• 締切済み
  • 暇なときにでも

ウォーキングで負荷を高める方法

朝晩30分ほどウォーキングをしていますが、トレーニング効果を高めるために 身体への負荷を上げるにはどうしたらよいでしょうか? ただし走るのはちょっときついのでパスです。 ただただ早く歩くように心がければ良いのでしょうか。 効果的なウーキングの方法があれば御教授下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

かかとを上げないようにすると、結構足にきますね。いわゆる競歩と同じような 状態になります。 特に怪談を上るときに、かかとを付けながら上るようにすると、駅の階段とか歩 道橋くらいの階段でも結構良い運動になります。姿勢は前かがみにならずに直立 に近い状態が良いです。 上半身はウェイト持つのが一番簡単ですね。500mlのペットボトルとかどう でしょうね?水を入れれば500g、砂を入れればそれ以上になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • dragon
  • ベストアンサー率0% (0/1)

歩き方でもずいぶん負荷が違うと聞いたことがあります。 いつかテレビで見たのですが、足の裏が空の方を向くぐらいに元気よく 大股でのっしのっしと歩く方法がいいそうです。ついでに手も元気よく 振った方がいいと思います。 自分は普通は手を振らずにひたひたとすり足で歩くのですが、 負荷をかけたいときはつとめて上の歩き方をしています。 普通の歩き方よりびっしり汗がでますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

手を大きく振るように心がけるようにしました。 ただ、足を空に向けるとはどういう事か今一つつかめないでいます。

  • 回答No.2

わたしも、ウエイトをつかった方法としてあげたいとおもいます。 私の、やっていた陸上部でのトレーニングも体に負荷をつけてします。 しかし、いきなり500グラムや、まして1キロの負荷をかけると、きずかない 内に、からだを壊します。(気を付けてください!!) わたしは、100グラムからウエイトアップしました!! まず、石1個や缶コーヒー(小缶)からはじめてみては?もちろん手ですよ!!! ランニングとウーキングでは少々運動過程が違ってきますが、原理は同じだと おもいます。

参考URL:
部活動経験

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問者です。 190CCの缶を両手に持って、ひじを90度に曲げ、大きく腕を振りながら 歩くようにしてみました。 すごく腕に負荷がかかるようになりました。

  • 回答No.1
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

安直ですが、ウェイトを使うってのはどうでしょう。 足首、腰、首、手首、に数キロの鉛入りバンドを巻くって、アレです。 あとは、つま先上がりのトレーニングシューズを履くとか。 …どっちにしても、金がかかりますねぇ…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問者です。 鉛入りのバンドとは、少年漫画の裏表紙なんかに広告が出ているアレですね。 爪先あがりのシューズとはなんでしょうか?

関連するQ&A

  • ウォーキングに慣れてきたら?

    ウォーキングを始めて3ヶ月がたちます。 始めは足取りも重かったのですが、最近では軽くなり 歩く時間も20~30分だったのが、朝晩2回に分けて 40分ずつ(計80分)を歩いています。 最近ウォーキングをしていて思うのですが 慣れてきたせいか?あまり汗もかかないし、息も弾んでこないのです。 こんな状態でも効率良く脂肪は燃焼しているのでしょうか? よく筋トレの場合でも筋力が付いてくるのにしたがって 常に負荷をアップしてないと体が出来てきませんよね。 これと同じようにウォーキングも負荷をアップしないといけないのでしょうか? そもそもウォーキングの場合の負荷とはどんなものなのですか? (距離?ダンベルを持つ?ランニングを取り入れる?ets) 効率良く脂肪は燃焼しているのであれば問題無いのですが もし負荷を付けた方が良いならば、1回の歩く時間はこれ以上増やせないので それ以外の負荷のかけ方を知ってる人がいましたら教えてください。

  • 負荷をかけながらウォーキングしています

    添付のようなゴムバンドを太ももに装着してウォーキングしています。ウォーキングのついでにお尻の大臀筋・中臀筋を鍛える目的です。結構効いている感覚がありますが、このような使い方をネットなどで全く見かけません。 この状態で横にガニ股に歩くトレーニングはよく見かけますが。 特に効果が無いのでしょうか?あるいは腰に負担がかかり痛めてしまうなど弊害があるのでしょうか? もしご存知の方がおられましたらご回答お願い致します。

  • ウォーキング靴に負荷をかけたい

    マッスルトレーナーという片足1.2kgの重さの靴が売られていますが 高価なので^^;今の靴に負荷をかけられればと思っています。 確かボクサーの亀田大毅選手が、5kgの負荷をかけてトレーニング していると聞いたことがあります。 良い方法や、ご存知の方がいらっしゃったら、ご教授下さいm(_ _)m

  • ウォーキングとステッパー

    最近ウォーキングをはじめました 1時間早足で歩いています 今日は雨が降ったのでステッパーをしたのですが 40分もしたらひざがカクカクになってしまい ウォーキングのほうがラクだ!と思いました これからも雨のとき、真冬、真夏はステッパーだと思うのですが 慣れればステッパーもラクにできるようになるでしょうか 負荷の切り替えがないステッパーで 40分で2000歩ぐらい歩いたのですが。 負荷が重過ぎるのでしょうか でも40分くらいやらないと効果はでないですよね 前1ヶ月毎日20分ステッパーをしていたのですが 体重も体脂肪も変化がありませんでした アドバイスお願いします

