性格?病気?父親の異常な言動について相談

このQ&Aのポイント
  • 父親の異常な言動について相談します。彼は精神的に異常と思われる言葉や行動をし、常に気分が変わります。
  • 父親の異常な言動は家族全員に影響を与え、特に娘は彼の言葉に傷つき、幼い頃から死を考えるようになりました。
  • 父親は自信家でおしゃべりな一面もありますが、同時に性欲や借金の問題も抱えています。また、母との離婚や弟の引きこもりも問題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格?病気?

父親のことでの相談おねがいします。父親は、病気なのか?それとも、ただの性格なのか?自分の父親なのに、このようなことを言うのはなんですが、精神的に異常と言うか、変です。。私は、幼いころから父親に弟とヒイキされて育ち、ことあることに「死ね」「俺が養ってやってるんだ」「お前は中絶するはずの子供だったんだ」など暴言をはかれ育ちました。そのせいか、小学生のころから死にたいと思ってました。。しかし、そんなに娘が傷ついてるのに、父の変な所は、暴言をはいても次の日などにはすっかり忘れています。悪気もまったくありません。すごい気分屋です。優しいかと思えば、数分すると死ね!なと平気で言います。ニコニコしたり、怒ったり。。言ってることも、コロコロ変わります。ガスの元栓を閉めることや災害には異常に神経質で、何度も何度も確かめたり。。誰にでも話しかけ、恥ずかしいことでも平気で言います。すごいおしゃべりです。自信家で変な格好でも平気で出掛けたり。。でも、突然、落ち込み泣き出したりします。人の話しは、基本聞きません。人が迷惑そうにしてるのも分からないみたいで、自分の話しばかり、えんえんとします。もう還暦すぎたのに性欲もおおせいらしく、娘にも平気で恥ずかしい話しをしてきます。借金もたくさんあります。母とも離婚したのですが、弟も家庭環境のせいか、引きこもりのような状態です。このような父親をどう思いますか?長文ですみません。よろしくおねがいします。

noname#128363
noname#128363

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miko329
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

自分の話ばかり延々として、相手のことを考えられない のは、自閉症の一種のアスペルガーも疑えます。 悪気はないのです。 ただ、人とのコミニュケーションがうまく取れないのです。 対応の仕方を周りが学ぶことが大切です。

noname#128363
質問者

お礼

ありがとうございます。 早くに分かっていれば、父の気持ちも早く分かってあげられ、家族も傷つかずにすんだのにな。。と、後悔です。やはりそんな父ですが、優しい時もあるので憎めないです。

その他の回答 (1)

noname#134421
noname#134421
回答No.1

一つだけ分かる事が。何度も何度も確かめる→強迫神経症といいます(心療内科に通院しています)。他にも何かありそうですが。

noname#128363
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、何かありそうですね。。父親に耐えられず、家族はバラバラに。。母親は、多額の借金に、恋人をつくり、甲状腺疾患、顔面神経痛、一時期は軽いアルコール中毒になり、現在は落ち着きましたが、リウマチになりました。早く気付いて、父親を病院に連れていけばよかったです。。

