• 締切済み

鼻のアブラ!!!

もう、すごい脂性で困っています。 洗っても洗っても鼻のアブラノ浮くこと。 ファンデなんか、すぐに落ちてしまいます。 アブラをおさえるリキッド(ファンケルとか、オルビスとかの)を使っても、あまり関係なし。 化粧崩れもひどいです。ノリも良くないし・・・。 一体、このお肌どうしたらいいものでしょうか。 友達なんかは、とっても化粧乗りが良くて、綺麗で羨ましいです。 でも、旅行とかにいって、化粧落とすと、しみとかいっぱいで、きめも粗く、素肌は断然私の方が綺麗なんですが。 素肌はまあまあ自信ありなのに、化粧が上手く行かない。 これって、なぜですか???

noname#4727
noname#4727

みんなの回答

noname#5880
noname#5880
回答No.2

私も化粧崩れ、すごいです。 私の場合、顔が乾燥しやすいので、乾燥を防ぐ為に、アブラが出てくるそうです。 ですから、保湿力の高い化粧水(DHC)と、粉おしろい(ファンケル)を、使ってます。 固形リキッドファンデーションや、リキッドファンデーションって、たくさん塗ると、崩れやすいし、崩れた時、目立ちやすいです。 私と違って、綺麗な素肌をお持ちでしたら、1度粉おしろいを、薄ーく塗った下地の上に、パタパタしてみて下さい。 買わなくても、お店に試供品があったと思います。 崩れない化粧は、化粧直しの回数が少ないから、結局肌に良くないと思います。 顔にホコリがついたままだし・・・。 面倒だけど、浮いたアブラを時々ハンカチでそっとおさえて、パタパタしてみて下さい。

• miio
回答No.1

鼻のアブラ、困りますよね!! 私は、まずは洗顔に気をつけています。 ポイント(1)洗顔石鹸をよく泡立てたら、まず鼻のあたまから洗う。 ポイント(2)洗顔後、顔に水滴がついた状態で、鼻のあたまの部分に「塩」(天然塩)を少量つけて3分ほどおいてから洗い流す(決してこすらないこと!)→これで、鼻のあたまにある角栓(アブラの元となる毛穴の脂肪)がとれて、毛穴も引き締まります!! 次にお化粧のポイント。 (1)下地・乳液・クリームなど、油の成分が入ったものは、出来るだけ薄くつける(頬などに塗ったあと、手のひらにのこったものだけを軽くつける) (2)脂ウキを防ぐファンデーションを使用する。(リキッドファンデーションはアブラアブラしますのでご注意を。出来ればパウダリーファンデがおすすめです) なお、ファンデーションは、エスティーローダーのものが良いですよ(まわしもんじゃーありません)カウンターで症状を説明すると、対応してくれます。 言い方悪いけど、やはり安物のお化粧品ではダメですね… それから。 お鼻のアブラ取りは、京都の「よーじや」の金箔打ち紙がお勧め!!これは永遠のベストヒットです…(すさまじくアブラが取れます!!)