• 締切済み

精神疾患がある人が入れる生命保険はありますか?

 精神疾患以外の病気(内科など)の入院保障を掛けることのできる生命保険の商品はありませんか?精神疾患では入院費がいただけなくても、その他の病気での保障があれば助かります。  保険があっても制限などがあるでしょうか?出来れば一生涯の保険がいいのですが、詳しい方は支払い期間や具体的な内容を教えてください。 からかいなどのレスはお断りします。詳しい方に限りご回答お願い致します。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

海外の保険会社では、日本の保険会社と異なり「部位免責」が原則の為、案外加入出来るのでは。 日本の保険会社は「割増保険料を条件に」全入院担保を鉄則としますから、精神疾病は加入不可能となります。 代理店ではなく直接保険会社のお客様相談室に問い合わせしては。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

いまは、色々な会社が引受基準緩和型という保険を出しています。 この保険の場合、その緩和の内容によっては、契約可能となります。 「引受基準緩和型 医療保険」で検索すればヒットします。 ただし、保険料が高く、お勧めではありません。

kotorinko
質問者

お礼

保険料が高いことがネックですね。でも入院リスクが高いから致し方ないと 思います。ありがとうございました。早速調べてみます。

回答No.1

kotorinkoさん、初めまして。 うつ病のものです。保険勧誘の断りの常套句にうつ病を使っていたのですが、アリコの方から、持病があっても入れる医療保険と生命保険を勧められました。URL添付しますので、参照してください。

参考URL:
http://www.alicojapan.com/si/?SemCode=c_pro&Page=si/
kotorinko
質問者

お礼

外資系は何かと不安がありますが、調べてみます。 別の方法も視野に入ってきたので、いろいろと試算してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神疾患だと何の保険にも入れない?

    こんばんは。 20代です。 保険について全く無知です…。 今働いてる会社で、今度団体保険を扱うそうです。 保険の担当者に 「頭数足りないから、医療でもガンでも何でもいいから入ってくれよー」 と言われ 「あっ、いいですよー。」 と軽く言った後に思い出したのですが 現在精神疾患により心療内科通院中です。 ここで、何度か見たのですが 精神疾患の患者は保険に入るのが難しい… と言う事は前に読みました。 多分、医療でもガンでも審査の時点で落とされるかと思います。 それは仕方ないと思ってはいるのですが 精神疾患により審査を落とされるという事が 会社にバレるのが嫌です。 断わればいいのですが、断わる理由が他にありません。 多分、私が生命保険以外入ってないのは知ってると思います。 なので 「何で入るって言ったのに入らないんだよー」 って事になると思います。 知らん顔して通院してないとして ガン保険に入る訳には勿論いきません。 私としては、ガン保険にも前々から加入はしたかったのですが 上記理由で入る事を諦めてました。 「なんでもいいから入ってよー」 と言われましても、精神疾患でも入れる保険なんてあるんでしょうか。 個人的にもお世話になってる方なので 協力したい気持ちは山々なんですが、どうしようもなく 検索してもよく分からなかったもので 質問させていただきました。 会社に出してる年末調整に「生命保険」とだけ書いて 控除用紙貼り付けて出したのですが ガン保険の場合、控除用紙にガン保険と書きますよね? 生命保険にガンの保障もされてるものもあるんでしょうか。 因みに、生命保険は会社を通して入ったのではないので 保障内容は会社は知らないと思います。 親に 「ハタチすぎたんだから入っておきなさい」 と言われ、渋々安いのに入ったので 自分自身保障内容がよく分かってないのです…。 自分の入っている保険も、置かれてる状態もよく分からなく 大変恥ずかしいです…。

  • 精神疾患でも保険に入れますか?

    はじめまして。 私は「非定型精神病」という病名で通院しています。 現在は一応安定していて、薬をもらいに行く程度です。 万一、がんや重い病気になったらと思うと不安で、 手術や入院費の出る保険を、と考えています。 (精神疾患での入院で、入院費をとは考えていません) が、精神疾患があると加入できないか、もしくは「完治してから5年後」などの条件があるところが多いようです。 そこでお尋ねなのですが、精神疾患でも保険に加入しているという方、もしくは知人にいるという方がいらしたら、 教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 保険に加入後に精神疾患にかかった場合はどうなるのでしょうか?

    保険に加入後に精神疾患にかかった場合はどうなるのでしょうか?  13年前に簡易生命保険(100万円/15年満期)、7年前に生命保険(LIVE ONE)に 加入しました。その後、5年前からパニック障害を発症し、病院で投薬治療を受けたり 民間療法に通ったりしましたが、ここ半年ほど心療内科に通院しています。  今年になってから保険を見直しをプロに依頼しましたが、パニック障害は精神疾患 にあたるのでアリコ以外の生命保険の新規契約は無理との事で、個人年金とアリコ の掛け捨ての保険を勧められました。また、現在加入している生命保険の入院 給付金のみ受け取れるよう、掛け金が高額な特約をやめる事も提案されました。  その時は相談しなかったのですが、簡易保険について後で調べてみると保険金の 請求時に精神疾患での通院歴が知れると、とまったく返金なく一方的に解約される ケースがある事を知りました。新規では一生掛け捨ての生命保険にしか加入できず、 精神疾患の罹患歴が知れると解約返戻金ももらえないのならすぐに中途解約して しまった方が良いかとも思うのですが、告知の折に黙っていたのではなく保険の加入後 に精神疾患にかかってしまったので、この場合保険会社はどのように扱うのでしょうか? また、簡易保険は全額支払ってしまっていますがあと2年残して中途解約すると全額 は返金されないのでしょうか?

  • 特定疾患と生命保険について

    特定疾患と生命保険について… 1 特定疾患の医療給付を申請した場合、病気が治って受給者証を返還したとしても後々生命保険に加入するのは難しいですか? 2 特定疾患の給付を受けていなくて病気が完治した場合でも、普通の健康な人と同じような条件で保険に入ることはできないですか? よろしくお願いします。

  • 一番合った生命保険を教えてください。

    一番合った生命保険を教えてください。 知り合いから、お勧めの生命保険を聞かれましたが、詳しくないため、 どなたか詳しい方に教えて頂けたらと考えております。 60代の男性の方で、5年以上前に脳梗塞をされたそうです。脳梗塞 をした時も、それ以降も入院等は一度もしたことが無く、今まで来た のですが、60歳を過ぎ、今後病気の時の保障が気になったため、 生命保険に入ることを検討しているそうです。 死亡保険金は付いていなくてもよいので、入院したときに保障がある ことを望んでいるそうです。そこで、お勧めの生命保険や医療保険が ありましたら教えて頂けますようお願いします。 この5年以上、脳梗塞を含め、その他の病気等でも、入院や手術など はしていないそうです。また、脳梗塞以外では、特に病気等を指摘さ れたことも無いとのことです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神疾患の既往があります。

    生命保険に入ろうと思うのですが、私は過去に精神疾患で 短期入院したことがあります。 その後10年以上一度も入院することなく、会社勤めをして過ごしていますが、 加入時に精神疾患の既往も申告しなければならないのでしょうか? 基本的に私はもし仮に精神疾患になったとしても、それでお金を貰おうとは 思いません。がんや成人病などになった時のための保険として考えているのですが、 それでも加入時に申告しないと、万一がんなどになった時に、 保険金が入らないということもあるのでしょうか? 私の住まいは田舎で、担当の保険会社の方も、地域にたくさん知り合いのいる 方ですし、自分の過去の既往をご近所などに知られたくないという思いが 強くあります。 どなたかご教示いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 生命保険について

    旦那24歳の保険を考えていて第一生命か住友かで考えてます。第一生命は年金120×5回 三大疾病の一時金100万、身体障害で一時金100万、三大疾病とかになったら、年額100万を一生がい、定期保険を650万、終身を50万で全部で死亡保障1600万です。 住友は介護、死亡1600万 三大疾病一時金300万、重度慢性疾患一時金100万。災害死亡1000万が死亡保障。医療は入院一時金が第一は3万、住友は五万。日数は第一が60日、住友180日。手術は住友はがんになったら40万が最高で入院無制限で2500円です。第一生命は手術が幅広いです。あとは差ほど代わりません。 みなさんだったらどっち入りますか?他の生命保険会社は考えていません。 家族構成は旦那 私 二歳、0歳の男の子です。

  • 初めての生命保険 30歳

    生命保険/医療保険について質問です。 初めて生命保険に加入しようとしているのですが 自分の考えたプランでよいのか不安です。 夫(自分) 30歳 妻 30歳 子供 無し (夏ごろ出産予定) 年収: 夫 540万円 / 妻 収入無し 貯蓄: 450万円程度 負債: 無し 住居: 親と同居のため建てる必要なし ポイント ・保険に貯蓄性を求めない(貯蓄/運用は自力で行なう) ・途中で見直しする必要が無いようにしたい ・年俸制なので短期の入院であれば収入に変動無し 今考えているのが以下のPlan1と2です。 □Plan1 ・医療保険 (掛け捨て) 一生いっしょの医療保険EVER(エヴァー)終身医療保険 ※ケガの入院保障は90歳まで、病気の保障は一生涯続く ※保険料が固定、更新で上がらない 月額1,750円 (入院給付金日額5,000円) ・死亡保険 (掛け捨て) オリックス生命 ファインセーブ 死亡時保障1500万円 (病気でも事故でも災害でも、同額保障) 30歳~60歳 月額4,140円 月額合計 7,640円 [メモ] 60歳までは死亡保険あり、60歳からは医療保険のみ □Plan2 ・県民共済 総合保障4型 + 三大疾病1.2型特約 月額 5,200円 (割戻金あり 30%程度?なので実質 3,640円程度?) 交通事故 2,010万 / 病気 810万 [メモ] 入院5日目からの支払い 60歳過ぎの医療保険が若干心配か Plan1 もしくは Plan2に入ろうと考えていますが 自分の考えているプランは大丈夫でしょうか? 保険に詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • 精神疾患と医療保険

    精神疾患と医療保険 現在精神疾患を家族(家内)がわずらっています。 日常生活という面では、家事かまったくできない状態です。 通院が必要だと考えますが、入院までにはいたらないと思います。 実際に子供が小6と小2といますので、今入院されるわけには行きませんし、日常生活はできています。 問題は保険で、健康保険はともかく、ある程度医療保険が必要かとも考えています。 どのようなものがぞましいでしょうか

  • 生命保険

    生命保険の見直しを考えております。 (1)死亡給付金なし、がん保険付、介護保険付、  3大疾病保障、病気手術&入院 をカバーするような保険ありませんか? (2)自分で組み立てられるような保険ありませんか? どなたか、お教えいただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう