性格?病気?父親の異常な言動について相談

このQ&Aのポイント
  • 父親の異常な言動について相談します。彼は精神的に異常と思われる言葉や行動をし、常に気分が変わります。
  • 父親の異常な言動は家族全員に影響を与え、特に娘は彼の言葉に傷つき、幼い頃から死を考えるようになりました。
  • 父親は自信家でおしゃべりな一面もありますが、同時に性欲や借金の問題も抱えています。また、母との離婚や弟の引きこもりも問題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格?病気?

父親のことでの相談おねがいします。父親は、病気なのか?それとも、ただの性格なのか?自分の父親なのに、このようなことを言うのはなんですが、精神的に異常と言うか、変です。。私は、幼いころから父親に弟とヒイキされて育ち、ことあることに「死ね」「俺が養ってやってるんだ」「お前は中絶するはずの子供だったんだ」など暴言をはかれ育ちました。そのせいか、小学生のころから死にたいと思ってました。。しかし、そんなに娘が傷ついてるのに、父の変な所は、暴言をはいても次の日などにはすっかり忘れています。悪気もまったくありません。すごい気分屋です。優しいかと思えば、数分すると死ね!なと平気で言います。ニコニコしたり、怒ったり。。言ってることも、コロコロ変わります。ガスの元栓を閉めることや災害には異常に神経質で、何度も何度も確かめたり。。誰にでも話しかけ、恥ずかしいことでも平気で言います。すごいおしゃべりです。自信家で変な格好でも平気で出掛けたり。。でも、突然、落ち込み泣き出したりします。人の話しは、基本聞きません。人が迷惑そうにしてるのも分からないみたいで、自分の話しばかり、えんえんとします。もう還暦すぎたのに性欲もおおせいらしく、娘にも平気で恥ずかしい話しをしてきます。借金もたくさんあります。母とも離婚したのですが、弟も家庭環境のせいか、引きこもりのような状態です。このような父親をどう思いますか?長文ですみません。よろしくおねがいします。

noname#128363

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miko329
回答No.2

自分の話ばかり延々として、相手のことを考えられない のは、自閉症の一種のアスペルガーも疑えます。 悪気はないのです。 ただ、人とのコミニュケーションがうまく取れないのです。 対応の仕方を周りが学ぶことが大切です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早くに分かっていれば、父の気持ちも早く分かってあげられ、家族も傷つかずにすんだのにな。。と、後悔です。やはりそんな父ですが、優しい時もあるので憎めないです。

その他の回答 (1)

noname#134421
noname#134421
回答No.1

一つだけ分かる事が。何度も何度も確かめる→強迫神経症といいます(心療内科に通院しています)。他にも何かありそうですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、何かありそうですね。。父親に耐えられず、家族はバラバラに。。母親は、多額の借金に、恋人をつくり、甲状腺疾患、顔面神経痛、一時期は軽いアルコール中毒になり、現在は落ち着きましたが、リウマチになりました。早く気付いて、父親を病院に連れていけばよかったです。。