• 締切済み

来年度受験生カップル。遠距離恋愛?別れるならいつ?

初めてお世話になりますm(__)m 長くなりますが、早速相談に移らせていただきたいと思います。 恋愛に関して初めて難問にぶつかったので回答お待ちしております。 現在彼、私共に同じ高校の2年のカップルで、交際は7ヶ月目です。(以前3ヶ月付き合っていろいろあり、昨年復縁しました。) 私達が通う学校はそこそこの進学校で、 彼は地方大医学部、私は四大(家から通える)看護科を目指し 平日は(同じ)予備校漬け、 土日はたまに予備校や模試ですが一緒に過ごしています。 しかも家が近く、基本的に朝から晩まで一緒に居ると言えば居る毎日が続いています。 そこで付き合い初めからお互い気になっていたのが、 彼が大学に合格し地方に一人暮らしすることになったとき、交際は続けるのか否かです。 まず彼が言うには、以前の遠距離恋愛の経験、自分の性格からして遠距離恋愛は自分には無理である、 そして遠距離恋愛になりすれ違い、喧嘩別れするより またいつか会った時には笑い合える関係でありたいとのことでした。 私もそれには納得、同意しました。 が、最近彼は、 冗談っぽくですが、「俺って酷い奴なのに、俺のこと嫌いにならないの?」「嫌いになってくれたらいいのに、…どう?嫌いになった?」等と聞いてきていました。 気になったので尋ねたところ、少しは冗談っぽくですが、真剣に、 「だって合格してから急に別れるのは辛いし。できるだけ早く別れた方が、勉強するのにも彼女って存在が有ったら、出かけたい、とか考えちゃうでしょう?」 とのこと。 そこで私は自分の、 もしかしたらそういう存在になれていないのかもしれないけれど、受験勉強中も支え合えたりするだろうし、今別れる方が辛いし、余計勉強に集中できない。 という思いを伝えました。 すると彼に、 そんなので集中できなくなるなんて馬鹿だなぁ、そしてお前は分かってないよ、 と笑われました。 真剣に話し合いの場を持ったりするのが嫌いな彼なので帰り道等でこういった話をしなければならないのですが、 難しい問題なので悩んでいて、どうもそんな集中できない場面で上手く話ができそうにないです。 今後の接し方やこれからどうするべきかのアドバイスをいただきたいです。 回答お待ちしております。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • 27nin
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.2

私は高3で、春から遠距離になります。 受験前には質問者様と同じように「別れた方がいい」と思ったりしましたが、 今は遠距離に対して前向きな気持ちです。(まぁ不安はあるけど・・・) 私の経験から言うと、受験のときはほんとにぴりぴりしてけんかも多いし お互いに存在が邪魔だと思うときもあります。 でも、直前にはお互い励ましあえるいい関係になったと思います。 私は今すぐ決断しなくていいと思います。 私も1年前は遅かれ早かれ遠距離になるなら別れるべきだと思っていました。 でも高3の1年間はいろいろ濃いから、お互い支えあっていくべきところが多いです。 そうしていく中で、いろいろ思うこともあるだろうしね。 ただ、彼氏彼女で進路がだめになったら困るのでそれなりにメリハリをつけて生活を送ってください。 今から毎日頑張ってらっしゃるようなら大丈夫だと思いますが・・・・ あまり参考にならなかったかもしれないけど、私の経験を基に回答させていただきました。

  • garystar
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.1

うーん、恋愛ってかけがえのない人とするものだと私は思っているもので、少々理解に苦しみました。 打算的に、別れる事も付き合い続ける事もできるなら、とりあえず、別れてみればいいと思います。 別れて、問題が起きるなら、ヨリを戻すなり、友達としては付き合うようにしたりして、距離感を調整していけばいいと思いました。

yjadbacu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勿論、私にとって彼はかけがえの無い存在です。 それ故に、 私が子供だからか、彼が子供だからなのか分からないのですが 彼は未来の関係を大事にしたいと言うし、あと、時間の無駄や損が嫌い、利己的な所がある人なので地方では会えもしない相手を思って過ごすより踏み出して新しい人と充実した生活を送りたいと言っています。 また、私はそれで彼が幸せな生活をおくれるならそれが何よりだと思いますし、可能性は無いに等しいとは思いますが、大学を卒業し、また会える距離になった時に私を選んでくれるようなことがあったならとこの上ない幸せを信じてしまうのです。 振り回されているような気もしますが…

