バイトの契約期間と退職について

このQ&Aのポイント
  • バイトの契約期間と退職について質問させていただきます。労働契約書に、(終了後の)以後の契約期間は甲乙の協議に定め、その合意のあった場合に更新すると書かれていました。自動更新は合意等をしなくても勝手にされるものなのでしょうか?
  • また自動更新されてしまった後に、やめるときは30日以上前に届けを出さないといけないと書かれています。たとえば28日に退職願いをだしたとしても、シフトが21日~翌月20日までなのでやはり翌月の28日に退職は不可能でしょうか?
  • 店長にも中々会えずに聞けないもので、どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの契約期間と退職について

バイトの契約期間と退職について質問させていただきます。 バイトの契約期間はもうすぐ終わるのですが 労働契約書に、(終了後の)以後の契約期間は甲乙の協議に定め、 その合意のあった場合に更新すると書かれていました。 ですが、特に音沙汰なく次のシフトを渡されたので この場合は、アルバイトは自動更新されたということですよね。 自動更新は合意等をしなくても勝手にされるものなのでしょうか? また自動更新されてしまった後に、 やめるときは30日以上前に届けを出さないといけないと書かれています。 たとえば28日に退職願いをだしたとしても シフトが21日~翌月20日までなので やはり翌月の28日に退職は不可能でしょうか? 店長にも中々会えずに聞けないもので よろしければ回答していただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usbus
回答No.1

自動更新はそれ自体が違法というわけではないので、 例えば「30日間の仕事」として募集した仕事で自動更新するのは問題がありますが、 期間を決めずに募集して半年単位などで雇用契約を結ぶ場合の自動更新なら問題ありません。 しかし自動更新の有無に関係なく「退職は14日前までに通知すれば良い」ということが 法律で定められていますので、2週間前までに通知すれば退職することが可能です。

wanwan190
質問者

お礼

自動更新とはそういうものなのですね。 詳しくはわからなかったので助かりました。 次にバイトするときは、そのことを頭にいれておこうとおもいます。 とりあえず3週間前に申し立ててはいるので (次のシフトが終わるまでやるようにいわれましたがorz) 2週間前に通知で退職できるということも可能ということなので 話し合ってみようとおもいます。 どうもありがとうございました

wanwan190
質問者

補足

(お礼と追記) この件につきましては、皆様のコメントを見て 退職ができる!と確信を得たので 思い切って社労士の知り合いに聞くことができました。 本来私は期間を更新しないで期間終了日に辞めるということなので 契約書の30日前にやらなければならない~の 自己都合退職とは違うので 辞められないはずがなかったそうです。 コメントでいただいたように14日前に届けを出せば 辞められるそうです。 私は3週間前には更新しない旨を伝えてるので 何の問題もないはずです。 しかし相手側には次のシフト終わりまで仕事をするように 半ば押し切られるような形でいわれているので その辺が困って今回は質問させて頂きました。 皆様のご返答で、自分は間違ってないということがわかったので 非常にたすかりました。 でなければ社労士にも聞けず、そのまま4月の終わりまで 働くことになっていました。 (ただもっと早めに更新しない旨を伝えておけばもう少し穏便にすんだ という点では反省しています;;) 皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hisa34
回答No.3

〉バイトの契約期間はもうすぐ終わるのですが労働契約書に、(終了後の)以後の契約期間は甲乙の協議に定め、その合意のあった場合に更新すると書かれていました。ですが、特に音沙汰なく次のシフトを渡されたのでこの場合は、アルバイトは自動更新されたということですよね。自動更新は合意等をしなくても勝手にされるものなのでしょうか? シフトを渡され、wanwan190さんが、認めれば(異議を申し立てなければ)、自動更新です。 〉また自動更新されてしまった後に、やめるときは30日以上前に届けを出さないといけないと書かれています。たとえば28日に退職願いをだしたとしてもシフトが21日~翌月20日までなのでやはり翌月の28日に退職は不可能でしょうか? 民法第628条(やむをえない事由による雇用の解除) 当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。 可能です。損害を与えることも無いでしょう。

wanwan190
質問者

お礼

異議を申し立ててあるので、自動ではないですよね・・ 働けといわれていたので安心しました。 本日聞いてみようと思います。 やむ終えない字油があるのもう一度いってみようと思います。 こちらに過失もないし、むしろ向こうにあるぐらいなので 交渉してみます。 どうもありがとうございます!!

• papapa0427
回答No.2

まあ、大丈夫だと思います。 普通の会社でも、そのような取り決めがありますが辞める方には罰則がありませんから。 アルバイトにも30日前というのは、笑っちゃいそうですが、まだ3週間はありますので、明日にでも3月28日で辞めたいと申し出れば可能なはずです。 アルバイトというものは、「明日から来なくてもよいよ」と言われれば従うほかない立場です。法的保護もありません。キチンした会社でアルバイトされてたのでしょう。通常はアルバイトに契約期間の明示とかない方が多いですからね。 ほぼ、間違いなく明日申し出れば辞めることはできると思います。

wanwan190
質問者

お礼

先月の時点で辞めることをいってあるので その言った日に辞めるようにもう一度いってみます! スーパーだったのでその辺はきちっとしてたようです。 逆にしっかり書いたので辞めれないのかと不安でしたが 辞められそうですごくよかったです どうもありがとうございました