解決済み

奥歯の後ろ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6559213
  • 閲覧数322
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (143/284)

こんにちは。

最近奥歯の後ろあたりの匂いがきつく感じられるようになりました。
ある日綿棒でちょっと触ってみると、ほんの少し黄色いものがくっついていました。
確かに最近電動歯ブラシで奥の歯をきちんと磨こうと思って乱暴に磨いていたことがありました。
その奥の歯の後ろから血が出たことも一度ありました。
僕は小さいころから虫歯もなかったし、必ず毎日歯を磨いていたので歯周病ではないと思うのですが、やはり外傷の可能性が大きいでしょうか。
親父に言うとイソジンでうがいしたほうがいいと教えてくれましたが、効果はありますか。

あともう一つ、歯石についてなのですが、ほんの少し歯と歯肉の間に詰まってまして、
ずっと放置していてそれ以上は悪化していないのですが、やはり早めに除去したほうがいいですか。
回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (240/560)

歯科衛生士です。
早めに歯科にかかったほうがいいと思います。

黄色いものは膿なのか、粘膜の傷なのかはわかりませんが。。。

毎日歯を磨いていても、一番後ろのところは
ポケットが深くなりやすいですし歯石もたまりやすいです。

もし傷が原因ならば治るでしょうが、たまった歯石はそのままです。
放っておくといずれは歯周病になる可能性があります。

それから、親しらずがどうなっているかわかりませんが
もしまだ生えてきていなくて埋まったままならば
それが原因かもしれませんので。

原因がどうあれ、歯科にかかればスッキリすると思います。
重い腰を上げて是非行ってみて下さい。

お大事にー!
お礼コメント
dademao

お礼率 50% (143/284)

先ほど歯科に行ってまいりました。
おっしゃるとおりでした!
親知らずが埋まっていて、それが原因でした!
本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2011-03-02 16:28:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 虫歯のない人はこれを理由に高をくくってしまうため、歯周病にかかるリスクが最も高いです。虫歯がなくても、歯周病で歯を失ってしまっては大変です。ですから早く歯医者さんへ行きましょう。
お礼コメント
dademao

お礼率 50% (143/284)

そうですね!
質問するよりも実際見てもらったほうがいいですね!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2011-03-02 16:29:48