• ベストアンサー

ハードディスクのパーティション

1.FaithでBTOのPCを購入しました。現在組み立ててもらってますが、HDDのパーティションをしますか?と訊かれ、はいと答えてしまいました。DVDで映画をみるのがPCの主な用途です(あとインターネット)。どこかで、動画を見ることが多いならパーティションをして、動画専用に80G程度キープすれば快適だと聞いた気がして、つい120GのHDDを40+80にしてもらったのですが、こんなんでいいのでしょうか?パーティションすることのメリットとデメリットを教えて下さい。 2.また、モニターをサムスンの172Wと言うワイド液晶にしようかと思っているのですが、オンボードのビデオカードがワイド対応になっていないようなのです。サムスンのHPで調べるとRADEONやGeForceに変えればいけるそうなのですが、変えることのデメリットは無いでしょうか(1万円ぐらいの出費は目をつむります)? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.4

1.用途・環境次第でしょうが、 私の場合は、 プライマリマスタのHDD120GBを OS&アプリ60、 コピペでインストールできるアプリ40、 スワップ・テンポラリ用に残りという風にしています。  各パーティションに最低200MBは空き容量が必要です。 15%余裕を持って20%の空きが望ましいです。 テンポラリのドライブは、確保後に50%(あるいは4.1GB)以上の空きが望ましいと思います。 動画編集用(保存用ではありません)のドライブは 10GB以上が理想です。 2.の出費に追加になりますが、データ用のHDDの追加もお奨めしたいです。 (コレは後々でも良いです) 2.私はAGPを使うのが良いと思います。 マザボが不明ですが、1万ぐらいの出費を覚悟なさっているなら、お奨めしたいですね。 目的がインターネットとDVD鑑賞でしたら、 1.は40+80でも良いと思います。 ある程度のソフトを入れても、動画編集に使う領域は 確保できそうですので・・・ 大量に動画の保存をするなら、80MBでは心細い容量ですね。

mama83
質問者

お礼

具体的で、的確なアドバイスを有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

HDDのパーテーションに付いて回答というかアドバイスを。 HDDを巨大な倉庫と同じように考えて見るとパーテーションのメリット、デメリットが何となく分かってくると思います。 例えば、倉庫内をまるまる一つの部屋として使う(パーテーションをしない)状態だと、倉庫に入る最大サイズの荷物(ファイル)を入れることができます。しかし、通常の荷物(ファイル)はもっと小さいため、倉庫内に無造作に転がしておくわけには行きません。 そこで棚(フォルダ)を作って荷物を保管します。 ところが、巨大な倉庫内にいくつもの棚ができてしまうと、目的の荷物が何処へ保管したかを管理するのが大変になってしまいます。 そこで、倉庫内をいくつかの部屋に区切ります。(パーテーションで区切る) 複数の部屋に区切ることにより、ある程度の目的別(プログラム・データ等)に部屋を分けて荷物を管理する事ができるようになります。 しかし、部屋を区切ったために倉庫に入る最大サイズの荷物は保管することができなくなり、また部屋をまたいで荷物を入れることもできなくなってしまいます。 また、棚が荷崩れ(HDDクラッシュ)を起こしても別の部屋(別パーテーション)の荷物は無事な場合もあります。 では、実際にHDDのパーテーションはどれくらいに分けるのがいいかは、使う人の好みによってでいいと思います。 時々5つとか7つに分けている方なども見受けられますが、普通に使う分には2つくらいで十分と思います。 しかしこれも使う人が使いやすいように分けるのが一番いいと思います。 とりあえず始めは今の状態で使い始め、不便と感じるようになったら、パーテーションを切り直してシステムの再インストールをすればよいでしょう。

mama83
質問者

お礼

非常に分りやすい解説を有難うございました。納得できました。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

1. OSには20GBもあれば十分です。 パーティションを分けておくことで、OSの再インストール時に楽になります。 2. 特にコメントはありません。 予断ですが、FaithはTwoTopとともにパソコン工房に経営統合される そうですね。そうなると#1さんの言われるようなことも多少は 改善されるかもしれません。

mama83
質問者

お礼

早速の御返事有難うございました。経営統合の話し、へぇ~そうなんですか(トリビア!)。有名な話なんですか?

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

1.OSに40GBは少し多いような気もしますけど、いいんじゃないでしょうか。いつでも切りなおせますし。 メリットはOSだけを収納した領域をほかと分離することで、その領域の断片化を最小限に抑えることができるため、結果的に動作を速くし、安定させることができる、かな。 デメリットは特にないでしょう。 2.は未経験ですのでわかりません。が、出費以外にデメリットはないと思えます。 そうそう、そのショップのパソコン、なぜか速くて安定してます。とってもオススメなんですが、難点がひとつ。 取扱説明書、日本語のと英語のが付いてくると思います。が、日本語のはでたらめです。他の古い機種の使いまわしのようです。

mama83
質問者

お礼

早速に心強いアドバイスを有難うございました。古い機種って、中古じゃないですよね。

関連するQ&A

  • パーテーションを忘れました。

    こんばんは。よろしくお願いします。 こちらで相談に相談を重ね購入した、初のBTO機。。 昨日到着し快適に使えておりまして リカバリーDISKを作成しようと思いましたら気がつきました。 パーテーションをきってもらうの忘れてる・・・。 Cドライブ320Gです。。OSが入ってしまっているので パーテーションを後からつけるのは不可能とのこと。 パーテーションマジックを購入するか OSやドライバーを入れなおすか。 できればOSを自分で入れたことがないので挑戦してみたいですが 着いたばかりで、サイコムがセットアップしてくれたものを いじっておかしなことにならないか・・・心配です。 自作の本は手元にあるので、どうにかインストールはできそうですが なにせ初めての体験なので、不安です。。 不安定でもなんでもなく、パーテーションを作るためだけに OSなど再インストールするのは危険でしょうか? またこの作業にはいったいどのくらいの時間がかかるのでしょうか? CPU C2D 6600 OS XP Home HDD 320 SATA メモリ 1G 主にテレパソとして、動画編集用に購入したものです。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクのパーテーションについて

    現在、デジカメ写真や動画ファイルでサイズの大きいファイルをたくさん使用してます。 外付けHDDを買って、バックアップ用にしようと思ってます。 PC内のHDDは合計550MBですが、将来のことを考え、1.5TBか2TBの外付けを買おうと持ってます。 主にバックアップ用での使用なので常時使用するわけではないのですが、パーテーションを区切って使用した方がいいでしょうか? 以前、友人に危ないから80GBのHDDなら2~3つのパーテーションに区切って使うのが当たり前と言われましたが、いまいち意味がよくわかりません。

  • パーティション分割とグラフィックボード

    現在PC買い替えに伴いショップBTOでの購入を検討しています。 そこでPC初心者の私には解らない事が2つ… BTOオプションのパーティション分割のところに、 プライマリHD 2分割 Cドライブ:50%、Dドライブ:50% [+ 2,100 ] プライマリHD Cドライブ:20GB、Dドライブ:残り [+ 2,100 ] プライマリHD Cドライブ:40GB、Dドライブ:残り [+ 2,100 ] とあります。 これはどれにするべきでしょうか? HDDは250Gです。 もう一つはグラフィックボードのオプションで GeForce 7600GS 256MBとGeForce 7600GT 256MB で選べるのですが、どちらにするべきでしょうか? 自分で調べた限り、FANの有無と出力端子の違いしかわかりませんでした。 7600GTにすると+12000みたいです。 私がこのPCでやりたい事というのは オリジナルDVDの作成、動画編集とフォトショップ、イラストレーターでの作業、後はインターネット、音楽データの管理等です。 よろしくお願いします。

  • パーティションについて

    今度、新しいパソコンを購入しようと 思っています。 OSはXP homeで HDDは200G程度で考えています。 BTOで購入予定なので、その他の付属ソフトは 無い予定です。 そこで、HDDのパーティションを分けようと思うのですが、 ディスク管理から分ける方法と専用ソフトでの方法と どのように違うのでしょうか? 購入直後にパーティションを分けようと思うので 専用ソフトを購入せずディスク管理からしようと思っています。 また、ディスク管理からパーティションを分ける方法の 説明があるサイト等を教えていただければと思います。

  • PCを買う際の、パーティション分割について

    BTOメーカーよりPCを買う際、HDDのパーティションの分割をしてくれる サービスがあるようです。 メーカーにより細かに希望を受付てくれるところもあれば、決まった数値 でしか受け付けてくれないところもあるようです。 値段も3000円~5000円と幅があるようです。 そこでお尋ねです。 それくらいのお金を出すのであれば、パーティションを切るソフト を使って自分で設定したほうがいいでしょうか? ソフトはいくら位からあるのでしょうか? それともメーカーに任せて切ってもらったほうが無難でしょうか? それぞれのメリット・デメリットがありましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パーティションの有無

    近々パソコンを買い替えようとおもっています。 VISTA対応パソコンで、メモリは4G、ハードドライブは500Gほどを考えています。 3Dゲームやインターネットを快適に作動させるために買い替えるのですが、 「パーティション」は必要だと思いますか?なかったら、どんなデメリットがあるのでしょうか? パソコン初心者なので、わかりやすく解説していただけると助かります。

  • HDDのパーティションを区切る必要について

    皆さんの質問・回答を見ていると、パーティションを区切る必要があるのか、どうか迷ってます。 自分の好みですれば良い、と言われればそれまでですが。 多くの方がパーティションマジック等を使ってと、やっておられる方が多いみたいですが、そのまま使用してのデメリット、区切って使用してのメリットを教えて戴きたいですが。よろしくお願いします。 現在はHDD20G・OS98SEをIBMのノートPCで使用してます。

  • フォーマット&パーテーション

    BTOでOSなしを購入しwindows xp pro sp2は別に購入しインストールしました。 しばらくHDDはCのみで使用していましたが、CとDにしたいと考えています。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy20.htmのサイトを参考にパーテーションを分けようと思ったのですが未使用の領域が8M程と今もうひとつ(HDDが300G空いてるのが150G)のような感じのがでてきます。 そのためかパーテーションの作成もできませんしフォーマットもできません。 OSもいれなおしてもマイドキュメントにファイルが残ったままですし・・・ CドライブをフォーマットしパーテーションをCとDの二つにするにはどうすればよろしいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 200Gのパーテーションの切り分けについて

    今回、新しく200GのHDD1つ搭載のデスクトップPCを購入しました。 WindowsXP Professionlをインストールする予定です。 パーテーションの切り分けについてアドバイスをいただけないでしょうか? ---------------------------------------- 1.パーテーション分けせず、Cドライブ1本 2.C: 40G D:160G 3.C: 80G D:120G 4.その他 ---------------------------------------- ・理由もあわせてご回答いただけると助かります。 ・Cドライブ1本にすることによるデメリットについて最も知りたいです。 OSがインストールされるドライブの容量が大きいと、OSの起動が遅くなるのでしょうか? 特に実体験があればとても嬉しいです。

  • パーティションでお聞きします

    機種は TOSHIBA http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/091110l2/index_j.htm OSはWin7です。 お聞きしたいのは HDDの事です、 現在 HDD 350Gを使用しています。 パーティションを200G区切ってOSはWin7をインストール しました。 残りの150Gはどの様にすればPC上に表示できますか? ハードディスクドライブ(1)のみしかコンピューターに表示されてません、