関連するQ&A

  • 母の性格の変化は病気なのでしょうか。

    お世話になります。母親(49歳)のことが気になって質問します。 母は1年ほど前から父親の食事中の音に耐えられないと言うようになりました。最初は顔をしかめる程度だったのが、今では必ず耳栓をした上に耳をふさぎ、ひどい時は部屋から逃げるように出て行ってしまいます。実際に父親が食べ物をかむ時の音にはデリカシーのかけらもなく、娘の私も異常だと思いますが、一緒に住んでいる限り母のような反応ばかりしていたら家庭が成り立ちません。「少しくらいは我慢しようよ」と言ってみましたが母は絶対に譲らないし、父親は自分が一番正しいと思っている人間なのでこちらも治す気はないようです。 またここ2週間ほど、母は同じことを何回も尋ねるようになりました。「明日のお昼ご飯はいるの?」とか「明日はどこに行くの?」とか。答えても数十分たつと同じことを繰り返し、3回目くらいで「何回も言ってるでしょ」と呆れ声を出すと謝ってそれ以上は聞きません。 テレビを見ている時は独り言が多く、テレビの内容を実況中継のように繰り返すのです。「○○が~したんだって」と。私も一緒に見ているのだから「言わなくてもわかってるよ」と止めるのです。 思えば母は短気な父に日々怒鳴られ、また祖父(母にとって義理の父親)の介護にも通わされて相当のストレスがかかっています。最近は祖父や祖母の悪口を平気で言います。あまりに言葉がひどい時もあって聞くに堪えません。 ストレス発散は好きなアーティストのCDを聞いたりイベントに出かけたり等でしているようですが、バランスが取れていないのかもしれません。午前中は寝て過ごしています。家事は若い頃に比べるとだいぶ溜め込むようになりました。 上記のような性格の変化はもしかしたら精神的な病気から来ているのでしょうか? 具体的にどんな病気の可能性がありますか。更年期や痴呆とは違う病気もあるのでしょうか…。母を見ているとつらいです。アドバイスをお願いします。