関連するQ&A

  • 浪人生との遠距離恋愛…

    現在付き合って一年になる浪人生で遠距離の彼氏が居ます。 去年大学受験に失敗し(喧嘩がたえなかったり、会ったりして勉強に集中せず遊んでばかりいた為)今は一分一秒も勉強していたいと彼は言います。 私は去年の教訓もある為負担をかけないように お付き合いして行きたいのですが なかなか上手く行きません… どうしても電話してしまったり わがままを言ってしまい 「お前は重荷なんだ。勉強に集中したいから別れてくれ」 「付き合ってなかったらお前は一番嫌いなタイプの女」 などとも言われてしまいました。 この先…2月まで どのような関係を保てばよいのでしょうか。 別れるのが最善なのは承知の上です。 浪人生との遠距離恋愛についてアドバイスを頂きたいです。 去年の受験終盤も同じ状況になりました。 こんな早いうちからこんな話ばかりだと先が不安でなりません。

  • 遠距離と勉学について

    初めまして、僕は今年から大学一回生の18歳です。 実は彼女と遠距離恋愛なのです。彼女とは予備校で出会って最近になってやっと付き合ったのですが、彼女は第1志望に合格し、上京しました。僕も同じところを狙っていたのですが、僕だけ落ちてしまい地元の大学に進学することになりました。しかし僕はもう一年浪人してでも東京の大学へ進学したいという志があります。それは彼女を追いかけるというだけでなく元々地方出身なので上京志向とその大学で学びたいという気持ちがあるからです。 けれども今の彼女とは今までで一番上手くいっており別れる気はないのです。また浪人するといっても大学にいきながらの浪人しか両親は許してくれないので、2重生活をしながら受験勉強をしています。「彼女いながら、仮面浪人なんて世の中そんなに甘くない!!」とお叱りがあると思いますが、僕自身は真剣に悩んでます。どうか有益なアドバイスをお願いします!

  • 遠距離恋愛中の彼から別れようと言われました。

    遠距離恋愛中の彼から別れようと言われました。 理由は、会えないことと、仕事が忙しいため恋愛に集中できないから、だそうです。 彼は35歳(アメリカ)、私は25歳(日本)です。 私は別れたくありません。。 なかなか会えないのでせめて連絡は取り合いたいと思ってましたが 仕事に支障は出したくないと言われ 私の行動が迷惑になっていたようです。 もう彼の気持ちを思いとどまらせるのは無理でしょうか? 別れたくないと言って迷惑かけて、さらに嫌われたくないけど かといってこのまま別れるのもすごく辛いです・・・ 男性は、遠距離恋愛は嫌ですか? 好きだったら、会えなくても耐えられますか? やっぱりそばにいる人がいいですか? 本当に困っていて、「別れる」と「別れない」が頭の中でぐるぐる回っています・・・ 自分一人では答えがでません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛中の彼から別れようと言われました。

    遠距離恋愛中の彼から別れようと言われました。 理由は、会えないことと、仕事が忙しいため恋愛に集中できないから、だそうです。 彼は35歳(アメリカ)、私は25歳(日本)です。 私は別れたくありません。。 なかなか会えないのでせめて連絡は取り合いたいと思ってましたが 仕事に支障は出したくないと言われ 私の行動が迷惑になっていたようです。 もう彼の気持ちを思いとどまらせるのは無理でしょうか? 別れたくないと言って迷惑かけて、さらに嫌われたくないけど かといってこのまま別れるのもすごく辛いです・・・ 男性は、遠距離恋愛は嫌ですか? 好きだったら、会えなくても耐えられますか? やっぱりそばにいる人がいいですか? 本当に困っていて、「別れる」と「別れない」が頭の中でぐるぐる回っています・・・ 自分一人では答えがでません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 「真面目な恋愛観」は損?

