• ベストアンサー

長門裕之さんの出演してた番組のタイトルは。

ヘタをすると45年位い前のテレビ番組のタイトルが知りたいです。 将棋指しの主人公を演じてたはず。女房役は当時名が藤純子さん。 大阪が舞台。できればあライバルだった相手の俳優さんの名前も。 漠然ですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat4
  • ベストアンサー率38% (100/262)
回答No.2

 「王将物語」ではないですか。読売テレビ(1965/01/27­ ~ 1965/04/14)  坂田三吉と小春の話ですよね。 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-8587

その他の回答 (1)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.1
freerun-bi
質問者

補足

有り難うございました

関連するQ&A

  • 昨日(2006/2/1)昼頃、何かのトーク番組のゲストだった俳優さんの名前

    昨日のことなのに、記憶が定かでないバカな私をお許しください。 ・・・昨日2月1日(もしかしたら一昨日の1月31日だったかも)の日中です。 テレビをちらっと見たら、見たことのある俳優さん1名が出演されていました。 そのテレビ番組(局不明)で、トークのゲストとして招かれていたのだと思います。 「徹子の部屋」かと思い、番組HP見ましたが、違いました。 ヒントとしては・・・ ・その番組で、その俳優さんのキャッチフレーズとして「女形俳優」というテロップが出ていたような・・・? ・たしか学園モノのドラマ(GTOだったかな?)の最終回近くで、主人公が通う学園を乗っ取ろうとしている悪役(=他の学園の理事長役)をやっていたような・・・? ・たしかNHKの大河ドラマで、ちょい役(不気味な祈祷師役)を演じていたような・・・? ・たしか、レストランを舞台にしたドラマ(ドラマの名前は全く忘れました)で、主人公と対決する、ライバルレストランの黒装束の悪役シェフを演じていたような・・・? ・目は細めで、三日月のような、あるいはハロウィーンのカボチャのお面の目をほうふつとさせるような感じの目。(俳優さんに失礼!m(_ _)m)

  • アリス・イン・ワンダーランド出演俳優のアクセント

    アリス・イン・ワンダーランド出演俳優のアクセント イギリスを舞台にしたアメリカ映画。デップはアメリカ出身、アリス役はオーストラリア出身。 で、話されていたイギリス英語は、ちゃんとしたものだったんでしょうか?それともえせイギリス英語(東京の俳優がへたな東北弁を話す感じ)だったんでしょうか?それともなんだったんでしょうか? 映画を見たかたよろしくお願いします。

  • 該当すると思われる、時代劇番組は?

    テレビ大阪制作で、ローカル局ネットによる、旅番組「おとな旅あるき旅」。 毎週土曜日の午後6時半から放送する、テレビ大阪であれば、先月の7月15日前後の土曜日に放送された、「滋賀県の安土城と、その周辺を旅する」回で、司会の三田村邦彦さんは、スタート地点のJR安土駅の駅前にある観光案内所で、「有料で借りて、記念撮影出来る様にした」鎧(ヨロイ)を、借りて着た姿に扮して… 「この観光案内所では、織田信長が着た鎧を元に作られた鎧を、有料で借りて、記念撮影するなり出来ます。 私は、戦国時代を舞台にした時代劇では、豊臣秀吉役を演じた事はあるけど、上司の殿様となる織田信長役は、演じた事が無いです」と言う内容で、同行者であるテレビ大阪の女性アナウンサーに、説明してました。 このシーン含めて、自宅のテレビで私は、見ました。 そこで、「プロフィールの視点から見た、三田村さん」に関して、質問したいのは… 「三田村さんが、豊臣秀吉役で出演したのは、昭和(平成)何年の何月何日頃に、どのテレビ局で放送された、戦国時代を舞台にした、何と言う題名の時代劇番組か? 「秀吉から見れば、上司となる織田信長等、他の武将(殿様)役や部下役に、奥さんや子供である姫様役」等、主な出演者の俳優さんや女優さんは誰かや、民放テレビ局の番組であれば、担当の監督さんは誰か迄は、分かる範囲内で、構わないが…?」に、なります。 「プロフィールの視点から、「俳優・女優」カテで、質問したい」と、思います。 それでは、お願い致します…。

  • タイトル知りませんか?

    すごくすごく前の漫画でおそらく20年くらい前かも。 漫画の舞台は幕末の頃で新撰組やたしか竜馬とか黒船の話も出てきます。主人公は男の子で、とある人との出会いから英語を覚えます。殿様とも仲良くなって当時珍しかったキャンディを砕いて分けもらったりして。で、少年はある程度通訳できるくらい英語が上達して、黒船が来航したときには実際に交渉役として活躍し、主人公の案で一夜にして海岸に何台もの大砲を黒船に向けて設置したと(本当の大砲ではなく木で作った偽の大砲)思わせたりして、何とか攻撃を免れたってことも。最後は主人公は留学(?)か特使か何かで海外に行き、立派な青年になって戻ってくるというストーリーです。 この漫画のタイトルを知っていたら、教えてください!! ものすごく面白くてもう一度読みたいなって思っているのです。

