英語発音練習方法:効果的な発音習得のためのポイント

このQ&Aのポイント
  • 英語の発音の練習方法についてまとめました。文法や単語力は身についているけれども、正しい発音に悩んでいる方におすすめのアドバイスです。
  • mountain[máuntən]などの単語の発音について、口の形の作り方や発音のタイミングについて詳しく解説しています。しかし、実際にはこの方法だけでは早口での発音に苦戦することもあるようです。
  • 英語圏の人々はこの口の形作りやタイミングを意識せずに自然に発音していると思われがちですが、実際には発音に関しても多くの練習と経験が必要です。日本人でも練習方法やアドバイスを参考にしながら、発音の習得を目指すことが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の発音の練習方法について。

文法の素地や単語力は身についていますが、正しい発音練習を全く踏んでこなかったため、一から発音練習をはじめています。 ただ、自分の発音練習の方法(やり方・考え方)が正しいのかわかりません。 例えば、mountain[máuntən]という単語を発音する時、まず「áu」という口を作って発音し、その後すぐに「ən」の口を作って発音して初めてmountainという単語を発音できることになるんですよね。 でもこれをそれぞれの単語に当てはめると、口の形を作る時間に取られてしまい早く発音することが(自分の場合)できません。 http://www.pronunciation-english.com/cat1/ ちなみに上記のサイトで載っている口の形に従って発音練習しています。 I want to go to the mountain [ái] [wɔ'nt] [tə] [tə] [ðə] [máuntən] を発音する時は、1つの単語を発音する度(1つの単語中にも口の形を何回か変えることもある)に口の形を瞬時に作って発音し、文を読み上げるってことでしょうか? もしそうだとしたら、英語圏の人達はこういったことを意識せずにできているのでしょうか? 日本人にこんなことできるのでしょうか? 練習方法やアドバイスなどをどうか教えて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ネイティブにそこまでこだわる必要はないと思いますが、指導してくれる(する能力のある)人を探すのが、てっとりばやいと思います。 定期的にというのが難しいとしたら、参考にしてらっしゃるサイトの説明自体は悪くないと思うので、細かいことを一々気にせずに、とりあえず、声を出してみて、サンプルの発音とそれなりに似た感じなら、OK、くらいで進めていって、時々、これで大丈夫かチェックしてもらうくらいで、スタートは十分だと思います。 発音も、基本、体を総合的に動かすことですから(狭い範囲しか使いませんが、使うパーツの数や、その協調が必要という点では、スポーツの練習と、大して違いはありません)、誰でもある程度は自然にできる、ボールを投げたり蹴ったりすることでも、スポーツの指導書にあるチェックポイントを全部一度にチェックしながらやろうとすると、ものすごくぎこちなくなります。これは、プロスポーツ選手でも、同様で、実際の流れでチェックするときは、意識するのは、ポイント1つだけ、いくつもチェックするときは、ゆっくりとした動作で、少しずつ動かしながらやります。 スポーツでも発音でも、基本動作は、一々意識せずに、スムーズにできないと意味がないので、チェックポイントをたくさん頭に入れたままやろうとするのは、わざわざ、それを阻害するするためにやるようなものです。ゆっくりチェックするための方法を実行しながら、すばやくできないというのは、無理な望みなので、普通のスピードでやりたいなら、細かいことは忘れて(意識するにしても、1ポイントくらいにして)、気合よくやってみる、練習が十分にできていれば、あとは体が(発音だと、舌や唇やその他もろもろが)覚えていますから、それを信じて。 録音してチェックみたいなことができると、有効なこともありますが、耳が慣れない内は、要求水準が甘すぎたり、辛すぎたりしがちなので、できるだけ、他人にもチェックしてもらってください。 あと、ネイティブに聞いて、その音はそういう方法では発音しない、という場合、可能性が、3つあります。あまりにも無意識にやっているので、そうしていることに自分が気づいてない場合、日本人が覚える場合、こういう段階を経て、練習した方が近い音が出しやすいということがありますが、なしでも出せる人は出せるので、ネイティブはそうしない場合、最後は、発音には許容範囲があって、ネイティブどうしの中でも(どこどこ英語とか方言を一切考慮しない場合でも、そこまで考えると、範囲はもっと広くなる)、流儀がいくつかあって、実際はどれでもいい、という場合、 こういうことがありますから、発音にまるで無神経というのも困りますが、神経質になりすぎると、逆に発音できなくなりますから、どちらかというと、どうせ、非ネイティブなんだから、通じれば、とりあえずOK、うまくなれたらラッキー(ちゃんと努力はするとして)くらいで挑んだ方が、うまくいきそうな気がします。こういう感じで始めて、少しでもうまくなった実感が持てたら、さらにうまくなりたいと必要な努力はしたくなりますし、その時点になれば、努力のしかたもある程度つかめているはずですから、スタート段階で、そんなにハードルあげない方が、無難です。

その他の回答 (2)

• tommy455
回答No.3

アメリカ在住1年です。 発音はしっかり練習しておいた方が良いですよ。 発音含めて英語修得に必要なのは、「勉強」ではなくて、「練習」です。 いい練習をしっかり繰り返せば、出来るようになります。 Practice makes perfect! そのサイトの内容は知らないですが、 個人的におすすめなのは、 「フォニックス<発音>トレーニングBook」 ジュミック今井著 です。 あと、発音がうまくできているかどうかは誰かにチェックしてもらう必要があるかと思います。 格安でやるならば、「スカイプ英会話教室」 ※ネットで検索したらいっぱい出てくると思います。 多くはフィリピン人の講師ですが、きれいな発音の先生は多いです。 また発音トレーニングのコースを用意しているスクールもあります。 無料体験レッスンなど試してみて下さい。 個人的に利用してて、おすすめできます。

• wy1
回答No.1

英語に限らず学んでいる外国語をそのネイティーヴに理解してもらえる発音を身に付けたいのなら、そのような訓練をちゃんと遣ってくれる人に習うのが最善でしょう。単なるネイティーヴはその母語を教える能力を/技術を持っているわけではありません。 先ず他人の発する音を聴き、それに習って音を出して聴いてもらう。 それをOKが出るまで繰り返す。 全く同じには出来ないでしょうが、理解してもらえる程度には出来るはずです。