    「真剣な交際」は存在しますか? ここでいう「真剣な交際」とは、パートナーとのあいだの関係をつくるにあたり、パートナーが人格と自我をもつ存在であると認識し、敬意(リスペクト)をもってパートナーに接し、さらには、パートナーとの意思の疎通においては、パートナーの意思を十分に尊重をすることを前提とした人間関係と定義します。 恋愛にかんする言説やら、恋愛に関連するイメージについて、それらを調べれば調べるほど、恋愛というものは、まるで個人のステータス(社会的地位、個人にたいする評価、イメージ、など)に「箔」をつけるためのものであって、パートナーの存在については、あたかも二の次であるといった位置づけがされるようになったと思います。 パートナーを愛したい、パートナーを守りたい、パートナーとのあいだに素晴らしい人間関係をつくりたいといった「欲求」よりも、恋愛そのものが、まるで、ブランド品のバッグやら、装飾品、化粧品のような存在として、認識されていませんか? そういった恋愛事情においては、「真剣な交際」は時代遅れの価値観になったのでしょうか? それとも、ただ単に、ダサいのでしょうか、カッコ悪いのでしょうか? 悲観的な恋愛観であると批判されるかもしれませんが、真面目な交際(真剣な交際)よりも、「軽い交際」のほうが、色々と「便利」なのかもしれません。わたし自身、恋愛の経験がまったくないので、「真剣な交際」について向きあうことは、まるで「絵に描いた餅」を、どうやれば口にすることが出来るのか、クソ真面目に考えてしまうことのようです。

  • 遠距離恋愛の心構え

    お世話になります。遠距離恋愛に関して質問です。 私(23歳)と彼氏(27歳)は出会ってから約一カ月で、 つい最近、彼からの告白で付き合うことになったのですが、 来年から私が関西、彼が関東に転勤が決まっています。 今は毎週会っているのですが、来年から遠距離ともなると、転勤までの限られた時間で 少しでも、信頼関係や、絆を強めておきたいです。 そこで、遠距離恋愛になる前に、彼に伝えておいた方がいいこと、お互いに 話しておいた方がいいこと、心構えなどがあれば 教えて頂けないでしょうか?(真剣に考えすぎですかね・・・。) 彼と出会ったときから、お互いに転勤になることは分かっていました。 その上で交際するので、私はかなり覚悟してこれから頑張っていこうと 思っています。彼も、私との関係が転勤するまでの関係ではなく、 遠距離になっても付き合いたいと言ってくれていますし、しかもかなり奥手で誠実な タイプなので、心配はしていませんが、やはり遠距離恋愛を長続きさせるコツが 知りたいです。 このサイトで遠距離恋愛について検索してみましたが、改めて質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 遠距離恋愛で大切なこと

    こんにちわ。 初めて投稿します。 私は大学4回生で彼氏が社会人なのですが 今までは同じ大阪にいたのに彼氏が8月の17日から東京に行くことになりました。 そして、とても忙しい仕事をするようです。 私は大阪で就職が決まり(本当は上京したかったのですが不合格で大阪に決まりました) これからしばらくは遠距離恋愛になりそうです。 お互い今一年半くらいいっしょにいて 絶対に結婚したいとお互い思っています。 そこで、お互い社会人で忙しい仕事をはじめた場合の 遠距離恋愛の続く秘訣って何だろうと そのような日々が始まる前に 自分の予想以上の苦労があると思い 今から勉強しておこうと思いました。 まめに連絡を取り合う、とか以外に信じるとかが大事だと思うのですが そのほかに「遠距離だと普通と違ってこういうことがあるよ!」とか 「私はこうやって遠距離の生活を乗り越えた」とか 遠距離に関するエピソードなんかも全部聞きたいです。 どんなことが待ち受けているのか予想できません。。 よろしくお願いします。 彼は営業で接待の多い仕事、私は服の販売で休みがまちまちです。

  • 遠距離恋愛中の彼と別れました。

    遠距離恋愛中の彼氏と別れました。 別れる3日前に結婚は無理と言われました。 じゃあ別れるの?と聞いたら、 別れたくない。◯◯はどうしたい?と聞かれたので 別れたくないと言いました。 彼はその私の一言で安心したそうです。 そのときはこれからは立派な家庭を 築けるようにお互い悪いとこを直してがんばろう。と丸くおさまりました。 3日後にいつものように電話をしていると 彼に浮気を疑うようなことを聞かれ 私は最近クラブで知り合ったひとと 遊びに誘われた事を言いました。 (純粋に友達になりたかったので) そしたら考え方が違う。今まで考えてたのが無駄だった。気持ちが冷めた。別れよう。でもいきなり嫌いにはなれないし特別な存在だから繋がっていたい。友達でいたい。と言われました。 彼は今まで私たちの将来やお互いのことをすごく考えてくれていたそうです。 とても誠実な彼を裏切ってしまいましたが、私は別れたくないです。 今度会って話すので、今は距離を置いてる形ですが 私は彼と別れる選択も考えてみたけど彼の存在はとても大きくて失いたくない。やり直したいと伝えます。 彼の気持ちが変わってしまった以上、やり直すことは出来ないのでしょうか?気持ちが変わることはないのでしょうか? 今更彼の大切さや自分の悪い所に気づいても遅いかもしれませんが 本気で直したいし彼を絶対に失いたくないんです。 時間がかかることですが、会うまでに少しでも自分を変えていきたいです。 彼に理解してもらえるのでしょうか.. 皆様のご意見お待ちしてます!

