妻への対応の仕方について

このQ&Aのポイント
  • 妻の精神的不安定さや育児ノイローゼの状況について相談
  • 妻の過去の家族の状況が不安の根底にあることを理解
  • 最近は妻が当り散らすことがあり、離婚の話も出ているが、離婚はしたくない
回答を見る
  • ベストアンサー

妻への対応の仕方について

初めて相談させていただきます。長文ですが、ご意見いただければ幸いです。 私33歳男、妻29歳(妊娠6ヶ月)子供1歳9ヶ月の家族です。 もともと、妻は結婚直後から、精神的に不安定な部分があったのですが、念願の子供が生まれてから、喜びの反面、育児ノイローゼのような状況がみられ、それ依頼、私も出来る限り家事や子供の世話を手伝ってきました。妻の不安の根底には、過去に妻の両親が離婚し、訳あって、現在は、妹のおかげで生活できていることもあり、母親は妹ばかりに愛情を注いでおり、私は不幸だという感情があるようで、妹に嫉妬している部分もあるように見えますが、家族の状況は今後も変わらないと思います。 ここ数ヶ月は調子よかったのですが、最近、嫁と嫁の母親&妹のけんかが原因で、些細なことで私に対して当り散らすことがありました。何か発散させたくて、当り散らす材料を探してるような感じでした。私も冷静になろうと心掛けたのですが、顔をあわせる度に、「むかつく」「イライラする」ということを言われたので、すこし言い返した格好になりました。「出て行く」とは言っても、実家には帰りたくない、行くあてもないので結局は話し合いをしたのですが、私の性格や仕事(給料)や家での生活に対しての不満を並び立てるだけで話し合にはならず、結局、これから治すよう努力するよと言って、その場を収めました。 その時に、今後このような言い合いになるようでは、一緒に住めないとも言われ、離婚もありうるという話もされました。「離婚」という言葉に、結構ショックをうけたのですが、妻は、両親や親戚にも離婚しているケースが多い為、私には普通の事と言っておりました。その後少し言い過ぎたと思ったのか、「離婚については、私はしようと思わないけど、あなたがこんな女と離婚したいとどうせ思うでしょ。それを常に意識しているだけ」とういことも言っておりましたが、私には理解できません。 妻に対しては、本心で言っているわけでは無いと思っておりますし、妊娠している状況もあり、なにか心に不安を抱えている状況なので、冷静になろうと心掛けておりますが、これからずっとこのような状況が続いたり、再度言い合いになったときに自分自身が冷静でいられるかどうか不安です。 今まで生活をしてきて、妻は、自分で家族をもって、理想的な家庭にしようと思っていたのが、慣れない家事や子育で理想と現実のギャップにも悩んでいるようにも見えます。 子供も愛しておりますし、離婚はしたくないと思っています。最近は、仕事も手につかなくなることもしばしばです。根本的な解決は難しくても、少しづつ良い方向へもっていきたいと思っております。 取りとめのない文章ですみません。 私にできることとして皆様のアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

元々、不安定な方というのは鬱気味でおられるということて゛はないかなと思われます。 そういう方が小さい子の子育てと妊娠との両方で身体と心に負担がかかると、心にもないことを言ったり暴言気味の言葉を吐いたりとんでもなく不機嫌になるものかと思われます。 親御さんとか姉妹の喧嘩ということもからんで来てはいるかもしれませんが、それ自体が原因ではなく、 やはり、身体の調子が悪いのでイライラされるのだと思います。 本当はとても深く愛して安心しているからこそ夫である質問者さまに寄りかかるようにして我儘を言われるのだと思います。 具合が悪いのでその症状が彼女にきついことを言わせているのだと思い、まともに受けないことです。 離婚など言葉の上だけで決して本音ではないでしょう。 真面目な奥様なので理想を掲げてそれに届かないご自分を責められお辛いかと思いますので手抜きをしても許されるのだということをじゅんじゅんとさとしてあげ、心が癒されれば良い方向にもっていけるのではという気が致します。

piyotakatadao
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、きつい言葉には、あまり真剣に受け止めないようにします。 身体については、常に調子が悪いといったような感じです。 手抜きをしても許されることを知ってもらう方法を考えて生きたいと思います。 愛情あるゆえのことと信じてがんばりたいと思います。

その他の回答 (8)

