-PR-
解決済み

ポトスがゆでたみたいに、しなしな

  • 困ってます
  • 質問No.65596
  • 閲覧数640
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/27)

ポトスが、茹でたみたいに、しなしなになっています。あと黄色くなって腐っているみたい。その原因が、わからないので、教えてください。
環境は、プランター(大きめ)土に植えてます。日光は間接光だけ、水やりは、週に1・2回、たっぷりやっています。会社のポトス(吹き抜けを利用して、そこに植えています。かなり大量)でみんなで、管理してます。みんな素人です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (24/65)

ポトスですが、”ゆでたみたいにしなしな”になった原因として、寒い時期に水やりが多すぎ根腐され状態で、根の量が少なくなっているところへ、春になり温度が上昇して来たため、ポトスの根が水分を吸収出来ないので、葉がしおれ又は葉が黄色になったと考えられます。(水やりの失敗です)
対策として、ポトスをプランターから一部抜いて根の状態を確認して下さい。
根がある様でしたら、地上部を整理(黄色くなっている葉等を取り除く)し、植え替えをして下さい。
今後の管理として、土の表面が乾燥したら水を充分に与えて下さい。(冬場は土の表面が乾いて3日後に水やりして下さい。季節によってやり方を変えることです)
会社の場合、休日前等特に注意して下さい。
光、温度、湿度、土の状態、葉の状態、根の状態等気配りが必要です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

全体がしなしなになっているのでしょうか。株元の葉がしなしなになっているだけでしたら問題ありません。今頃に古い葉が落ちるのは極く自然な現象です。下の方が裸に成ってしまいますので、腋芽を伸ばしていくか、挿木をしてください。
 参考URLにポトスの栽培法があります。