  • 義父の性格(病気?)は治る? 治したい。

    初めて投稿させていただきます。 60過ぎの義父が二重人格に見えます。 優しいとき(バージョンA)はものすごくいい人なのですが、時折横暴なバージョンBの顔が現れます。 多くの人は機嫌が悪いときであっても、その人格は通常状態の延長線上にあるように感じられますが、義父に関しては本当に別人格が住んでいるのではないか?というくらいに違って見えます。バージョンAが優しくて知識も話題も豊富で欠点を探すのが難しいほどなので落差がありすぎてそのように感じているだけなのでしょうか・・・。 (学歴・肩書きも十分かと。いわゆる教育者の分類です) 性格を変える、あるいはそのきっかけを何か作れないかと思って相談です。 私と妻、息子二人は義父名義の賃貸一戸建てに住んでいて、義父母の住まいはそこから自転車で10分ほどのところです。 距離も近く、妻が精神疾患ということもあって義父母と接する機会も多くなるため、義父についても色んな面が見えてきました。 バージョンBが月に1~2回ほど現れるのですが、そのインパクトが強すぎて、父親偏差値35くらいになってしまっています。 バージョンAだけなら本当に父親偏差値80といっても過言はありません。 そのせいもあって、妻も1年ほど義父(妻の実父)と断絶状態が続いたことがあります。これは妻も躁鬱病でわがままな面もあったのでどっちもどっちに見えましたが。 ただ、義弟二人(20代で社会人)は義父母と同居していますが、その二人も10年以上にわたって義父を無視する状態で食事も10年以上同じテーブルにつかない状態です。 (義弟二人からは父親との断絶関係の原因を直接聞いた事はないですが、バージョンBが原因と強く推測・確信しています) 義父の還暦の時も食事会を催して呼びかけましたが妻も義弟二人も出席しませんでした。なので義父母と私と私の子供二人だけの出席です。 (子供はまだ言葉も喋れない時期だったのですが、もう少し大きかったら多分違和感を感じてたでしょうね) 私も間もなく遠方に引越することにしましたが、義父とある程度うまくやっていくには距離を置くしかない、というのも理由の4割くらいあります。 義父の言動ですが例えば・・・ ・妻が鬱病で子供の面倒がみれないため、義父母が代わりに面倒をみてくれています。 (保育園を申し込んで内定が出たのですが、妻がきちんと子育てをしない段階で保育園に入れるなんてとんでもない!と大反対して、義母中心に子供をみると義父母から強く言ってきたのでそうなった経緯があります) が、その3週間後、『娘(私の妻)が子供の面倒をみれないし、あなた(私)も仕事を続けるなら、子供は我々が引き取って育てる。話し合う余地はない』といきなり連絡がきました。(取り戻しましたが) ・妻が次男の出産をした際に、次男の入院が伸びてしまい妻の退院と日にちがずれてしまいました。妻が次男を迎えに行くと言うのですが、義父は出産して1週間しか経っていない娘に迎えにいかせるとはどういうことだ!それは父親としてあなた(私)の仕事だ!ということで、娘を思う親の気持ちも分からんでもないし、今の日本人に欠けていることだよなと思いつつ平日のクライアントとのアポを事情を話して変更してまで次男を迎えに行きました。(アポなんて関係ないだろ!とも義父から言われました)。ところが、そのタイミングで『ちなみに私の仕事は私にしかできない内容のものも多いから、父母には死に目にあうよりも仕事を優先する』ということを祖父母(義父の父母)に伝えていると自慢げに話してきました。義母が言うには私には顧客とのアポをキャンセルさせてまで迎えに行かせたが、自分の時は子供が3人いても病院への迎えはおろかお見舞いにすら一度もきてくれなかったと教えてくれました。迎えにいったこと自体は後悔はしてませんが、義父の態度には釈然としません。 ・引越の日取りを妻が義父に伝えたところ、翌朝5時に『至急電話ください』とメールが来ました。たまたま次男にミルクを飲ませるために起きていたので電話したら開口一番『その日は大家である私は立ち会えないから業者に連絡して撤回しなさい』と命令がいきなり飛んできました。これまでも立ち会いが必要な場合は義母が立ち会いをしてきました。今回は引越予定日を日曜にしていたのですが、その日は仕事があるから立ち会えないと。『退去日は大家である私が決めることだ。とにかく撤回しなさい』の一点張りです。『立ち会いが必要ならば、これまでも内装関係の立ち会いをしてきた義母にはお願いできないのですか?振込先の連絡なども契約者である義父でなく義母が仲介されてきましたが、どうしても義父の立ち会いが引越日に必要なのか?』とも言ってみましたが『そんなことは大家である私が決めることだ』と。義父は平日も教育者としてフルタイムで働いていますし、日曜も仕事が入るのにその日程に合わせろというのもなぁ・・・。そもそも日程については、引越費用を安くするために期間だけ業者に指定して、最終的な日程は業者に任せているということは話しています。 バージョンBが現れるたびに義母から謝罪もありますが、バージョンBは他の人が制御できる状態でないことをしっているので、バージョンBのあとにその都度、義母が私に謝罪するのが不憫に思えます。義母には『謝らないでください』とは伝えてあるのですが、義母は立場上まぁ謝らざるをえないですよね・・・。 (義母も別の意味でやっかいな性格をしている部分もありますが、決して悪気のないことは分かるのでその話は割愛します。) 義父について話を戻しますと、バージョンBになると、とにかく都合の善し悪しで物事を解釈してくることが多いので、先日からこちらからの連絡はメールできちんと文章に残すことにしました。義父(念のために義母も)からの着信の際は会話もすべて録音する設定にしました。 『あー言っただろ』『こう言っただろ』と何故、そういう解釈になるのか分からないことが多いので、何かあったときの証拠は必要だな、と思うに至ったのです。 愚痴も混ざってしまいすみません。本題はそこではありません。 義父の性格のことです。 バージョンBと話をした私の実親も今では呆れています。 バージョンAだけにおさまれば、きっと周囲も幸せになるのではないかと思います。本人は今は不幸だとは思っていないかとは思いますが、義父本人もきっと幸せになると思うのです。 還暦の時にプレゼントした万年筆もとても大事に使ってくれています。 バージョンBを見るにつれ、二重人格か、何か別の精神疾患(境界とか?)なのかと疑ってしまいます。 鬱病のように生活に苦労しているわけでもないですし、バージョンBのときも義父自身は困ってないので心療内科やカウンセリングには行きそうもありません。 でも本当に一度プロに見てもらったほうがいいのではないかと思ってしまいます。 妻の精神科の主治医にもせっかくなので相談してみましたが、多分治らないので距離を置くために引っ越すのは正解とまで言われてしまいました。 とはいえ、何とかパターンBが姿を消すように変わってもらえないかとも思っています。あるいはせめて5年に1度の出現頻度になるだけでも義弟たちとの関係もいつか取り戻せるのではないかと思います。それとも歳をさらに重ねれば自然にパターンBが消えて行く可能性もあるのでしょうか。 病気の可能性も含めて良いアイディアはないものでしょうか?とにかくパターンBが消えればいいのですが・・・。 NARUTOの真実の滝でもあればいいのにと思う今日この頃です。

  • ADHDと性格の違いについて。

    ADHDと診断されましたが、日がたつにつれて自分が怠け者なだけな気が強くなってきました。 周りとのコミュニケーションが苦手だけど、母親と父親とは普通に話せます。 悩みとかは相談したことがないですけど。 母親にそれとなくADHDについて冗談のように聞いてみましたが、『確かに幼稚で言うこと聞かないことは多かったけど、普通。絶対ない。』と言われました。 父親が変な人で小さい頃から上から押さえつけるような接し方だった。(主に頭を叩かれたり、怒鳴られたり) それが原因かわからないけど、特に目立つような事はなかったと言われました。 ただ、他の兄弟と比べて、相手の顔色を見て行動することができない。 何度も同じことで怒らなければいけない。 勉強に対しての意欲、集中力がない。 人の言ってることをすぐに理解できなかった。 参観日の時も理解してないのにノリで手を上げていた。 女の子なのにがさつで、ランドセルが低学年の時点でボロボロ。 洋服や下着がちくちくするといって嫌がった。 公園に咲いていた藤の花を全部とってきてしまった。 というようなことはあったけど、まぁ、子供だからそんなもの、他と比べて異様なものではなかった。 今でも言うこと聞かないとか、今でも幼稚なのは(高校生の妹よりも幼稚で、小さい子供みたいにベタベタしてるらしい。)性格の問題じゃないか、兄弟と比べてもそこまで大差ない、障害とは思えないと言われました。 小さい頃からテストの点が悪かったり、長女だったせいもあり、怒られてばかりで、ネガティブな性格になったのではと言われました(誉めどころもなかったのが大きいと思います。今でも怒られたこととか父親に言われた言葉とかも鮮明に覚えてるけど、嫌な記憶しか残っていません)。 何だか自分でもたったこのくらいで障害といっていたらキリがないし、性格異常なだけじゃないかと、 父親がちょっと変なので、一緒に暮らしている内に性格に問題がでできてしまったのではないかと思えてきました。 仕事でいろいろ問題が出ているのも、自分では頑張ってるつもりでもできていないから。つまりは怠けているだけ。 もし、ADHDではなく、ただの怠けで性格異常の場合、どう、改善したらいいでしょうか? やらなきゃ、頑張らなきゃって思っても3日坊主どころか、すぐに忘れて、思い出して忘れての繰り返し。 全部その場しのぎ。 ADHDなら、まだ自分の事を許して前向きになろうと思ったけど、そうじゃないなら自分を許せるはずはないし、 情けなくて殺したいほど憎いです。 もちろん、頑張って前向きに性格が改善できるよう今後も努力はしますけど、もういっそのこと死にたいとも思います。 今、なんとか家の仕事は意欲を持って集中してできるようにはなったし、過食もなくなり、一日中寝ていなくてもよくなったのは、私が本当にADHDで薬が効いているおかげ? それともただのプラシーボ効果でしょうか? もう、なにがなんだかわからなくなって来ました。 ADHDと診断を受けて、同じ気持ちの人はいますか? また、やる気や集中力が続かないのが障害じゃないとして、怠け者な場合もう、どうしようもないんでしょうか?

  • 父親が怖い・・・

    17歳の女です。 母が私が10歳のときに再婚した血の繋がりのない父親がいます。 その父親が最近怖いです・・・ 中学生の頃までは普通に娘として接していてくれたのですが、高校に 入った頃から様子が変わりました。 私を抱きしめたり、「愛してる」など頻繁に言ってきます。 1ヵ月ほど前、夜に勝手に寝ている私の部屋に入ってきて、「わかってるだろ?」と言って迫ってきました。 その時は弟が助けてくれたのですが、それからいつまたくるか怖くてしょうがないです。 今は悪いと思いながらも弟の部屋で寝ています。 弟がいないとき、二人きりになるのが怖くて家にいることができません。 これからどういう風に父親と付き合っていけば良いでしょうか?

  • 打たれ弱い性格をなおしたいです。

    29の女です。 昔からあまり人に怒られることがなかったせいか、人から怒られたり嫌な顔をされるとすぐに落ち込んでしまいます。 1日その事ばかり考えてしまいます。 就職した頃はすぐに落ち込んで食欲をなくし… さすがに今怒られる事はほぼ無いのですが、 先日ある誤解から上司に注意を受けました。 訂正したのですが他の人もそう誤解しているようで… 信じてもらえていないと思います。 そう思わせた私もいけないと思います。 でも正直みんなとは上手くやっていると思っていたので、私のことそう思ってたんだ…とダブルでショックです。 翌日から楽しみだった連休だったのですが落ち込んでしまい、食欲がほぼありません。 しかもやる気も起きず1日ベッドです。 昔はここまでではなく、とことん落ち込みますが寝れば結構回復するタイプでした。 しかし最近は引きずってしまいます… しかも落ち込んでる姿を人に見られたくないので、嫌なことがあっても平気な顔をしてしまいます。 ちょっとした体調不良でコロナかも、と思った時も食欲と気力がわかず… 落ち込むたびにやつれます。 仕事をすれば強くなっていくと思っていたのですが、弱くなるばかりです。 いまさら治せるものでしょうか?

  • 攻撃的な性格(人格障害?)

    学生時代など若い頃はそうでもなかったのですが、 年々、イライラが酷くなり、先日も公道で醜態を 曝け出してしまいました。 (手は出してませんが。。) 車内で足を投げ出して座ってる人間の足がぶつかった、 歩行中対抗から来た人間の方がぶつかった デパートで人の前をぶつかりながら横切りやがった!etc 「オイ待てゴラァッ~!!」 一度スイッチが入ると止められなくなり、 身内・他人関係なく暴言・威嚇・恫喝… 病院には行っていません、 やはり異常なのでしょうか。だとしたら病名は…? 病院に行くべきか悩んでいます。 はたまた性格異常でセルフケアしかないのか。。。 正直こんな性格がホトホト嫌で死のうかとも何度も思いました。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 娘の披露宴の事で

    8月に娘の挙式を控えた父親です。 娘の披露宴に弟の彼女を招待するか迷っています。 弟は学生ですが彼女は働いています。 我が家にも何度か止まりに来る間柄で娘とも面識あります。 別に将来を約束しているわけでないのですが、とても良い娘さんですので如何しようか迷っています。 こんなとき皆様なら如何しますか? お知恵をお借りしたいので宜しくお願いします。

  • 主人の家族と性格について

    主人は、姉、主人、弟の3に兄弟です。 私からみる主人の姉は男の様な性格でとても気が強い。 弟(30代前半)は、フリーターで酒乱?らしくお酒を飲むと暴れて何度か警察にお世話になった事がある。 主人の父親の弟(独身)は、精神病です。 主人の両親は、夫婦喧嘩の際父親が母親に暴力を振り警察にお世話になっています。 私と主人も、性格の不一致で夫婦喧嘩をすることが多々あります。(私たち夫婦は警察にお世話になった事はありません) 主人は、家のテレビを壊した事があります。 私たちの喧嘩で主人の両親が入った事があります。 主人の母親は、男の人は切れると何をするか分からない。今回は、テレビで良かった。と私に言って来ました。 私は、暴力振る事も考えられない、テレビを壊す事も考えられない。 主人の家族は精神病の人や、暴力事件で警察にお世話になっている人がいる。 家族が、そういう人が多いのでそれが当たり前と思っている家族? これは、世間的に普通?それとも、異常?こういう人って多いですか? 私の周りには、このような人がいないので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 82歳になる父はかなり前から認知症でした

