手で、でもがんばろうとファンデ使ってみようと思いました>< ちなみに今のメイクは、アイラインとマスカラと眉しかしていなく・・・;; アイシャドウや、ファンデーション、チーク、リップなどはしてません>_< それでいつもたいてい目元とか黒めのメイクなんですが 黒めにする場合、肌も綺麗にしないといけないとアドバイスをいただいたんで ファンデがんばってみようと思ったのですが ファンデを付ける前に化粧水?だとか全くもってわかりません(泣) リキッドファンデとか色々ありますが本当にわからなくて・・・(泣) あと、私は結構、脂性肌なのと、 ほっぺや鼻など毛穴が目立ちます!><; にきびはそんな目立つものはできてません。 ・・・脂性肌であることと、・・・毛穴を目立たなくするには まずどのようにすればよいでしょうか??>< オススメのファンデーションとかあれば教えてください>< それとリキッドだとか・・・・よくわからないのでどういう種類を使えばいいのか それもできれば教えてほしいです><

  • 毛穴落ちしにくいおすすめファンデ教えてください

    こんにちは。 ニキビ、脂性(混合、敏感肌)、毛穴(鼻)に悩んでます。 いまは、普段使いは オルビスの下地パウダーファンデ (悲しいくらい化粧落ちがすごい) 出掛けるときは、化粧落ちを防ぐためプリマビスタの下地と のびがあまりよくないですが、リキッドクリーム(韓国の美思)を使い、鼻は毛穴落ちするので、パウダーファンデをかるくのせてます。 ですが、もともと少し毛穴落ちした上に1~2時間で鼻の化粧は落ちます。 化粧直しをすると、、誰にも見せれません(--;) 私には毛穴の凹凸をなくすために使用する毛穴専用のものは逆効果です。 毛穴に入れ込むと、鼻の頭があせをかいたような感じになります。 毛穴や、化粧落ちが気になる人は、 リキッドタイプがいい。とよく聞きますが、パウダーファンデの方がましです。 化粧崩れしにくく、毛穴も目立たないパウダーファンデをさがしてます。 プリマビスタの下地は、今まで使った中で一番あってる気がしますが、そのファンデは意外にも毛穴落ちがひどいみたいですね。 私も色々試したいのですが、安い買い物ではないので、私のような肌質でおすすめあればぜひ教えてください★

  • ファンケルのファンデを使っているかた

    肌にやさしいですか? 鼻にファンデをのせると皮がむけたようになるのです。 ファンケルのを使ってみようかと考えているのですがファンケルのファンデってのりは良いですか? いろいろと種類はあるようですがお勧めがありましたら教えてください。 私の肌の状態は色白で今は日に焼けて褐色になっています。

  • ファンデーションについて

    お肌にあうファンデーションを探してます。 頬から口周りは、乾燥肌で、鼻からおでこは 脂性っぽいです。 現在リキッドタイプとその後にパウダーを少しつける程度ですが・・・ リキッドはのりが悪いときは、肌に馴染まず・・・ムラになっちゃって。。。 パウダーは粉ふいてきちゃいます。。。 上手につけたいのですが・・・なかなかうまくいかなくって・・・ 化粧のアドバイスと・・・ サンプルとかくれる化粧品を教えてください。

  • …お化粧が崩れます!ひびが!>0<泣

    …お化粧が崩れます!>0<泣 最近、ファンデとかお化粧をするようになってまだまだ初心者です。。 ちなみに崩れ方は、脂性肌だからきっと油とか浮いてきて 崩れていくんだろうなって予想してたんですが、どうやら “ひび”がはいるんです!特にほっぺた!>_< 基礎化粧品はダイソーの美白もののをラインで使ってます。 こちら→http://yaplog.jp/diarysakuranbo/archive/200 そこで質問で><乳液の次がわからないんですが 私は日焼け止め+化粧下地の日焼け止めをその次に塗っていて、 そしてそして次はキスのマットフィフォンベースを塗ってるのですが、 日焼け止め+化粧下地のを使ってる場合、キスの化粧下地は余計だったでしょうか? ちなみにファンデは、オルビスのスーパーリキッドファンデを使っていて、 プレストパウダーは、黒龍堂のポイントマジックmiuを使ってます。 後、ファンデの次って基本は何ですか? 私ルースパウダーは持ってないんです!!>< ・・・何がいけないんでしょうか?;; 後、私は本当に乾燥肌ではないんです!!!昔から皮脂に悩むほどで。。。 だからきっと使ってるものを変えた方がいいのかと思い…;; 買ってみたいのはこれです→http://www.cosme.net/product/product/product_id/322759 ちなみにファンデののりをよくするため乳液をつけた時 2分ぐらいマッサージをしてるんですが・・・・。。 どなたか教えて欲しいです。。泣