  • paba
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.9

確かに妊娠中は体調がいつもベストではないのでイライラもするし怒りっぽくもなります 鉄分不足などのミネラルが不足するとそういう症状がでます。 だけどそれよりも 家庭の中に余裕がないように感じられました そんな時は ちょっと費用はかかりますけど 市のベビーシッターなど ちょっとお買いものを我慢するくらいの金額で不定期で雇えるので 美容室に行く時間とかショッピングに行く時間などまったく一人の時間を作ってあげたらいいと思います。文章を読んでいると家族の風がよどんでる感じなので 奥様に外の涼しいさわやかな風を味あわせてあげることで何か変わるかもしれません。

piyotakatadao
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに余裕ないですね。 行政のベビーシッターなどを提案したことはあるのですが、 「絶対に嫌だ」と断られました。だれかに見てもらうのは 自分自身が許せないそうです。 私がみているから買い物でも行ってくれば?といっても、 家族で出かけるべきとの返事が帰ってきます。 少しづつですが、気分転換できる時間を作っていければと 思います。

  • punfuya
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.8

結構夫婦喧嘩激しい家があってさ、父チャンが日頃偉そうにしてても母チャン倒れりゃオロオロしたり、グチグチ父チャンの悪口言ってるくせに夫婦二人ん時はきっちり旦那を立てるとか・・・ こういう夫婦って、常日頃『離婚だぁ!!』とか言ってっけど、それは『死ぬ死ぬ』とか言いながら自殺しねぇのと一緒で結局離婚なんかしねぇんだよ。 で、たちが悪いのが『離婚は遺伝する』ってこと。いや、偏見で申し訳ない。 正確には遺伝でなくて、離婚に対するハードルが信じらんねぇくらい低いって価値観を刷り込まれているっていうかな。 特にこれ、シングルマザーに育てられた女に顕著なんだよな。 ホント偏見だと思う。手前勝手な持論なんだけど、だからと言って中傷してるわけじゃねぇんだ。 社会的に弱い立場でありながら、それでも女の子を育てていかなければならない環境ってハンパねぇから、ポジになるっつーか保守的になっちまうのはしょーがねぇんだよな。 ちょっとした局面でも家族を守る、子供を守る、自分を守る、ハッキリその色分けを醸し出してしまう。そう刷り込まって育っちまってっからしょうがねぇんだよ。 そんな連中とまともに付き合っていこうとしたら、御釈迦さん見てぇーに掌の中で相手の好きなようにやらせるぐれーの度量がねぇととこっちが潰れちまう。 ホントに離婚になった時、不利になんねぇよー脇と顎ガードして置くことは大事だけど、いざっつー時子供を守ることができるのは自分しかいねぇって自覚は持ってほしいな。 そうそう、奥さんが何か言い出しても、途中で遮ったり、反論したりしたらダメだよ。 全てウンウン聴いてやって、最後に君はどうしたいんだよって聴いてやって、自分から答えは出さないこと。 そのへん女と男の思考は明らかに違うから気をつけておいた方が良いよ。

piyotakatadao
質問者

お礼

ありがとうございます。 度量をもって頑張って生きたいと思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.7

育児もそうですが 親戚付き合いも 主婦になって 誰でも経験する初めての事だとおもうのです。 妹さんのお陰で今は母様が生活出来ているのですよね? でも 妹さんだって 年ごとになり結婚となったら どうするのですか? 妹さんだけ に背負わせてしまっているから 奥様に対して言葉も強くなるし、肩身が狭くなり、貴方に当たってしまう(当然妊娠中ですからホルモンのバランスもありますが) 奥様が 対等に実親子と会話出来る様にする為にも 経済的援助を分担されてはどうでしょうか? 毎月1万でも送金されるとか。。。 妹さんのお陰 じゃ済まないですよ~、出て行った人勝ちって事でしょ? 正当な事を奥様が言っても 実際生活している訳でもない、妹さんの所得あっての事でしょ? 同居って 実親でもかなり大変な事ですからね。。。 お金も出さないなら 行き来もしない 位に考えないとならないと思います。 行き来をすれば 口も出したくなるし、愚痴を母様や妹さんだってこぼしたくなる。 こぼされても 実際生活状態を目の当たりにしてないから 理解出来ない部分ってありますからね。 子育てをしっかりやりたい、家事もしっかりやりたい って事も分かります。 誰でもそう思ってやってますからね。 実家に帰りたく無い とは言っても バトルする位ですから 行き来があるのでしょ? 行き来するにも 肩身が狭いのではないですか? 母様達の経済的な懐はどんななのか聞く事は出来ないので 妹さんに毎月渡す事を考えても良いと思うのです。 <家庭を持っているから少ないけど、公共料金の一部にしてほしい。>とか。。 それをするのは 本当は 奥様なのですが 今の状況では無理だと思いますので 貴方が渡す。 コツコツしていったら きっと 伝わると思うのです。 妹さんの立場からしてみたら そりゃ腹が立つでしょ。。。

piyotakatadao
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家は余裕がある生活のようですが、先のことはあまり考えていないようです。 たまに話すのですが、現実的な話ではありません。 お互いに妬んでいるような気もしますが、時をみて私が家族と話してみようかと 思います。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.6