    最近、女性器の呼称名をいったりセックスのことを頻繁に話すようになりました 殺すなど暴言暴力も酷いです 父は認知症になる前からわたしが幼稚園児のころからすごく猥褻なことを毎日のようにいったり暴言暴力も毎日ありました しかしわたしが大人になり家をしばらくでていてかえってきたときにはやはり暴言暴力はありますが昔ほどではなくなっていて 虫は殺したら可愛そうとかいったり なんでもないことでもないたり、ありがとうといったりしていたので可愛くおもえていました しかし最近になって突然、最低な父親とはおもえない猥雑な話を平気でするようになり かなりショックでこまっています 学生の写真をみてすごい体だ、これならたくさん子供を産めるだろうとかいってきました 子供をそんなふうにみていたんだと確信して ガッカリしました ひきくの数々は父がしっている言葉だからでてくるのだと思います 認知症が重度になって 昔の本能がでてきたんでしょうか 私は昔から父が怖かったです でも最近父が猥雑な話をするようになり さらに父親はやはり異常性愛者、子供も性の対象としてみていると確信しました いま一緒に住んでいるのですが 強姦されないか怖いです 今までそんなことなかったのに 父は母の胸や尻を触るようになりました 人間失格ですよね 私はお金が全くないので老人ホームにも預けられません 週1でお風呂にいれてもらうサービスを利用するにはいくらかかりますか そしてこの異常性愛者を鎮めるというか 安く面倒みてくれる所はありますか どこに相談したらいいですか 怖くて困り果てています こういう父ですが漢字はよめます どうなっているんでしょうか 耳がものすごくとおくなってしまっています 前よりうまく会話が通じなくなっています 家族にまで猥雑な話を平気でする父親なんて 多いんでしょうか 気違いですよね

  • 自分は病気なのでしょうか。

    自分は病気なのかそういう人間なのか客観的に判断してもらいたく質問させて頂きます。 自己分析して書き込んでいます。 一つ目に他人に取り繕うためにすぐ嘘をついてしまいます。 いつぐらいからなのかは意識的に分かりませんが大体中学生ころから現在(大学生)まで続いています。 嘘をつくのに重要度はなく小さいことでも自分をよく?みせるまたは無難にするためにポロッと口から出てしまいます。 過去に何度か痛い目(嘘がバレて失望されたりなど)をみて来ましたが、現在まで続いています。 ふと冷静なって直前に止まることはなくとにかく問題をそらすためについてるように思えます。 もちろん異常なのは分かっていますし過去に治そうともしましたが、多分今後もおさまることはないのだろうなと思っています。 二つ目に言葉にして表すのは難しいですが、どんなに悲しいと感じていて涙を流しても心の底ではケロッとしてしまっていることです。 自覚したエピソードとしては高校生の時に父親が末期癌により今日が峠だと言われた時父親との思い出を思って泣き続けていましたが、約4、5時間たつと一抹ですがもういっそ死んでくださいと思っていたことです。 自己嫌悪はあります。 これは関係あるかどうかは分かりませんが、父親のことがあってから気持ちをぶつけられたり揺すぶられるとそんなに悲しくなくてもひょんなことですぐ涙を流すようにもなりました。 悲痛だと感じる出来事があってもまぁそんなものかと流しますが、またそのことを思い出して塞ぎ込んだり波があるようにも思います。 三つ目に外面が異常によく、また信頼度?か好感度?を至上と考えています。 一つ目に関連したことだと思いますが、とにかく外側だと感じた人間には異常に良く見られようとします。 しかし上記のような人間性があるため自分の境界線の内側に入った人間や長く関わった人間には綻びや人間性を垣間見せる結果となって疎遠にさせてしまいます。 人からの目を気にして行動するため自分の人間性を見てない、深く関わってない周りからの評価は抜群にいいです(思っているだけかもしれませんが)。 自分のことを良く思っていてくれている人達には申し訳なく思う面もあります。 長々と書き、自分本位で申し訳ありませんが、このような症状?行動?に心あたりがあり何か明確な病名があれば答えて頂きたいのです。 もちろんただのマイナスの人間性といえると思います。 そして明確に病気だとしても自分の中では治ることはまずなく、そのことを盾に弱者に見られようとする面があると自覚してます。 感想でもいいです、よろしくお願い致します。