  • 遠距離恋愛を終わらせる時期について

    遠距離恋愛の終わらせ方について質問です。 ポジティブな意味で、そろそろ遠距離恋愛を終わらせたいと思います。 その時期やタイミングについて相談させてください。 ---------背景--------------------------------------------------------- 男性 都内在住 29歳 (SE)社会人3年目 女性 地方在住 27歳 (公務員)社会人4年目 遠距離恋愛歴 6年目 両親公認・結婚前提でお付き合いさせて頂いています。 遠距離恋愛から交際が始まり、 2~3ヶ月に一度、飛行機で会いに行く形で交際を続けていましたが、 そろそろ一緒に過ごしたいと考えるようになりました。 もしそうなった場合、同じ地方出身ということもあり、 私が地方に行くことを検討しています。 私について------------------------------------------------------- 私が地方に戻る際には、会社を辞めることになるのですが、 まだ社会人3三年目ということもあり、辞めることを躊躇してしまいます。 ・非常にニッチな職種であり、地方に戻ったときには別な職種に転職する必要があります。 ・現在の仕事を続けながら、別職種に転職活動をする時間とお金の余裕はあまりありません。 彼女について------------------------------------------------------- ・私の好きなようにと、納得して辞めるなら明日でも構わないとのこと。 ・一緒にいる状態が望ましいとも言ってくれています。 ・彼女は持病(命に関わることは無い)を抱えており、  仕事と生活両立が難しくなっている状態。 ----------------------------------------------------------------------- 最近また一段と病気が進行しており、直接命に関わることは無いとしても、 辛そうな彼女の表情と進行する症状を見ていると、 そばに居てあげなければ・・・という気がしています。 たとえ私が直ぐに戻ったとしても、無職の期間があるでしょうし、 どのような職業に就けるかは不明です。 彼女の心理状態はSkypeの画面越しでは伝わってきませんし、 男してどのように行動すれば良いのか、決めかねる所があります。 私は今後、どのようなタイミングで仕事を辞めるべきなのでしょうか? もう少し経験を積んでからなのか、きちんと転職先を決めてからなのか、 それとも1日でも早く戻ってあげるべきなのか・・・ ご意見を頂きたいと思います。

  • 遠距離恋愛について

    始めまして。高2のaoi1227と申します。 めんどうくさいので以下「葵」といいます。 葵は今、真剣に付き合っている彼氏がいます。 2007年4月で2年4ヶ月になりました。 告白したのは葵ですが、何度ものケンカや修羅場を乗り越え、今では安定した学年1のカップルとまで言われています。 しかし最近悩み始めたことがあります。 それは進路について。 葵の学校は進学校なので必ず大学に行きます。 葵の彼氏の志望は、国立の医学部(個人情報なので大学名は伏せますね。)葵の志望は国立の薬学部です。2人の第一志望校はとても離れています。 最近彼氏は受験勉強を始めだし、デートもしなくなりました。 そこで悩み始めたのですが、私達はこのまま付き合っていてもいいのでしょうか? 受験中もお互いを励ましあい、大学合格後遠距離恋愛するのもいいと思いますが、葵は遠距離と言うことに耐えられないと思います。 彼氏は遠距離でも大丈夫と言っていますが・・・。 デートはしなくなったといっても、学校での会話はちゃんとありますし、以前と同じような付き合いをしています。遠距離ってやはり難しいのでしょうか。 私は彼を愛していますし、彼も私を大切に愛してくれていると思います。周りには「結婚しちゃいそう」とまで言われています。 このまま付き合っていきたいですが、遠距離となるとどうしても悩んでしまいます。 大人の方や、同じような経験をされた方、遠距離恋愛経験したことのある方は、アドバイスをください! 長々と失礼しました。