• ベストアンサー

ハードディスクのパーティション

1.FaithでBTOのPCを購入しました。現在組み立ててもらってますが、HDDのパーティションをしますか?と訊かれ、はいと答えてしまいました。DVDで映画をみるのがPCの主な用途です(あとインターネット)。どこかで、動画を見ることが多いならパーティションをして、動画専用に80G程度キープすれば快適だと聞いた気がして、つい120GのHDDを40+80にしてもらったのですが、こんなんでいいのでしょうか?パーティションすることのメリットとデメリットを教えて下さい。 2.また、モニターをサムスンの172Wと言うワイド液晶にしようかと思っているのですが、オンボードのビデオカードがワイド対応になっていないようなのです。サムスンのHPで調べるとRADEONやGeForceに変えればいけるそうなのですが、変えることのデメリットは無いでしょうか(1万円ぐらいの出費は目をつむります)? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.4

1.用途・環境次第でしょうが、 私の場合は、 プライマリマスタのHDD120GBを OS&アプリ60、 コピペでインストールできるアプリ40、 スワップ・テンポラリ用に残りという風にしています。  各パーティションに最低200MBは空き容量が必要です。 15%余裕を持って20%の空きが望ましいです。 テンポラリのドライブは、確保後に50%(あるいは4.1GB)以上の空きが望ましいと思います。 動画編集用(保存用ではありません)のドライブは 10GB以上が理想です。 2.の出費に追加になりますが、データ用のHDDの追加もお奨めしたいです。 (コレは後々でも良いです) 2.私はAGPを使うのが良いと思います。 マザボが不明ですが、1万ぐらいの出費を覚悟なさっているなら、お奨めしたいですね。 目的がインターネットとDVD鑑賞でしたら、 1.は40+80でも良いと思います。 ある程度のソフトを入れても、動画編集に使う領域は 確保できそうですので・・・ 大量に動画の保存をするなら、80MBでは心細い容量ですね。

mama83
質問者

お礼

具体的で、的確なアドバイスを有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

HDDのパーテーションに付いて回答というかアドバイスを。 HDDを巨大な倉庫と同じように考えて見るとパーテーションのメリット、デメリットが何となく分かってくると思います。 例えば、倉庫内をまるまる一つの部屋として使う(パーテーションをしない)状態だと、倉庫に入る最大サイズの荷物(ファイル)を入れることができます。しかし、通常の荷物(ファイル)はもっと小さいため、倉庫内に無造作に転がしておくわけには行きません。 そこで棚(フォルダ)を作って荷物を保管します。 ところが、巨大な倉庫内にいくつもの棚ができてしまうと、目的の荷物が何処へ保管したかを管理するのが大変になってしまいます。 そこで、倉庫内をいくつかの部屋に区切ります。(パーテーションで区切る) 複数の部屋に区切ることにより、ある程度の目的別(プログラム・データ等)に部屋を分けて荷物を管理する事ができるようになります。 しかし、部屋を区切ったために倉庫に入る最大サイズの荷物は保管することができなくなり、また部屋をまたいで荷物を入れることもできなくなってしまいます。 また、棚が荷崩れ(HDDクラッシュ)を起こしても別の部屋(別パーテーション)の荷物は無事な場合もあります。 では、実際にHDDのパーテーションはどれくらいに分けるのがいいかは、使う人の好みによってでいいと思います。 時々5つとか7つに分けている方なども見受けられますが、普通に使う分には2つくらいで十分と思います。 しかしこれも使う人が使いやすいように分けるのが一番いいと思います。 とりあえず始めは今の状態で使い始め、不便と感じるようになったら、パーテーションを切り直してシステムの再インストールをすればよいでしょう。

mama83
質問者

お礼

非常に分りやすい解説を有難うございました。納得できました。

• MovingWalk
回答No.2

1. OSには20GBもあれば十分です。 パーティションを分けておくことで、OSの再インストール時に楽になります。 2. 特にコメントはありません。 予断ですが、FaithはTwoTopとともにパソコン工房に経営統合される そうですね。そうなると#1さんの言われるようなことも多少は 改善されるかもしれません。

mama83
質問者

お礼

早速の御返事有難うございました。経営統合の話し、へぇ~そうなんですか(トリビア!)。有名な話なんですか?

• Hageoyadi
回答No.1

1.OSに40GBは少し多いような気もしますけど、いいんじゃないでしょうか。いつでも切りなおせますし。 メリットはOSだけを収納した領域をほかと分離することで、その領域の断片化を最小限に抑えることができるため、結果的に動作を速くし、安定させることができる、かな。 デメリットは特にないでしょう。 2.は未経験ですのでわかりません。が、出費以外にデメリットはないと思えます。 そうそう、そのショップのパソコン、なぜか速くて安定してます。とってもオススメなんですが、難点がひとつ。 取扱説明書、日本語のと英語のが付いてくると思います。が、日本語のはでたらめです。他の古い機種の使いまわしのようです。

mama83
質問者

お礼

早速に心強いアドバイスを有難うございました。古い機種って、中古じゃないですよね。