とても優しい気持ちにあふれたかたなのに、 口下手で、つい言い合いになってしまうのですね。 奥様は妊娠でホルモンバランスが乱れ、 手のかかる子がいることで疲れてもいらっしゃるのでしょう。 奥様にラブレターを書いてあげてください。 女って男性からしたら「わけわかんない」かもしれませんが、 「君と結婚できて幸せだ。たまにケンカしてもずっと仲良くやっていきたい。」という 思いが伝われば、意外とコロッと機嫌がよくなるものです。 そして、子育てを一緒に楽しみながら「ありがとう」「愛してる」の 言葉掛けを忘れずにいてください。

piyotakatadao
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。楽しむという観点を忘れていました。 言葉かけ頑張ってみます。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.5

はじめまして! なかなか大変ですね。 ご主人様に当たるのですね。怒らないと思って、甘えていますね。 たまには びしっと いい加減にしろよ! と言う事も必要ですよ。 それから 奥様の育った家庭環境は ご主人様には 関係のない話ですよね~ これからも いろいろな問題が あると思いますが、 乗り越えた時には、我慢が報われたと思う日がきっと来ます。 奥様もその頃には、ご主人様の心中を思いやれる人になっていますよ。 人間は変わるものよ。 関わり方 少し工夫してみてください。

piyotakatadao
質問者

お礼

ありがとうございます。 変わることを期待して、関わり方を考えてみたいと思います。 もう少し頑張ってみます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 奥さんの発散目的の当り散らに対しては、大激怒を以って報いた方がいいでしょう。  情状酌量ばかりしていると、奥さんの理不尽な性格や癖はいつまで経っても直りません。思い知らせて自覚を促す必要があります。  なお、あなたは男性にも関わらず、女性らしい細やかな感情を持っておられると感じました。

piyotakatadao
質問者

お礼

ありがとうございます。 自覚を促すよう少しづつですが、努力していきます。

  • k_0z
  • ベストアンサー率45% (55/121)
回答No.2

32歳、既婚男性です。 奥様の気持ちは非常に分かります。 私もそうですから。今はなんとか抑えてはいますが。 幸せな家庭で育った人には分かり難いかもしれませんが、家庭をプレッシャーに感じる人もいるのです。 特に育児はコントロールできる部分が少ないので、余計パートナーに当たります。 パートナーに暴言(人によっては暴力)を用いることによって、自分の居場所で優位に立ち、安心したいのです。 基本的にターゲットが必要になります。 恐らく、奥様の母親と妹さんが、あなたの奥さんをターゲットにしている可能性もあります。 非常に根の深い病気です。 はっきり言えば甘えです。自分でもなぜ感情が爆発するか分かっていないかもしれません。 後で謝罪がないのは、自覚症状が少ないのだと思います。 自覚がなければ治りません。自覚があれば、自分の意思で抑え込むことはできますが・・・。 まず、自覚を促すようにゆっくりと話し合ってください。 私見ですが、 カウンセリングではなく、パートナーの愛情がなければ治らないと思います。 極端な言い方をすれば、子供を見守るつもりで気長に治していくしかないと思います。 私も、妻の協力でなんとかがんばっています。 子供には伝染しないように気をつけて下さい。 特に母親の場合は接する時間が長いので、非常に伝染しやすいと思います。

piyotakatadao
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も相手の気持ちを軽視していた部分があると思います。 子供にも十分気をつけたいと思います。 少しづつ自覚を促すようにしていきます。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.1

