• ベストアンサー

お鍋の取ってがなくなってしまったんです。

お鍋の二つあった取っ手が片方なくなってしまいました。 修理に出したいのですが、その鍋のメーカーは現在はもうありません。 どこか修理できるところはあるでしょうか? どういうところへ持っていけばいいでしょうか? お返事お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki228
  • ベストアンサー率37% (85/229)
回答No.1

メーカーが現在存在しないのであれば、取っ手自体を作らなければならないことになります。 参考URLのところで取り扱っていますが、かなり高額になってしまうようです。 あとは、町の老舗の金物屋などで相談に乗ってもらえるかもしれません。

参考URL:
http://www2.ginzado.ne.jp/shayo/syuri/syuri.htm
nicefeeling
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 URLの方も見ました。そうですね、結構お金がかかってしまいそうですね。 近くの金物屋を探して行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

お鍋は両手鍋ですよね。 蓋のでっぱりや、片手鍋の(雪平鍋)とっては部品として東急ハンズとかにありました。 (お鍋の蓋は100円ショップでも見ました) 穴が開いているなら、そういった部品を買って自分でつけるのは簡単ですよ。 どういう状態でなくなったのかわからないので、アドバイスになっているか申し訳ないです。

nicefeeling
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取っ手の部分が、蓋のでっぱりと同じような材質なのですが、 鍋を火にかけるときに知らず知らずのうちにお鍋からはみ出た火が 取っ手に当たっていて、焼けてしまってぼろ、っととれてしまった感じです。 東急ハンズやロフト、金物やなどに行って何か探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3つ取っ手がある鍋のことを何と呼びますか?

    1つ取っ手は北京鍋、2つ取っ手は広東鍋といいますが、では、3つ取っ手がある鍋のことを何と呼びますか?

  • 両手鍋の取っ手のパーツ買いはできますか?

    メーカーのわからない両手鍋があるのですが取っ手を焦がしてしまいました。 この取っ手だけを売っているところってありますか? 長く使ってますのでできれば直して使いたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 小さいホーロー鍋を探しています

    現在使用している小さいホーロー鍋がそろそろダメになりそうなので、同じタイプのホーロー鍋を探しているのですがなかなか見つかりません。 使用しているものは ・小さい(内径16cm) ・両手鍋(取っ手は小さめのプラスチック) ・ガラス蓋 です。 小さいもので取っ手が大きいものはホームセンターでたまに見かけるのですが、取っ手が邪魔で3口コンロに乗せられそうにないので購入したくありません。 今使っているようなタイプのホーロー鍋は手に入らないのでしょうか?

  • ステンレス鍋のメーカーを教えてください。

    初めまして。 古いステンレス鍋のメーカーが知りたいのです!! 鍋のフタの取っ手部分が壊れてしまった鍋があるのですが、 どこへ注文したら良いかわからなくて投稿させて頂きました。 その鍋というのが、私の亡き母が20年以上前にセットで10万円くらいするステンレスの鍋セットで、何種類かフライパンサイズ、 鍋ができる深型サイズ、片手鍋大中小等々あります。 高い鍋でもったいなかったので実家から2つだけ もらってきたのですが、 取っ手が壊れていて確か部品があるはずなのですが ネットで調べても出てきません。取説等はもちろんもうありません。 鍋に書いてある情報しかわからないのですが、5層構造とかでお米もたいたりできる鍋なのでぜひ取っ手を付け替えて使いたいのです。 付け替えないと取っ手の壊れた部分から湯気が上がって 熱くて危ないですし。 知っている方がおりましたら教えてください。 鍋に書いているもの Permanent 5-PLY MULTI CORE T304 STEINLESS STEEL MADE IN USA UNDER U S PAT = 83 MC2000 よろしくお願いします。

  • 鍋の会社

    もう15~6年前になりますが、職場に鍋を売りに来た会社から鍋を購入しました。。エコーウェアーという会社だったと思います。職場で、実際に鍋を使って調理をして見せてくれて、便利そうで購入しました。鍋自体はステンレス製の7層構造の鍋で、なかなか使える物なのですが、ただふたの持ち手がプラスチックです。圧力がかけられるようになっていて、蒸気を閉じこめたり逃がしたりできるようになっています。購入の時にも、「鍋自体は半永久的に持ちますが、ふたの取っ手はプラスチックなので消耗します。何かあったらお知らせください。無料で修理します」と言うことだったので安心して購入しました。取っ手の部分が壊れてきたので連絡を取りたいのですが連絡先が分からなくなってしまいました。同じような鍋を購入した方や、この鍋の会社についてご存じの方がいましたら教えてください。

  • 十得鍋とクリステル

    現在、鍋の買い替えを検討中です。 候補としては十得鍋とクリステル。 先日までクリステルが自分の中で一歩リードしていたのですがデパートでみかけて取っ手の取り外しを試したところ 硬くてコンロで熱い鍋だと危ないのではと感じました。 そんなわけで今は十得鍋がかなり気になっているのですが ネットでは見かけるものの実物には未だ出会っていません。 なので取っ手の取り外しが使いやすいかどうか不安です。 十得鍋をお使いの方、取っ手は扱いやすいでしょうか? 使っていなくても両者を比べたことのある方、いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鍋探してます

    先日レンジ・直火OKなガラス製の鍋(visionのようなやつ)を割ってしまいました。取っ手も取れる優れものだったのに・・・ そこで! ガラス製 取っ手が取れる レンジ・直火・電磁調理器にも使える な鍋をご存知な方いらしたら教えてください。

  • このお鍋のセットはどこの・・

    最近拾ってきた(ようなもの・・)鍋のセットなのですが、取っ手がありません。売ってるものなら購入したいのですが、どこのメーカーのものかわかりません。どなたかご存知の方教えて下さい m(_ _)m *ティファールのように取っ手のとれる鍋 *ステンレス製  *底に FREIZ の文字と直火とかIHとかアイコンのような絵が8個刻印 れてます *各サイズのふたがついています。ふたには蒸気ぬきの穴がたくさんあいています *各サイズの保存用の密閉ふたがあり、SEEK と書いてあります 以上の情報だけなのですが・・わくわくしながら待っています。

  • 鍋の本体は使えるのに取っ手部分が駄目になりました。これは諦めるしかないのでしょうか。

  • 鍋の取っ手交換

    ビタクラフトの今は廃盤になってる7シリーズのNo7203という両手鍋をずっと使っているのですが、この取っ手の片方を片手鍋用の長い物に取り替えたいのです。 以前ビタクラフトにも問い合わせたのですが、当然というか無理でした。 単なる部品交換ではなく、溶接などをしなくてはならないと思いますので、どんなところに依頼すれば良いのかさえわかりません。 どこか、やってくれる所をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ネットで問い合わせ出来るところがあれば、助かります。

専門家に質問してみよう