• ベストアンサー

ビデオ信号伝送規格のSD-SDIについて

ビデオ信号伝送規格のSD-SDIですが、デジタル信号と理解していましたが、その中にNTSCも含まれるのでしょうか? NTSCはアナログ信号と理解していましたので、SD-SDIとNTSCとの関係も含めて教えて貰えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.1

「SD-SDIでは、NTSCビデオ信号をデジタル伝送できる」というのが質問の答えになるでしょうか。 アナログであるNTSCビデオ信号を、そのままデジタル信号に変換して、それと一緒にデジタル音声信号も載せたのがSD-SDIです。 いわば、既存のアナログな「コンポジットビデオ+音声」をデジタルで伝送するのがSD-SDIという規格です。 SD-SDIでは、元のNTSCビデオ信号を「そのままデジタル化」しており表示タイミング等は元のNTSCからまったく変わっていません。 「29.97フレーム/秒で、走査線数525本で、水平帰線期間が…」という表示タイミング等の条件こそがNTSCビデオ信号規格を規格として成立させている内容であり、 SD-SDIではこれらは元のNTSCのままですから、そういう点では「NTSCビデオ信号のデジタル伝送規格」と言えるでしょう。 また、日本では使われていないでしょうけど、PALのビデオ信号をSD-SDIにすることも可能です。

bubucyan
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • ビデオ信号の種類について

    ビデオ信号の種類について アナログビデオ信号には、RGB、コンポーネント、コンポジットなどがありますが、以下のような認識で問題ないでしょうか。 ・RGBとコンポーネントは世界共通。 ・コンポーネントは、RGBをコンポジットに変換する過程でできる。 ・コンポジットにはNTSC、PAL、SECAMの3種類がる。 ・日本で、黄色い端子の中を流れているのはNTSCコンポジット信号

  • RGB信号をNTT回線で伝送できる製品

    PCとディスプレイの間のRGB信号を分配してNTT回線を使って遠隔地のディスプレイに表示させたいのですが、市販品でこのような伝送ができるものがあれば教えてください。 解像度はできれば1280X1024。最低でも1024X768。 ビデオ信号はアナログ、デジタルどちらかでOK。 NTT回線はNTTコミュニケーションズのサービス品目。 よろしくお願いします。

  • NTSC信号について

    NTSC信号について勉強しています。 NTSC信号のうちのGND信号の役割について理解を深めたいです。 まず、現在の私の理解を示しますが、間違っていればご指摘いただきたいです。 NTSC信号は、テレビなどに用いられるアナログ信号の映像信号だと思っています。このNTSC信号は、映像信号と、音声信号と、GND信号を含んでいると考えています。 映像信号は、もちろん、映像を表すためのアナログ信号であって、音声信号は、音声を表すためのアナログ信号です。調べたところ、GND信号は、音響機器などにおいては、音声を安定させるための信号と記載されていました。基準となる電圧値を定めるための信号であると。NTSC信号においても同様でしょうか? また、NTSC信号は、映像信号と、音声信号と、GND信号で構成されていると考えていますが、RCA端子で出力する場合、GND信号を入力するコネクタがないですよね? この場合は、RCA端子でテレビなどと接続する場合は、GND信号は送信しないのでしょうか?稚拙な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーがよくわかりません

    いろいろ調べましたがよくわからないので質問させてください。 1)例えばテレビからNTSC形式の画像をPCにキャプチャーする場合、そのキャプチャーカードではNTSC信号を具体的に何の信号に変換しているのですか?その変換された信号を "ソフトで" 加工してmpegやjpegにしてるんでしょうか?もしそうだとすればキャプチャーカードに添付してきたソフトを使わず別のソフトを使っても良いわけですか? 2)TVキャプチャーとビデオキャプチャーの違いがよくわかりません。ビデオキャプチャーでもTVの画像をキャプチャーできるような気がするのですがどうなんでしょう? 3)アナログキャプチャーとデジタルキャプチャーがありますがNTSC信号でキャプチャーする時はすべてアナログキャプチャーということで良いですか? すべてお答えいただかなくとも結構です。 よろしくお願いします。

  • アナログビデオ信号をパソコンに取り込みたい

    アナログビデオ信号をパソコンに取り込みたいのですが、デジタルビデオ信号に変換する具体的な機器名を教えてください、パソコンにはデジタルビデオ取り込み用のキャプチャ-ボ-ドは取り付けてあります、ソフトもインスト-ルしています、よろしく御願いします

  • ベースバンド伝送の信号

    ベースバンド伝送では単にケーブルを接続するだけでデータ伝送できる、とあります。確かにRS-232Cインターフェースでパソコン同士を直結するとこれはベースバンド伝送です。このときの信号レベルはMAX+15V~-15Vの複流RZの直流電圧パルスです。これはベースバンド伝送の説明としては私のような通信ビギナーにもわかりやすい。ところがものの本に「ベースバンド伝送とは元の信号波形の周波数スペクトルをほかの周波数に移動することなく、ある周波数帯域全部を使用してひとつのディジタル信号を伝送する方式」などと、厄介なフーリエ変換の理論を使って説明されたりします。ベースバンド伝送の信号形態はは単なる直流のパルス信号だ、と思っていた質問者はこの説明の前に困惑するばかりです。そこでご質問です。 ・ベースバンド信号とは、単なる電圧パルス信号とは違う信号形態である。(とすると なにものか?) ・ベースバンド信号とは、単なる電圧パルス信号であるがこれを専門的に説明すると周 波数スペクトルのお話になる。 質問者としては後者の答えを期待しますが、そんなに簡単なお話でもないような?どなたかご回答いただけたら幸甚です。

  • ディジタルビデオ信号について

    アナログビデオ信号においては同期信号(水平同期信号・垂直同期信号)はあるが、ディジタル信号には同期信号は存在せずブランキング期間に同期パルスを付加するとあったのですが元々の同期信号はなくなってしまうのでしょうか?? また、ディジタルのブランキング期間が黒レベルに固定されるとはどういうことなんでしょうか?映像として黒になってしまうんではないのかと疑問に思っているのですが・・・お願いします。

  • 【基礎】アナログ信号とデジタル信号

    データを伝送する際にはアナログ信号とデジタル信号の二種類あると思いますが、この二つはどこで交わるのでしょうか? そもそも、電話回線を使うダイアルアップはアナログ信号だと思って いるのですが、これは違いますでしょうか? ダイアルアップとADSLで同じホームページ情報を取得することができる のだから、どっかでこの二つは交わっているのだろうと思ったのですが。

  • 世界のTV放送とデシタル規格について

    TVの放送規格は、日本・米国のNTSCや欧州のPAL等があったと記憶しておりますが、これと今、国内で推進しているデジタル放送とはどのような関係にあるのでしょうか(例えば、NTSCかつデジタルと言うことなのか、デジタルはNTSCやPALと同列の区分になるということなのか)。 また、デジタルの規格は世界でも採用されているのですか。

  • ADSLのアナログ伝送方式について

    一般にアナログやデジタルだといわれていますが、ADSLはデータ信号(いわえるデジタル信号)をアナログに変換して送受信していますよね。 この、細かな仕組み、どういった変換方式なのかなど、無知な私に教えてください。   データ伝送において、FMやAM、位相変調、パルス変調などなど、いろんな変調方式がありますよね?最近こういったことを学んだところでして、ADSLはいったいどういう方式なのだろうと思い、相談させてもらいました。 このあたりに関係することを教えてください。 参考URLなど、少しでも勉強になるようなサイトも紹介していただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。