奥様は青い鳥症候群の様な方かも知れませんね。 結婚生活なんて蜜月が過ぎればそんなものだと思えず、理想の中でもがいているのでしょう。一方、男性は現実を見ます。そこで差を生じます。 奥様が人格的に大人になることは期待できませんので、あなた様は夫であり、父親でありという、立場を使い分け、カウンセラーに徹しなければなりません。 妊娠中という不安定な状況がありますが、奥様は常に甘えたいのでしょう。また基礎的な病気に対する罪悪感があるのかも知れません。 結婚生活を持続させたいのであれば保護者に徹して寵愛しましょう。

piyotakatadao
質問者

お礼

ありがとうございました。 青い鳥症候群・・・確かにそうかもしれません。 結婚前にやりたかった仕事も、現実が厳しく何度か職を辞めて 結婚してからは、一人で家にいることが寂しいと言っていたので、 仕事に就く事を提案してみましたが、抵抗があったようで、 そのころから子供をすごく欲しがってました。 愛情をもって接するようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 妻の浮気の対応に悩んでます

    長文ですが妻の不倫による離婚・再構築経験者のご意見をお願いいたします。 1週間前に妻の浮気が発覚し、対応に悩んでます。 私:36歳 妻:36歳 子供:11歳(男)8歳(女) 先日、妻の浮気が発覚しました。相手は23歳の小学校新任教師です。 子供が通う小学校の教師ではありません。 相手が大学生の時にパート先で知り合い、昨年夏頃(相手は既に小学校教師)に連絡先を交換し、4度二人で会い、一度体の関係があるようです。 私が知った時には、妻が言うには「既に終わった関係」とのことですが、妻の方に相手への大きな未練があったようで、普通ではない状態(うつ状態に近い)を不審に思い、調べ、問い詰めて発覚しました。 私としては、心から妻を信じておりましたので、全く予想もしない角度からの打撃で、大混乱状態の中で激昂し、即刻妻との離婚を決意し、相手先への損害賠償についても動き出しました。 翌日には両家の両親を呼び、事実関係を伝え離婚をする旨を伝えました。 妻も私の決定に従うとのことで、親権も私に譲るということで両者の合意がありました。 ただし、両家の両親との話の中で、「子供のためにもう少しだけ考えてくれないか」と強い要望があり、「決意は変わらないと思うが、一度検討してみる」ということで別れました。 今までの自分の生活態度、妻・子供に対しての接し方については、大きく反省すべきところが有り、冷静になって考えることができるときは、子供のためには一度だけは許すことがベストであることはわかります。 当然妻への想いはあります。 そこで、妻との話し合いを何度か行いましたが、「悪いのは全面的に私なので、あなたが決めたことに従います。但し、できることなら子供たちのためにもなんとか元の生活にもどれれば・・・」と毎回同じことを言い、話は終わってしまいます。 そこに、どうしても!!という強い願いが感じられず、本当に生活を続けてもいいのか不安になり、考えが全く進みません。 また、私が冷静になる前に両親を呼んだことで、両親が知ってしまっているので、その部分が引っかかっているのかもしれません。 自分も未だ情緒不安定状態で、本当に自分がどうしたいのかわかりません。 また、妻をもう一度信じることができるのか、生活を続けるにしても妻が耐えられるのか、子供のためとはいえそんな生活をすることが家族全員のためなのか、いくら考えても答えが出てきません。 そこで、経験者の方に質問なのですが、 (1)ある程度の部分までは時間が解決してくれるものですか? (2)再構築をされた方で、その後どんな生活になりましたか?いま幸せですか? (3)最終的には自分で決めるしかないのですが、第3者的に見てどうすればいいと思いますか? 現在、自分の中では、やはり離婚すべきなのかとの思いが強いです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • はたして妻は戻ってくるのか?

    はじめまして。私は今大変悩んでおります。1ヶ月前、妻から離婚を迫られました。結婚して7年(子供2人)ですが、いろいろなストレスから爆発したようです。離婚してと言われた当時は絶対に離婚しか考えてない。もう私の人生にあなたは必要ない。とまで言われました。3週間ほど経って(その間私は家事、育児に積極的にやった)いろいろ考えた結果、離婚前提とかじゃなく、とりあえず距離を置きたい、と言われました。話し合って別居を承諾しました。まだ別居をはじめて間もないですが、妻は子供との生活を満喫しているようです。最初は戻ってくるだろうと確信していたのですが、変な意味お互いこの生活に慣れてしまうんじゃないか?という不安があります。 生活費も今までどうり給料を全額渡し、私はこづかいのみです。 別居する際には私も納得し、夫婦の将来のために別居したつもりだったんですが、、今の状況では私が何のアクションも起こさないほうがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 復縁後の妻との関係

    初めて質問させていただきます。 結婚生活を8年、子供2人を授かりましたが離婚しました。 原因はいわゆる性格の不一致です。 私自身は妻を愛していましたが愛想をつかされました。 離婚後3年が経過し復縁する事になり昨年12月から新しい生活が始まりました。 入籍前に妻から言われた事は ●とにかく子供に愛情を注いで欲しい。(前回の彼女の離婚の言い分が子供に対しての愛情が全く感じられないだった為) ●私(妻)よりも子供を1番にして欲しい でした。 生活を始めた頃は妻もとても優しく常に笑顔で会話も弾みました。 が、たった4ヶ月で一変してしまいました。。。 発端となったのは夜の生活での事。 最初のうちは妻も応えてくれていたのですが次第に寝たふりをされるようになりました。 しばらくして言い合いになった時彼女が言った言葉は 「私の手を握る前に、抱く前にもっと子供に対してスキンシップを取って!私たちの愛だの恋だのはその次!!」でした。 妻は子供に対してとっても愛情があり、そもそもこの復縁も子供のためだとは聞かされていました。 しかし私は子供も大切にしているつもりだし、子供も1番。妻も1番なのです。 夫婦が愛し合っていてこそ子供も幸せに育つと考えています。 が、妻からすると私の子供への愛情が足りないと言います。 確かに私は子供に対してすぐに怒ってしまいます。 チョット注意するつもりが舌を巻いたような話し方になってしまったり、足でこづいてしまったり・・・と。 妻の理想は“お父さんは普段何も言わなくていい!本当に悪いことをしたときの切り札で居て欲しい!子供ってなんだかんだ言ってもやっぱり母親に寄るもの。お父さんが細かいことに口を出してわざわざ嫌われるような事をしないで!”といわれます。 この2ヶ月ほどは夜の生活も全くありません。 私も仕事から帰ると子供は寝ているため一人でテレビを見たりPCをいじったり・・・という生活です。 妻が言う、夫婦の事は2の次。父親は切り札。は正論なのでしょうか? 私は早く夫婦仲を良くしたいと思っています。 良きアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 変わってしまった妻への対応 その2

    もともと情緒不安定で人格的には問題あり だけど 何もなければ 普通 学歴では 超一流 ひとり娘。 6年間に結婚。 2年前に 男の子が生まれ 夫婦で大喜び。妻は 幼児がパパに甘えるように夫である僕に頼り 甘えてきました。でも 出産前後からから変わってしまったのです。 もともと 敵をつくりやすく、だれか?を異常に憎しみます。それが 子供ができるまでは 実の父親や職場の人であったのです。その攻撃目標が 夫である僕に向かったのです。彼女の両親は100%娘が正しく 夫であるあなたがすべて悪い! といいます。話し合いにはなりません。父親は80過ぎで 母親は 70過ぎ。(自分の親は 父親は他界。母親は83歳) 子供ができるまでも 心療内科 神経科 みたいなところには 通院はずっとしていてます。(主治医は精神病ではない。人間性の問題なんですよ。急性激怒症てきなところがあります。育児を通じて 少しは人格の向上があればいいんですけどねぇ) これまで 数々を 騒動?を起しながらも 乗り越えてきています。 警察、保健所、子育て支援センター 虐待ダイヤル メンズサポート など 相談すべきところにはすべて相談済み。 昨夜 子供の食費が足りない!来月から 5000円アップせよ! あなたが こづかいをとり過ぎているんじゃないのか? 子供への虐待だぞ! もう 母親にいう!  これに対し なぜ 今月 こんなにも急にお金がなくなったのか? あなたは 今 失業給付を受けているが それは いっさい 生活費に廻さないのはおかしい!  これに対し 妻は 発狂。 もう 離婚だ! 母親に月曜日に来てもらう。 母親がここに居座ることになるだろうし、離婚後も 私はここを出ていかない! 働けるようになるまでは。 離婚後も あなたの職場の健康保険にははいるつもりだ!ちゃんと 法律のことは調べてある。 これまで 妻は 激高すると とんでもないことをしたり 暴言 暴力 家のものを壊す ブログでとんでもないこを書き込み警察に注意されたり  だから 今回も 妻の興奮状態がおさまるまで 様子をみようと思いますが。 (区役所には 2年前に 離婚不受理願い提出済み) 妻側母親が 妻の激高に対し 火に油注ぎ役 入れ知恵をつける。 妻は その母親と育児を方針をきめ 頼り切っています。 マインドコントロールされてます。 普通 ここまで 覚悟を決めているのならば 実家に変えるなり シングルマザーとして生きる のが普通です。 しかし、 妻  妻の母親は 尋常ではない人です。 たぶんに 脅し的な要素はあるものの 困った人です。 参考なご意見あれば お願いします。  

  • 妻に浮気されちゃった

    はじめまして。 結婚して10年目(41歳)ですが、妻に不倫されました。W不倫です。 もちろん、私の不甲斐なさも理由にあると思いますが、やはり許せない気持ちです。 現在、相手の男性には訴訟準備中です。妻とは離婚したいと言ったのですが、妻は子供のために離婚したくない、また好きになって貰えるように頑張るからなどと言い、とりあえず子供達(8歳息子・6歳娘)のために、結婚生活を継続しています。ちなみに妻は私よりも大分収入が多いので、経済的な理由はあまりないと思います。 現在は、妻とは生活上の会話はしますし、あれから不倫の話題も出しておらず、もちろん言葉の暴力もふるっていません。上辺では普通の夫婦(家族)として生活しているように見えると思います。もちろん夜の生活はもとより、体に触れることなどはありませんが。 こんな生活が2ヶ月ちょっと続いていますが、やっぱり妻と離婚したいという気持ちはますます強くなってきています。ですが子供のことを考えると、このままいいお父さんを演じていた方がいいんだろうと思い、離婚には踏み切れません。私は自営なので子供の面倒も私が見ることが多く、それ故子供への愛情もあり、子供と離れることは考えられません。でも離婚したい・・・ もともと器用なタイプでないので1人の人しか愛せないのですが、こういう結果になって妻への気持ちは冷え切ってしまい、他で楽しい老後を送れる伴侶を見つけたいとも思っています。 自分の気持ちを抑えようとすればするほど、日々の精神状態は不安定になってしまいどうすれば良いかもわかりません。仕事もあまり手に付かない状況です。妻の行動で倫理観というたがも外れてしまいました。慣れない風俗にいってみれば風俗嬢にプラトニックな恋心を本気抱いてしまうなど、自分自身でも良くわからない状況になってしまっています。メンタルクリニックにでも行った方がよいのでしょうか。 子供は大事です。ずっと一緒に暮らしたいと思っています。でも自分の幸せもまだ諦めていません。 (1)今すぐ離婚をすべきか、(2)子供のために離婚をすべきではないのか、(3)子供がもう少し大きくなってから離婚をすべきか・・ とても悩んでいます。ご意見頂けましたら幸いです。

  • 私は妻の親に離婚を言い渡された者です。

    私は妻の親に離婚を言い渡された者です。 妻は私に離婚を言い渡す前に、家を出て行きました。 私は引き止めましたが、妻の母親が妻と子供を連れて行きました。今は別居中です、もうすぐ二ヶ月になります。 離婚について、妻本人と向き合って話し合ったのは小一時間程度です。 妻の親からの話の内容は、全て私の悪い所を一方的に言われた形です、やっていない事まで言われました。 そして・・・「○○(妻)はお前に会いたくないから」「別れても子供には会わせるから」「お前も早く決断しろ」・・・できるわけないだろ?子供だっているんだぞ? 私にとって妻と子供はかけがえのない存在です。 一生一緒だと決めた仲です。 代わりなどいません。 私には他人から見ても悪い所はたくさんあります、職が見つからない時もありました、妻と口喧嘩した時「別れたいの?」と言ってしまった事もあります。 でも・・・誰よりも妻と子供を愛しています。 妻は実家に帰って居心地がいいのでしょうか、私の事などまるで気に掛ける様子もありませんでした。それどころか、子供にも会わせてくれません。 別居中ですが、まだ婚姻関係は継続しているので、私にも子供と会う権利はあるはずです。 子供の一歳検診の結果を聞いても「あなたに言う必要はない」と・・・私も実の父親です! 本当に子供と会いたいです、妻は実家で会うならいいと言いますが、家族全員が私の事を敵視している様な所にわざわざ出向いて、落ち着いては会えませんよ。 妻はそうすれば会いに来ないだろうとわかっています。 別れてくれれば子供と会わせてもいいと言います。 今でさえ会わせてくれない人が、離婚などしてしまえば私は一生子供に会えなくなる・・・! 親権は母親が得るでしょう。 妻の家庭は母子家庭です、離婚後誰も父親に会っていないです、末っ子は父親違いですがその子も父親に会っていないどころか、母親と一緒になって父親の悪口を言っています、妻は母親の言いなりです、今回の事も母親に言われた通り行動しています、私と別れる事もです、実家に帰って家族の影に隠れて自分は話し合いをしようともしない。 そんな妻や家族に子供は渡せません、精神的に自立していないのに、子供を立派に育てられるはずがないと思います。 また親離れできない、子離れできない親子関係になってしまうと思います。 妻と母の関係は異常です・・・毎日顔を合わせないと気が済まないのか、毎日の様に電話・メールなどしていて、こちらから行かなくても必ず母が私達のアパートに来ていました、私の愚痴も好きなだけ言っていたみたいです。 なぜ結婚して家を出た娘に過干渉するのでしょう。 妻は一生自立できません。 本当に妻がかわいいなら自立させてあげる様な方向に持っていくのが親心ではありませんか? 私も立派な人間ではありませんが、子供の為なら一生懸命になれます、父子家庭って寂しいかもしれませんけど・・・せめて両親がいない事を負い目に感じる事のない生活をさせてあげるのが、私にできる事だと思います。 やはり両親から愛情をもらえるのが一番だとは思いますが、今の妻に何を言っても無駄なのです、妻には本当の子供の幸せを考えてほしいです。 本当なら三人でやり直したいですが、それが難しい状態です、話し合いもできません。 そして妻は離婚調停を申し立てたみたいです。 私はそこまでしても離婚したいなら離婚に同意をしてあげたほうががいいのか?とも思います。 とにかく妻には子供の為にも修復を求めたいと思います。 私は離婚するべきではないと思っていますし離婚を拒否しますが、今の妻とこのまま結婚生活を続けていける自信もありません。 かといって妻の家族の中に、大事な息子を置いていく事など絶対にできません! 私は暴力、浮気などは一切ありません、家事も育児も協力してきたつもりです。 子供の為にも離婚はしたくありません、私自身もできれば離婚はしたくないです。 何とか妻に自立してもらい、また家族三人で穏やかな日々を送りたい気持ちです。 どうすればうまくいくのかわかりません・・・。 そして・・・父親に親権は無理なのでしょうか? 本当に困り果てています、アドバイスよろしくお願いします。

