仕事のミスでお詫びのメールを送る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事でメールのあて先を間違ってしまったときのお詫びのメールの書き方について教えてください。
  • 急ぐあまり確認を怠ってしまい、2度も同じミスをしてしまいました。お詫びのメールを送りたいですが、どのような文章を書けば良いのでしょうか?
  • 今後の対策として、忙しい時でもあて先を最低3回は確認し、アドレス帳のフリガナを変更することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のミス お詫びのメール

もう、頭が真っ白です。 私は社会人1年目の20代♀です。 今日、仕事でメールのあて先を間違ってしまうというミスをしてしまいました。 同姓同名の方が2名いらっしゃり、注意はしていたのですが・・ これが、1度目ならまだしも・・(全っ然よくはないのですが) 2度目という、本当救いようのないことをしてしまいました。 (同じ方に2度、誤送信してしまったということです。) 1度目にミスしたときに、 ・あて先を最低2回は確認する ということを徹底していたのですが、 今朝、締め切りが昼までで間に合わない!と急ぐあまり 確認を怠ってしまいました。。 忙しい時こそ確認作業が大事だというのに 本当、肝心なところがダメダメで情けないです。。 今後の対策としまして、 ・忙しい時でも、あて先を最低3回は確認する ・アドレス帳のフリガナを変更する (もっと早くにやっておくべきことです。。) といった対策を行って参ります。 そこで、今悩んでいるのがお詫びのメールです。 一度電話でお詫びを入れようとしたのですが、繋がらず 上司が携帯に直接かけられ、そこでお詫びを入れられたから お詫びの電話はいいと上司からは言われました。 しかし、やはりミスをしてしまったのは私ですから せめてお詫びのメールだけでも打とうと思うのですが 2度も同じミスをしてしまったため、何と書いたらいいやら 良い文章が思いつきません。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

えっと・・社会人になって四半世紀近くなる♂で、そこそこの地位ですが・・・ 2~3回くらい、メールの誤送信はやっちゃいますヨ。 取り返しが付かない様なのも、やっちゃったコトがあります。 自分がやっちゃったからって言うワケじゃ有りませんが、上司さんが不要と仰るなら、あまり気になさらなくて良いと思いますけどね・・。 ミスと被害は違いますから。 質問者様のミスによって、甚大な被害があったなら、気にするくらいじゃ済まないです。 でも普通に誤送信しちゃったくらいなら、メールを削除するくらいの手間です。 ミスはミスとして反省はしなきゃならないけど、余り重大に受け止め過ぎて、仕事で委縮しちゃったり、能率が悪くなっちゃう方が、被害ですよ。 私もチョンボが多い分、お詫びも得意ですから、謝罪文案はこんな感じでどうでしょう? 「〇〇様 いつもお世話になっております。 この度はメールの誤送信をしてしまい、誠に失礼いたしました。 深くお詫び申し上げます。 先頃にも同様のミスをしてしまっておりますため、大変お恥ずかしく存じております。 二度目のこと故、お詫びの言葉とて思い浮かばぬ有り様ではございますが、 大いに反省すると共に、今後は一層気を引き締め、二度と同じミスを繰り返しません様、 徹底致します。 本件ご容赦賜ります様、伏してお願い申し上げます。」 ある程度バカ丁寧にメールしておけば、許してくれるんじゃないでしょうか? ただ将来は、「ゴメンなさい!またまたやっちゃいました・・。削除お願いしま~す!」って感じのメールが出来るくらい、親しい人間関係を作っておく方が、良いコトかも知れませんね。

ginlove10
質問者

お礼

本当に勉強になります。 ありがとうございます。 ミスは今後しないように反省の材料にします。 そして、同じことを繰り返さないよう、注意していきます。 文面を参考にさせていただき、お詫びのメールをお送りしたところ、全然気にしてないし、若いうちはたくさんミスしなさいとのお言葉をいただきました。 本当にありがとうございました! 親しい人間関係を築けるようになることを目標にがんばっていきます!