  • まいなー邦画のタイトルが分かりません…

    以前見た邦画がもう一度見たくなったのですが、タイトルが分からなくて困っています 調べようにも、キャストや制作会社なども分かりません 分かる範囲で概要などを書いていきますので 分かる方は教えていただけると幸いです 主人公は真面目な銀行員(証券マン) 舞台は銀行強盗の訓練でその強盗役を主人公が任されることになった 彼は真面目で優秀過ぎてしまったため、計画を完璧にしてしまい訓練で捕まるはずが、逆に成功させてします 全体のストーリーはこんな感じだったと思います 途中の要素などは覚えていませんが、基本的にコメディなので人が死んでしまったり等の残酷な描写は無かったと思います。 回答宜しくお願いします

  • ダブルキャスト

    あほな質問でしたらすみません…。 舞台は時々観に行くくらいなのですが、お気に入りの俳優さんが出ているといろいろ気になってしまいます。 ダブルキャストとか、トリプルキャストとか、自分以外にも同じ役を演じる人がいる場合、ライバル同士になって口もきかないくらい仲が悪くなるのでしょうか?それとも助け合うのでしょうか?もしくは特に意識しないのでしょうか? もちろん個人差はあると思うのですが、そういう経験のある方や話しを聞いたことのある方、教えてください。

  • 遅くなったファンレター

    初めまして。 6月の初めに舞台を観に行き、そこである俳優さんのファンになりました。 ファンレターを出そうと思ったのですが恥ずかしくていまだに出せず、一ヶ月以上経ってしまってます。 今更舞台の感想の手紙を出してもいいのでしょうか? 「今頃感想なんて」と呆れられるんじゃないかと不安です。 今その俳優さんは、次の舞台の稽古に取り組んでおり、新しい役に気持ちを切り替えているはずです。そんな時に終わった舞台の感想なんか貰っても迷惑なのでは? 怖くて今でもファンレターが出せません。でもファンになったことは伝えたいです。 公演が終了して一ヶ月以上も経っているのにファンレターを出しても大丈夫でしょうか?出さない方がいいですか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    数年前、TVで見た映画のタイトルが思い出せません。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 ①アメリカ映画です。 ②シカゴが舞台(MLBのシカゴ・カブスの話題が出ていました)で、中年の冴えない(髪の薄い、野球帽をかぶった)男性タクシー運転手が主人公です。 ③主人公を含め、ほとんどが無名の俳優さんです。タクシーの乗客役には素人風の人も多かったです。 ④運転手は、一期一会の乗客達(様々な苦悩を抱えた)の人生に耳を傾け、時にはお節介をやき、果てにはトラブルに巻き込まれたりもします。 ⑤最後の乗客は、男性に乱暴されたという若い女性で、運転手は悪いことを聞いてしまったと、女性に申し訳なく自分を責めます。 ※おぼろげな記憶で、実際と相違する点があるかもしれません。皆様より手がかりを頂戴して、ソフトが出ていたら再見したいと思っております。

  • 料理人という定義

    たまたまテレビで 料理人役の人が出ているドラマ→俳優がお菓子作りしている番組→ミュージシャンと料理研究家が料理番組をやっているのを連続で見て思ったのですが料理人の定義って何なのでしょうか。 上手い下手はともかく、自炊する人ならば多かれ少なかれ"料理人"な気もしますが。

  • 仮面ライダーアギトで。

    ここ数年、特撮系に出てくるお兄さん達が大ブレイクしていますが、そんな中、以前アギトに出演されていた一人の俳優さんについてお尋ねしたくてここに質問させて頂きました。 アギトといえば、主人公・翔一君(本当の名前じゃなかったけど)役の賀集利樹さん(漢字あってるかな!?)、それに氷川さん役は要潤さんがそれぞれ演じていらっしゃいました。お二人はその後他の様々な番組などでご活躍なのですが、三人目のライダーであった諒君(確か諒だったはず。間違ってたらすいません(><))は、役柄的にも印象が薄かったように思います。更にものすごく悲劇的だったような・・・。私の記憶では、大好きな水泳が出来なくなって仲間や先生にも見捨てられたり、彼が好きになった女性達がことごとく死んでいってしまったり・・・(泣)見ていた当時から諒君は私にとって「悲劇の人」というイメージが強かったのを覚えています。 そのせいもあってか、必要以上に彼に感情移入してしまいました。ですから私は、賀集さんや要さん達のように、その後バンバン活躍してほしかったのです。しかしアギトが終わっても、賀集さんや要さんばかりが注目を浴び、諒役の俳優さんが目立たない事に、当時から憤りを感じていました。 もしかしたら私が知らないだけで、テレビで活躍されているかもしれませんが、どなたかしってらっしゃる方がいましたらお答え下さい。その時に俳優さんのお名前もお答え頂けると嬉しいです。 また、私のように「諒君って悲劇的!!(涙)」と感じてらした方や、その他アギトにおける諒君についてご自由に述べて下さっても結構です。 放送が終了して、もう二年以上になりますが、皆さんのご意見をお待ちしております。