  • ウォーキングの方法

     健康やダイエットでウォーキングをする人は多いですね。しかし、それでも、膝や腰を痛めてしまう人が多いのも事実。しかし、からだに優しい画期的なウオーキング方法があるんです。  それは、ダイエットだけでなく、スポーツ選手のトレーニングや美しく歩く方法としても、一部のプロだけが知っている方法です。  そのような方法があるとしたら、皆さんは、手に入れたい(購入したい・・・本など)と思いますか??。

  • どうしたら無理なくウォーキングの負荷を上げられますか

    38歳の男です。仕事でも生活でも車を使っていることから運動と言う運動を15年ぐらいしていません。でも昔はスポーツマンで知られていました。体型は今でも痩せ型で、175センチ、60キロです。しかし、大きなアウトレットなどに行って歩くと疲れ、足腰が弱っていることを最近感じています。そこでウォーキングを3週間ぐらい前から始めました。1周1キロぐらいのところを3周しています。もちろん歩くときは少し早めに歩いて、2週目、3週目では、300-500メートルほどゆっくりですが走っています。それが終わると、腹筋、スクワットを15回ずつ、3セットをします。走る距離は、その日の気分で50-100メートルぐらい伸ばしています。ところが先日、夕方7時ごろウォーキングをはじめ、走る距離を100メートルぐらい伸ばしたら、その日の夜は、いつまで経っても脈拍が速いままで、夜寝れませんでした。もしかしたら、体への負荷が高かったのではないか、と思っています。どうしたら体に無理がなく、負荷を上げることができるのでしょうか?なにか目安になることってありますか?

  • ウォーキング6回目で・・・。

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1540236の質問をさせていただいたものです。回答をくださった皆様ありがとうございました。 ウォーキングはこの質問をする1週間前から行っており(3日置きに1時間半頃)、今週も同じペースで行いました。ウォーキングしない日は負荷の低い方法で、腕立て、腹筋、サイドベンドを各50回、背筋を100回のうち、適当に2種類くらいチョイスして運動をしています。食事はゆで卵×1、ゆで卵のサンドイッチ×2、牛乳などを夕食時に食べて、たんぱく質を多くするようにしました。 その結果、体重は早くも体重は1.5Kgも落ちました。しかし体脂肪は一向に変化しません。これは筋力が落ちて脂肪が減っていないということなんでしょうか?2週間程度では効果はそれほどないとは思うのですが、体重だけが落ちて体脂肪が減らないことに多少危機感を感じています。ウォーキングの量も、余剰カロリー分は落とすに十分と感じていただけにショックでした。 私の運動量が少ないのでしょうか?どういう風にトレーニングすればいいのでしょうか?体重は変わらなくてもいいので体脂肪を減らしたいです。

  • ウォーキングにリュックは必要?

    はじめまして。 20代の男性です。 私はちょっと身体が太りぎみになってきているため、 ウォーキングを始めています。 ジャージを着て、背中にリュックサック(中に5キロのダンベルとペットボトル、タオル)を入れてを付けて行っています。 リュックを背負うのは「トレーニング感覚として良いかな」と思ったからです。 もちろんリュックは胸と腰の付近を動かないように固定して行っています。 すでにリュックを背負うことになれ、 リュックが身体の一部的な感覚になっているくらいですが、 リュックを背負ってトレーニング(ウォーキング)って効果的なのでしょうか? (もし間違ったトレーニング方法だったらやめようと思っているので)

  • ウォーキング楽しいですか?

    こんにちは。 4月はじめからウォーキングをしておりましたが 最近休みがちになってきました。 朝7時頃から歩いていたのですが 最初は良くても,だんだん嫌になって お家に帰りたくなってくるんです(笑) 体が慣れていないせいかもしれませんが 15分を過ぎて,20分ごろにはもうだめです。 なのでいつも17分~20分あたりで家に着くように歩きます。 望んでいた効果(便秘の解消など)も全くないし 望んでいたもの以外でも特に効果もなさそうで なんだかあまり面白くなくなってきました。 やめたいという気持ちもあるのですが 性格上挫折というのがすごーく嫌なことと これをやめてしまっては,運動不足がますますひどくなって 治したいものが治る可能性はゼロになってしまいます。 そこで,ウォーキングをされている皆さんにお聞きしたいのですが 1.ウォーキングは楽しいですか? 2.楽しいと思う理由などあれば教えてください。 3.どんなとき効果を感じますか? 4.効果を感じたのは始めてからどのくらいたってからでしたか? 全てについてご回答いただけなくても構いません, ぜひ教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ウォーキングとジョギングでは?

    ダイエットと運動不足を兼ねてウォーキングを始めました。少し疑問に思う事があるのですが、まったく同じ距離(8キロ)をウォーキングで約1時間20分と軽いジョギングで約1時間運動した場合、ウォーキングと軽いジョギングとではどちらがダイエットと筋力アップ(引き締め)に効果があるのでしょうか?トレーニングなどに詳しい方、アドバイス宜しくお願いします!