その他の回答 (7)

  • kazu9981
  • ベストアンサー率24% (73/301)
回答No.8

その同姓同名の方は、同じ部署・同じ地位の方でしょうか? もし異なるのであれば、登録の部分に部署名を入れたりしてはどうでしょうか? メールで、今後さらに気をつけます。 とでも打てば良い事では? 同姓同名って事は、その人も何度も同じ経験をしていると思いますし。

ginlove10
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、さらに気をつけていこうと思います。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.7

上司がいいと言ってる。 あなたの知らないところで、上司は何か考えて何かしているかも知れない。 それを潰すことになったりしたら、もうそれこそなんてこった。です。 メールぐらいはいいんじゃ?と。忙しい人だから電話は駄目と。 詫びメールを送ったところで、先方は見ますかね? 先方のパソコン事情をあなたは知らないでしょう? スパムだらけだったり、毎日100件ぐらい仕事のメールが来てたりするかも。 そんな中で、誤送信して来た人から詫びメールが来ても「何の用?また間違った?」 と思われるかも知れない。 仕事で絡む機会が来たら、電話で話す機会が来たら「先日は申し訳ありませんでした」 程度にすべきではないでしょうかね。 それより気になるのはアドレス帳の管理です。 同姓同名だからってだけで間違えるという事は、社名や肩書など入れていないのですね。 相手から来たメールをそのままアドレス帳に保存しているだけでは? 同姓同名はいても、氏名社名部署名肩書まで同じ人間はそうそういない。

ginlove10
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.6

普通でいったらメールでお詫びは失礼なのですがそれで上司と話がついているなら 今度は電話というわけにもいきませんね。 同じミスを繰り返して大変申し訳なく思っています。 上司に直接お詫びを申し上げたい旨を相談しましたが、上司より、すでにそちらにお話しいただいているということで、上司よりメールで気持ちを伝えなさいと指導いただきましたので、失礼とは存じますが、メールでお詫びさせていただきます。 ・・・・・ 今後ともよろしくご指導お願いします。 という感じでしょうか。

ginlove10
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。 すごい良い感じにまとまっていて、わかりやすく、勉強になります。 ありがとうございました!

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.5

それでしたら、やはり上司の方に、その気持ちも含めて、ご相談されたほうが良いですね あとは、仕事のミスは仕事で返していくのがスジですので、お気持ちはわかりますが、焦らずに相談されて対処されてください

ginlove10
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事で挽回できるようがんばります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.3

お詫びしたいメールを送りたい気持ちは分かるけど。 メールのミスをメールで取り返そうとしても。 貴方の印象は変わらないんだよね。既に一回やってるから。 それこそメールでフォロー出来るレベルだと慢心してるとも受け止められてしまう。 だからこそ。 お詫びをしたいなら。 上司にはいいと言われたけど。 短めでも良いから貴方から改めて直に「電話」して。 そしてミスを詫びる事と、今後気をつけて仕事に丁寧に取り組みたいと。 これからも宜しくお願いしますと。 そうシンプルに伝えれば良いじゃない? ミスをした後にこそ。 本当のその人が見えるんだよね。 したくてミスをする人なんていないんだから。 アフターケアの中に相手は救いを見るんだよ。 貴方がどういう人なのかが分かるから。 分かった相手は貴方を切り捨てない。 ミスはミスだけど。それはそれだから。 =貴方の心象の低下としては結びつけない。 これからの貴方を信じる気持ちで整理できる。 時間が空くと伝わる部分も伝わり難くなるからね。 動くなら早い方が良いんだと思うよ☆

ginlove10
質問者

お礼

ありがとうございました。

ginlove10
質問者

補足

ありがとうございます! その後の対応が肝心なのは本当によくわかるのですが・・ 上司に電話はお忙しいから・・といわれ、 どうしても電話をかけられないでいます。。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

上司からお詫びされたのであれば、質問者自身からは何もするべきではないと痛感致します、例え、詫び状のメールにしてもです。 相手に失礼なばかりか、上司の面子も潰すことになり兼ねません。

ginlove10
質問者

お礼

ありがとうございました。

ginlove10
質問者

補足

上司に、メールを差し上げても大丈夫ですか?と確認をしたところ、「まあ、でもお詫びのメールは入れてもいいんじゃない?」みたいなことを言われたのですが、このような場合でも送らない方がいいんでしょうか?

