• 締切済み

ずばり、ライセンスパッケージって何ですか?

ずばり、ライセンスパッケージって何ですか?

みんなの回答

回答No.4

回答出てますので、ちょっとおまけを。 10人くらいの会社で、 一本ソフト買って全員のパソコンにインストールする。 なんて事が、ありそうですが、 これは違法コピーにあたります。 このとき、10人(台)分のライセンスがあれば 問題ないって事です。

• haru-p
回答No.3

普通パッケージソフトを購入するとライセンスが1本付いていますが、 ライセンスパッケージにはライセンスが複数付いています。 ライセンスパッケージのものによっては、ライセンスのみだけで CD-ROM やマニュアルが入っていないものもあります。

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/ghelp/74/007437.html
  • madman
回答No.2

企業などで、ソフトを纏め買いする時に、マニュアルやCDは全セット不要ですよね? そんな時に、ライセンス(使用許諾)のみ購入します。 そうすれば、コストも減るし、不要マニュアルも無くなります。

• yanmaa
回答No.1

ズバリライセンスだけを販売しているのですよ。 ソフトは別て事 これだけじゃわかりぬくいかな 企業を考えましょう。 1000台のパソコンにソフトを入れるとなると1000パッケージも買うとソフト(実物)を置く場所にも困りますよね。 また、いちいちパソコン台数が増える毎購入するのも手間ですから、そのライセンスのみを購入してソフトパッケージは最小単位のみ購入すると言う形態をとる訳です。 この場合だとソフトは1本買うが1000本のライセンスも同時に買う必要が発生します。(但しソフトにライセンスを含まない場合) 通常のソフトの場合は1パッケージ1ライセンスという形態になっています。