  • 子育て放棄、家事放棄、居候妻と別居したい

    弟夫婦のことで困っています 弟の嫁が離婚調停をおこしました 「精神科にかよっている 離婚すれば治るといわれた」 からはじまり慰謝料、養育費の請求をしてきました 2人の子供がいますが7歳の息子は夫側へ0歳の娘は妻が引き取るというのです その後 調査したところ嫁は毎日 以前の浮気相手と会っていました 0歳の娘を連れて会っています 毎晩 帰宅時間が遅いので 息子の育児、家事は完全放棄です 妻は会社勤務をしており 出産後も娘を保育園に預けて働いています 生活のためと言って。 ところがそこの上司と不倫関係にあったのです 弟は残された息子の育児、家事で残業することもできませんので会社でも立場が悪くなっています 生活費も足りません 妻の収入は一切、家計に入れないのです そして 保育料金、学童費用もっかりますから 出費が多く困っています 実家の母が家で育児を手伝えば弟も仕事ができるだろうと 家に行って協力すると言うと 「来てみろ 刺してやる」と脅します 66歳の母親と子供を置いて残業もできません すぐにでも離婚して出ていって欲しいのですが 親権の問題で離婚調停が進みません  弟としては2人とも 子供が欲しいのです 妻は離婚しても出ていく先がなく居座りそうな勢いです 離婚調停をおこしたときも 何がなんだかさっぱりわからず・・・。 あとで浮気を知りました お金が足りないからと言われ 睡眠時間3時間で新聞配達までやっていましたから精神的にも肉体的にもふらふらで気がつきませんでした 現在、居候状態で好き勝手やっている嫁を出て行かせるにはどうしたらいいのでしょうか? 離婚が決まってもお金がないからと言って出て行かないように見えます かといって 要求のとおりお金を払う必要はないと思っています 私達は近くに住んでいないので子供のことが心配です 弟には 今月から仕送りをしています この生活が続きそうにはありません 早く離婚して出て行って欲しいと思います 家は持ち家、ローンもあります 娘についてはDNA鑑定中です しかし弟は実子でなくても引き取りたいという考えです 子供を引き取れたら 私達が全面的に守っていきたいと考えています 今は 嫁がわめきちらしたり子供を傷つけないかと不安で 話し合いもできず困っています どうやって別居したらいいのでしょうか? できれば子供がいない時に出ていって欲しいと思います

  • 妻への離婚の切り出し方

    妻とは性格の不一致に当たる理由で離婚しようと思っています。 長きに渡り、自分の仕事のストレスによる 心境のサポート(具体的には相談に乗ってくれたり、 癒してくれたりなど) 彼女に期待しましたが、「私には関係ない」と言われ、 せっかくパートナーになった人がこれではと、 どんどん孤独感が強くなったのが原因です。 何度か、子供が巣だったら離婚しようと思っていると 話したときも、「意味がわからない。」激昂するばかりで、 なぜ僕がそんな気持ちでいるかを、理解しようと 歩み寄ってくれたことはありませんでした。 家事はそれなりにやってくれていますが、 それならば家政婦を雇えばいいだけの話。 こんなむなしい生活はもう疲れました。 問題は、僕がこんなに傷ついているにも関わらず、 彼女が僕をまだ好きで、離婚など想定していないであろう点です。 突然別れを切りだそうものなら、絶対に応じないと 感情的になるのは目に見えていますし、 子供には会わせないだとか、冷静な話し合いができる気がしません。 養育費などしっかり払う用意はありますし、 金額面で彼女の要求を満たすことはできると思います。 今後、どのように離婚話を切り出すのが理想的でしょうか。 私には、修復という選択肢はありません。 ご意見を宜しくお願い致します。

  • 不倫をした妻との今後に悩んでます。

    結婚8年目。31歳。子供は8歳、2歳の二人です。 現在、離婚するべきか、悩んでいます。 日頃より、喧嘩はよくしていました。恥ずかしながら、お互い暴力を振るったり、暴言を吐いてしまうこともありました。 ただ、私の中では互いに生涯のパートナーという思いでした。その嫁が、家計を支えるという名目で働き始めたのですが、1ヶ月働いた時点で、勤務先の上司と不倫をしていました。相手も、子供、妻有りのダブル不倫です。妻と、相手を呼び、事実関係について話をした所、誘ったのは嫁からであること。浮気相手は本気でなく、今後は会わない約束しました。また嫁は会社を退職することになったのですが、まだ不倫を続けたいと言っています。 不倫をした理由が、私が今まで、嫁を大切にしてこないのが原因であり、私に対する罪悪感は無いとのことでした。その時点で離婚も考えたのですが、私は嫁を愛していたし、嫁を追いこんでしまったことも反省し、一から、やり直そうという旨を嫁につたえました。嫁からは、今は貴方の事は好きにはなれないが、生活については、今後も一緒に生活を継続して決めたいと言ってます。 正直、これからも家族四人で仲良く暮らせる事を私は望んでいるのですが、浮気をした妻には、あまりその気持ちが薄いようです。私も不倫を許した訳でもなく、悲しい気持ちに苦しく眠れない夜もあります。 嫁の事は愛してるのですが、このまま生活して、嫁に私への気持ちは戻ってくる可能生はあるものなのでしょうか? 互いの明るい未来も含め、離婚も考えています。 どなたか、ご教授、宜しくお願いします

  • 妻が別れてくれない。

    妻との生活に愛想が尽き、 家のことや、子供のことで すぐに用事を言われ、 とても苦しい生活でした。 妻からの円満調停の申しでで 調停を行いましたが、 今まで妻が私にしてきた ことが許せません。 今度は私から離婚調停を 再度申し込もうと思っていますが、私は過去というか、 私が離婚を妻に要求した頃に 浮気をしたことがあり、 子供を虐待したこともあり、 離婚が認められるか微妙です。 妻は、私の浮気を知ってからは 頑として、離婚を拒否しています。 今までの妻が家事や子供の世話をすごく私に要求し、私が生き地獄な10年間の結婚生活を訴えれば離婚できますか? もし別居を何年したら離婚できますか?出来れば家も出たくありません。 妻には退職金も、年金も絶対渡したくありません。 渡さない方法はありますか? 周りや会社にも浮気や虐待のことは知られないで離婚出来ますか? もうすでに妻に 浮気の慰謝料というか、 謝罪金を数百万払っていますが 離婚したいのなら、私が家を 出るよう言われています。 私は妻と円満調停を しているとき、妻と子供に対して 半年間無視し続け、Dvにもなる 言葉を叫び続けて、 妻と子供を苦しめました。 その反動で、 妻が頑として離婚を 拒否しているのだと思います。 浮気ではなく、 妻と本当に離婚したい理由を みんなに分かってほしいです。  周囲にも妻がしてきたことを 訴えましたが、同時に私の 浮気も知られ、周囲から どう思われているのかとても 気になります。 私の結婚生活の苦しみを 分かつてくれる人、 アドバイスをお願いします。