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.1

上司の方が「いいよ」と言われているので、それがメールであっても今は、やめておいた方が良いと思います 今後、何かのおりで連絡をする時がありましたら(メールでも)、先日は・・・・といった感じで、一言添えられれば良いと思います

ginlove10
質問者

お礼

ありがとうございました。

ginlove10
質問者

補足

電話はしなくてもいいけど、メールは送ってもいいんじゃないかということを言われた場合、お送りしても大丈夫なのでしょうか? その方は上司とは仲が良いのですが、私があまり接する機会がないので、なかなかお詫びできる機会がないのです。。

関連するQ&A

  • 仕事のミスで落ち込んでます

    先日、仕事でミスをしてしまいました。 私の仕事内容を上司が確認してくださるのですが、 確認の際に、私の間違えを訂正しきれず、 先方へ渡してしまいました。 上司が私に対してのお詫びと、 先方へのお詫びをしてくださったのですが、 もともとは私のミスです。 今回のミスに対する、予防策は考え、実践しています。 ですが、自分のミスに落ち込んでいます。 会社にも、上司にも、先方へもご迷惑をかけてしまったので。 仕事でミスをするのは仕方がない、だけでは済まされないと思います。 この落ち込んだ気分の切り替えをどうしたらよいでしょうか。 このままだと、これからの仕事にも集中できません。 アドバイスお願いします。

  • Windowsメールの活用法

    私、会社ではWindowsメールをメールソフトとして使っています。 メールの使用上でミスを犯してしまい、上司からパソコンを取り上げられてしまいそうです… メールで犯してしまったミスというのは、お客さんに送る時に宛名を間違えて送ってしまったのです(宛先は合っている)。 コピペを使い、宛名を変え忘れてしまったのです。 そこで、パソコン取り上げと引き換えに、上司に課題を与えられました。 『このようなミスが起こらないように、メールソフトのツールを使用した対策案を考案せよ』 です。 ・宛先と内容を何回も確認してから送る。 →信用ならない。 ・一回上司に確認してから送る →上司に負担がかかり、効率悪い など、人間の能力ではなく、ソフトのツールによる解決案をご教授願いたいです。 聡明な方々、是非ともよろしくお願いします。

  • 仕事でミスしたどうしよう??!

    パソコンでとある物品を在庫管理のソフトで入力してますが、私の確認ミスで間違えてしまいました。 それを入力することによって、物品の発注するのですが、とんだ迷惑をかけてしまいました。 今後仕事無くなるだろうと思い、辞めようかと思います。 (1)今後仕事貰えなくなりますか? (2)上司の人にはどう思われましたか? (3)みなさんなら今後どうしますか? (4)上司の人には、どうお詫びを申し上げたらいいですか? (5)辞めるという判断は間違ってますか?

  • 上司へのお詫びは必要?

    仕事でミスをしてしまいました。もちろん何度も謝り,対策も考え報告書も提出しました。そこで悩んでいるのですが,私は上司に対し,迷惑をかけたという理由で,個人的に何かお詫びの品をあげた方がよいのでしょうか?あげることは常識ですか? 上司は冗談で言っているのかもしれませんが,私に「ご飯をおごって」というニュアンスのようなことを何度か言ってくるので,なんとなく嫌な気持ちになります。おごる必要はないと思っているので,お菓子くらいでおさめようと思っていますが・・・。 どなたかご意見を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 仕事のミス

    書類のミスをしているかも知れません。 本社に提出するレシートを原本を送らなければいけないところ、コピー(小さく複写と書かれているので原本でないことはわかります)を送ってしまったかもしれません。 その書類を送る前に上司も目を通しますが、原本を送らなければいけないことは部下に徹底されており、上司も他に作業があるためその部分の確認作業はサラサラとしかしておりません。決して確認作業をサボっているのではなく、部下を信用してのことだと思います。 また、ミスをしているかもしれないと曖昧なのは、原本を本社、コピーをA社と分けて送らなければいけないため、手元にどちらの資料も残っていないからです。 ミスをしている場合恐らく本社の方から電話が来て「どうして原本ではないのですか?」と理由を求められ、ミス発覚という形になると思います。(複写でも内容は同じなのですが、保存資料として原則原本でないとダメだそうで確認の電話がきます。) いまは電話が来るのを待つしか出来ないのですが、(来なければ万事OKなのですが…)失敗していないことを願うしかありません。 最近こういった些細なミスが多く上司から信頼を失ってしまうのではないかと不安です。 今回のミスの要因としては、他に作業を並行しており確認作業をせずに提出してしまったことです。 皆さんはミスをして落ち込んだときどういって改善されていますか?

  • 仕事上のミス

    最近仕事でミスを連発してしまい、相当落ち込んでいます。 1つはファックスの誤送信です。 相手先のファックス番号が良く見えず確認をすれば良かったのですが 多分・・という感覚で送信したところ、間違った箇所へファックス してしまいました。1度目は電話での謝罪で済んだのですが。 実はその2ヵ月後に同じミスをしてしまい、今度は上司と一緒に謝罪に 行きました。 もう1つは見積もりのミスで大幅な赤字を出してしまいました。 ただ、言い訳に聞こえるかもしれませんが『業務過多』なんです。 私は正社員ではありませんが、その割には見積もり提出・企画作成など 責務が重い仕事を任されています。(もちろんその他雑用なども) 忙しくない時期は正確にこなしてはいますが、多忙な時期にミスをしてしまいがちです(見積もりミスは3年間で2回目ですが・・・) 上司には『失望した』『くびを覚悟して(くびにはなりませんでしたが)』と言われ、改善策を連休明けに提出しろと言われています。 どう解決すればよいか良いアドバイスをお願いします。

  • 仕事でのミスが無くならなくて辛いです。

    入社して半年の正社員(25)です。 入社してから何度も何度もミスをしてしまい、その度に反省するのですが、その反省が実務に生かされません。 ミスの内容は現金過不足、返品手続き、備品を誤って廃棄、一度聞いた作業内容を忘れる等、挙げていくとキリがありません。 数ヶ月前に一度大きなミスも犯しており、本部の人に迷惑を掛けたこともあります。 上司からは「常識がない」「俺の話を聞いてない」と言われ、返す言葉もない状態です。 今日は休みなのですが、上司から「昨日の作業ミスってるぞ」と連絡があり、鬱々としたまま午前中が終わろうとしています。 明日出勤時に対策書(始末書?)を書くことになるかも知れないそうです。 皆さんは仕事で失敗してしまった時、どのようにして立ち直っていますか? また、単純なミスや同じミスを繰り返さないように行なっている対策がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事のミス

    仕事でまたミスをしてしまいました。確認不足が原因のミスです。同じようなミスを何度か犯してしまい、上司からは「任せられる仕事が限られてくる」と言われてしまいました。 このまま僕はクビになってしまうのではないかと心配でなりません。もちろん、仕事で手を抜いたことはありませんし、一生懸命やっているのですが、詰めが甘いためにミスを犯してしまいます。 同じような経験をお持ちの方、こんなときをどうやって切り抜けてきましたか??

  • お詫びのメール

    ついさっき、客先の社長にメールをしました。 送信する前に何度か確認はしたんですが、送信したメールを見てみたら、名前を一字間違えてしまっていたんです。 さすがにそのまま無視する訳にはいかないと思い、お詫びのメールを送りたいと思うのですが、実は文章を考えるのがちょっと苦手で、例文みないなものを教えて頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 仕事にミスが多い 適職がわからない

    社会人6年目で転職5回目、現在は学校事務をしています。 採用されて3ヶ月目ですが、これまで役員の方と面談回数は3回になりました。 書類やメールを作成する上で誤字や脱字のミス、確認不足のまま仕事を進めてミス、その他事務とはあまり関係ない雑務で細かいミスや不注意を連発していて事務職に向いていないのかと考え始めました。 対策として、書類・メールはプリントアウトして校正しますがそれでも見つからず上司にチェックされる、チェックされた後でも直し忘れて提出→再指摘されることもザラです。 仕事の進め方に対して、「その仕事のどこを確認しないといけないのか全く気付かない」まま進めてしまい、「どうして確認取らないの?」と何度も言われます。(上司の分析によると、思い込み・勘違いで進めてしまっているとのこと) その他事務とは関係ない雑務では、ゴミを捨てに行ってゴミ箱をその場に忘れる、ゴミを捨ててゴミ袋をかけ忘れる、新しいコピー用紙を出して廃棄する化粧箱をそのままにして忘れる、学校主催のイベントで用意する書類を忘れる・・・等々、書きあげたら枚挙がないくらいです。 しかし事務職以外で何が向いているのか?と考えたら、これまでの転職歴を考えても思いつきません。 1回目:ホールスタッフ(いわゆるパチスロ系) 2回目:店舗販売員 3回目:WEBデザイナー 4回目:介護員 5回目:事務員 どの職場でも、必ず言われたのが「社会人として常識に欠けている」「人と感覚がずれている」「反省しているように見えない」「同じミスを繰り返している」「ホウレンソウができていない」「(目上の方に)なれなれしい」「浮いている」 どの職場でも同じ指摘が多いので医療機関に受診しましたが、精神失病の気配はないとのことでした。 最近では、正社員をあきらめ工場などで派遣としてルーチンワークに勤めようかと検討していますが、はたして上記のように人としてどうかと見られる自分がきちんと勤められるのか不安で仕方がないです。 今後の働き方で何かアドバイスを頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう