• ベストアンサー

外国人英語講師の給料

現在イギリス在住ですが、今年帰国する予定でいます。イギリス人の主人は、TEFLを取得してまずは英語講師をしようと考えていますが、英語講師としての給料はどれくらいのものなのでしょうか?主人は大学は卒業しておりませんので、かなり条件は厳しいと思いますが、大体の目安などわかればと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

英語学(英会話教室)の講師は大卒が基本です。 大手の学校が負債を抱え倒産してますので英語講師が 余っていても不足してる事は無いと思います、 かなり厳しいのが現状だと思います、 昔は時給3000~4000円位でした、 私の友人は中国に行ってを英語を教えています 希望されてる回答に成らなくて申し訳ございません。

miumiu82
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本ではやはり大卒でないと難しいですよね。。。 おそらく、フリーとしてマンツーマンで教える形をとっても、 一人当たり1時間1500円がいいところでしょうね。 主人には、英語を教えた経験もありませんし。 帰国の際には私も働く予定なので、2人で頑張れば何とか 子供を養っていけるとは思いますが。。。 主人に他にどういう可能性があるか、もう少し調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 小学校講師の給料

    私は、今年晴れて採用試験に合格したら来年から先生になれるのですが、もし無理なら講師をしようと考えています。給料ってどのくらいなのでしょうか?だいたいでいいので教えてください。常勤講師と非常勤講師では時間数も全然違うのでしょうか。

  • 講師になりたいのですが・・・

    私は現在大学四回生で卒業したら塾で英語の講師をしたいのですが、講師になるのに資格免許は必要ですか?一応卒業時には一種免許状が取得できる予定です。 そして大阪でいい塾はないでしょうか?あと、採用にはどの様な形で行われるのでしょうか・・・?

  • 塾の英語講師(30歳、女性)

    塾の英語講師(30歳、女性) アメリカのコミカレを卒業し、つい最近帰国しました。塾で、英語講師として働きたいのですが、何から始めてよいか分からず焦っています。塾講師としての経験はありませんが、過去に、個人塾で、受付事務スタッフとして働いていました。 1)たいていの募集要項は4年制大学卒以上ですが、コミカレ(A.A. degree)でも、採用してくれる塾はあるでしょうか?(帰国前に受けたTOEICは860点でした。) 2)将来、独立したいという思いがあるので、大学生アルバイトの多い塾より、きちんと経験のつめる塾で、働きたいと思います。大阪市内で、お勧めの塾を教えていただけませんか?

  • *日本では、一般に、英語の教師となるためには何が求められるのですか。

    *日本では、一般に、英語の教師となるためには何が求められるのですか。 *年齢は関係ありますか。 *イギリスには、Tesolといって、外国人に英語を教えるための英語教師の資格がありますが、日本では有利な資格ですか。 海外在住の者ですが、帰国後に英語教師として働きたいと思っています。 私は年齢が30代後半で、海外生活が10年あり、英語は割と得意です。私の主人は年齢が50代前半で、20年以上イギリスに暮らしています。最近、帰国したいと思うようになり、主人と二人で英語の先生になるのはどうかと考えています。大学では全く別の科目を勉強しましたし、今までの職種も外資系や日系の銀行でしたので関係ありません。ただ、二人とも、社交好きなのと、英語を勉強してきた長い経験があるので、先生としてやっていけそうな気持ちがしています。日本の英語学校では、外国人講師が頻繁に受け入れられているようで、私達のような、日本語なまりの英語を話すものは、先生としては歓迎されないのでしょうか。 まだ、帰国するまで数年あるのですが、それまでに資格等が必要であれば準備したいと思っています。誰か教えてくれませんか。よろしくお願いします。

  • 日本で英語教師になりたい場合はTESOL?TEFL?

    英語科教授法に興味を持っているのですが、疑問点があるのでアドバイスお願いいたします。 私は今年大学の教育学部を卒業し、教育学の大学院に進学します。 将来的には小学校の教員になりたいのですが、自分の勝負できるポイントとして英語科教授法を勉強したいと思っています。 そこで、大学院を休学して留学し、海外の大学院で英語科教授法のコースを卒業したいと思い始めました。 日本に帰ってきて私が働きはじめるころには、小学校での英語教育がもっともっと盛んになっていると思うので、少しでも戦力になるような実力をつけたいと思っています。 TESOLとTEFLの違いは理解したのですが、日本の場合は後者ですよね? そうすると、TESOLのコースよりTEFLのコースをとったほうがいいのでしょうか? ただ、多くの大学院はTESOLとしてコースが存在しており、TEFLはほとんどありません。 これは、TESOLのコースでもTEFLと共通の要素が多いということでしょうか? 私は、日本の小学校で英語を教えるときにベストなコースをとりたいと思っているのですが、TESOLを学べば十分なのでしょうか?? TESOLについてご存知の方、是非アドバイスお願いいたます。

  • おじさんからでも英語講師になれる?

    Fランク大学を特に勉学に励まずに卒業した50前くらいの人がえいごの勉強を好きで初めて、 自分ひとり生計を立てられるくらいの収入を得られるくらい(出来れば総支給20万)の英語講師(塾・英検・TOEIC講師など)になれるものでしょうか? 英検2級レベルならバイトで週1万くらいペースなら塾などで出来そうですが、 おじさんからでも高校生を指導したり、専任講師で安定収入を得られるほど力がつくもでしょうか? おじさん新任講師の需要はありますでしょうか?

  • TESOL取得について

    私は、去年イギリスの大学を卒業しました。高校は、ニュージーランドの高校を卒業し、そのあとは、イギリスで1年、ファンデーションコースを終了したあと3年間大学に通いました。海外に長いこといるものの自分の英語に自信を持っているわけではありませんが、英語を学ぶことは好きです。その結果、翻訳などの仕事がしたいと思い大学では英語学を専攻していました。今は、イギリスで仕事を見つけようといろいろと探していますが、やはり難しいためなかなか見つからずにいます。 今は、今だからこそできることをしようと思い、前々から興味をもっていた英語講師について調べ始めました。そして、見つけたのがTESOL(英語教授法)なのですが、ネットなどで調べたところ、だいたい4週間でTESOLが取得できるようです。ただ、気になるのは、それが実際どこまで役にたつかということなのですが、これを取得したことにより仕事は見つけやすくなるのでしょうか? もし、日本であれば、英会話などで子供たちに英語を教えたりしたいと思うのですが、私の今までの留学経験(8年間)+TESOLの取得というのは、いい評価を受けるのでしょうか? また、他の国(アメリカや他の英語圏の国、又は、ヨーロッパ)で英語を教えることは可能なのでしょうか? もし同じような経験、又は、実際に海外の大学を卒業した後、TESOLを海外で取得された方で、英語講師をやっているかたなどがいらっしゃるなら、どうかアドバイスをください。

  • 英語の講師ってどのような仕事?

    語学学校やTOEIC、TOEFLの専門学校、英会話教室なんかに 日本人の英語の講師ってたくさんいますよね?彼らはどのような 経験を積んで、英語の講師になっていくものなのでしょう? また待遇や給料はどのようなものなのでしょう? 以前ハーバード大学の院卒でGREを語学学校で教えている 人に会ったことがあり、気になりました。もちろん、 一概には言えないのでしょうが、業界事情をご存知の 方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 現在教職免許無ですが将来英語教師になるにはどのような道がありますか

    大学を卒業後、いったん就職してお金を貯め、現在念願の留学最中ですが年齢も若くないので将来の不安があります。そんな折りTEFL(TESOL)などというコースがこちら(イギリス)にあると知りました。実は大学では教職過程をとっておらず、現在も教職資格がありません。しかしこちらで英語を学んでいるうちに日本でも英語を教えたいと思うようになりました。日本またはこちらで教職コースを習得することができるのでしょうか。通信などでもなるのでしょうか?それともこちらでTEFLのような資格かまたはほかにどのような資格を習得すればのか、将来英語教師として働けるのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか。ちなみに今は学生の身分なので十分に時間はあります。英語力はまだTOEICで700点代です。

  • 英語。給料が安くても将来に繋げたい

    40歳手前の主婦です。 これまで節約しながら専業主婦として暮らしてきましたが、 子どもたちが大きくなり(下が小学校高学年になりました)、働くことを考え始めました。 自分が得意なことといったら英語くらいです。 と言っても、短大の英文科を卒業したというだけで、留学経験もなく 結婚後に取得したTOEICスコアも870程度です。 英語を使った仕事の経験は、短大時代の家庭教師くらいです。 お給料が安くてもいいので、将来に繋がる仕事を探したいと思っています。 定年がない仕事です。 そこで、今、将来自宅で中学生に英語を教えられたらと考えています。 現時点では、何の経験もスキルもない自分には無理だということは承知しています。 そのため、まず塾の講師に雇っていただいて、経験を積みながら「子どもに教える」ということを勉強していけたらと思っているのですが 考えが甘いでしょうか。 教えられるのは英語だけであるし、年齢も気になります。 また、自宅で英語を教えるまでの道として、塾講師以外のアドバイスがあれば 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。